就活会議では、Internet Explorer11のサポートを終了いたします。今後はGoogle ChromeやMicrosoft Edgeをご利用ください。
株式会社アスネットのロゴ写真

株式会社アスネット 報酬UP

アスネットの本選考対策・選考フロー

株式会社アスネットの本選考のフローや志望動機、グループディスカッションの内容や内定者のアドバイス、入社を決めた理由の一部を公開しています。ぜひ、詳細ページにて全文を確認し、選考対策に役立ててください。

アスネットの 本選考

アスネットの 本選考体験記(1件)

20卒 内定入社

技術職
20卒 | 上智大学 | 女性
Q. 企業研究で行ったことを教えて下さい。
A.
「なぜIT企業で働きたいのか」「なぜSEになりたいのか」「チームワークを発揮した経験」などの他のIT企業でも聞かれる質問に答えられることも重要ですが、アスネットに入社した後に何をしたいかを具体的に話せること、自分の考えや自分がどのような人間であるかをきちんと言葉にできることが重要だと感じました。アスネットの一次面接では、入社後何をしたいか、どのようなキャリアを積んでいきたいかを聞かれます。その際に「インフラをしたい」「開発をしたい」といった漠然としたものではなく、「開発部門でこのような問題を解決できるこのようなシステムを開発したい」と具体的に言えると面接官の方も「この学生はこの部署でこのように活躍してくれるな」とイメージしやすく、評価が高いと思います。なので、アスネットのホームページなどを利用して具体的な事業内容や製品情報を理解しておくとそのような質問に対応できると思います。キャリアプランに関しても「将来的にどのように働きたいか」と聞かれます。その際に「プロジェクトマネージャーとしてチームをまとめたい」「SEとしてお客様と直接関わって開発をしたい」などと具体的に言えると評価が高いと思われるため、可能であればOB訪問を行い、難しいようであればIT企業全般での一般的なキャリアパスの種類などをインターネットで調べるのが良いと思います。また、アスネットの一次面接で特徴的だと思ったのは、学生がイメージしづらいであろう働き方について「自分の知識や技術の範囲外のものが出てくる場面が多くあるが、分からないことを勉強し続けることはできるか」「業務中に分からないことがたくさん出てくるが、分からないことを人に聞きながら業務を進めることに抵抗はないか」などと聞かれ、学生が持つ「IT企業・アスネットで働くこと」へのイメージと現実のギャップを埋めてもらえることです。ここでITを学ぶことに抵抗がないこと、分からないことを学び続ける意欲があることをアピールできると好印象だと思います。そして、二次面接では「自分がどのような人物か」「どのような考えを持っているか」を徹底的に聞かれます。「最近気になったニュースは何か・なぜそれが気になったのか」「自分を漢字一文字で表すと何か」「将来的にどのような社会人になりたいか」などといった質問を聞かれますが、正直言って何を聞かれるかは話の流れによるところも大きく、あまり対策ができません。話すことにズレが生じないように就活の軸や自分の考えや将来像などを固め、ゆっくりでも良いので自分の考えを自分の言葉でしっかり述べることができれば印象は良いと思います。 続きを読む
問題を報告する
公開日:2019年7月10日

アスネットの 直近の本選考の選考フロー

アスネットの 志望動機

20卒 志望動機

職種: 技術職
20卒 | 上智大学 | 女性
Q. アスネットを志望する理由を教えてください。
A.
私は分野や業種の垣根を越えた、より多くの人々をITを通して支えたいと考え、貴社を志望します。本来私は「ラテンアメリカの貧しい人々を支えたい」と言う思いで現在所属する学科とゼミナールを志望しましたが、日本人である私が実際に彼らへ影響を及ぼすことは非現実的であると悟りました。そこで、より現実的に、より多くの人々に影響を及ぼし、支えることができるものはITであると言う結論に至りました。IT業界の中でも「ITが浸透していない業界や社会にITを普及させ、業務効率化や利便性を追求する」というビジョンの下で、公共、教育などの幅広い業界のシステム・アプリケーション開発、生活の基盤であるITインフラの設計・構築・運用などを行う貴社で働きたいと考えております。ご縁があり入社できた際には、開発エンジニアとして直接中小企業の方々と働き、業務上必要なデータを管理するストレージやリモートワークを構築することに携わり、業務効率化や働き方改革に貢献したいと考えています。 続きを読む
問題を報告する
公開日:2019年7月10日

