企業研究
- Q. 企業研究で行ったことを教えてください。
- A.
株式会社アイシン 報酬UP
株式会社アイシンの本選考における志望動機、企業研究で行ったこと、各面接で出題された設問とそれに対する先輩の実際の回答を公開しています。ぜひ、詳細ページにて全文を確認し、選考対策に役立ててください。
【ESの形式】webで入力【ESの内容・テーマ】専攻テーマ・研究テーマ(概要)をご記入ください。100字入社したらご自身の強みをどう生かし、具体的にどのような仕事をしたいか。400字あなたが学生時代に最も力を入れて取り組んだことは何ですか?内容と理由。4...
【面接タイプ】オンライン面接【実施場所】オンライン【会場到着から選考終了までの流れ】接続後軽く雑談、その後面接【学生の人数】1人【面接官の人数】2人【面接官の肩書】人事、技術系社員【面接の雰囲気】穏やかな雰囲気で話しやすい空気を作ってくれている印象だった...
【ESの形式】Webで入力【ESの内容・テーマ】強みをどう活かし、具体的にどんな仕事をしたいか学生時代に最も力を入れたこと【ESを書くときに注意したこと】結論ファーストで要約を先頭に持っていき、それを支持する具体例を付記する形とした。設問が2問で、合計8...
【実施場所】自宅【WEBテストの内容・科目】SPIの言語と非言語【WEBテストの各科目の問題数と制限時間】標準的なSPIと同様【WEBテスト対策で行ったこと】問題集で弱点部を探し弱点部のみ何回も復習(特に非言語)
【面接タイプ】オンライン面接【実施場所】オンライン【会場到着から選考終了までの流れ】オンライン【学生の人数】1人【面接官の人数】1人【面接官の肩書】不明【面接の雰囲気】アイスブレイクでは笑顔も見られたが、真面目な話の時には真剣に聴いてくれた。アイスブレイ...
【面接タイプ】オンライン面接【実施場所】オンライン【会場到着から選考終了までの流れ】パソコンを開く→面接→パソコンを閉じる【学生の人数】1人【面接官の人数】2人【面接官の肩書】不明/不明【面接の雰囲気】面接官の方は、アイスブレイクの時などは笑顔も見せてく...
【選考形式】書類の提出【選考の具体的な内容】書類として学校推薦のための学校推薦状と成績証明書の提出があった。提出形態はメールと郵送のどちらかだった。【対策の参考にした書籍・WEBサイト】なし
【ESの形式】Webで入力【ESの内容・テーマ】志望理由、志望する部署、その部署を志望する理由、学生時代の所属学科の分野、学科の志望理由、学科で学んだこと【ESを書くときに注意したこと】志望する部署に関する知識や技術を持っていることをしっかりアピールしつ...
【実施場所】自宅【WEBテストの内容・科目】言語、非言語、性格【WEBテストの各科目の問題数と制限時間】トータルで90分【WEBテスト対策で行ったこと】トヨタ系列がほぼ同じWebテストだったのでトヨタ系列の企業のインターンや説明会などを積極的に受けた。
【面接タイプ】オンライン面接【実施場所】オンライン【会場到着から選考終了までの流れ】オンラインのためなし【学生の人数】1人【面接官の人数】2人【面接官の肩書】志望する部署の部署長と人事の方【面接の雰囲気】2人とも非常に和やかな雰囲気で口調や物腰も柔らかっ...
【面接タイプ】オンライン面接【実施場所】オンライン【会場到着から選考終了までの流れ】指定されたURLに接続【学生の人数】1人【面接官の人数】1人【面接官の肩書】経験が長そうな生産管理の方【面接の雰囲気】開始予定の5分前に繋がり、同じ大学だったということで...
【面接タイプ】オンライン面接【実施場所】オンライン【会場到着から選考終了までの流れ】指定されたURLに接続【学生の人数】1人【面接官の人数】1人【面接官の肩書】人事【面接の雰囲気】硬い雰囲気ではなかったが、ガクチカについてこれまで質問されたことがない角度...
【ESの形式】Webで入力【ESの内容・テーマ】アイシンであなたの強みをどう生かし、具体的にどのような仕事をしたいか学生時代に最も力を入れて取り組んだこと【ESを書くときに注意したこと】文字数制限の中で自分の伝えたいことを書きつつ面接で聞いてもらえるよう...
