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コーエーテクモゲームスの本選考対策・選考フロー

株式会社コーエーテクモゲームスの本選考のフローや志望動機、グループディスカッションの内容や内定者のアドバイス、入社を決めた理由の一部を公開しています。ぜひ、詳細ページにて全文を確認し、選考対策に役立ててください。

コーエーテクモゲームスの 本選考

コーエーテクモゲームスの 本選考体験記(9件)

22卒 最終面接

ゲームプランナー
22卒 | 早稲田大学 | 男性
Q. 企業研究で行ったことを教えて下さい。
A.
自社ゲームの知識が大事になってくるため、無双シリーズやアトリエシリーズなど、入りたい部署をイメージしてきちんとリサーチする(プレイするのが望ましい)のが重要だと感じました。 また、ゲーム業界の中でもコーエーテクモは歴史が長いため少し異質な会社であり、年功序列の意識が強いため、必ず独自タイトルを開発する!などの意気込みはむしろ和を乱すものとしてマイナス要素になってしまう可能性があります。 企業研究としてはホームページに記載されているインタビューや、また株での収益分が大きいため毎年発行するIR情報を読んで理解を深めておくことが重要です。さらに、部署がブランドと呼ばれ、それぞれ子会社のように独立していて雰囲気も異なるため、行きたい部署を確定させてそのイメージに沿ったアプローチができるよう発売タイトル等のチェックも大事になります。 続きを読む
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公開日:2021年5月22日

19卒 最終面接

総合職
19卒 | 北海道大学大学院 | 男性
Q. 企業研究で行ったことを教えて下さい。
A.
ゲーム業界のなかではしっかりとした選考が行われる企業だと感じました。そのため、前年度の選考内容等を丁寧に受け止めて、じっくりと自己分析に励むことが大事だと感じています。コーエーテクモゲームスは、近年スマートフォン向けのアプリやVRといった新技術、様々な新しいジャンルへの参入などに積極的に取り組み、また他社IPとコラボして事業展開することを得意としていることを頭にいれておいた方が良いと思います。また、コーエーテクモゲームスは新規IPの創造も積極的な姿勢をもっています。その点に対して、自分はどういったIPを作り出し、どんな形で発信していきたいのかということに関して何度も質問されたので、その点に対して自分なりの意見を持っておくことが良いと感じました。 続きを読む
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公開日:2019年4月9日

コーエーテクモゲームスの 直近の本選考の選考フロー

コーエーテクモゲームスの 志望動機

22卒 志望動機

職種: ゲームプランナー
22卒 | 早稲田大学 | 男性
Q. コーエーテクモゲームスを志望する理由を教えてください。
A.
私は貴社のIPを重層的に展開し、価値を高めていくといったIPを大切にする姿勢に最大の魅力を感じました。例えば無双シリーズでは1997年の三國無双をはじめとして、現在まで発展を続けていますが、その中で戦国無双といった新展開であったり、ゼルダ、ファイアーエムブレムシリーズなどとのコラボであったりと、IPの価値を磨き続けるための不断の挑戦を行い続けています。新規タイトルを何本も出しそのうちの一つが当たれば良いという考えではなく、いかに既存IPの質と魅力を向上させていくか、また良質なコンテンツを生み出すかに注力する貴社の姿勢は、業界他社と比較しても歴史のある貴社だからこその特徴であると考えています。であるこそ、貴社のさらなる柱となるような独自IP創出に貢献し貴社ブランドを更に押し上げていくために、自身の強みである発想力とチャレンジ力を活かしプランナー職として携わっていきたいと考え、志望いたします。 続きを読む
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公開日:2021年5月22日

19卒 志望動機

職種: 総合職
19卒 | 北海道大学大学院 | 男性
Q. コーエーテクモゲームスを志望する理由を教えてください。
A.
貴社の襟川陽一社長が著書で発言されていた「やるからには一番を目指そう!」という言葉と、それが反映された"世界No.1のエンタテインメント・コンテンツ・プロバイダーを目指す"方針に魅力を感じました。ソーシャルゲームが隆盛し、VRという新たなデバイスが加わった近年のゲーム業界は激動の時代を迎えていると感じています。そんな変動著しいゲーム業界のなかで、既存のIPを発展させ新しいIPを育て、また他社のIPとも手を組む貴社の姿勢は常に革新的で挑戦的であり、この姿勢はまさに「一番を目指そう!」という言葉を体現していると考えています。その上で、社員に重労働を強いるのではなく、社員を重要な資産だと見なし、丁寧に育成する環境を整える貴社のバランス感覚もまた魅力的に感じました。私はゲームを通して人を楽しませたい、見たことのない景色を見せたい、という夢を持っています。それを貴社なら実現できると考えています。 続きを読む
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公開日:2019年4月9日

