2016卒の一橋大学の先輩がマクロミルの本選考で受けた2次面接の詳細です。2次面接で聞かれた質問と実際の回答や、実施時期、面接時間、面接の雰囲気、評価されたと感じたポイントなどを公開しています。ぜひ、先輩の回答を選考対策に役立ててください。
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2016卒株式会社マクロミルのレポート
公開日:2017年6月13日
選考概要
- 年度
-
- 2016年度
- 結果
-
- 最終面接
- 職種
-
- 不明
投稿者
選考フロー
2次面接 通過
- 実施時期
- 不明
- 形式
- 学生1 面接官1
- 面接時間
- 50分
- 面接官の肩書
- 9年目営業
- 通知方法
- メール
- 通知期間
- 1週間以内
評価されたと感じたポイントや、注意したこと
2次面接でも基本的に,僕がどういう人間なのかを根ほり葉ほり聞かれた。そのため,自分がどういう人間なのかということを,できるだけ詳細に,誠実に話すことができるかどうかがカギだと感じた。また,二次面接からは,なぜうちの会社で働きたいのか,なんでマーケティングがやりたいのかという専門的なこともちらほらと聞かれた。なので,この面接からは自分のやりたいことをより具体化して,明確に話す準備をしているかどうかも同時に問われていると思う。
面接の雰囲気
どんな答えをしても,「そうなんだ。それは良い選択だったね」というような肯定的な感想を言ってくれた。そのため,こちらも委縮することなく様々なことを堂々と話すことができた。終始良い雰囲気で進んだ面接だった。
2次面接で聞かれた質問と回答
なんでメーカーじゃなくて,うちの会社でマーケティングをやりたいの?
理由は2つあります。まず一つは,いろんな業種業態のマーケティングに携わることができるからです。メーカーでのマーケティングは基本的にその会社で売っている製品やサービスについてのことです。しかし,御社では,製造業・サービス業など,さまざまな業種に携わることができます。私は,なんでもやってみたいタイプなので,様々な業種に携われる御社をしぼうしました。二つ目は,短いスパンで仕事をすることができることです。メーカーでマーケティングをする場合,どうしてもある製品を売り続けるための長いスパンでのマーケティングをする必要があります。しかし,御社では,あるメーカーの一商品の,一プロジェクトのマーケティングというような短いスパンで取り組むことができます。これは,飽きやすい自分にぴったりだと思います。
なんで数量的なデータ分析をしたいの?
所属している社会心理学ゼミで,数量的な分析をしており,非常に楽しいと思ったからです。どんなに,質的に鋭い洞察をしても,それはほかの人にも当てはまるのかどうかは担保されません。しかし,量的な分析をすると,理論的には分析結果は多くの人に当てはまることが前提になります。じぶんという一人の人間が,多くの人に当てはまる知見を導くことができたときは,研究をしていてよかったという達成感を感じます。御社でも数量的な分析によるマーケティングをすることで,実際に物を売っている会社の顧客がどういう動き方をするのかという知見を導いて,クライアントに貢献していきたいと思います。
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マクロミルの 会社情報
会社名 | 株式会社マクロミル |
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本社所在地 | 〒108-0075 東京都港区港南2丁目16番1号 |
URL | https://www.macromill.com/ |