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スクウェア・エニックスの本選考対策・選考フロー

株式会社スクウェア・エニックスの本選考のフローや志望動機、グループディスカッションの内容や内定者のアドバイス、入社を決めた理由の一部を公開しています。ぜひ、詳細ページにて全文を確認し、選考対策に役立ててください。

スクウェア・エニックスの 本選考

スクウェア・エニックスの エントリー締切日

本選考エントリー締切日

  • 2024年4月30日
    • スクウェア・エニックス25卒アーティスト職
    • スクウェア・エニックス25卒ゲームエンジニア職
    • スクウェア・エニックス25卒ゲームデザイナー職
    • スクウェア・エニックス25卒サウンドプログラマー職
    • スクウェア・エニックス25卒テクニカルアーティスト職

※情報の正誤については保証できかねますため、必ずご自身で企業サイト等をご確認ください。

スクウェア・エニックスの 本選考体験記(14件)

22卒 1次面接

ゲームプランナー
22卒 | 早稲田大学 | 男性
Q. 企業研究で行ったことを教えて下さい。
A.
入社時に行われるディスカッションでは、ゲームの開発・新規企画案について、先方からの条件をもとに話し合う必要があるため、前提知識としてゲーム全般のジャンル、近年の流行について話せるように、EXPOや規模の大きいゲームの人気ランキングなどに目を通しました。 また、企画書をESの段階で提出する必要があるため、色々なジャンルを仕入れ、流行に合わせた企画案を考えられるようにすることが有効であると思います。 さらには、スクウェア・エニックス発売のゲームについての批評もES・面接において課せられるため、各種ゲームをプレイしておくこと、またそれらのどの部分が面白かったか/面白くなかったか、について語れるようにしておくことも必須であるといえます。 続きを読む
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公開日:2022年3月24日

22卒 最終面接

総合職
22卒 | 千葉大学 | 男性
Q. 企業研究で行ったことを教えて下さい。
A.
まずは会社説明会に参加して大枠の知識を掴む必要があると思います。ドラゴンクエストやファイナルファンタジーなど誰もが知っているような有名タイトルを作り出している一方で総合職がどのような仕事なのかは新卒採用HPを中心に調べていく必要があると思います。またスクウェアエニックスの開発記事やゲーム雑誌に載っている開発者のコラムなども読むことで内部の社員がどのような想いで仕事に取り組んでいるかを学ぶこともできるため有効的だと思います。数あるゲーム会社の中でもなぜスクウェアエニックスなのか。そしてそれはなぜなのかを考えながら調べていくといいと思います。私なりには「マネができない」ということが大きいと思います。物語性、技術性、キャラクター性といった総合力が別格です。 続きを読む
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公開日:2021年8月7日

スクウェア・エニックスの 直近の本選考の選考フロー

スクウェア・エニックスの 志望動機

22卒 志望動機

職種: ゲームプランナー
22卒 | 早稲田大学 | 男性
Q. スクウェア・エニックスを志望する理由を教えてください。
A.
私は貴社の経営戦略、および今後の事業展開に高い可能性を感じ、志望いたしました。貴社の手がけるタイトルの中でも、例として「FF」や「ドラクエ」といった歴史のあるIPはアプリゲーム化等の新展開で重層的にブランドの価値を高める一方、「FORSPOKEN」など新規IPの創出も図ることで事業開拓への不断の挑戦を行っています。現在、コロナ禍を契機としてコミュニケーションのオンライン化が加速しています。今後ゲームが交流ツールとして利用されていくことを見越した際、更なる多様かつ斬新なアイデアが必要になると考えます。私の強みである発想力と挑戦力を活かし、ゲームデザイナーとして貴社ブランドの価値を高めていきます。 続きを読む
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公開日:2022年3月24日

22卒 志望動機

職種: 総合職
22卒 | 千葉大学 | 男性
Q. スクウェア・エニックスを志望する理由を教えてください。
A.
私はゲームを通じて世界中の人に幸せを届けたいです。 長期インターンでアプリのプロモーション業務を通して、私が関わったものが価値を生み人々に幸せや感動を届けられることにやりがいを感じました。 その中で、私自身ゲームを通じて友人の輪が広がったり、喜びを共感できた経験からゲーム業界に興味を持ちました。 その中で御社はRPGを主軸に物語の内側へとユーザーが取り込まれる作品を生み出し、その後の人生にも影響を与える作品を国内外問わずに提供しています。また、今後より海外のゲームタイトルやサービスと戦っていく必要があるゲーム業界において、すでに海外に多くのファンを持ち、多数のサービスを展開している点は他社に勝る魅力の一つだと考えています。 今後さらに勢いを増していく御社の魅力を私のハングリー精神を生かして世の中に届けたいと考え志望としております。 続きを読む
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公開日:2021年8月7日

スクウェア・エニックスの エントリーシート

24卒 本選考ES

編集職
24卒 | 非公開 | 女性
Q. 今までにしたアルバイトと、そこでのポジションや貢献内容などをご入力ください。(アルバイト経験のない方は「無し」とご入力ください)※200文字まで
A.
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公開日:2024年4月5日

22卒 本選考ES

総合職
22卒 | 横浜国立大学 | 男性
Q. あなたの長所・短所をご入力ください。
A.
長所:目標に向かって計画を立てて努力できる 短所:優柔不断で決断に時間がかかる 続きを読む
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公開日:2021年8月11日

22卒 本選考ES

総合職
22卒 | 明治大学 | 男性
Q. 学生時代一番嬉しかったことと辛かったこと
A.
学生時代一番嬉しかった事は、ゼミ内で行われた戦略立案コンテストで自チームが 1 位を 取ったことだ。辛かった事は、昨年から新型コロナウイルスの影響で従来のサークル活動が 不可能になり、会員が減少したことだ。 続きを読む
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公開日:2021年7月13日

