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株式会社アーバンリサーチ 報酬UP

【広いストライクゾーンのこだわり】【22卒】アーバンリサーチの総合職の本選考体験記 No.17150(杉野服飾大学/女性)(2021/8/8公開)

株式会社アーバンリサーチの本選考における、説明会の参加からWebテスト、エントリーシート、面接、内定までの選考内容や注意すべき点などを公開しています。面接の実施時期や評価されたと感じたポイントなど先輩のアドバイスを見て、選考対策に役立ててください。

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2022卒株式会社アーバンリサーチのレポート

公開日:2021年8月8日

選考概要

年度
  • 2022年度
結果
  • 内定入社
職種
  • 総合職

投稿者

選考フロー

選考情報

OB・OG訪問
実施していない
リクルーター
なし

選考時の新型コロナ感染症対策

最終面接以外は、オンラインでした。

企業研究

自分自身、あまりこの会社のお洋服やブランドについて詳しく知っていたり購入したことが無かったのでとにかく勉強しました。企業理念も勿論大事だとは思うのですが、やはりアパレルにおいては業態やブランドを幅広く知る必要があると私は考えます。例えばの話ではありますが、この会社ではDOORSやROSSOやSENSE OF PLACEといったお店の名前自体に違いがあるのは勿論、その中で取り扱っているブランドにもFORK&SPOONやかぐれなどとにかくオリジナルブランドが多いです。セレクトショップブランドではありますが、ここの会社の強みとしてはオリジナルブランドの豊富さなので、そこは調べておいてよかったと感じでいます。また、面接では最後まで志望理由を聞かれなかったので、社会の動きやニュースは日頃からチェックしておく必要があります。

志望動機

私の場合、志望理由を最終面接まで聞かれなかったので用意しておいたもので言いますと、先ほどお話ししたように種類の豊富さと1着1着のこだわりです。まず種類の豊富さですが、セレクトショップとしての名が高いこの会社でとにかく沢山のインポートブランドとオリジナルブランドを扱っていることによる「ファッション」に対する視野の広さに魅力を感じました。会社名の通り、「都市を調査している」というものを強く感じました。最近ではアウトドア用品の取り扱いも始まっていてストライクゾーンを広くしていてとても魅力を感じました。そして二つ目ですが、この広いストライクゾーンの中にも1着に対するこだわりが強いところです。例えばですが、「かぐれ」というブランドでは天然繊維を扱っている商品が多かったり、「雨女」という雨にフィーチャーしたブランドがあったりと沢山の商品の中で1つも埋もれないところにしっかりとファッションに対する愛を感じ、志望させていただきました。

エントリーシート 通過

実施時期
2021年04月 中旬
通知方法
メール
通知期間
1週間以上

ESの内容・テーマ

自社を志望した理由/自社のオンラインストアを見た感想・改善点 等

ESの提出方法

本社に郵送

ESの形式

用紙を印刷して手書きで記入

ESを書くときに注意したこと

埋もれないESを書くことを意識していった。普遍的なことを書いていても目に留まるとは思えなかったため、少しでも自分の個性を出せるようなものにした。具体的に言うと改善点や感想を普通のことを書かないようにした。

ES対策で行ったこと

とにかく会社について調べ尽くした。例えばオンラインストアとZOZO TOWNの違いや、その当時の打ち出し商品など。

対策の参考にした書籍・WEBサイト

自社オンラインストア・ゾゾタウン

1次面接 通過

実施時期
2021年04月 下旬
面接タイプ
オンライン面接
実施場所
オンライン

形式
学生2 面接官2
面接時間
30分
面接官の肩書
人事
逆質問
あり

通知方法
メール
通知期間
1週間以上

会場到着から選考終了までの流れ

ZOOM

評価されたと感じたポイントや、注意したこと

とにかくはっきりオーバーリアクションくらいの覇気で挑みました。自分自身、言葉遣いが苦手だったのですが、不器用でも伝えようとする力が必要だと感じました。

面接の雰囲気

人事の方々と自分たちの年齢があまり離れておらず、アットホームな雰囲気で面接に臨めました。しかし、質問の切り口が社会的だったため日頃からニュースやSNSをチェックしておくべきだなと思いました。

面接後のフィードバック

なし

対策の参考にした書籍・WEBサイト

なし

1次面接で聞かれた質問と回答

人生のターニングポイントはいつか。

私の人生のターニングポイントは、高校3年生の夏です。部活も入っておらず、かといってあまりアルバイトもしていなかった頃何となく本屋に入って読んだファッション雑誌に心躍り、お洒落して原宿に1人放課後遊びに行った時に、インフルエンサーのkemioくんの事務所の方からスカウトされ、原宿のストリートスナップに載ったことが自分にとって大きな人生の分岐点となりました。原宿のストリートには、髪の毛を染めたくて学校を辞めた女の子や、LGBTの考えを持つ同世代や、ストリートスナップに撮られるために茨城からやってくる男の子など、今まで進学校で狭い視野で勉強しかして来なかった自分にとって新たな経験や考え方を教えてくれた、2つ目の学校のようなものを感じました。ファッションに対する縦軸でも横軸でも伸び代を感じるこの業界にのめり込み、今アパレルでの就活を行うきっかけとなりました。

