
22卒 冬インターン
電通北海道の説明。具体的には、代表的な作品を提示してくれ、この広告が出来た経緯を教えてくれた。/新入社員座談会。ざっくばらんに質問できる座談会。/コピーライト講座。実際のコピーライターの方から、目につくコピーの書き方を学び、みんなの前で共有しあった。
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株式会社電通北海道
株式会社電通北海道のインターンシップに参加する前に、先輩たちが実際に体験したインターンシップの評価や当日の内容と参加後の感想、早期選考の有無や本選考への影響、選考対策などを知っておくことは非常に重要です。そこで、先輩たちが実際に参加したインターン体験記の一部を公開しています。株式会社電通北海道のインターンシップの詳細な内容や参加する上での注意点、先輩たちが提供する貴重なアドバイスを確認することで、より充実したインターンシップ体験ができます。また、インターンシップだけでなく、就活に向けた準備にも役立てることができます。詳細ページにて全文を確認し、ぜひインターンシップの対策に役立ててください。
| 課題・テーマ | 旅行代理店からの依頼で「旅行に行きたくなるようなプランを立案せよ」というテーマのグループワーク |
|---|---|
| インターンの形式 | |
| 会場 | 北海道電通本社 |
| 参加人数 | 学生30人 / 社員 不明 |
| 報酬 | なし |
| プレゼンの有無 | 100%がありと回答 |
| 交通費の補助 | 不明 |
| 志望度 | 100%が上がったと回答 |
| 選考優遇 | 0%が有利になると思うと回答 |
電通北海道のインターンシップは、100%の参加者が企業への志望度が上がったと回答しており、就活会議に登録されている6,222件の広告・マスコミ業界の企業の平均に比べて35.1%高いです。
※ここでの数値は、全卒年・期間でのインターンについての回答をもとに算出しています。 上記の卒年・時期ごとの志望度・選考優遇の数値とは異なる場合がございます。 就職活動における参考として、あわせて活用してください。

電通北海道の説明。具体的には、代表的な作品を提示してくれ、この広告が出来た経緯を教えてくれた。/新入社員座談会。ざっくばらんに質問できる座談会。/コピーライト講座。実際のコピーライターの方から、目につくコピーの書き方を学び、みんなの前で共有しあった。
続きを読む志望度が上がった理由は、北海道で広告の仕事ができるという点である。広告代理店となると、北海道の企業はほとんどない。私は、北海道で働きたいという思が強かったため、この部分は特に魅力的に感じた。また、広告という自分の働く目的である「人の意志をつくる」部分にも直結すると考え、自分の就活軸とのマッチングの面でも志望度があがった。
続きを読むインターンシップ後のフォローや、特別選考ルートなどは私が知る限りなかったように感じる。そのため、本選考で有利になったかどうかはわからない。しかし、ES選考でほとんどの人が落ちると言われている中で、通ったことや実際に最終面接まで進むことが出来たのは、もしかしたらインターンに参加していたことも関係しているのかもしれないと感じている。
続きを読む業界は、広告、人材、不動産、マスコミと幅広く見ていたし、大手、ベンチャーも関係なかった。具体的には、本社電通、博報堂、irep、サイバーエージェント、パーソルキャリア、マイナビ、リクルートホールディングス、東急不動産、東京キー局、STV、UHB、HTBなどである。自分が行う仕事を通して、人の意志をつくり、その人に行動させられるかという観点を重要視して業界を見ていた。
続きを読む最終的に、人材業界が最も自分の軸に当てはまっていると感じていたが、「おもしろさ」をつくる広告、特にインターンシップに参加した電通北海道を諦めることはできなかった。わくわくを作り出す観点と北海道で必ず働けるという部分がとても魅力的に映っていた。また、テレビ局とのつながりも強かったため、自分が幼いころから描いていたテレビで働くことへの繋がりを持てることもとても魅力的だった。
続きを読む広告は、「好き」を仕事に出来る、ということを知った。電通北海道という会社は、クライアントだけでは動かせないクライアントの想いが世の中を動かすために存在しているということが印象的で、広告は世の中を動かせるものだと実感した。また、コピーライティング講座が面白く、コピーライトを書くコツが知れたことも面白かった。
続きを読む1Dayのインターンシップだったため、大変だったことや苦労したことはなく、終始楽しみながら参加できた。強いて言えば、選考があったため、ESは内容の濃いものにできるように努力した。北海道企業を様々調べたり、社員の方から話を聞いて、北海道で働く意味を自分なりに見つけられるように努力した。また、街の様々な広告に目を向け、そのターゲットと効果を自分なりに分析した。
続きを読む常に相手目線に立つことが必要。特にターゲットを定めることは大切で、そのターゲットに刺さるインパクトさを追い求める必要がある。広告代理店は、広告だけにとどまらない考え方が大切で、サービスの視点も含める。普段の雑談もとても重要だという言葉が印象的だった。
続きを読む| 会社名 | 株式会社電通北海道 |
|---|---|
| フリガナ | デンツウホッカイドウ |
| 設立日 | 1995年1月 |
| 資本金 | 3億円 |
| 従業員数 | 148人 |
| 決算月 | 12月 |
| 代表者 | 沖津充男 |
| 本社所在地 | 〒060-0042 北海道札幌市中央区大通西5丁目11番地1 |
| 電話番号 | 011-214-5005 |
| URL | https://www.dentsu-hokkaido.jp/ |
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