就活会議では、Internet Explorer11のサポートを終了いたします。今後はGoogle ChromeやMicrosoft Edgeをご利用ください。
株式会社電通北海道のロゴ写真

株式会社電通北海道 報酬UP

【広告の魅力を学ぶ】【22卒】電通北海道の冬インターン体験記(文系/総合職)No.11971(藤女子大学/女性)(2020/12/8公開)

株式会社電通北海道のインターンに参加した理由や選考フロー、実施期間、当日の形式や具体的な内容、インターン参加後の感想など、体験記の詳細を公開しています。ぜひ、先輩の回答をインターン対策に役立ててください。

※ 本ページに表示されるタイトルおよびHTML上のメタ情報には、生成AIが作成した文章が含まれます。

※ 参考になったボタンは、1度押すと変更できません。

2022卒 電通北海道のレポート

公開日:2020年12月8日

インターン概要

卒業年度
  • 2022卒
実施年月
  • 2020年11月
コース
  • 総合職
期間
  • 1日

投稿者

大学
  • 藤女子大学
参加先
  • セコマ
  • 電通北海道
  • 札幌丸井三越
  • エノテカ
  • マイナビ
  • パーソルキャリア
内定先
  • マイナビ
入社予定
  • マイナビ

インターンシップ参加前

このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。

漠然と広告に興味があったのと、大手電通のグループ会社という点が魅力的だったのがインターンに参加した一番の動機。また、広告代理店のイメージが全くわかないものであったので、インターンを通して学べると思った。選考型だったため、ダメ元で応募した。

このインターンの選考に受かるために行った対策・準備・勉強したこと・調べたことを教えてください。

働く場所が北海道でなければいけない理由を考えた。また、電通北海道の広告を調べ、HPを読み込んだ。そこから、電通北海道では、どのようなことが実現できるかをESに織り交ぜた。

選考フロー

エントリーシート → WEBテスト

エントリーシート 通過

実施時期
2019年10月
通知方法
メール
通知期間
1週間以上

WEBテスト 通過

実施時期
2019年11月

WEBテストの合否連絡方法
未選択
WEBテストの合否連絡までの時間
未選択

インターンシップの形式と概要

開催場所
北海道電通本社
参加人数
30人
参加学生の大学
札幌の大学に通っている人が3割、札幌市外が3割、道外が4割。以外にも、道外から来ている学生が多かった印象
参加学生の特徴
広告系の大学や学科に通ってる人は一部で、特に特徴はなかったが、社交的な人がおおかったような印象。
報酬
なし

インターンシップの内容

テーマ・課題

旅行代理店からの依頼で「旅行に行きたくなるようなプランを立案せよ」というテーマのグループワーク

1日目にやったこと

電通北海道の説明。具体的には、代表的な作品を提示してくれ、この広告が出来た経緯を教えてくれた。/新入社員座談会。ざっくばらんに質問できる座談会。/コピーライト講座。実際のコピーライターの方から、目につくコピーの書き方を学び、みんなの前で共有しあった。

発表会はありましたか?

  • はい
  • いいえ

審査員の肩書き

執行役員

優勝特典

なし

インターンシップを通して印象的なフィードバックは何ですか?

常に相手目線に立つことが必要。特にターゲットを定めることは大切で、そのターゲットに刺さるインパクトさを追い求める必要がある。広告代理店は、広告だけにとどまらない考え方が大切で、サービスの視点も含める。普段の雑談もとても重要だという言葉が印象的だった。

苦しい・大変だと思った瞬間は何ですか?

1Dayのインターンシップだったため、大変だったことや苦労したことはなく、終始楽しみながら参加できた。強いて言えば、選考があったため、ESは内容の濃いものにできるように努力した。北海道企業を様々調べたり、社員の方から話を聞いて、北海道で働く意味を自分なりに見つけられるように努力した。また、街の様々な広告に目を向け、そのターゲットと効果を自分なりに分析した。

インターンシップを終えて

インターンシップで学んだこと

広告は、「好き」を仕事に出来る、ということを知った。電通北海道という会社は、クライアントだけでは動かせないクライアントの想いが世の中を動かすために存在しているということが印象的で、広告は世の中を動かせるものだと実感した。また、コピーライティング講座が面白く、コピーライトを書くコツが知れたことも面白かった。

参加前に準備しておくべきだったこと

テレビCM広告だけではなく、広告代理店が行っているイベントなどの理解を深めておくことができれば、この部分に対する深い質問ができたと思う。また、他社との差別化をどの部分で測っているのかについて、自分なりの答えを用意しておき、それを聞いてみるのも本選考で勝ち抜くための材料になったに違いない。

参加してみて企業で働いている自分を想像できましたか?

