就活会議では、Internet Explorer11のサポートを終了いたします。今後はGoogle ChromeやMicrosoft Edgeをご利用ください。
中央精機株式会社のロゴ写真

中央精機株式会社 報酬UP

中央精機の本選考体験記一覧 -志望動機・面接の質問と回答- (全10件)

中央精機株式会社の本選考における志望動機、企業研究で行ったこと、各面接で出題された設問とそれに対する先輩の実際の回答を公開しています。ぜひ、詳細ページにて全文を確認し、選考対策に役立ててください。

中央精機の 本選考体験記一覧

選考ステップから探す
投稿者から探す
10件中10件表示 (全2体験記)

企業研究

技術系総合職
22卒 | 名城大学 | 男性   最終面接
Q. 企業研究で行ったことを教えてください。
A.
基本的には会社のホームページと企業説明会に参加した際の情報をもとに志望動機を作っていきました。特に京都工芸技術と中央精機のコラボレーションは説明会前では得られなかった情報なので志望動機に盛り込んだ。また説明会に参加すると通常より早めにエントリーシートをもらえます。説明会への参加は必須ではありませんが、参加した方がいいかと思います。ホイールのデザイン性や性能に初めは魅力を感じていましたが、私は生産技術希望だったので、高い生産能力にも目をつけていました。面接官は自動車好きの方が多かったので、もう少しトヨタ車やレクサスなどの自動車知識をつけておけば、面接官とも話が弾んだかもれなかったのでそこは私の反省点でした。 続きを読む
問題を報告する
公開日:2021年8月3日

志望動機

技術系総合職
22卒 | 名城大学 | 男性   最終面接
Q. 志望する理由を教えてください。
A.
私は海外で通用するエンジニアを大学時の目標に掲げ、御社の数多くの製品を海外へより高性能かつ低コストで送り出したいという思いから御社を志望しました。部品の中でもホイールは自動車が走行していく上で必要不可欠であり、自動車の外観にも関わる非常に重要な製品だと感じています。個人面談の際には、京都が培ってきた伝統工芸技術と御社のホイール事業のコラボレーションについてお話をお聞きする機会があり、そのデザイン性には非常に魅力を感じました。また世界随一の生産能力と開発力で海外展開を行う御社に興味を持ちました。御社なら、私の強みである行動力と留学時に力をつけた協働力を生かして、海外でも活躍できると思い応募しました。 続きを読む
問題を報告する
公開日:2021年8月3日

ES

技術系総合職
22卒 | 名城大学 | 男性   最終面接

【ESの形式】Webで入力【ESの内容・テーマ】学業で学んだこと/自己PR/学生時代に最も打ち込んだこと/志望理由/入社後にやりたい仕事【ESを書くときに注意したこと】最大文字数が多かったのでしっかりと具体的に書いた。【ES対策で行ったこと】就活会議などの就活サイトを利用して過去のエントリーシートを参考にし、自分が元々書いたのを改善していった。また学内のキャリアセンターの方にも添削をお願いして、ブラッシュアップしていった。