コーエーテクモゲームスの エントリーシート

24卒 本選考ES

総合コース(2段階目)
24卒 | 非公開 | 非公開
Q. ゼミ・研究室での学習内容について100文字以内でご記入ください。大学院に所属している場合は大学院のものをご記入ください。
A.
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公開日:2023年7月25日

22卒 本選考ES

総合職
22卒 | 非公開 | 非公開
Q. 長所について
A.
私の長所は物事を最後までやり抜く泥臭さです。カラオケでのアルバイトで全20名の従業員の中から、会員獲得数1位を達成しました。初めは思うように会員獲得数が伸びませんでしたが、徹底的に接客方法を分析し、お客様の年齢に合わせた接客方法を考え出すことで会員獲得数を着実に伸ばしました。 続きを読む
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公開日:2022年5月13日

22卒 本選考ES

プランナー
22卒 | 明治大学 | 女性
Q. 長所
A.
私は諦めずに物事に取り組むことができます。私はゼミでプログラミングを学んでいます。プログラムが長くなるとエラーが出ることが増えましたが、根気強く向き合い解決していきました。初めて簡単な迷路ゲームを作成したときは大きな達成感を感じました。これからも新しいことへの挑戦を恐れずまた諦めずに続けていきます。 続きを読む
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公開日:2021年6月10日

コーエーテクモゲームスの 面接

  • 1次面接
  • 2次面接
  • 最終面接

22卒 1次面接

ゲームプランナー
22卒 | 早稲田大学 | 男性
Q. 好きなゲームはなんですか?
A.
「ゼルダ無双 厄災の黙示録」が大好きです。 無双シリーズは元から好きで、戦国無双、ファイアーエムブレム無双、ゼルダ無双ハイラルオールスターズなどをプレイしてきました。 戦闘の爽快感も凄まじいものですが、戦闘中に同時に起こるイベントをどの順に処理するか考えたり、時には仲間を救出するのを諦めたりする必要があったり、といった、リアルタイムで戦況が変化していくゲームは他にはない特色であると考えています。 Q.他に好きなゲームのジャンルは? アクションやパズル系です。アクションの中でもアドベンチャーと対戦系が特に好きです。また、パズル系では謎解きや推理ゲーム系統が好みですが、これらが好きなのは、今入っている推理文学サークルの影響もあるかもしれません。 続きを読む
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公開日:2021年5月22日

18卒 1次面接

開発職
18卒 | 東京電機大学 | 男性
Q. 今まで頑張ってきたことを教えてください。
A.
私は在学中、個人でのゲーム制作活動を継続してきました。これはシステム、シナリオ、グラフィック、サウンド等すべての作業を一人で行う試みであり、在学中に自分を表現した、今までにないようなものを1つ作り上げたいと思い、この活動を始めました。 それまで創作の経験が全くなかった私は、アルバイトをして書籍やツールを購入したり、SNSで技術者と交流したりしながら、独学を続けてきました。 その甲斐あって、特殊なギミックを用いたゲームを完成させ、目標であった配信をすることができました。数日後にゲーム性が優れているというレビュー記事を見つけたときは、これ以上ない喜びを感じました。 このように、常に必要な努力を考え、モノとしてアウトプットできることは私の強みであると考えています。 続きを読む
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公開日:2017年12月5日

