就活会議では、Internet Explorer11のサポートを終了いたします。今後はGoogle ChromeやMicrosoft Edgeをご利用ください。
北一食品株式会社のロゴ写真

北一食品株式会社

【全速力で走る考える人間】【23卒】北一食品の飲食の本選考体験記 No.28232(非公開/非公開)(2022/6/6公開)

北一食品株式会社の本選考における、説明会の参加からWebテスト、エントリーシート、面接、内定までの選考内容や注意すべき点などを公開しています。面接の実施時期や評価されたと感じたポイントなど先輩のアドバイスを見て、選考対策に役立ててください。

※ 本ページに表示されるタイトルおよびHTML上のメタ情報には、生成AIが作成した文章が含まれます。

※ 参考になったボタンは、1度押すと変更できません。

2023卒北一食品株式会社のレポート

公開日:2022年6月6日

選考概要

年度
  • 2023年度
結果
  • 最終面接
職種名
  • 飲食

投稿者

大学
  • 非公開
インターン
  • 未登録
内定先
  • 北海道コカ・コーラボトリング
入社予定
  • 北海道コカ・コーラボトリング

選考フロー

選考情報

OB・OG訪問
実施していない
リクルーター
なし

選考時の新型コロナ感染症対策

宣言がでてなければ、対面です。

企業研究

ホームページの社長の挨拶の中にあるフレーズは、よく社員さんも口にしていたので、把握しておいた方がいいです。あと、その人自身をみる選考が多いため、パーソナルの部分の質問が圧倒的です。学力検査もなく、性格検査のみを受けました。最終面接では性格検査のフィードバックを頂けるのですが、その時の聞かれ方が「あなたは積極的な方だ、消極的な方だ」などの2択を提示され、 「積極的な方だと思います」などと答える面接なので、とにかく自己分析が大切なようです。あと、面接は毎回1時間あるのと長所を20分間聞かれ続けるなど、なかなかハードです。気を抜かないようにしてください。ちなみに履歴書は大学指定のものを手書きだったので、対策可能です。

志望動機

貴社の「人財を大切にする社風」に魅力を感じ、志望しました。私は大学で学びを深める中で、目標達成のためにはチームワークが大切であると改めて意識するようになりました。インターンシップで貴社の経営理念やシンボルマークを意味を知り、私の価値観とマッチしていると感じました。また、説明会で名前と顔を覚えて頂いていた事を知り、一人ひとりに向き合ってくれる会社であることを再確認し、より志望する気持ちがより強くなりました。また、座談会で小笠原様から「今は、組織作りが課題」と伺ったので、私の大学の学びを活かした衛生管理はもちろん、大学での経験も活かし、商品開発や商品の販売促進など、幅広く業務に携わっていきたいと考えています。

説明会・セミナー

時間
120分
当日の服装
スーツ
実施時期
2022年03月 下旬
実施場所
札幌コンベクションセンター

セミナー名

プレミアムセミナー

セミナーの内容

社長へのインタビューと座談会

参加前の事前準備や注意したこと、感想などを教えてください。

座談会があることはわかっていたので、質問を沢山用意していきました。あとは、ノートと筆記用具は持っていく位です。

このセミナーは選考を受けるにあたって参加必須でしたか?また、選考に有利に働きましたか?

このセミナーに参加しなくても、選考には参加できました。参加したことで1次選考が免除でした。なので、参加すべきだと思います。

1次面接 通過

実施時期
2022年04月 上旬
面接タイプ
対面面接
実施場所
札幌本社

形式
学生1 面接官1
面接時間
60分
面接官の肩書
不明
逆質問
なし

通知方法
電話
通知期間
3日以内

会場到着から選考終了までの流れ

すぐ面接です

評価されたと感じたポイントや、注意したこと

常に笑顔で話すことが大切だったように感じます。あくまで素の自分で、繕ってもバレてしまうと思っていたので飾らずにお話しました。

面接の雰囲気

事前に面識のある方だったので、世間話をしてから面接に入りました。あとはパーソナル的な部分を聞くことが多かったかなと思います。

面接後のフィードバック

なし

対策の参考にした書籍・WEBサイト

なし

1次面接で聞かれた質問と回答

弊社の商品で好きな物は?