続きを読む
問題を報告する
公開日:2021年8月3日

1次面接

技術系総合職
22卒 | 名城大学 | 男性   最終面接

【面接タイプ】対面面接【実施場所】本社【会場到着から選考終了までの流れ】到着→待機室→筆記試験(50分)→面接→帰宅【学生の人数】3人【面接官の人数】2人【面接官の肩書】人事部社員1名、技術系社員1名【面接の雰囲気】とても和やかだった。面接官2人とも自動車やバイクが好きだったため、それらの関連話はとても盛り上がっていた。【自己PRと志望動機を簡潔にお願いします。】私の強みは行動力があり、失敗を恐れず果敢に挑戦することです。私は留学先で多くの欧州人や南米人とグループワークを行いました。彼らのほとんどは発言力があり意志が強く、また私自身のグループワークの経験が少なかったため、はじめはとても苦戦しました。しかし、どのように行動すればグループとして最良の結果を生み出せるのか、私の意見を受け入れてもらえるかなどを日々考え、挑戦したことで協働力に磨きをかけることができました。私が御社を志望する理由は御社のホイールをより高性能かつ低コストで海外へ送り出したいという思いから御社を志望しました。個人面談の際には、京都が培ってきた伝統工芸技術と御社のホイール事業のコラボレーションについてお話をお聞きする機会があり、そのデザイン性には非常に魅力を感じました。また世界随一の生産能力と開発力で海外展開を行う御社に興味を持ちました。【体力面は自信がありますか】私は3歳の頃から○○をしており高校生の時まで続けてきましたので体力面に関しては問題ないと思っています。特に高校時代は体力トレーニングがほぼ毎日ありながら3年間続け、部活がない日には実家の自営業の手伝いとして○○をしていました。また大学入学後は△△をしております。基本的には週に1回集まって練習をしたりゲームをしたりして汗を流しています。御社に入社後も途絶えることなく、△△をしていく予定です。面接官:精神的な面ではどうですか。問題ありません。私は海外留学中に引っ越しを繰り返し、新天地で生活していくことが多くありました。新天地での生活が慣れ始めた時に、引っ越しをしなければならないことが続き、初めは困惑しました。しかし数多くそのような経験をしてきたことで、新しい仲間とすぐに交流をして距離を縮めることや、どんな方とでも私の意思を伝えることに対して苦にならないようになりました。入社後、ストレスを感じる日々があったとしても、留学期間中の経験がいきていくと感じています。【評価されたと感じたポイントや注意したこと】集団面接だったので質問に対しては簡潔に答えました。留学先の自動車事情の話が出来たのは評価されたかと思います。

続きを読む
問題を報告する
公開日:2021年8月3日

最終面接

技術系総合職
22卒 | 名城大学 | 男性   最終面接

【面接タイプ】対面面接【実施場所】本社【会場到着から選考終了までの流れ】到着→待機室→工場見学→待機室→面接→帰宅【学生の人数】1人【面接官の人数】6人【面接官の肩書】社長、副社長、人事部長、その他役員【面接の雰囲気】社長や副社長がいてはじめは緊張したが、面接中は笑顔を時折見してくれたので面接が進むにつれて緊張はとけました。【志望動機と希望職種を教えてください。】私は海外で通用するエンジニアを大学時の目標に掲げ、御社の数多くの製品を海外へより高性能かつ低コストで送り出したいという思いから御社を志望しました。個人面談の際には、京都が培ってきた伝統工芸技術と御社のホイール事業のコラボレーションについてお話をお聞きする機会があり、そのデザイン性には非常に魅力を感じました。また世界随一の生産能力と開発力で海外展開を行う御社に興味を持ちました。御社なら、私の強みである行動力と留学時に力をつけた協働力を生かして、海外でも活躍できると思い応募しました。私は生産技術職として海外工場における生産ラインの設計、管理を行い、生産効率の向上に取り組みたいです。現在の自動車業界では先進国に住んでいる方だけでなく新興国に住んでいる方にも魅力的な製品を売り込んでいく必要があると考えています。特に新興国の場合、たとえ高品質かつ高意匠な製品でも価格が高ければ購入には至りません。そこで生産ラインの効率的な量産体制を構築することでコストの削減に貢献していきたいです。【人生で1番つらかったことは何ですか。】私が人生で最もつらかったことは大学受験時に、志望校に合格することが出来なかったことです。この結果をもたらした一番の要因は周りの方の助言を聞き入れていなかったことです。私は誰よりも勉強をし、数多くの問題を解いている自信がありました。朝は誰よりも早く学校に行き、登下校中や食事中などもかかさず勉強をしました。この姿を見た先生や友人からは勉強の量だけでなく質もしっかり考えること、1つ1つの問題の本質を考えることの2点の指摘を受けました。しかし勉強は量が全てであり、似た問題を数多く解けばいいと考えていた当時の私は聞く耳を持っていませんでした。その結果、応用問題に対応する能力を向上させることができず、典型的な問題しか解けないまま試験を受けることになってしまいました。このような経験以来、周りの方々の声に耳を傾けて、時には立ち止まり、現状を把握することを意識するようになりました。【評価されたと感じたポイントや注意したこと】志望動機のところはかなり深堀されるので対策しておいた方がいいと思います。また面接前の工場見学の感想を聞かれると思ったので話せるよう準備してから臨んだ。

