回答者:
この口コミ・評点は転職会議から転載しています。
【良い点】
観光開発に携わっているが、自分の担当業務では地域の方々との接点も多く、地域貢献をある程度の手触り感をもってやれると思う。
【気になること・改...続きを読む(全145文字)
- この投稿でわかること
-
- 働いてみて感じたこと
- 実際の働き方
- 改善したほうがいい点
北海道旅客鉄道株式会社
社員・元社員とインターンや選考に参加した学生による、北海道旅客鉄道株式会社の仕事のやりがいに関する口コミを公開しています。実際に北海道旅客鉄道株式会社で働いていた方だからこそわかる仕事のやりがいや具体的な仕事内容、福利厚生、学生が就活を通して感じた事業の将来性などを参考に、効率よく企業研究を進めてください。
この口コミ・評点は転職会議から転載しています。
【良い点】
観光開発に携わっているが、自分の担当業務では地域の方々との接点も多く、地域貢献をある程度の手触り感をもってやれると思う。
【気になること・改...続きを読む(全145文字)
海道の広大な交通インフラを支えるという社会的責任の大きさに非常に魅力を感じました。台風や大雪といった厳しい自然環境のなかでも、人々の移動や物流を止めないた...続きを読む(全125文字)
この口コミ・評点は転職会議から転載しています。
【良い点】
自分の所属した部署に限っては有給休暇が取りやすく、ワークライフバランスに優れていた。
【気になること・改善したほうがいい点】
年功序列の給与...続きを読む(全129文字)
この口コミ・評点は転職会議から転載しています。
【良い点】
お客様からありがとうと言われた時、少し報われた気がする。
【気になること・改善したほうがいい点】
ただ、段々と商品がネット移行していき、
窓...続きを読む(全193文字)
この口コミ・評点は転職会議から転載しています。
【良い点】
希望すれば、様々な業務に挑める
【気になること・改善したほうがいい点】
ただし保線課など工務系統に配属されると駅業務や乗務などにはほぼいけな...続きを読む(全86文字)
この口コミ・評点は転職会議から転載しています。
【気になること・改善したほうがいい点】
運行時間を基本ベースに仕事するためルーティンワークが多く、やりがいとかは特にない。同じことを繰り返せる人が向いて...続きを読む(全82文字)
この口コミ・評点は転職会議から転載しています。
【良い点】
設備点検や修繕工事の計画・調整業務を通して、段取り力や調整力が自然と身につく環境でした。関係部署や協力会社との連携が多く、人と協力しながら業...続きを読む(全231文字)
この口コミ・評点は転職会議から転載しています。
【良い点】
北海道のインフラを担っているという部分にやりがいを感じる。
研修・訓練など教育機会も充実していると思う。
【気になること・改善したほうがいい...続きを読む(全105文字)
この口コミ・評点は転職会議から転載しています。
【良い点】
基本的に社内でしか使えない知識が殆どになる。
しかし、資格は取れるため、転職しても経験にはなると思う。
【気になること・改善したほうがいい点...続きを読む(全320文字)
この口コミ・評点は転職会議から転載しています。
【良い点】
公共交通事業者として誇りと責任を感じることができる
利用していただけるお客様が多いので社会の役に立ててると感じる瞬間が多い
【気になること・...続きを読む(全128文字)
この口コミ・評点は転職会議から転載しています。
【良い点】
日々の業務を通して多くのお客さまの移動を支える責任感があり、自分の対応が安全や満足度につながる点にやりがいを感じました。特に繁忙期などはチー...続きを読む(全232文字)
この口コミ・評点は転職会議から転載しています。
【良い点】
配属先にもよるが、良い人は多い。変な人ももちろんいるが、それはどの仕事でも同じだろうし、良い人が多いことは退職を躊躇う理由でもあった。
【気...続きを読む(全231文字)
この口コミ・評点は転職会議から転載しています。
【良い点】
業務の幅が狭い。業務量を増やすことや、新しいスキルや知識を身につけられる機会が少なめ。列車が好きな人には向いている仕事。
【気になること・改...続きを読む(全92文字)