スクウェア・エニックスの グループディスカッション

卒業年度
人数
時間
テーマ
 
2022卒
3人
60分
新しいRPGの提案/高性能だが画質に難がある据え置き機を開発した。どんなゲームを企画する?
詳細

スクウェア・エニックスの 面接

  • 1次面接
  • 2次面接
  • 最終面接

22卒 1次面接

ゲームプランナー
22卒 | 早稲田大学 | 男性
Q. これまでゲームとどのように関わってきましたか。
A.
私は幼少期に携帯ゲーム機を所持していなかったこともあり、主にコンシューマーゲームやアプリゲーム、ボードゲーム等のアナログゲーム、といった種類を多くプレイしています。 私が小学校に入った2006年前後はPS2やwiiが発売され、「家族で遊べるゲーム」という言葉に代表されるように、ゲームが個人の趣味から家族の趣味に拡張されていく過程にありました。2012年、中学に入った際にスマートフォンを初めて与えられ、Flashやブラウザゲームを中心にプレイする一方、小遣いやクリスマスプレゼントを全てソフトに注ぎ込み、据え置きソフトのラインナップを増やし続けました。高校生となった2015年からは部活動が本格的に忙しくなりましたが、ソーシャルゲームが覇を競っていた頃でもあり、今に繋がる有力アプリタイトルが多数リリースされました。大学入学後は、TRPGなどのテーブルゲームに触れ、サークルの備品であるPSやSwitchのプレイと合わせ、先輩後輩の垣根を求めない交流のツールとして活用していきました。 続きを読む
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公開日:2022年3月24日

22卒 1次面接

総合職
22卒 | 千葉大学 | 男性
Q. スクエニは他のゲーム会社と何が違いますか?
A.
まず大きな点として『ドラゴンクエスト』『ファイナルファンタジー』という2大IPを持っていることが挙げられます。これほどの有名タイトルを日本のみならず世界中に展開できている点は他社とは大きく違う点だと思います。 また御社のゲームはRPGを扱う特性上、ゲームの面白い以外にも、感動や心に残る何かがあります。実際に私もドラゴンクエストやNieRシリーズを通して切なさや儚さ言う感情を抱きました。「面白い」以上の付加価値を力強く与える点は他社にも優る魅力の1つだと考えています。 また他にも、長い歴史を持つコンテンツを今もユーザーの期待を裏切らずに提供し続けられている点や漫画、映像、ゲーム、フィギュアなどを、一社だけで展開できるという点も魅力だと考えています。 続きを読む
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公開日:2021年8月7日

スクウェア・エニックスの 内定者のアドバイス

24卒 / 非公開 / 非公開
職種: ゲームプランナー
1
内定をもらうために大事なことを教えて下さい。
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2
内定が出る人と出ない人の違いを教えてください。
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3
内定したからこそわかる選考の注意点を教えてください。
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23卒 / 琉球大学 / 男性
職種: 技術職
1
内定をもらうために大事なことを教えて下さい。
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2
内定が出る人と出ない人の違いを教えてください。
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3
内定したからこそわかる選考の注意点を教えてください。
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19卒 / 早稲田大学 / 男性
職種: 営業職
1
内定をもらうために大事なことを教えて下さい。
いわゆる「ファン」でIPへの愛を語っている人は軒並み落ちていました(幼少期に影響を受けたから良さを広めたい、など)。仕事としてゲームに関わるということと、開発者のサポートをする裏方仕事にやりがいを持てるかをアピールすればよいのではないでしょうか。 幅広い視点を持つこともとても大事だと思いました。日頃からゲームだけではなく、エンタメやIT、テクノロジー等は勿論、政治経済関連のニュースに触れることが必要だと思います。 続きを読む
2
内定が出る人と出ない人の違いを教えてください。
内定が出る人→幅広い分野への興味がある人、様々な体験をして来た人。 内定が出ない人→ゲームの話(特にこの会社のIPの話)しかしない人。 これに尽きると思います。私はゲーム業界を第一志望で就活しましたが、それでもゲームが大好きであるというアピールはほとんどしませんでした。また、唯一この会社の作品だけ遊んだことが無かったのですが、仕事としてゲームにどうしても関わりたいということを様々な面(ゲームに留まらない自分のこれまでの経験や人生)からアピールしました。それがファンのままで終わるか、ビジネスとして関われる人になれるかの違いだと思います。 続きを読む
3
内定したからこそわかる選考の注意点を教えてください。
何度も書きますが、この会社に関わらずゲーム業界ではファンの姿勢を見せると落ちます。その中でも特にこの会社はファンが多い分、ファンの就活生を落としていると思います。この会社のIPが好きなことは悪いことではないし、むしろ入社後には自社IPへの知識興味が多く求められるので必要だとは思いますが、就活期間中だけファンであるということを隠していった方が良いと思います。そして、「ファンだから何ができるか」ではなく「ファンのため、開発者のために何をしたいか」をアピールすればいいと思います。 続きを読む
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スクウェア・エニックスの 会社情報

基本データ
会社名 株式会社スクウェア・エニックス
フリガナ スクウェアエニックス
設立日 2008年10月
資本金 15億円
従業員数 2,320人
売上高 2428億2400万円
決算月 3月
代表者 桐生隆司
本社所在地 〒160-0022 東京都新宿区新宿6丁目27番30号
電話番号 03-5292-8100
URL https://www.jp.square-enix.com/
採用URL https://www.jp.square-enix.com/recruit/fresh/
NOKIZAL ID: 1572910

スクウェア・エニックスの 選考対策

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(証券コード:7047)
運営会社:就活会議株式会社/所在地:東京都新宿区北新宿2-21-1 新宿フロントタワー5F

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