続きを読む
問題を報告する
公開日:2021年8月3日

企業研究

総合職
18卒 | 愛知大学 | 男性   内定辞退
Q. 企業研究で行ったことを教えてください。
A.
自動車業界には様々な企業があるが、なぜこの中央精機を選んだのかを明確に説明できると良いと思う。この会社は主に自動車向けのホイールを作っており、シェアもトップクラスだが、他の自動車用ホイールメーカーとの違いや独自に取り組んでいる技術など、説明会を通して主に理解しました。その中から、今の自動車業界において、ホイールではどのようなことで貢献できるのかや、自分が入社したら、具体的にどういった部署に所属して、どのような役割を担いたいのか、特にこの企業は中国などのアジア地域の海外赴任が多いので、そういった地域に赴任したい人は面接などで話しやすいかと思います。また、選考に乗るためには説明会の参加は必須なので、しっかりと予定管理はできるように。 続きを読む
問題を報告する
公開日:2017年12月13日

志望動機

総合職
18卒 | 愛知大学 | 男性   内定辞退
Q. 志望する理由を教えてください。
A.
私は幼い頃から自動車が好きで、自動車業界を志望しております。その中でも私は外装部品、特にホイールについて興味があります。貴社は説明会でのお話を聞かせていただいた際、国内トップシェアを誇るホイールメーカーとして、現代の自動車業界の課題の1つである低燃費化への取り組みや、様々なお客様に愛されるための高品質化や高意匠化、そしてホイールから静かな走りを追求する取り組みなど、新たな製品の可能性に向けて尽力されている姿に魅力を感じました。また、私の生まれ育った愛知県に本社があるということで以前から貴社について存じ上げており、「貴社の社員になりたい」という幼い頃からの想いがあり、貴社を志望させていただきました。 続きを読む
問題を報告する
公開日:2017年12月13日

ES

総合職
18卒 | 愛知大学 | 男性   内定辞退

【ESの内容・テーマ】志望動機/自己PR/自身の強みや自信のあるものを入社後どのように活かせるか/自身の弱みについて/人生で苦労したこと、どのように乗り越えたか【ES対策で行ったこと】A3一枚の手書き方式だったので、間違えないように下書きをして行った。また、各項目とも量があったので、内容の濃いESを書けるように取り組んだ。

続きを読む
問題を報告する
公開日:2017年12月13日

1次面接

総合職
18卒 | 愛知大学 | 男性   内定辞退

【学生の人数】5人【面接官の人数】5人【面接官の肩書】専務/常務/国内営業/海外営業/人事【面接の雰囲気】面接を始める前に、緊張している学生に「そんなに緊張しなくていいからリラックスしてくださいね」と、和やかな面接にしようと取り組んでいた。【あなたの強みと、それを弊社でどう活かせるか。】私の強みは、自らが置かれている状況や課題を分析し、課題解決に向けて粘り強く取り組むことができることです。この強みを貴社では、これから様々な変革が求められる自動車業界において、自動車業界に求められるニーズや取引先企業から求められる課題に向けて、様々な関係部署と連携し、解決するまで継続して取り組み続けることに自身の強みが活かされると考えております。そういった方針の中において、貴社の営業活動を通して、常に変化していく自動車業界へのニーズをいち早く察知し社内への反映に務め、常に現状に満足することなく様々な課題に立ち向かい、あらゆるお客様のニーズの解決、そして更なるシェア獲得のためにより一層努力していきます。【あなたの弱みとそれをどのように補いますか。】私の弱みは優柔不断なところです。私は様々な選択肢に迷ってしまい、なかなか決断することができないことが多くあります。しかし、社会人になればより迅速な決断を求められる機会が多くなるので、すぐに克服したいと考えております。そのために私は、何か判断を下す前にあらかじめ情報収集に努めて疑問点をなくすこと、また判断のための自分なりの基準を設けることを心がけています。この心がけによって今では少しずつ自信を持った判断を下せるようになり、弱みは改善してきていると考えております。ですので、貴社に入社しましたら、社会人として求められる正しい判断や正しい決定を行うことができるように、これからも克服のために努力していきます。【評価されたと感じたポイントや注意したこと】集団面接で、他の学生は緊張していて捻った質問に対してあまりうまく答えていない中、自分の考えをまとめて堂々と話せた点が評価されたと思う。