【面接タイプ】オンライン面接【実施場所】オンライン【会場到着から選考終了までの流れ】送られてきたリンクにアクセス【学生の人数】1人【面接官の人数】1人【面接官の肩書】事業部長【面接の雰囲気】温厚な人だと感じた。自分と共通点がありそこについて聞くことを楽し...
【面接タイプ】オンライン面接【実施場所】オンライン【会場到着から選考終了までの流れ】送られてきたリンクにアクセス【学生の人数】1人【面接官の人数】1人【面接官の肩書】20年目くらいの人事部社員【面接の雰囲気】とても話しやすい人だと感じた。笑顔が多く柔らか...
【面接タイプ】オンライン面接【実施場所】オンライン【会場到着から選考終了までの流れ】オンライン【学生の人数】1人【面接官の人数】2人【面接官の肩書】中堅技術/中堅人事【面接の雰囲気】技術の人も人事の方も終始穏やかな口調で話してくださり、最初に緊張しなくて...
【ESの形式】WEBで入力【ESの内容・テーマ】専攻テーマ・研究テーマ(題名)をご記入ください。30文字以下専攻テーマ・研究テーマ(概要)をご記入ください。100文字以下アイシンに入社したらご自身の強みをどう生かし、具体的にどのような仕事をしたいかを教え...
【面接タイプ】オンライン面接【実施場所】オンライン【会場到着から選考終了までの流れ】決められた時間にサイトにログインし,オンラインで面接を開始,時間を少し過ぎて終了【学生の人数】1人【面接官の人数】2人【面接官の肩書】人事部長,技術部長【面接の雰囲気】終...
【実施場所】自宅【WEBテストの内容・科目】SPI【WEBテストの各科目の問題数と制限時間】1時間程度【WEBテスト対策で行ったこと】SPIなので、しっかりと参考書などで対策すれば大丈夫です。
【ESの形式】Webで入力【ESの内容・テーマ】選考テーマ・研究テーマ(概要)100字以下/アイシンに入社したらご自身の強みをどう生かし、具体的にどのような仕事をしたいかを教えてください。 400字以下/あなたが学生時代に最も力を入れて取り組んだことは何...
【選考形式】インターンOJT面接【選考の具体的な内容】最終面接に向けて、インターンシップに参加した時のOJTの方が面接を行ってくれた。しっかりと逆質問なども考えた。【対策の参考にした書籍・WEBサイト】なし
【面接タイプ】オンライン面接【実施場所】オンライン【会場到着から選考終了までの流れ】オンライン面接の情報を入力して、面接を行い終了。【学生の人数】1人【面接官の人数】2人【面接官の肩書】人事の方と技術系 どちらも中堅【面接の雰囲気】とても和やかでした。学...
【ESの形式】Webで入力【ESの内容・テーマ】ガクチカ、入社後なにしたいか、ゼミの内容【ESを書くときに注意したこと】相手に分かりやすい文章構成を考えること。【ES対策で行ったこと】第三者に添削をお願いし、気づかないところを修正してもらう
【実施場所】自宅【WEBテストの内容・科目】言語、非言語、性格【WEBテストの各科目の問題数と制限時間】50分【WEBテスト対策で行ったこと】同じ問題を解法を覚えるまで何回もやること。
【面接タイプ】オンライン面接【実施場所】オンライン【会場到着から選考終了までの流れ】開始時間になったらZOOM入室【学生の人数】1人【面接官の人数】1人【面接官の肩書】中堅人事【面接の雰囲気】服装をカジュアルで、大手メーカーという印象はなく、フランクで話...
【面接タイプ】オンライン面接【実施場所】オンライン【会場到着から選考終了までの流れ】開始時刻になったらスタート【学生の人数】1人【面接官の人数】1人【面接官の肩書】ベテラン社員【面接の雰囲気】一次より、学生が答えにくい質問が多いように感じた。また、質問の...
【ESの形式】Webでの入力【ESの内容・テーマ】アイシンに入社したら自身の強みをどう生かし具体的にどんな仕事がしたいか、あなたが学生時代に最も力を入れて取り組んだ内容と理由【ESを書くときに注意したこと】内容を簡潔明瞭に書くように心掛けてました。【ES...