アスネットの 面接

  • 1次面接
  • 最終面接

20卒 1次面接

技術職
20卒 | 上智大学 | 女性
Q. 大学では外国語学部に所属していますが、なぜIT企業で働きたいのですか。
A.
私がIT企業で働きたい理由は、外国語学部に入学した背景には「人を支えたい」という思いがあったからです。現在私が所属する外国語学部イスパニア語学科は「スペイン語を学ぶだけの場」ではなく、「学んだスペイン語とスペイン・ラテンアメリカの文化や社会・歴史の知識をベースに、スペイン語の文献などを読んで各々の研究を進める場」です。そのため、その学部・学科を志望した理由は「スペイン語を学びたいから」ではなく、「ラテンアメリカの貧しい人々を支えたいから」でした。今でも「人を支えたい」という気持ちは変わりません。そのため、分野や地域にとらわれないより多くの人々を支えることができる「IT」に携わりたいと考え、IT企業を志望します。 続きを読む
問題を報告する
公開日:2019年7月10日

アスネットの 内定者のアドバイス

20卒 / 上智大学 / 女性
職種: 技術職
1
内定をもらうために大事なことを教えて下さい。
IT業界は事業内容やキャリアパスなどが一見どこも同じように見えるため、志望動機や入社後のやりたい事・キャリアをきちんと話せるようにするために説明会で質問をしたり、可能であればOB訪問をしたりするのが良い。特に最終面接では事前に準備ができないタイプの質問も飛んでくるが、就活の軸や自分のやりたいこと・ヴィジョン、自分がどのような人物なのか(何が得意・苦手か、どのような場面でモチベーションが上がるか等)などがはっきり分かっていれば、慌てずにそれらや自分の考えなどを自分の言葉で話せば問題ない。また、IT業界全般に言えることだが「チームワークで何かを成し遂げた体験」「チームワークで何かをする際に協調性のない人物とはどのように働くか」も聞かれるので、答えられるようにしておくと良い。これもどのIT企業の面接にも共通するが、ITを学ぶことへの抵抗の無さ・意欲、(もし出身が情報系の学科ではない場合)なぜ現在の所属からIT企業への就職を希望するかを表せるようにしておくのも重要。 続きを読む
2
内定が出る人と出ない人の違いを教えてください。
自分の考えをしっかり持っていて、それに従ってブレない行動をとることができる人、またはブレない行動を取るという強い意志を感じられる人、そしてそれを自分の言葉で伝えることができる人が内定を得ているように感じる。また、志望理由や就活の軸、なりたい社会人像、携わりたい業務など面接で答えること全てに矛盾がなく、辻褄が合っていて一貫性のある回答をするのも大事だと感じる。 続きを読む
3
内定したからこそわかる選考の注意点を教えてください。
代表取締役による最終面接(二次面接)では「なぜそのときその行動を取ったの?」「なぜそのように考えるの?」といったように、自分の人物像や考えに関して徹底的に深掘りされる。その系統の質問の多くは対策のしようがないが、考える時間やゆっくり答える時間は与えてもらえるので、自分の軸をしっかりと持っていれば慌てずに言語化すれば良い。 続きを読む

アスネットの 会社情報

基本データ
会社名 株式会社アスネット
設立日 2001年6月
資本金 1000万円
従業員数 70人
代表者 阿部一尋
本社所在地 〒160-0023 東京都新宿区西新宿7丁目23番1号
電話番号 03-5338-9080
URL https://www.asnet.co.jp
NOKIZAL ID: 1326560

アスネットの 選考対策

  • 株式会社アスネットのインターン
  • 株式会社アスネットのインターン体験記一覧
  • 株式会社アスネットのインターンのエントリーシート
  • 株式会社アスネットのインターンの面接
  • 株式会社アスネットの口コミ・評価
  • 株式会社アスネットの口コミ・評価
就活会議 就活会議株式会社は、 有料職業紹介事業者として厚生労働大臣の認可(許可番号 :13-ユ-312872)を受けた会社です。
人材紹介の専門性と倫理の向上を図る 一般社団法人 日本人材紹介事業協会に所属しています。
当社は 東京証券取引所 、 福岡証券取引所 の上場企業であり、ユーザーと事業者のマッチングDX事業を展開している ポート株式会社 のグループ会社です。
(証券コード:7047)
運営会社:就活会議株式会社/所在地:東京都新宿区北新宿2-21-1 新宿フロントタワー5F

就活会議を運営する就活会議株式会社は、届出電気通信事業者として総務省の認可(許可番号 :A-02-18293)を受けた会社です。