就活会議では、Internet Explorer11のサポートを終了いたします。今後はGoogle ChromeやMicrosoft Edgeをご利用ください。
株式会社ADKのロゴ写真

株式会社ADK 報酬UP

ADKの本選考体験記一覧 -志望動機・面接の質問と回答- (全4件)

株式会社ADKの本選考における志望動機、企業研究で行ったこと、各面接で出題された設問とそれに対する先輩の実際の回答を公開しています。ぜひ、詳細ページにて全文を確認し、選考対策に役立ててください。

ADKの 本選考体験記一覧

選考ステップから探す
投稿者から探す
4件中4件表示 (全1体験記)

企業研究

16卒 | 東京工芸大学   内定辞退
Q. 企業研究で行ったことを教えてください。
A.
OB訪問できる人がいるならばするべき。広告業界は華やかなイメージを持つ人が多くたくさんの人が採用試験に打ち込む。だからこそ自分ならではの意見や根拠が必要になる。自分の考えを緻密化したり差別化を図るためにOB訪問をすることは大切だと思った。また、やりたいことに関して他社の特徴や広告についても知っておく必要性があるし、どんなことをなぜやりたいのかはほぼ必ず聞かれる。 続きを読む
問題を報告する
公開日:2017年6月13日

志望動機

16卒 | 東京工芸大学   内定辞退
Q. 志望する理由を教えてください。
A.
広告という手段を使って世の人に様々な物事を自分事化させたいです。私ははじめ、物事を広く伝えたいと思いアナウンサーを志していましたが、情報を世に届けるだけでは何も世の中は変わらないのではないかと疑問に思っていました。そんなときADKインターンシップに参加して、ただ伝えるのではなくチームで頭を振り絞り、根本の問題や伝え方を考え、課題解決することが自分の本当にやりたかったことだと痛感しました。物事に対してただ伝えるだけでは他人事だと思われてしまいますが、新たな切り口や発想を考え伝えることによって新しい思想や驚きと出会えます。私は広告という柔軟に伝えられる手段を使って課題解決をし続けていきたいです。 続きを読む
問題を報告する
公開日:2017年6月13日

1次面接

16卒 | 東京工芸大学   内定辞退

【学生の人数】1人【面接官の人数】1人【面接官の肩書】15年目の部長【面接の雰囲気】部長クラスの人と1対1の面接が行われた。雰囲気は和やかだが質問はするどく、社員を納得させていないのではないかという印象がもたれた。笑顔だが判断は厳しくしている印象。自己紹介・志望動機・頑張ったこと以外に気になる時事やインターンシップの感想なども聞かれた。【気になっている時事はなんですか。】若者の投票率の低下についてです。この問題は、ただ若者が政治に興味が向けられていなくてよくないということではなく、興味を持ってもらえてない事実が問題だと思います。友人と政治の話をするときに「誰が当選してもかわらない」とよく話にあがります。誰がどのような方針を考え、実行したらどういう未来になるのかしっかり発信していく必要があります。このままでは今の若者が50代になったときに今50代の方に比べて投票率が下がるのは目に見えてます。できるのであれば、しっかり若者が目を向けてくれるような企画やキャンペーンを広告の力でもっと発信してほしいし、できるのであればやってみたいです。【学生時代にやった面白い話をして】グミの話をさせてください。私はグミが食べ物の中で一番好きです。なぜなら健康に良くコミュニケーションを円滑にしてくれる食べ物で私にとって必要不可欠なものだからです。高校時代のお弁当に毎日入っていたので、昼食は友達と一緒に食べることが日常でした。飴やガムと違いすぐ溶けるので話しやすく、コラーゲンも含まれているので友達はグミの虜になり常備するようになりました。この経験でいろんな人にもっと好きになってもらいたいと思い、働き先のカフェと共同開発を行いました。ミルクティー等の飲み物を固めたグミを開発したところ、カフェにグミがある意外性と味に興味を持って下さり完売しました。グミを食べたことによってドリンクが気になり来店するお客様も現れました。商品はカフェとお客様を繋ぐ存在になり、グミを好きになってもらうことができました。注意したことは端的に分かりやすく伝わるかを意識したことです。【評価されたと感じたポイントや注意したこと】志望動機とやりたいことの一貫性や広告に対して熱意を見ている印象だった。部屋の雰囲気や面接官のペースに飲まれず自分の意見をしっかり話し納得させられた人が通過する印象。特に将来やりたいことについて重視しているように感じた。雰囲気は和やかに見えて質問内容は鋭かった。個人的に手ごたえのない面接だったため落ちたと思ったが通過した。この面接の段階で落とされる人はほぼいないらしい。