コーエーテクモゲームスの 内定者のアドバイス

24卒 / 非公開 / 男性
職種: 総合コース
1
内定をもらうために大事なことを教えて下さい。
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2
内定が出る人と出ない人の違いを教えてください。
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3
内定したからこそわかる選考の注意点を教えてください。
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23卒 / 非公開 / 非公開
職種: 総合職
1
内定をもらうために大事なことを教えて下さい。
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2
内定が出る人と出ない人の違いを教えてください。
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3
内定したからこそわかる選考の注意点を教えてください。
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22卒 / 非公開 / 非公開
職種: プログラマー
1
内定をもらうために大事なことを教えて下さい。
ゲーム業界はかなり競争が激しい業界だと思います。その中で、まずはどうやって自分を鍛錬し、企業にとって必要が人材になるか考えた方がいいと思います。また、企業研究もとても大事で、なぜ多数のゲーム会社のなかである会社を志望するか、またゲームに対してどいういった思いを抱いているのかは必ず面接で聞かれます。必ず準備し、誠実な回答をした方がいいと思います。その情熱が伝わると評価もついてくると思います。頑張ってください。 続きを読む
2
内定が出る人と出ない人の違いを教えてください。
自分の欲しいもの、なりたいものをちゃんと考えて、はっきり言えるようになることが大事だと思います。特にゲーム業界へ応募する人は個性豊かな方がたくさんいます。その中で自分をどう表現するかが決め手だと思います。 続きを読む
3
内定したからこそわかる選考の注意点を教えてください。
たくさんのゲーム会社を受けてみましたが、コーエーテクモゲームスはほかのゲーム会社の選考と比べて、そこまで学生の今の技術を気にしていなく、どちらかというとゲームへの情熱と積極的な性格が評価されると思います。 続きを読む
18卒 / 東京電機大学 / 男性
職種: 開発職
1
内定をもらうために大事なことを教えて下さい。
私はクリエイターを一度諦め、暫くはIT業界を受験していた。この会社の選考に限っては、そのかっちりとした空気を知っていたことがプラスに働いたと感じている。 ありふれた言い方ではあるが、詰まったときは何かしらの変革が必要であるため他業種を受験し視野を広げた後の受験でも遅くはないようだ。しかし、ゲーム業界は選考の開始時期が早いためそこだけは注意されたい。面接時間は短く、文章を作成できる時間は長い。文章を作りながら武器となる知識や興味関心を身に付けておけば、万が一面接で質問が飛んできても、それに対する考えを述べればよい。とにかくそれっぽいことを一本筋を通した文章で書けるように自分の中に持っておくと自信に繋がるだろう。 続きを読む
2
内定が出る人と出ない人の違いを教えてください。
私は在学中に一生懸命に作っていたゲームに救われた。しかし、作品を提出せずとも選考を通過している知人もいる。もし運よく手持ちの作品があれば多少時間をかけて提出用に気を使ったものにするとよい。もしなければ、ひとつでいいのでそれっぽい技術の知識が話せるようになるとよいのではないだろうか。 続きを読む
3
内定したからこそわかる選考の注意点を教えてください。
私はゲーム会社をいくつか受けたが、この会社は同業他社と比べて企業然としており、ラフな印象はあまりなかった。 説明会からスーツでの参加が望ましく、郵送やメールでのやり取りはかなり気を使った。 また、とにかく文章を書く機会が多かった。エントリーシートの段階からかなりの長文を書いた。文書や作文も選考の中で5つほど書いた(入社してどうするか、興味関心のある技術、入社後の抱負、提出作品のアピールポイントや概要など)。これらを投げやりにしない忍耐力と、基本的な文章構成力が必要であると感じた。 続きを読む
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コーエーテクモゲームスの 内定後入社を決めた理由

22卒 / 非公開 / 非公開
職種: プログラマー
1
内定後、入社を迷った企業を教えて下さい。

株式会社コナミデジタルエンタテインメント

2
入社を決めた理由を教えてください。
コーエーテクモゲームスの人事の方たちの手厚いサポーターがかなり決め手でした。選考の終始において、コーエーテクモゲームスの人事の方たちからの温かい感じの応援や相談があって、とてもいい雰囲気な会社だなということが伝わってきて、入りたいと思いました。また、会社のビルの場所と作るゲームの種類も決め手になります。コーエーテクモゲームスがたくさんの大型コンシューマーゲームを作っていて、そういったゲームの製作にかかわりたいと思いました。 続きを読む
18卒 / 東京電機大学 / 男性
職種: 開発職
1
内定後、入社を迷った企業を教えて下さい。

株式会社アイネス

2
入社を決めた理由を教えてください。
とにかくクリエイターになりたかった。 自身がやりたいことがよい環境でできることは、これから生きていく上で大切にしたいことだった。なので、エンジニア職を受けつつも最後までゲーム開発を諦めきれず、内定をいただいたタイミングでここに決めた。 他に内定をいただいた企業に関しては企業は社会貢献度も高く、優れた企業だとは思っていた。なので特に不満点はなかったが、夢を諦めないことを優先した。内定先に事情を話したところ、表面だけかもしれないが快く承諾してくれた。 続きを読む
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コーエーテクモゲームスの 会社情報

基本データ
会社名 株式会社コーエーテクモゲームス
フリガナ コーエーテクモゲームス
設立日 1978年7月
資本金 90億9000万円
従業員数 1,570人
売上高 681億700万円
代表者 鯉沼久史
本社所在地 〒220-0012 神奈川県横浜市西区みなとみらい4丁目3番6号
電話番号 045-561-8181
URL https://www.gamecity.ne.jp/index.html#top
採用URL https://www.koeitecmo.co.jp/recruit/
NOKIZAL ID: 1576350

コーエーテクモゲームスの 選考対策

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人材紹介の専門性と倫理の向上を図る 一般社団法人 日本人材紹介事業協会に所属しています。
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(証券コード:7047)
運営会社:就活会議株式会社/所在地:東京都新宿区北新宿2-21-1 新宿フロントタワー5F

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