この口コミ・評点は転職会議から転載しています。
【良い点】
なし
【気になること・改善したほうがいい点】
毎日同じ仕事。とても退屈。成長することはないです。何かもっと新しいことを展開してみても良いと思う。続きを読む(全78文字)
北海道のインフラを支える責任感が魅力である。広い地域をカバーできる。続きを読む(全34文字)
北海道内の通学や通勤、旅行を支える会社であり、鉄道が好きな人や地域貢献の思いが強い人に向いていると言える。続きを読む(全53文字)
この口コミ・評点は転職会議から転載しています。
【良い点】
自分たちのアイデアと行動で、地域貢献につながること
また、ご利用いただくお客様の人生に関わっていること
確かにモータリゼーションの変化で鉄道...続きを読む(全184文字)
この口コミ・評点は転職会議から転載しています。
【良い点】
鉄道が好きな方であれば、駅・列車乗務員などの現業部門で鉄道の運行に直接携われることにやりがいを感じられると思う。
【気になること・改善したほ...続きを読む(全127文字)
北海道という広大で個性豊かな地域に密着し、地域の暮らしや観光を支える社会的意義の大きな仕事ができること続きを読む(全51文字)
北の大地を走る鉄道に携わることができる。
多くの方が利用されているインフラに携わることができるため。続きを読む(全51文字)
この口コミ・評点は転職会議から転載しています。
【良い点】
公共のインフラを支えているというやりがいがあった。
【気になること・改善したほうがいい点】
せっかく線路や車両をメンテナンスしても、利用して...続きを読む(全94文字)
札幌駅前再開発が行われるということで、新しい業務や北海道観光ビジネスを担えるという魅力は感じた。続きを読む(全48文字)
この口コミ・評点は転職会議から転載しています。
【良い点】
全体的にルーティンワークが中心で、業務内容に大きな変化や裁量はあまり与えられません。マニュアル通りに処理する作業が多く、効率化や改善提案をし...続きを読む(全801文字)
この口コミ・評点は転職会議から転載しています。
【良い点】
良い悪いはひとによりますが、仕事量がありません
【気になること・改善したほうがいい点】
新幹線事業に集中しすぎてほかが適当です
そのせいで周...続きを読む(全84文字)
北海道全域の移動を支えているやりがいがあるそうです。輸送指令員は、指令盤を見ながら何百人もの命を常に考えなくてはならない難しさがある一方、有事の際はお客様...続きを読む(全108文字)
この口コミ・評点は転職会議から転載しています。
【良い点】
職場によるとは思うが管理者と社員の関係は良好に思える。気になることも簡単に相談しやすい空気が作れている。続きを読む(全58文字)
この口コミ・評点は転職会議から転載しています。
【良い点】
人員に余裕がある時は基本的に有給は入る。
勤務担当者によれば有給消費を抑えて休みを入れてくれることもある。
【気になること・改善したほうがい...続きを読む(全126文字)
この口コミ・評点は転職会議から転載しています。
【良い点】
最近車両系統にも女性が配属されるようになると聞いた。
活躍の場は広がりつつある。
【気になること・改善したほうがいい点】
箇所により対応され...続きを読む(全125文字)
この口コミ・評点は転職会議から転載しています。
【良い点】
必要な資格は会社の費用で取得できる。
取得できたらお祝い金も出る。
【気になること・改善したほうがいい点】
特殊な業界なので他業種で通用する...続きを読む(全87文字)
この口コミ・評点は転職会議から転載しています。
【良い点】
毎年定期昇給はあり確実に上がる
【気になること・改善したほうがいい点】
個人個人への評価基準が曖昧。
個人面談は建前上年一度にある7年間で1...続きを読む(全88文字)
この口コミ・評点は転職会議から転載しています。
【良い点】
若いうちは寮があるので住宅費を安く抑えることができる。
福利厚生としても宿泊補助があったりと何かと手厚い。続きを読む(全59文字)
この口コミ・評点は転職会議から転載しています。
【良い点】
めちゃくちゃホワイト企業です。
部署にもよるかもしれませんが自分の職場は全員が定時で帰っています。
有給も当日でも問題なく取れます。