【実施場所】自宅【WEBテストの内容・科目】言語、非言語【WEBテストの各科目の問題数と制限時間】各15分程度でした。【WEBテスト対策で行ったこと】何社もSPIを受け、SPIの動向を掴みました。
【面接タイプ】動画面接・動画選考【実施場所】オンライン【会場到着から選考終了までの流れ】オンラインの為なし【学生の人数】1人【面接官の人数】1人【面接官の肩書】文章を画面に出されたので人ではないです【面接の雰囲気】録画面接で、3回取り直すことができるので...
【面接タイプ】オンライン面接【実施場所】オンライン【会場到着から選考終了までの流れ】オンラインの為なし【学生の人数】1人【面接官の人数】2人【面接官の肩書】人事、技術部長【面接の雰囲気】終始穏やかでとても話しやすい雰囲気でした。かなり笑いがおきる程度で、...
【ESの形式】ウェブ入力【ESの内容・テーマ】アイシンに入社したらご自身の強みをどう生かし、具体的にどのような仕事をしたいかを教えてください。/研究テーマをご記載ください【ESを書くときに注意したこと】400字と一般的な字数であったため起承転結を意識した...
【面接タイプ】動画面接・動画選考【実施場所】オンライン【会場到着から選考終了までの流れ】オンライン【学生の人数】1人【面接官の人数】1人【面接官の肩書】AI【面接の雰囲気】録画面接、多くの人が6問あるようであったが、私はなぜか1問で質問が終わってしまった...
【面接タイプ】オンライン面接【実施場所】オンライン【会場到着から選考終了までの流れ】オンライン【学生の人数】1人【面接官の人数】1人【面接官の肩書】15年ほどの調達社員【面接の雰囲気】面接官の人柄は穏やかな一方で、質問はかなり厳しめ、デンソー、豊田自動織...
【面接タイプ】オンライン面接【実施場所】オンライン【会場到着から選考終了までの流れ】オンライン【学生の人数】1人【面接官の人数】1人【面接官の肩書】20年ほどの人事部長【面接の雰囲気】アイスブレイクから入るなど学生の緊張をほぐすために一貫して穏やかな雰囲...
【実施場所】自宅【WEBテストの内容・科目】SPI:言語、非言語、性格【WEBテストの各科目の問題数と制限時間】一般的なSPIと同じ【WEBテスト対策で行ったこと】一般的なSPIと同じであるので、問題数をこなして慣れる。
【ESの形式】Webで入力【ESの内容・テーマ】専攻テーマ・研究テーマ(概要)をご記入ください。アイシンに入社したらご自身の強みをどう生かし、具体的にどのような仕事をしたいかを教えてください。あなたが学生時代に最も力を入れて取り組んだことは何ですか?取り...
【面接タイプ】動画面接・動画選考【実施場所】オンライン【会場到着から選考終了までの流れ】自分で動画を撮るため特になし。【学生の人数】1人【面接官の人数】1人【面接官の肩書】不明【面接の雰囲気】動画を撮影して3回まで取り直せるため失敗できることから気持ちを...
【面接タイプ】オンライン面接【実施場所】オンライン【会場到着から選考終了までの流れ】接続して開始時間になると始まる。【学生の人数】1人【面接官の人数】2人【面接官の肩書】不明(1人は技術者、もう一人は人事)【面接の雰囲気】面接官は二人いて、1人は技術者、...
【ESの形式】Webで入力【ESの内容・テーマ】アイシンに入社したらご自身の強みをどう生かし、具体的にどのような仕事をしたいかを教えてください。※特に学業について記載してください。(400文字以下)/あなたが学生時代に最も力を入れて取り組んだことは何です...
【面接タイプ】動画面接・動画選考【実施場所】オンライン【会場到着から選考終了までの流れ】アプリを用いて選考【学生の人数】1人【面接官の人数】1人【面接官の肩書】不明【面接の雰囲気】一般的な動画選考アプリと同じような感じだった。撮り直しはできるので、落ち着...
【面接タイプ】オンライン面接【実施場所】オンライン【会場到着から選考終了までの流れ】接続→開始【学生の人数】1人【面接官の人数】1人【面接官の肩書】人事【面接の雰囲気】面接時間が長く、逆質問の時間も多かったです。話をしっかり聞いてくれる雰囲気だったため、...