  • はい
  • いいえ

インターンシップでは、電通北海道の会社の説明がほとんどで、グループワークも実際に働く姿を創造させるものとは少し異なっているように感じた。コンサルティング業界との違いがあまりわからなかった。また、会社の中でも職種がたくさんあるため、自分がどこの事業部のどの部署になるのかの創造がとても難しかった。

本選考で内定が出ると思いましたか?

  • はい
  • いいえ

広告代理店は一般的にとても人気の業界だし、インターンで道外からの学生の数も多かったため、本選考でも本州の学生がたくさん受けに来ると思い、倍率が高いと感じた。こう考えると、東京の有名大学に負けるような感じはしたのと、華やかな世界のため、ビジュアルや経歴もかなり重視されているような気がした。

この企業に対する志望度は上がりましたか?

  • はい
  • いいえ

志望度が上がった理由は、北海道で広告の仕事ができるという点である。広告代理店となると、北海道の企業はほとんどない。私は、北海道で働きたいという思が強かったため、この部分は特に魅力的に感じた。また、広告という自分の働く目的である「人の意志をつくる」部分にも直結すると考え、自分の就活軸とのマッチングの面でも志望度があがった。

この企業を本選考でも受験予定ですか?

  • はい
  • いいえ

インターンへの参加が本選考に有利になると思いましたか?

  • はい
  • いいえ

インターンシップ後のフォローや、特別選考ルートなどは私が知る限りなかったように感じる。そのため、本選考で有利になったかどうかはわからない。しかし、ES選考でほとんどの人が落ちると言われている中で、通ったことや実際に最終面接まで進むことが出来たのは、もしかしたらインターンに参加していたことも関係しているのかもしれないと感じている。

参加後の社員や人事のフォローについて教えて下さい

インターンシップ参加後のフォローは特にない。特別選考ルートはないが、ES選考の段階で多くの人が落とされると言われているので、インターンに参加した人は有利に働いている印象がある。

参加前の志望企業・志望業界を教えて下さい

業界は、広告、人材、不動産、マスコミと幅広く見ていたし、大手、ベンチャーも関係なかった。具体的には、本社電通、博報堂、irep、サイバーエージェント、パーソルキャリア、マイナビ、リクルートホールディングス、東急不動産、東京キー局、STV、UHB、HTBなどである。自分が行う仕事を通して、人の意志をつくり、その人に行動させられるかという観点を重要視して業界を見ていた。

このインターンへの参加がその後の就職活動にどう影響しましたか?

最終的に、人材業界が最も自分の軸に当てはまっていると感じていたが、「おもしろさ」をつくる広告、特にインターンシップに参加した電通北海道を諦めることはできなかった。わくわくを作り出す観点と北海道で必ず働けるという部分がとても魅力的に映っていた。また、テレビ局とのつながりも強かったため、自分が幼いころから描いていたテレビで働くことへの繋がりを持てることもとても魅力的だった。

前の記事 次の記事
- -
一覧へ戻る インターンTOPへ戻る
※掲載されている情報は、あくまでも投稿者による当時の経験談です。最新の情報とは異なる場合があります。また、就職活動においては、選考フローや選考内容が人によって異なる場合がありえます。本情報は、あくまでも一個人の経験談、一つの結果として、参考としていただけますと幸いです。
※当サイトでは品質の高い情報を提供できるよう努めておりますが、掲載されている情報の真偽や正確性につきまして、当サイトは責任を負いかねます。コンテンツの投稿ガイドラインに関しては 投稿ガイドライン をご参照ください。なお、問題のあるコンテンツを見つけた場合は、各コンテンツの「問題のあるコンテンツを報告」のリンクから報告をお願いいたします。

広告・マスコミ (広告)の他のインターン体験記を見る

26卒 | 非公開 | 女性
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. 広告業界に興味があったため、大手広告代理店を中心に探していた。より深く企業について学びたかったため複数日程でインターンを行っている会社を探していた。調べていく中で大手子会社の中でも確立した立ち位置と、より専門的な分野でのビジネスを展開していると感じ、また今後の成長...続きを読む(全154文字)
good_icon 0 good_icon 0
公開日:2024年11月5日
問題を報告する

UUUM株式会社

コンテキストドリブンマーケティング
26卒 | 非公開 | 男性
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. 元々UUUM所属のクリエイターの動画を見るのが趣味で、自分の好きな物に携われる仕事をしたいと思ったのがこのUUUMのインターンに興味を持ったきっかけです。それゆえ、参加したいという気持ちになり、応募しました。続きを読む(全104文字)
good_icon 0 good_icon 0
公開日:2024年11月5日
問題を報告する
26卒 | 非公開 | 女性
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. 広告業界に興味があり、その業界の中でもトップレベルの企業をまず初めに見ておきたいと思ったから。また、一日のみの開催、さらにオンラインであったため参加しやすかったことも興味を持ったきっかけとして挙げられる。続きを読む(全102文字)
good_icon 0 good_icon 0
公開日:2024年11月5日
問題を報告する