【気に...続きを読む(全210文字)
この口コミ・評点は転職会議から転載しています。
【良い点】
福利厚生は充実していると思う。
特に、旅行補助として、福利厚生サイト経由で予約すると宿泊代金一泊につき2,000円の補助が出るのは大きい。ま...続きを読む(全92文字)
この口コミ・評点は転職会議から転載しています。
【良い点】
JR北海道は、ワークライフバランスが非常に良く、基本的に定時で帰れる日が多いため、私生活との両立がしやすい会社だと感じました。有給休暇も比較...続きを読む(全181文字)
この口コミ・評点は転職会議から転載しています。
【良い点】
シフト勤務なので、予定は立てやすいと思われる。駅員はシフト制で、その他(保線や車両)は職種や場所によって土日休みだったりします。泊まり勤務で...続きを読む(全255文字)
この口コミ・評点は転職会議から転載しています。
【良い点】
子供に夢を与える仕事である事。
地域の発展に貢献しているなどの綺麗事はぜひ本社の人間の口からどうぞ
【気になること・改善したほうがいい点】
...続きを読む(全118文字)
この口コミ・評点は転職会議から転載しています。
【良い点】
鉄道が好きな人は知識をフルに活用できるし色々制度も覚えるのは早いと思う
営業制度はたくさんあるし日本全国の情報が必要だから普段の旅行もすこし...続きを読む(全84文字)
この口コミ・評点は転職会議から転載しています。
【良い点】
本当に様々な人が利用するためやりがいはあった。
【気になること・改善したほうがいい点】
酔客や変な客も多いため、クレーム対応や精神的ストレス...続きを読む(全130文字)
この口コミ・評点は転職会議から転載しています。
【良い点】
ゆったりとした雰囲気・文化の中で仕事ができる。
【気になること・改善したほうがいい点】
当時は伝統的な日本企業の文化が強く、飲み会が多くあっ...続きを読む(全234文字)
この口コミ・評点は転職会議から転載しています。
【良い点】
鉄道が好き、九州という地域を広く職場としたい、たくさんの人と関わる仕事に携わりたいなどの意気があれば、様々な職種があるのでマッチする仕事を見...続きを読む(全183文字)
この口コミ・評点は転職会議から転載しています。
【良い点】
グリーン車をご利用されるお客様へ快適な移動空間を提供できることにやりがいを感じていました。車内販売やご案内だけでなく、お客様一人ひとりの状況...続きを読む(全252文字)
この口コミ・評点は転職会議から転載しています。
【良い点】
駅や電車という誰もが利用し、必要不可欠なものに携わっているというやりがいはある。
【気になること・改善したほうがいい点】
会社の事業としての...続きを読む(全354文字)
この口コミ・評点は転職会議から転載しています。
【良い点】
色々なものを運んでいるため、日本の物流を支えているというやりがいがある。昔に比べると異動させて様々な仕事を経験させようという意図は感じる。
...続きを読む(全117文字)
この口コミ・評点は転職会議から転載しています。
【良い点】
やりがいのある仕事だった。
お客様との距離は近かった。
社員間の距離は近かったので、仲良くなればこっちのものだと思う。
【気になること・改善...続きを読む(全131文字)
この口コミ・評点は転職会議から転載しています。
【気になること・改善したほうがいい点】
運転士業務においては、裁量権は全くなく、毎日の作業感は否めない。スキルアップにつながる要素も全くなく、成長要素も...続きを読む(全197文字)
| 会社名 | 北海道旅客鉄道株式会社 |
|---|---|
| 設立日 | 1987年4月 |
| 資本金 | 90億円 |
| 従業員数 | 5,870人 |
| 売上高 | 1560億円 |
| 決算月 | 3月 |
| 代表者 | 綿貫泰之 |
| 本社所在地 | 〒060-0011 北海道札幌市中央区北十一条西15丁目1番1号 |
| 電話番号 | 011-700-5710 |
| URL | https://www.jrhokkaido.co.jp/ |
就活会議を運営する就活会議株式会社は、届出電気通信事業者として総務省の認可(許可番号 :A-02-18293)を受けた会社です。