続きを読む
問題を報告する
公開日:2017年12月13日

最終面接

総合職
18卒 | 愛知大学 | 男性   内定辞退

【学生の人数】1人【面接官の人数】6人【面接官の肩書】社長、副社長などを含めた全員役員【面接の雰囲気】社長には一切笑顔はなく、役員と6対1というとても重苦しい雰囲気だった。進行役を務めていた役員が緊張をほぐそうとはしてくれていた。【現在の就活状況はどうですか。また、就活は辛いですか。】自分の就職活動の状況は順調です。また、就職活動は辛いという気持ちはなく、むしろ楽しんでやろうと取り組んでおります。現在何社か内定を頂いており、今も何社か選考活動を行っていますが、貴社が第一志望には変わりはありません。また、就職活動中は、共に就職活動を頑張っているサークルやゼミの仲間が多くおり、共に励まし合って就職活動を続けることができているので、選考に落ちて辛かったり、上手くいかないことがあっても仲間がいるからここまで楽しく就職活動を続けることができました。また、このように選考活動を通して共に戦う学生であったり、人事担当者や面接官の方々とお話するのもとても楽しみしております。というようになんとか良いことを言おうとひねり出した。【自動車業界の海外進出についてどう思いますか。】私はアジアやヨーロッパ、アメリカなどを含めた海外市場にとても注目していますし、今後も成長段階にある市場だと考えております。私は東南アジアを旅をした経験があり、テレビで放映されているようなきらびやかな街だけでなく、まだまだ支援が必要であったり、未だに未発達な地域があり、とても驚きました。そういった中で貴社は、中国をはじめとした東南アジアであったり、そのような新興国にも多く進出しており、そのような地域に赴任する機会が多くあると伺っております。ですので、私も将来的にそのような地域に赴任し、発展途上の段階である地域の人々に対して雇用などの支援が行いたいと思ってますし、多くの可能性を追求していきたいと考えております。【評価されたと感じたポイントや注意したこと】最終面接で緊張感がすごかったが、それでも自信を持ってハキハキと話すことができたから評価をされたのだと思う。また、ひねった質問にも自分なりに答えることができたのも評価されたと思う。

続きを読む
問題を報告する
公開日:2017年12月13日
10件中10件表示 (全2体験記)
本選考TOPに戻る

中央精機の ステップから本選考体験記を探す

  • GD
  • 説明会
  • OB・OG訪問
  • リクルーター・人事面談
  • 独自の選考・イベント

中央精機の 会社情報

基本データ
会社名 中央精機株式会社
フリガナ チュウオウセイキ
設立日 1939年9月
資本金 47億5400万円
従業員数 1,066人
売上高 790億7300万円
決算月 3月
代表者 牛尾理
本社所在地 〒446-0004 愛知県安城市尾崎町丸田1番地7
電話番号 0566-96-6170
URL https://www.chuoseiki.co.jp/
NOKIZAL ID: 1209219

中央精機の 選考対策

  • 中央精機株式会社のインターン
  • 中央精機株式会社のインターン体験記一覧
  • 中央精機株式会社のインターンのエントリーシート
  • 中央精機株式会社のインターンの面接
  • 中央精機株式会社の口コミ・評価
  • 中央精機株式会社の口コミ・評価

最近公開されたメーカー(自動車・輸送機)の選考体験記一覧

就活会議 就活会議株式会社は、 有料職業紹介事業者として厚生労働大臣の認可(許可番号 :13-ユ-312872)を受けた会社です。
人材紹介の専門性と倫理の向上を図る 一般社団法人 日本人材紹介事業協会に所属しています。
当社は 東京証券取引所 、 福岡証券取引所 の上場企業であり、ユーザーと事業者のマッチングDX事業を展開している ポート株式会社 のグループ会社です。
(証券コード:7047)
運営会社:就活会議株式会社/所在地:東京都新宿区北新宿2-21-1 新宿フロントタワー5F

就活会議を運営する就活会議株式会社は、届出電気通信事業者として総務省の認可(許可番号 :A-02-18293)を受けた会社です。