【面接タイプ】動画面接・動画選考【実施場所】オンライン【会場到着から選考終了までの流れ】専用のアプリ【学生の人数】1人【面接官の人数】1人【面接官の肩書】オンライン【面接の雰囲気】動画選考のため、緊張感はあまりない。だが動画の取り直しができる回数に制限が...
【面接タイプ】オンライン面接【実施場所】オンライン【会場到着から選考終了までの流れ】URLから接続【学生の人数】1人【面接官の人数】1人【面接官の肩書】人事【面接の雰囲気】なごやかでもなく厳かでもないといった感じ。ただ、圧迫される雰囲気は全くないので過度...
【ESの形式】Webで入力【ESの内容・テーマ】学生時代頑張ったこと/志望動機/ゼミの内容【ESを書くときに注意したこと】事前に調べていたアイシンの求める人物像に合致する自分のパーソナリティを強調して書くことに注意した。【ES対策で行ったこと】OB訪問を...
【実施場所】自宅【WEBテストの内容・科目】SPI:言語、非言語、性格【WEBテストの各科目の問題数と制限時間】能力:35分 性格:30分【WEBテスト対策で行ったこと】SPIの対策本を何度も解き、解法を理解することに努めた。(インターンに応募した人は本...
【面接タイプ】動画面接・動画選考【実施場所】オンライン【会場到着から選考終了までの流れ】自宅【学生の人数】1人【面接官の人数】1人【面接官の肩書】AI【面接の雰囲気】録画面接であったが、hirevueを用いたAI面接であった。3回の撮り直しが出来たため、...
【面接タイプ】オンライン面接【実施場所】オンライン【会場到着から選考終了までの流れ】自宅【学生の人数】1人【面接官の人数】1人【面接官の肩書】人事部の方【面接の雰囲気】面接官の第一印象はすごく優しそうな雰囲気だった。始まったのちも、こちら側の回答をうなず...
【ESの形式】webで入力【ESの内容・テーマ】志望動機、研究内容・学部で学んだこと、興味のある分野【ESを書くときに注意したこと】主張したい事を一つに絞り、エピソードをつけることで自分の考えたことが伝わりやすいように気を付けた。【ES対策で行ったこと】論理的にかけているか、自分の思い、思考プロセスがわかるか意識して書いた。友人や先輩に添削もお願いしました。
続きを読む【実施場所】自宅【WEBテストの内容・科目】玉手箱【WEBテストの各科目の問題数と制限時間】言語、非言語で約一時間【WEBテスト対策で行ったこと】上にあげた参考書を繰り返し解くこと、ほかの企業で練習もしました。
続きを読む【面接タイプ】動画面接・動画選考【実施場所】オンライン【会場到着から選考終了までの流れ】ログイン後、指示に従ってページを進みました。【学生の人数】1人【面接官の人数】1人【面接官の肩書】不明【面接の雰囲気】テキストで質問文が表示され、練習時間が1分半与えられます。練習が終わると動画撮影が始まり、3分以内に収めるようにして回答を求められます。2回まで撮り直しが可能で、撮り直しを決定した時点で、前に撮影したものは削除されます。【あなたの長所はなんですか。】私の長所は継続力です。私は小学生のころから現在までランニングを続けています。小学生の時は陸上部に入っていたため、中学高校では部活での体力づくりのため、大学では健康維持のために行っています。中学校では年に1回行われるマラソン大会で180人中1位を2回とることができ、その経験から期間限定で活動がある駅伝部の部長も務めました。この駅伝部での活動も、1回目のときは4位と受賞できず悔しい思いをしましたが、次の年でリベンジを果たし、2位を取ることが出来ました。とてもうれしかった半面、1位を取れなかった悔しさは今も覚えています。またこの経験より、周囲の人と協力しながら一つの目標に取り組むことの楽しさ、負けることの悔しさを学びました。そしてこの継続力という強みを活かし、御社での研究開発に尽力したいと考えています。【集団で成し遂げたことを教えてください。】私は学生時代の演習講義でグループリーダーを務め、審査教員の方々から最も高い評価を得ました。与えられた課題は、人差し指をモデルとしたロボットの作成と指圧制御でした。私の主な役割は、ロボットの設計、製作、モータ回路の作成、全体の進捗管理でした。この課題を達成するために私が意識したことは次の二つでした。一つ目は意見交換のしやすい環境づくりです。