日替わりのあら汁です。御社のあら汁は魚のあらのだしが効いていて、野菜も沢山入っているため、その甘みも加わりとてもほっとする味です。北海道の厳しい寒さを和らげるような力があると思います。私の持ち前の好奇心と行動量から、最近は御社のあら汁を再現できるように、昆布やいりこ、鰹節から出汁をとり、魚のあらを用いて、よくあら汁作りに取り組んでいます。しかし、御社のあのなんとも言えない絶妙な塩味と出汁の加減が未だ再現出来ておりません。また、私の中では、北海道らしい鮭のあら汁が最も美味しいと感じるのですが、真鯛のあら汁が1番人気と伺い、白身魚の方が純粋に魚の出汁を楽しむことができるため人気なのだな、と感じました。

過去の失敗談を教えてください

私は高校時代書道部で部長を務めていました。部の強化のために練習内容を考えていたのですが、ある日部員から「集中力が続かない」と言われてしまいました。私は部員それぞれの性格などを考えずに、基礎練習の回数を増やすだけのメニューにしていたことに気づきました。
そこからは部活以外の部員の言動を観察し、性格を把握するように心がけました。そして、弱点を克服するための練習メニューを組むように意識しました。このように改善した結果、大会でも成績を残せるようになり、書道パフォーマンスの質もアップしました。私はこの経験から、課題をきちんと把握した上で改善するためにできることを考えるようになり、大学での経験に活かすことができました。

最終面接 落選

実施時期
2022年04月 上旬
面接タイプ
対面面接
実施場所
札幌本社

形式
学生1 面接官1
面接時間
60分
面接官の肩書
常務取締役
逆質問
なし

通知方法
メール
通知期間
1週間以内

会場到着から選考終了までの流れ

すぐ面接です

評価されたと感じたポイントや、注意したこと

最終面接なので、とにかくやる気と性格を見られたと思います。あと、素直さが大切とよく仰っていたので、素直アピールをすると効果的かも知れません。

面接の雰囲気

事前に面識のある方が面接官だったので、世間話をしてから面接を始めた。性格に関する質問が多かったです。

面接後のフィードバック

なし

対策の参考にした書籍・WEBサイト

無し

最終面接で聞かれた質問と回答

趣味特技を教えてください。

私の趣味・特技は、小学校3年生から高校3年生まで続けてきた書道です。書道の日々の練習では、半切50枚を書き、高文連前には1日で半切150枚を書き、12時間書き続けていました。そのため、集中力と向上心は人一倍あります。書道を継続することで力がつき、小学校6年の時には8段をとり、高校の部活動では全道大会に進出しました。また毛筆だけではなく、硬筆書写技能検定を取得し、ペン字にも取り組んできました。そして、高校で書道パフォーマンスを行ったことにより、チームワークの大切さを知り、どうしたら円滑に人間関係を築けるのかを考えました。また部長という立場だったので、リーダーシップも図ることができ、人として大きくなることも出来ました。

キャッチフレーズを教えてください

私は「全速力で走りながら考える人間」です。成功に向かって先陣を切って走り抜け、何事にも主体的に取り組むことができます。私は大学時代、居酒屋でアルバイトをしていました。当時はコロナ禍による売上低下にあい、売上アップのため新商品やサービスの開発が急務でした。そこで私は競合店舗の調査、友人へのアンケートや他ジャンルの店舗への訪問を経て、新メニューのSNS広告を毎週打つことを提案しました。初めて来るお客様に食事を楽しんでほしいという私の想いから発案した制度でした。これにより新規のお客様の数が劇的に増え、売上も向上しました。
入社後は、常に自分から考えて動き出すことで貴社の発展に貢献したいと考えています。

一覧に戻る
※掲載されている情報は、あくまでも投稿者による当時の経験談です。最新の情報とは異なる場合があります。また、就職活動においては、選考フローや選考内容が人によって異なる場合がありえます。本情報は、あくまでも一個人の経験談、一つの結果として、参考としていただけますと幸いです。
※当サイトでは品質の高い情報を提供できるよう努めておりますが、掲載されている情報の真偽や正確性につきまして、当サイトは責任を負いかねます。コンテンツの投稿ガイドラインに関しては 投稿ガイドライン をご参照ください。なお、問題のあるコンテンツを見つけた場合は、各コンテンツの「問題のあるコンテンツを報告」のリンクから報告をお願いいたします。

サービス (飲食)の他の本選考体験記を見る

北一食品の 会社情報

基本データ
会社名 北一食品株式会社
フリガナ キタイチショクヒン
設立日 1983年7月
資本金 1000万円
従業員数 190人
売上高 70億8782万8000円
決算月 5月
代表者 前田康仁
本社所在地 〒090-0817 北海道北見市常盤町4丁目1番地12
電話番号 0157-25-8397
URL https://kita1.co.jp/
NOKIZAL ID: 1229492

北一食品の 選考対策

就活会議 当社は東京証券取引所、福岡証券取引所の上場企業であり、ユーザーとクライアントの成約支援事業を展開しているポート株式会社のグループ会社です。
(証券コード:7047)
運営会社:就活会議株式会社/所在地:東京都新宿区北新宿2-21-1 新宿フロントタワー5F

就活会議を運営する就活会議株式会社は、届出電気通信事業者として総務省の認可(許可番号 :A-02-18293)を受けた会社です。