2022卒の杉野服飾大学の先輩がアーバンリサーチ総合職の本選考で受けた最終面接の詳細です。最終面接で聞かれた質問と実際の回答や、実施時期、面接時間、面接の雰囲気、評価されたと感じたポイントなどを公開しています。ぜひ、先輩の回答を選考対策に役立ててください。
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2022卒株式会社アーバンリサーチのレポート
公開日:2021年8月8日
選考概要
- 年度
-
- 2022年度
- 結果
-
- 内定入社
- 職種
-
- 総合職
投稿者
選考フロー
選考情報
- OB・OG訪問
- 実施していない
- リクルーター
- なし
選考時の新型コロナ感染症対策
最終面接以外は、オンラインでした。
最終面接 通過
- 実施時期
- 2021年06月 上旬
- 面接タイプ
- 対面面接
- 実施場所
- 東京支社
- 形式
- 学生1 面接官3
- 面接時間
- 20分
- 面接官の肩書
- 人事/不明2人
- 逆質問
- なし
- 通知方法
- 電話
- 通知期間
- 1週間以上
会場到着から選考終了までの流れ
ソファに座り、最終面接の教室へ移動。終わり次第ソファに戻り、人事面談。
評価されたと感じたポイントや、注意したこと
最終面接は最後のアピールポイントだと思ったため、とにかく自分をアピールしました。そして何よりもこの会社の雰囲気に寄せました。
面接の雰囲気
重鎮のような白髪の男性2名と人事の女性の方だったが、その重鎮の方々の紹介はなかった。部屋も暗く、少し冷たい印象だった。しかし話始めると柔らかな関西弁で少し緊張は解れた。
面接後のフィードバック
話の内容が濃い
対策の参考にした書籍・WEBサイト
なし
最終面接で聞かれた質問と回答
ES掲載のオンラインストアの改善点について
私はオンラインストアの改善点について、アウトレット商品のサイトとプロパー商品を分けずに同じサイトで見れるようにしたほうがいいと思うと記述しました。その理由としましては、ストライクゾーンを1ミリでも広げるべきだと思ったからです。このアパレル業界はコロナ禍でかなりのダメージを受けました。そこで私がアパレルの販売員をしていて思ったのが「消費者」の感覚が鋭くなったことです。またいつ外に出られるか分からない状況になってもおかしくないということで、あまりプロパーが売れなくなってしまった印象です。私たちアパレル業界の人間は確かにプロパーの方が売れて欲しいと思いますが、消費者からしたら少し待てば安くなるならアウトレット商品を買いたくなります。ですので、アウトレット展開のものも同じサイトにおいて、少しでも利益を増やす必要があると考え、このような答えとさせていただきました。
学生時代頑張ったこと
学生時代は学内・学外で様々なことを頑張ってきました。
まずは学内です。私は今まで洋服を作ったことが無かったので、とにかくみんなに追いつこうと学内コンクールに積極的に出しました。1年次ではスカートコンテストでデザイン賞、2年次では学内コンクール総合でグランプリをいただきました。そして2020年度コロナ禍で学生自治会の会長を務めさせていただき、オンライン文化祭の運営に携わりました。
学外では、東京コレクションのオフィシャルメディアとして2年間フォトグラファーで活動しました。また、日テレ深夜ドラマでのエキストラ出演や芸能・雑誌のスタイリストアシスタントのインターンシップなど様々な活動を経て、多様な経験と知識を得ました。
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アーバンリサーチの 会社情報
会社名 | 株式会社アーバンリサーチ |
---|---|
フリガナ | アーバンリサーチ |
設立日 | 1989年11月 |
資本金 | 1000万円 |
従業員数 | 1,500人 |
売上高 | 520億円 |
決算月 | 1月 |
代表者 | 竹村幸造 |
本社所在地 | 〒550-0003 大阪府大阪市西区京町堀1丁目6番4号 |
電話番号 | 06-6645-7000 |
URL | https://www.urban-research.co.jp/ |
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