グループ編成は教員の定めたランダムであったため、これまで関わったことのない人と進めることになりました。そのため、委縮してより良い意見交換ができなくなることを避けるため、積極的に話し合いを設けることで意見出しに抵抗がなくなるよう配慮しました。二つ目はスケジュール管理です。そのため私は、初めに先2週間の予定を立て、1週間ごとに進捗を見直すことで、余裕のあるシステム開発を行うことが出来ました。これらの成果として、私のグループは18グループの中で最も高い総合点数を得ることが出来ました。そしてこの経験から、人と何かを作り上げることの難しさを学ぶとともに、グループで一つの目標を達成することの満足感、楽しさを学ぶことが出来ました。【評価されたと感じたポイントや注意したこと】動画撮影での面接は初めてであったため戸惑ったが、カメラ目線を意識してゆっくりと話しました。撮り直しがきくとのことだったため、最初の3分の撮影は練習に充てました。
続きを読む【面接タイプ】オンライン面接【実施場所】オンライン【会場到着から選考終了までの流れ】指示に従い、ウェブでの面接を受けました。45分ほどで終わりました。【学生の人数】1人【面接官の人数】2人【面接官の肩書】研究職室長一名と人事部長一名【面接の雰囲気】非常に和やかに進みました。最初5分は雑談でコロナで生活が一変したなどという話や、オフィスをカメラ越しに見せていただくなど、こちらが話しやすくなるように意識してくれてることがつたわり話しやすかったです。【この研究独自の点は何ですか。】現在用いてる相互相関という判別手法を用いるということに到達することが最も工夫した点であると考えています。先行研究では機械学習を用いてることから同じ方向性でアプローチすることを考えましたが、判別手法の根本を変えなければ先行研究以上の成果は得られないと思いました。そのため、計測と自分の考える方法を試しながら、他分野での異常検知技術に関する論文などを読みヒントを探しました。その結果として得られたものがこの相互相関でした。コロナ禍で学校への入校制限も存在したため、成果を出すことがなお難しく感じましたが、効率を重視し家で行えることと学校ですべきことを明確にしたうえで進めることが出来たため、研究に対するアプローチも間違ってなかったのではないかと考えています。【なぜこの研究を得たことは何か。弊社でどのように活かしますか。】私がこの研究で得たことは、出力結果がどのような要因で得られているのか、考える癖です。結果だけを考えた場合、この研究ももっと早く進めることができると考えました。しかし、自分の使っている技術の中身や得られた結果の要因を考えないことは、今後の研究結果の信頼性が下がること、そして自分の技術者としての質を下げることになりかねないと考え、知識についても、全く知らない人に説明できることを目指して身に着けるようにしています。自動車の研究であるため、同じようなことをする場合はそのまま活かせると思いますが、異なる分野で採用された場合は、センサから得られた出力をどう利用するか、プログラムを用いてどのように解析してくかなど、研究を通して得た考え方や知識を御社での開発に活かせると考えています。【評価されたと感じたポイントや注意したこと】研究に対する姿勢がどのようなものであるかを知るための質問が多いように感じました。内定通知の電話でも、研究者としての考え方が出来ており、弊社での研究開発に携わる素養があるといわれたため、この点に意識して回答することが出来たことが内定に直結したと考えています。
続きを読む【ESの形式】Webで入力【ESの内容・テーマ】アイシンに入社したらご自身の強みをどう生かし、具体的にどのような仕事をしたいかを教えてください。/あなたが学生時代に最も力を入れて取り組んだことは何ですか?取り組んだ内容と理由を教えてください。【ESを書くときに注意したこと】論理的な文章になるよう、結論ファーストを意識した。【ES対策で行ったこと】就活会議やワンキャリアに登録し、過去に内定した先輩方のエントリーシートを参考にしながら、志望動機等について書いた。
続きを読む【実施場所】自宅【WEBテストの内容・科目】SPI:言語、非言語、性格【WEBテストの各科目の問題数と制限時間】90分程度【WEBテスト対策で行ったこと】通常のwebテストと同じく、参考書を2周ほど解いた。