続きを読む
問題を報告する
公開日:2017年6月13日

最終面接

16卒 | 東京工芸大学   内定辞退

【学生の人数】3人【面接官の人数】4人【面接官の肩書】役員【面接の雰囲気】とても和やかな面接。だがここで学生3人中通過するのは1人か多くて2人だったため少ない時間で自分の会社に入れたいと思わせることが重要だと感じた。質問内容は基本的な自己紹介・志望動機・がんばったこと以外に虎ノ門を有名にする方法など即時的にアイデアをださなければいけない質問もあった。【頑張ったことは何ですか】学生時代、相手の気持ちを考え自分ができることは何かを問い続けてきました。その中で実際に行動し一番打ち込んだことは大舞台の司会です。大学1年生の頃その司会を見て、自分が貢献できる司会は何かを考え志願しました。その司会は長い歴史があるため責任は重く、圧迫面接や本番まで毎日練習がありました。苦しいときもありましたがお客様の気持ちを考え必死で打ち込みました。本番を終えた後依頼者に「心に刺さる司会だった。来年もお願いしたい」と言ってもらうことができました。注意したことは端的に分かりやすく伝わるかを意識したことです。【メディアが衰退している今広告業界は不況。親も不安なはず。どう説得するか】メディアが衰退と言われているが伝えるプロは将来も必要なので会社自体は絶対になくならない。今webが活性化されているように将来どの媒体を使っているかは予想がつかない。机や空気がメディアになっているかもしれない。媒体を自在に使っていけば問題はない。将来はクリエイティブプランナーとして表現を学び、最終的には営業としてクライアントとクリエイティブを繋げられる存在になりたい。注意したことは端的に分かりやすく伝わるかを意識したことです。【評価されたと感じたポイントや注意したこと】広告業界に対しての熱意を見られている印象だった。部屋の雰囲気や面接官のペースに飲まれず自分の意見をしっかり話し納得させられた人が通過する印象。あえて学生らしさをアピールするととても好印象だった(ハキハキ、明るい、声が大きい、わからないことは素直にわからないと言う 等)。雰囲気は和やかで圧迫の印象は見受けられなかったです。

続きを読む
問題を報告する
公開日:2017年6月13日
4件中4件表示 (全1体験記)
本選考TOPに戻る

ADKを見た人が見ている他社の本選考体験記

ADKの ステップから本選考体験記を探す

  • GD
  • 説明会
  • OB・OG訪問
  • リクルーター・人事面談
  • 独自の選考・イベント

ADKの 会社情報

基本データ
会社名 株式会社ADK
フリガナ エーディケー
本社所在地 〒123-0853 東京都足立区本木1丁目2番8号

ADKの 選考対策

最近公開された小売り(その他)の選考体験記一覧

就活会議 就活会議株式会社は、 有料職業紹介事業者として厚生労働大臣の認可(許可番号 :13-ユ-312872)を受けた会社です。
人材紹介の専門性と倫理の向上を図る 一般社団法人 日本人材紹介事業協会に所属しています。
当社は 東京証券取引所 、 福岡証券取引所 の上場企業であり、ユーザーと事業者のマッチングDX事業を展開している ポート株式会社 のグループ会社です。
(証券コード:7047)
運営会社:就活会議株式会社/所在地:東京都新宿区北新宿2-21-1 新宿フロントタワー5F

就活会議を運営する就活会議株式会社は、届出電気通信事業者として総務省の認可(許可番号 :A-02-18293)を受けた会社です。