このコロナ禍において、ファッション業界以外で伸びてくると思う業界は何か。

私はアウトドア・キャンプ業界が今後伸びてくると思います。都市部が危険に晒される日々でストレスに感じることが多かったのですが、自然豊かな場所で1から火を起こし冷房入らずのテントで眠ることの良さをこのコロナ禍になってから強く自分自身は感じ、周りでもキャンプやグランピングに行く人が増えたのでこの業界が伸びてくると思います。ただアウトドア・キャンプ・グランピングが流行るだけでは言葉が足りませんが、1から住居や飲食といった衣食住を用意するということにより、必要なプロダクツがたくさんありそこに目を向ければ無限の可能性が秘めていると私は考えます。また、アースカラーやナチュラルカラーの流行と併せて、このようなキャンプ用品も作りやすく売れやすいと考えました。

2次面接 通過

実施時期
2021年05月 下旬
面接タイプ
オンライン面接
実施場所
オンライン

形式
学生2 面接官4
面接時間
20分
面接官の肩書
人事2人/営業/不明
逆質問
あり

通知方法
電話
通知期間
1週間以上

会場到着から選考終了までの流れ

ZOOM

評価されたと感じたポイントや、注意したこと

話をしっかり作り上げ、ダラダラとオチのない話をしないように心がけました。2次面接まで来ると、ただ元気でも受からないと思ったので実のある話をさせていただきました。

面接の雰囲気

1次面接とは違い、ベテランの営業の方がいらっしゃる面接だったのですごく緊張しました。かなり印象の差があります。

面接後のフィードバック

話の内容が、他では聞いたことがなく面白いと感じた。あと、声質がいい。とお褒めの言葉をいただきました。

対策の参考にした書籍・WEBサイト

なし

2次面接で聞かれた質問と回答

将来やりたいことを教えてください。

私は販売経験を経てファッションビジネスの基礎を知った後、販売促進の企画をしたいと考えております。学生時代、学生自治会の会長としてこのコロナ禍でオンライン文化祭を開催しました。結果として自分たちで特設サイトをオープンし自分たちでデータを撮影編集、そして感染者ゼロで終えることができました。私は高校まで服を作ったことがなくショーに対する情報や技術が全く無かったので、進学校時代を思い出しとにかく頭を使って考えました。そこで0から新しいものを考えて企画することの楽しさを知りました。例えば鏡越しに自分自身でスナップを撮ってもらう「家スナップ」など、それを企画するまでに様々なことを調べ上げ、考えるまでの調べる作業も好きになりました。ですので、この先予測不可能な未来と共にこの経験を糧に新しくワクワクするようなイベントや販売促進の企画を行いたいと考えています。

あなたにとって人生の目標やルールはありますか?

私にとってのルールは「分け隔てなく接する」というものを日々意識しております。近年多様化していく社会の中で、どうしてもやっぱりまだ浸透しきっていない気がします。自分たちの上の世代は勿論、同世代にいると少しがっかりします。私は人生のターニングポイントでもある原宿のストリートスナップで「ファッションや考え方に正解はない」ということを知りました。そしてそれまでの自分の視野の狭さに悲しみ、視野が広がってからは色々なことを楽しむことができるようになりました。いろんな考えの人がいて、そういう考えに反対意見もあるとは思うのですが、決してそれも間違いではないと思うんです。人さえ傷つけなければ。なので、多様性の画一化という言葉に頼ってしまいますが、分け隔てなく接していくことで交わらない意見も交わらないままぶつかって壊れないようにしていこうという考えが自分にはあります。

最終面接 通過

実施時期
2021年06月 上旬
面接タイプ
対面面接
実施場所
東京支社

形式
学生1 面接官3
面接時間
20分
面接官の肩書
人事/不明2人
逆質問
なし

通知方法
電話
通知期間
1週間以上

会場到着から選考終了までの流れ

ソファに座り、最終面接の教室へ移動。終わり次第ソファに戻り、人事面談。

評価されたと感じたポイントや、注意したこと

最終面接は最後のアピールポイントだと思ったため、とにかく自分をアピールしました。そして何よりもこの会社の雰囲気に寄せました。

面接の雰囲気

重鎮のような白髪の男性2名と人事の女性の方だったが、その重鎮の方々の紹介はなかった。部屋も暗く、少し冷たい印象だった。しかし話始めると柔らかな関西弁で少し緊張は解れた。