続きを読む【面接タイプ】動画面接・動画選考【実施場所】オンライン【会場到着から選考終了までの流れ】通常の動画面接【学生の人数】1人【面接官の人数】1人【面接官の肩書】不明【面接の雰囲気】録画面接ではあったが、緊張して早口にならないようリラックスして話すよう心掛けた。取り直しも何度か可能だったので、落ち着いて臨むことが重要だと思う。【あなたが生きる上で大切にしていることは何か】「挑戦し続けること」です。これは私が生きる上での大きなモチベーションとなっていました。私が挑戦を続ける源泉には、強い知的好奇心と今より成長したいというハングリー精神が存在しています。 小中学生の頃には何種類もの習い事を掛け持ちしたり、校内委員会の委員長を自ら進んで担当したりしてきました。高校に入り受験生になってからは、夢を実現するため自分の現偏差値を大きく上回る大学を志望校に掲げ、それに向けて量・質ともに高いレベルを担保しつつ勉強に励みました。大学時代は苦手だった英語を克服するためアメリカ留学に挑戦したり、サークルやゼミにおいてリーダーを務める仕事にもチャレンジしてきました。こうした数多くのチャレンジを通じて、今よりもさらに成長することができました。【あなたの強みを教えてください】リーダーとして各メンバーとの1対1の関係構築を重視し、1人1人の能力を最大化させることが強みです。私はゼミのリーダーとして、論文大会で苦労した経験があります。大会に向け準備を行う中で、一部メンバーが思ったように協力してくれず、チーム内で摩擦が生じてしまうことがありました。メンバー間に明確な意識の差があり、準備に意欲的なメンバーが他メンバーに対し感情的になってしまったためです。私は非協力的な態度が生まれる原因を分析したところ、彼らとの対話不足、つまり相談相手がおらず進むべき方向性が分からないのではないか、と仮説を立てました。そこで私が一人一人親身に話を聴き、分からない箇所は一緒に考えることで少しずつ態度も改善していき、チーム内での摩擦を解消することができました。その結果各メンバーの能力を最大限チームに反映させ、大会では見事上位入賞を果たしました。【評価されたと感じたポイントや注意したこと】録画面接であるので、はきはきと大きな声で話すよう心掛けた。また見た目の印象が少しでも良くなるよう、光の当たり具合なども調整した。
続きを読む【面接タイプ】オンライン面接【実施場所】オンライン【会場到着から選考終了までの流れ】自己紹介からアイスブレイクに始まり、質問→逆質問という流れだった【学生の人数】1人【面接官の人数】1人【面接官の肩書】不明【面接の雰囲気】少し年配の社員さんであったが、学生であるこちらが緊張しないよう笑いも交えながらフランクに接してくださった。【なぜ完成車メーカーでなくサプライヤーを志望するのか】私が今回完成車メーカーでなくサプライヤーを志望する理由は、私自身が表舞台に出るのではなく、周囲の活躍を陰から支えられる仕事に就きたいと考えており、この志向にマッチするのが部品メーカーだと考えているからです。アルバイトの塾講師での経験で、人や組織の「やりたいこと」を自身の手で後押しして、喜んでもらうことに大きなやりがいを感じてきました。こうした経緯から、自動車業界の中でも完成車メーカーの「こういった新しい自動車を作りたい」という要望に対し、「この部品であれば御社の希望にオススメです」といった形で、顧客企業の「やりたいこと」を後押しできる仕事に就きたいと考え、今回部品サプライヤーである御社を志望しました。【志望職種とその理由を教えてください】私は今回営業職を志望しています。中でも将来的には海外営業に携わりたいと考えておりまして、海外の幅広い顧客に対し御社の製品の拡販に貢献したいです。営業職を志望した理由は、自身の論理的に考え、話する読みが活かされると考えたためです。私は学生時代にゼミやサークルでディベート経験で、主観や感情ではなく客観的な事実を元に主張をする、論理的なコミュニケーション力を培ってきました。実際に大学の教授や友人などからも、自身のこうした「論理的思考力」に関する強みは一定程度褒められることがあります。こうした強みを仕事においても活かせられれば、顧客が納得できるような最適な提案ができると考え、今回営業職を志望しました。【評価されたと感じたポイントや注意したこと】話に矛盾が生まれないよう、論理的に自身の考えを説明することを心掛けた。それが面接官にも評価されたように思う。
