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電通北海道の本選考体験記一覧 -志望動機・面接の質問と回答- (全5件)

株式会社電通北海道の本選考における志望動機、企業研究で行ったこと、各面接で出題された設問とそれに対する先輩の実際の回答を公開しています。ぜひ、詳細ページにて全文を確認し、選考対策に役立ててください。

電通北海道の 本選考体験記一覧

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5件中5件表示 (全1体験記)

企業研究

総合職
22卒 | 北海学園大学 | 男性   2次面接
Q. 企業研究で行ったことを教えてください。
A.
企業ホームページを読み込み、企業にどんな部署があり、各部署が何をしているのかを把握した。また、事例を探し、どこの地域にどんな部署の方が何をしたのかを調べた。 ネットにあまり情報が落ちていなかったので、過去に電通を受けた知り合いに何を聞かれたか聞いて、その情報をもとに面接対策を作っていた。 面接ではどこの部署でどんなことをしているから、自分もその部署に入ってこういうことをしたいと、理由も合わせて話した。2次面接官の部長クラスの面接官の方が頷いていたので、多分クリティカルな回答ができたと思う。どの部署が何をしているのか説明会やインターンに参加しないと不透明な部分があり、難しいところもあるので、できるならそれらに参加することが望ましい。 続きを読む
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公開日:2021年5月19日

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志望動機

総合職
22卒 | 北海学園大学 | 男性   2次面接
Q. 志望する理由を教えてください。
A.
私は「地方の課題を解決することで、地方が存続していく為の後押しをしたい」という就業を通じて実現したい想いがあり、貴社を志望します。貴社で実現したい理由は大きく二つあります。1点目は北海道に根付き、地域や企業の後押しをするための最適なソリューション提供していることです。2点目は貴社の持つ全国への発信力の強さです。北海道の地域の抱える様々な課題を解決する為には、認知度向上による交流人口の増加が必要不可欠だと考えます。貴社は世界第5位の大きさと日本1位のデジタルマーケティング力、電通グループの今までのノウハウ、データから、正確かつスピーディーな定量的データから、現地に赴いて、現地の課題を聞いて、導き出す定性的データから、地域に本当にマッチした課題解決方法を導き出していると認識しています。なので貴社でなら、交流人口増加に繋げ、地域の抱える問題を解決できると考えます。私の強みである「自分事に落とし込んで考える」を最大限に活かし、貴社と地域に深く貢献したいです。以上の理由から貴社を志望します。 続きを読む
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公開日:2021年5月19日

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ES

総合職
22卒 | 北海学園大学 | 男性   2次面接

【ESの形式】OpenES【ESの内容・テーマ】あなたにとって「北海道で働く」事への期待する点と、不安な点を教えて下さい。【ESを書くときに注意したこと】そのまま、北海道で働く期待と、不安を書いた。【ES対策で行ったこと】なぜ自分の叶えたい想いが電通でなければいけないのかをこれからの北海道をどうしていきたいかを併せつつ書いた。

