2023卒の先輩が北見信用金庫事務職の本選考で受けた最終面接の詳細です。自己PRや志望動機をはじめとする最終面接で聞かれた質問と実際の回答や、実施時期、面接時間、面接の雰囲気、評価されたと感じたポイントなどを公開しています。ぜひ、先輩の回答を選考対策に役立ててください。
※ 本ページに表示されるタイトルおよびHTML上のメタ情報には、生成AIが作成した文章が含まれます。
※ 参考になったボタンは、1度押すと変更できません。
2023卒北見信用金庫のレポート
公開日:2022年7月5日
選考概要
- 年度
-
- 2023年度
- 結果
-
- 内定入社
- 職種名
-
- 事務職
投稿者
選考フロー
選考情報
- OB・OG訪問
- 実施していない
- リクルーター
- なし
選考時の新型コロナ感染症対策
説明会の際は、パーテーションや椅子の間隔を開けるなどして頂きました。また、選考の際は、参加者の間隔を広く空けて、感染拡大防止を図っておりました。
最終面接 通過
- 実施時期
- 2022年06月 上旬
- 面接タイプ
- 対面面接
- 実施場所
- 北見信用金庫 本店
- 形式
- 学生1 面接官2
- 面接時間
- 20分
- 面接官の肩書
- 役員
- 逆質問
- なし
- 通知方法
- 電話
- 通知期間
- 即日
会場到着から選考終了までの流れ
会場到着→シート記入→面接
評価されたと感じたポイントや、注意したこと
とにかく、大きな声でハキハキと話すこと、そして正直かつ結論ファーストで詰まっても自分の言葉で伝えることを意識しました。
面接の雰囲気
和やかな雰囲気でした。役員の方の質問の前に、司会進行をして下さった人事部の部長の方が緊張をほぐして下さりました。
面接後のフィードバック
なし
対策の参考にした書籍・WEBサイト
特になし
最終面接で聞かれた質問と回答
なぜ信用金庫業界を志望するのか
私は地域の皆様の夢や希望の実現に、金融を通じて1番寄り添うことのできる為、信用金庫業界を志望しております。私は大学時代、〇〇町の商店街にて地域活性化のためのイベントの企画と運営に参加いたしました。その際、イベント自体は無事に成功を遂げ、たくさんの方に来ていただくのとはできましたが、それは一過性であることに過ぎないことに気づきました。そこで私は、根本的に町の皆様や企業の皆様の夢や事業計画や展開の実現につながる金融を通じた仕事をしたく思いました。その中でも信用金庫は、特に地域の方に密着をし、その方々に親身かつ最後まで寄り添うことができる金融機関であり、地域の方々の夢や希望の実現に一番貢献できると感じ、信用金庫業界を志望いたしました。
(質問1)過去に面接は何回経験しましたか。 (質問2)大学に入り、成長を感じられたことはなんですか。
(質問1)
私は今まで約20回ほど面接を経験しました。内定をいただいた企業もございました。しかし私は御庫に入庫したく、ここまで就職活動を続けてまいりました。仮に御庫に内定を頂けた際には、就職活動を終了したく思っております。このような就職活動を行い、他の企業様には大変申し訳ないことをしていると思っております。
(質問2)
私は相手の立場で物事を考えることと、迅速に連絡を行うことが大切であると学びました。私はゼミナールの活動にて、〇〇町の文化発展イベントにて新規イベントブースに携わりました。新規ブースでしたので来場していただけるかという課題がありましたが、ゼミナール生で来場客の立場に立ちイベントの企画と実施を行いました。また、関係者との連絡調整では正確かつ素早く行うことを徹底し、情報のすれ違いを防止しました。この経験の学びを御庫においても業務に活かし、皆様に信頼される職員になります。
金融 (信用金庫・協同組合)の他の最終面接詳細を見る
北見信用金庫の 会社情報
| 会社名 | 北見信用金庫 |
|---|---|
| フリガナ | キタミ |
| 従業員数 | 284人 |
| 決算月 | 3月 |
| 本社所在地 | 〒090-0020 北海道北見市大通東1丁目2番地1 |
| 電話番号 | 0157-24-7531 |
| URL | http://www.shinkin.co.jp/kitami/ |
北見信用金庫の 選考対策
- マッチ度(就職難易度・採用大学)
-
企業研究
- 口コミ・評価