続きを読む【面接タイプ】オンライン面接【実施場所】オンライン【会場到着から選考終了までの流れ】自己紹介からアイスブレイクに始まり、質問→逆質問という流れだった【学生の人数】1人【面接官の人数】1人【面接官の肩書】部長クラスの現場社員【面接の雰囲気】最終面接ではあるものの、二次面接以上に和やかな雰囲気で面接が進められた。ただし質問自体は鋭いものが多かった。【あなたの強みが仕事の中でどのように活かされますか】私は学生時代のアルバイトやサークル経験で培った、周囲の人々を巻き込み行動を起こす力が御社において生かされると考えています。そしてこの周囲を巻き込む力は、他社と協業する際に活かされるはずです。昨今の自動車産業の変動に伴い、顧客や生活者の求めるニーズはより高度化している状況にあると分析しています。こうした状況下において、例えばエントリーシステムでドアとセンサーを組みわせたように、ハードウェアとソフトウェアを掛け合わせて製品を提案するケースが今後増えていくと私は考えています。そしてそのためには部署間や工場間、さらには他社と協働して仕事をする必要があるはずです。こうした場面で私の周囲を巻き込む力を発揮したいです。【キャリアプランを教えてください】短期スパンと長期スパンのそれぞれに分けて、現在キャリアプランについて検討しています。まず入社5~10年目ほどの短期スパンについては、先輩社員の方々からアドバイスを頂きつつ、顧客を喜ばせられるような営業マンとして知識・経験を積みたいと考えています。具体的には商材知識や、ベストな提案のスタイルを身に着けたいです。次に入社10年目以降の長期スパンについて、国内営業で培った知識や経験をもとに、海外営業として働きたいです。具体的には、タイやインドネシアなど東南アジアの支社で働きたいと考えています。大学時代ゼミの代表を務めた経験から、海外支社で現地社員の方々をマネジメントをするお仕事に現在関心があります。【評価されたと感じたポイントや注意したこと】最終面接であるので、いつも以上に志望度や熱意を伝えるよう心掛けた。また鋭い質問が多かったので、志向の深さをアピールするようにした。
続きを読む【ESの内容・テーマ】志望動機、学生時代力を入れて取り組んだこと【ES対策で行ったこと】会社のパンフレットをよく読みこんだ。アイシン精機は主力である自動車部品以外にも、住生活・エネルギー分野など幅広い事業展開をしているから、そのあたりも理解しておくべき。あとは、ライバルであるデンソーではなく、なぜアイシン精機がいいのか?ということをはっきり説明できるようにしておいたほうが良い。現在自動車業界は100年に一度の変革期ともいわれており、めまぐるしく状況が変動している業界なので、特にCASEについては自分の見解を話せるようにしておくほうが良い。そのために、アイシン精機についてだけでなく、自動車業界全体の業界研究は必須だと感じた。業界研究については、『自動車業界の動向としくみがよ~くわかる本』を少し読んだのと、自動車業界やCASEについての記事をネットでよく見ていたくらい。
続きを読む【WEBテストの内容・科目】テストセンター 言語・非言語・性格診断【WEBテスト対策で行ったこと】本屋で買ったSPI対策の本を3回通りくらい解いた。
続きを読む【学生の人数】1人【面接官の人数】1人【面接官の肩書】不明。60代くらいのベテラン感溢れる男性。【面接の雰囲気】「社員訪問」という名目で本社に呼ばれたが、普通に面接だった。とても穏やかな雰囲気だった。面接官が自分と同じ大学・学部出身だったので、大学の話など雑談から始まり、ガクチカをやさしく掘ってくれた。【チームワークについて、自分が意識していることは何ですか。】私は複数人で目的を達成する過程で、声に出して仲間を認める、褒めるということを意識しております。ただ自分たちや他人のできていないことだけを取り出して指摘してしまうと、言い方によって自分たちがやってきたことを否定されているような、努力不足なように受け取れてしまいます。だから「ここが良かったね、ではもっとこうなるように、こういう意識をしてみよう」とまずは良かった部分をしっかり声に出して皆に伝え、どのような目的があってその課題を解決したいのかということを明確にすることで、前向きな気持ちで意識の統一をすることができるのです。