株式会社KKT

ハイレベルGDインターンシップ
25卒 | 非公開 | 非公開
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. 前回この会社のインターンシップに参加した際にグループディスカッションの成績がよかったため、ハイレベルインターンシップに参加案内が届きました。このハイレベルインターンシップはハイレベルな学生とグループディスカッションができるほか、早期選考の案内があるので参加しました。続きを読む(全133文字)
good_icon 0 good_icon 0
公開日:2024年10月30日
問題を報告する

株式会社ベクトル

1dayインターンシップ
25卒 | 非公開 | 非公開
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. 広告業界に興味を持っており、企業を調べていた所、選考なしで気軽に参加できるインターンシップがあったため、今回参加を決めました。また、事前に企業調べをしていたところ、かなり規模のある企業であったため、その実態を知るべく、参加を決めました。続きを読む(全118文字)
good_icon 0 good_icon 0
公開日:2024年10月29日
問題を報告する
25卒 | 非公開 | 非公開
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. 元々広告業界に興味があり、当時は就職活動始めたてでもあったため広告系の会社のインターンを見つけては応募するようにしていた。その中で電通prコンサルテクングは電通グループであることから知った。PRと広告の違いもよくわかっていなかったがこれを機に知ることができればと考...続きを読む(全143文字)
good_icon 0 good_icon 0
公開日:2024年10月28日
問題を報告する

株式会社アドウェイズ

総合職向け3daysインターンシップ
26卒 | 非公開 | 男性
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. 元々広告業界を志望していた事もあるが、デジタルマーケティングを活用した企画提案をして見たいと思ったから。広告代理店の企業で3日間を通して実際に役職社員さんに提案を行い成長できると考えたのが応募したきっかけである。続きを読む(全106文字)
good_icon 0 good_icon 0
公開日:2024年10月28日
問題を報告する

ファンネルアド株式会社

本選考直結1dayインターン
26卒 | 非公開 | 非公開
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. 就活イベントに登壇されていて、インターンについて告知を受けたのがきっかけ。就活開始直後の力試し感覚で応募を決めた。活躍社員さんたちが、新卒1年目から大きな裁量を持って活躍されている姿に惹かれ、その秘訣を少しでも知りたいという気持ちがあった。続きを読む(全120文字)
good_icon 0 good_icon 0
公開日:2024年10月28日
問題を報告する

株式会社アイレップ

1dayインターンシップ
25卒 | 非公開 | 男性
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. 就職活動を進める中で、人々に影響を与えられる広告の仕事に興味が湧き、電通と博報堂の2軸で子会社を中心にインターンシップに参加していた。その中の一つとしてアイレップに興味が湧き、広告の手法を学ぶために参加した。続きを読む(全104文字)
good_icon 0 good_icon 0
公開日:2024年10月10日
問題を報告する

株式会社スパイスボックス

3hで記憶に残す広告プランニングを体験
25卒 | 非公開 | 非公開
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. 当時は就職活動始めたてで、参加できる広告関連の就職活動イベントにひたすら参加している状況だった。スパイスボックスが博報堂グループであることと、このインターンが先着順での参加だったことから応募に至った。続きを読む(全100文字)
good_icon 0 good_icon 0
公開日:2024年10月10日
問題を報告する

電通北海道の 会社情報

基本データ
会社名 株式会社電通北海道
フリガナ デンツウホッカイドウ
設立日 1995年1月
資本金 3億円
従業員数 148人
決算月 12月
代表者 木村平
本社所在地 〒060-0042 北海道札幌市中央区大通西5丁目11番地1
電話番号 011-214-5005
URL https://www.dentsu-hokkaido.jp/
NOKIZAL ID: 1669075

電通北海道の 選考対策

就活会議 就活会議株式会社は、 有料職業紹介事業者として厚生労働大臣の認可(許可番号 :13-ユ-312872)を受けた会社です。
人材紹介の専門性と倫理の向上を図る 一般社団法人 日本人材紹介事業協会に所属しています。
当社は 東京証券取引所 、 福岡証券取引所 の上場企業であり、ユーザーと事業者のマッチングDX事業を展開している ポート株式会社 のグループ会社です。
(証券コード:7047)
運営会社:就活会議株式会社/所在地:東京都新宿区北新宿2-21-1 新宿フロントタワー5F

就活会議を運営する就活会議株式会社は、届出電気通信事業者として総務省の認可(許可番号 :A-02-18293)を受けた会社です。