面接後のフィードバック

話の内容が濃い

対策の参考にした書籍・WEBサイト

なし

最終面接で聞かれた質問と回答

ES掲載のオンラインストアの改善点について

私はオンラインストアの改善点について、アウトレット商品のサイトとプロパー商品を分けずに同じサイトで見れるようにしたほうがいいと思うと記述しました。その理由としましては、ストライクゾーンを1ミリでも広げるべきだと思ったからです。このアパレル業界はコロナ禍でかなりのダメージを受けました。そこで私がアパレルの販売員をしていて思ったのが「消費者」の感覚が鋭くなったことです。またいつ外に出られるか分からない状況になってもおかしくないということで、あまりプロパーが売れなくなってしまった印象です。私たちアパレル業界の人間は確かにプロパーの方が売れて欲しいと思いますが、消費者からしたら少し待てば安くなるならアウトレット商品を買いたくなります。ですので、アウトレット展開のものも同じサイトにおいて、少しでも利益を増やす必要があると考え、このような答えとさせていただきました。

学生時代頑張ったこと

学生時代は学内・学外で様々なことを頑張ってきました。
まずは学内です。私は今まで洋服を作ったことが無かったので、とにかくみんなに追いつこうと学内コンクールに積極的に出しました。1年次ではスカートコンテストでデザイン賞、2年次では学内コンクール総合でグランプリをいただきました。そして2020年度コロナ禍で学生自治会の会長を務めさせていただき、オンライン文化祭の運営に携わりました。
学外では、東京コレクションのオフィシャルメディアとして2年間フォトグラファーで活動しました。また、日テレ深夜ドラマでのエキストラ出演や芸能・雑誌のスタイリストアシスタントのインターンシップなど様々な活動を経て、多様な経験と知識を得ました。

内定者のアドバイス

内定時期
2021年06月 下旬

内定を承諾または辞退した決め手

他社よりもキャリアアップの可能性を見込めたので、内定承諾をしました。

内定後の課題・研修・交流会等

8月末に交流会がオンラインで開催されるそうです。内定アルバイトについては感染状況によって決まります。

内定者について

内定者の人数

若干名

内定者の所属大学

文化学園大学

内定者の属性

文系・経済・服飾

内定後の企業のスタンス

内定をいただいた後も、選考が進んでいる会社については就活を続けさせてくれました。しかし、採用人数がかなり限られていることも意識して欲しいとおっしゃっていました。

内定に必要なことは何だと思うか

とにかくはっきり話すことだと思います。アパレルでは珍しい、本社が関西にある会社なのでやはり話の内容やオチを気にしていたような印象があります。販売職でも必要なことですが、とにかく分かりやすく簡潔に話を作り上げることが大事だと思います。また、この会社は取り扱っているブランドや系統がかなり幅広いことから、質問もかなり幅広いことを聞かれるので、日々色々なことに目を向けて興味を持つことが必要だと感じました。

内定が出る人と出ない人の違いは何だと思うか

熱意だと思います。言葉遣いや表現が下手でも、この会社に入りたいんだという熱意を伝えるべきだと感じました。私は元々入りたい会社に最終面接で落ちましたが、その時に感じたのは完璧を演じていたことが原因だと言うことです。ちょっと不器用くらいな部分を出したほうが内定はもらいやすいと思います。

内定したからこそ分かる選考の注意点

再三申し上げていますが、予想外の質問ばかり投げかけられるのでアパレル業界の情勢や社会の経済の動きを理解しておく必要があると思います。また、過去の自分と見つめ直す必要のある質問もあったので、何事も深く理解しておく必要があります。

内定後、社員や人事からのフォロー

電話でのフィードバックと今後の流れを簡単に説明してもらいました。

内定後入社を決めた理由

入社を決めたポイント

  • 20代の成長環境
  • 福利厚生・手当・働きやすさ

入社を迷った企業

ラルフローレン合同会社

迷った会社と比較して株式会社アーバンリサーチに入社を決めた理由

私がラルフローレン株式会社よりも株式会社アーバンリサーチを選んだ理由としては、総合職としてのキャリアアップを見込めたからです。やはり外資系の大手のアパレルだとどうしても販売職から先に進むことが難しいと思います。国内の幅広いセレクトショップ大手なら、役職もたくさんあると考えたため、株式会社アーバンリサーチ・総合職での就職・入社を決めました。また、給与やインセンティブも国内の会社の方がしっかりしている印象を受けました。

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アーバンリサーチの 会社情報

基本データ
会社名 株式会社アーバンリサーチ
フリガナ アーバンリサーチ
設立日 1989年11月
資本金 1000万円
従業員数 1,500人
売上高 520億円
決算月 1月
代表者 竹村幸造
本社所在地 〒550-0003 大阪府大阪市西区京町堀1丁目6番4号
電話番号 06-6645-7000
URL https://www.urban-research.co.jp/
NOKIZAL ID: 2290837

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