そのようにして、大学の部活動でも仲間とともに刺激し合いながらレベルアップして参りました。【CASEについて、あなたはどう捉えていますか。】CASEについて、特に自動運転はこれから大いに社会問題の解決に貢献する技術だと私は考えております。例えば、高齢化が進む日本では、公共交通機関が発達していない地方に、高齢者が多く住んでいる現状があります。一般的に、男性より女性の方が寿命は長いと言われますが、運転免許の取得率は男性の方が高いです。つまり、夫を亡くした高齢女性は、移動手段がなくなってしまうことが問題になっていると思います。そこで、運転免許を保持していなくても乗ることができるクルマがあれば、その問題は解決できます。新技術の発展は、ただ生活を豊かにするだけでなく、社会問題を多く解決するものだと私は考えます。だから、私も御社の製品を通して、社会問題を解決していきたいです。【評価されたと感じたポイントや注意したこと】業界研究をしっかりやっていたので、業界の現状について自分なりの考えをはっきり言えたこと。ニコニコ、元気よく話せたこと。
続きを読む【学生の人数】1人【面接官の人数】1人【面接官の肩書】人事部(管理職)【面接の雰囲気】また、「社員訪問」として本社に呼ばれた。とても穏やかな雰囲気だった。特に困るような質問もされなかったので、終始リラックスしていた。【アイシン精機でどんな仕事をしたいですか。】私は営業のお仕事がしたいと考えております。できるのであれば、トヨタ車やトヨタグループに限らず様々な会社を相手に御社の製品の魅力を伝えたいと考えております。そうすることで自動車業界全体各社では、変革期に対してどのように事業を進めていくのか、これからのクルマの形をどう捉えていくのか、業界全体の動向を知ることができるからです。お客様企業がどのようなものを求めているのか、いちばんマーケットに近いところでそれぞれのニーズをくみ取り、御社の旗振り役のような存在になりたいです。そして御社の製品の品質に加えて、自分の相手に寄り添う心で、さらに商品の価値を高められるような営業パーソンになりたいと考えております。【アイシン精機のどのようなところが良いと感じましたか。】VC(バーチャルカンパニー)制を推進している事業形態です。VC制というのは、アイシン精機が頂点にいてその下にアイシングループがいるというようなピラミッド型の形態ではなく、アイシングループ全体が兄弟のように繋がっており、協力し合って一つのシステムとして製品を生み出すというような形態だとある社員の方が説明してくださいました。アイシングループでは、元々グループ会社の各社が高い技術力を持っておりましたが、VC制を進めて分社化したものを一体化していくことで他にはないより高度な技術が生まれるのではないかと期待しております。そして、グループ内の繋がりを強化することで世界的にも更に有力な企業へと発展していくだろうと私は考えます。【評価されたと感じたポイントや注意したこと】ネットで調べたり、パンフレットに書かれていたりした内容だけを話すのではなく、実際に社員の方に聞いたことを踏まえて話すことができたこと。
続きを読む【ESの内容・テーマ】アイシン精機を志望する理由は何ですか?/学生時代力を入れたこと【ES対策で行ったこと】ネット上にある過去のエントリーシートを参考にしたり、他の人から添削を行ってもらったりしてESを記入した。
続きを読む【WEBテストの内容・科目】言語、非言語、性格【WEBテスト対策で行ったこと】夏インターンで倍率の高い選考を突破したSPIを使い回した。その時は問題集で対策した。
続きを読む会社名 | 株式会社アイシン |
---|---|
フリガナ | アイシン |
設立日 | 1949年6月 |
資本金 | 450億円 |
従業員数 | 116,666人 |
売上高 | 4兆4028億2300万円 |
決算月 | 3月 |
代表者 | 吉田守孝 |
本社所在地 | 〒448-0032 愛知県刈谷市朝日町2丁目1番地 |
平均年齢 | 39.1歳 |
平均給与 | 687万円 |
電話番号 | 0566-24-8441 |
URL | https://www.aisin.com/jp/ |
就活会議を運営する就活会議株式会社は、届出電気通信事業者として総務省の認可(許可番号 :A-02-18293)を受けた会社です。