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公開日:2021年5月19日

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1次面接

総合職
22卒 | 北海学園大学 | 男性   2次面接

【面接タイプ】オンライン面接【実施場所】自宅【会場到着から選考終了までの流れ】特になし【学生の人数】1人【面接官の人数】2人【面接官の肩書】現場社員【面接の雰囲気】会話ベースな面接ながらも、しっかりと深堀のある面接だった印象です。笑顔で面接をしてくれたので楽しくできました。【学生時代頑張ったことを教えてください】復興庁主催の地方創生インターンシップに参加し、〇〇を頑張りました。“東日本大震災の影響で人口減少・高齢化が進む福島県$$村の地方創生”というミッション達成に向け、「△△」と「××」の2点に注力しました。1点目の△△では、「##」という$$村ならではの強みを最大限に活かした “炭焼き体験”を立案。村民・観光客間の交流を創出できると考えました。2点目の××については、学生で考案した施策を実現するには村内の協力者が必要不可欠であると考え、村の活性化を方針に活動する「¥¥」に協力を仰ぎました。その結果、$$村に上記の施策案を採用いただき、2021年夏から施策の開始に決定いたしました。何をしてきたか簡潔にわかりやすく伝わるように話した。【アルバイトについて教えてください】アルバイトリーダーとして、店舗の課題解決に主体となって取り組んだ経験です。250人の従業員がいるユニクロにて、売り場の活気・お客様への配慮がなく、”お客様のお褒めの数の低下”が店舗の課題としてありました。しかし、上司は仕事に没頭し、課題解決の為の行動はありませんでした。そこでボトムアップでなければ解決できないと考え「何故お褒めの数が大事なのか」をアルバイトに伝える。「お客様第一」の意志を朝礼で全体に向けて発信をして、アルバイト・上司・店舗に課題を意識してもらうことができました。また、営業中に一切の作業を止め、お客様のためだけに時間を使う”カゴ配り・挨拶”に注力する”CSタイム”を企画し、店長に直談判して実行しました。店長と意見衝突もありましたが、結果、施策前と施策後で、お褒めの数が3倍になる良い結果を出すことができました。【評価されたと感じたポイントや注意したこと】面接時間が短い事から、端的にわかりやすく話せていれば大丈夫だと感じた。面接前にこちらの確認ミスで遅刻する形で入室したが通過できたので、話の端的で明確さが評価されたと感じる。

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公開日:2021年5月19日

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2次面接

総合職
22卒 | 北海学園大学 | 男性   2次面接

【面接タイプ】オンライン面接【実施場所】自宅【会場到着から選考終了までの流れ】特になし【学生の人数】1人【面接官の人数】2人【面接官の肩書】部長クラスの方【面接の雰囲気】とても明るく、すごく個人に興味を持ってくださる方だった為、話しやすく素で話してしまうことが多々あった。そのくらい楽しい面接でした。【自己紹介を含めた自己PRをお願いします。】〇〇大学 ××学部から参りました、〇〇と申します。私は「何事も当事者意識を持って考え行動することができる人間」だと思っています。この人間性が発揮されたのは直近の経験で言いますと、復興庁主催の復興創生インターンにて、村民の方の目線に立って案を考えることで、村を巻き込んだ案を考えることができたことから、私は何事も当事者意識を持って考え行動することができる人間だと思っています。以下一問一答Q.なぜこのインターンに応募しようと思ったのか。A.地方創生に興味があったので、地方創生を学べる機会を探していたら見つけたので、参加した。Q.なんで地方創生に興味を持ったのか。A.北海道地震から一年後被災地にピクニック気分で行った際に、都市部と地方のギャップを覚えたことがきっかけで興味を持ちました。【入社した際に、やりたいことと違うことをやらされた場合、どのような気持ちで乗り切りますか?】御社は分業制ではないと認識しているので、少しもやりたいことができないかと言われるとそうではないと思っています。なので、少しずつやりたい仕事に携わりながらも、目の前の仕事をこなしていき、その中でノウハウや御社の企業理解を深め、10年後でも15年後でも異動することができた時のために頑張りたいです。以下一問一答Q具体的にどのセクションに関わりたいか。Aコミュニケーションデザイン部又は営業に携わりたいです。Qその理由を教えてください。A.コミュニケーションデザイン部も営業部もチームの中心となり、最前線で地方の課題に関わることができることと、自分の「何事も当事者意識を持って考え行動することができる」強みを発揮できるから。【評価されたと感じたポイントや注意したこと】入ってから何をしたいかを明確にするべき。なぜそう思ったか、モチベーションの管理はどうしているのか。過去の経験から学んだことは何かを聞かれた。三次面接まで進めたが、辞退した。

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公開日:2021年5月19日

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電通北海道の 会社情報

基本データ
会社名 株式会社電通北海道
フリガナ デンツウホッカイドウ
設立日 1995年1月
資本金 3億円
従業員数 148人
決算月 12月
代表者 木村平
本社所在地 〒060-0042 北海道札幌市中央区大通西5丁目11番地1
電話番号 011-214-5005
URL https://www.dentsu-hokkaido.jp/
NOKIZAL ID: 1669075

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