就活会議では、Internet Explorer11のサポートを終了いたします。今後はGoogle ChromeやMicrosoft Edgeをご利用ください。
アフラック保険サービス株式会社のロゴ写真

アフラック保険サービス株式会社 報酬UP

【健康と安心を共に】【19卒】アフラック保険サービスの総合職の本選考体験記 No.4988(京都大学大学院/男性)(2018/9/20公開)

アフラック保険サービス株式会社の本選考における、説明会の参加からWebテスト、エントリーシート、面接、内定までの選考内容や注意すべき点などを公開しています。面接の実施時期や評価されたと感じたポイントなど先輩のアドバイスを見て、選考対策に役立ててください。

※ 本ページに表示されるタイトルおよびHTML上のメタ情報には、生成AIが作成した文章が含まれます。

※ 参考になったボタンは、1度押すと変更できません。

2019卒アフラック保険サービス株式会社のレポート

公開日:2018年9月20日

選考概要

年度
  • 2019年度
結果
  • 最終面接
職種
  • 総合職

投稿者

大学
  • 京都大学大学院
インターン
内定先
  • 住友生命保険相互会社
入社予定
  • 住友生命保険相互会社

選考フロー

企業研究

アフラックの強み、アフラックにしかできないことを具体的に説明できるようにすること。日系大手生命保険会社ではなくアフラックを第一志望としていることを説得力を持って示すためには、差別化が非常に重要になると感じた。アフラックはがん保険に強みを持つ会社であるのはよく知られているため、ただその事実を述べるだけではなく、なぜその強みに魅力を感じるのかを伝えるよう意識した。このときに一番有益だと思ったのは自身の体験と関連付けて話すこと。そのため丁寧に自己分析を行い経験談と共に志望動機を話した。
一次面接通過後は、リクルーター面談や社員座談会などのイベントにも招待されるため、参加して直接社員の方の話を聞くことが有効。

志望動機

貴社の「生きるを創る」ための事業に魅力を感じたからです。私は人の健康を支えたいという気持ちから大学では医療を学び、病院勤務を通して多くの患者と関わってきました。病院勤務では、病気発症後から退院までの短期間の患者のアフターケアにとどまってしまうことから、病気に備える時期から病気と闘う時期に至るまで、生涯お客様と寄り添える生命保険商品に魅力を感じました。第三分野に特化した貴社の保険商品は、医療技術が進歩している現代のニーズに応えられることから、真の安心を多くの人々に提供できると感じました。そして、日本法人化を進めるなど、日々お客様を第一に考え成長を続ける貴社の一員となり、多くの人を支えると共に自分自身も成長したいと考え志望致しました。

説明会・セミナー

時間
- -
実施時期
2018年04月

エントリーシート 通過

実施時期
2018年04月
通知方法
メール
通知期間
1週間以上

ESの内容・テーマ

学生時代に最も力を入れて取り組んだことについて、具体的にお書きください。/当社を志望した理由について、お書きください。

ES対策で行ったこと

就活会議に登録し、過去の通過ESを参考にした。書き方としては結論ファーストで記入することを意識した。

WEBテスト 通過

実施時期
2018年04月
通知方法
メール
通知期間
1週間以上

WEBテスト対策で行ったこと

SPIの参考書を行い、解き方に慣れておいた。テストセンター受験練習用の企業にいくつかエントリーし、受験慣れしておいた。

WEBテストの内容・科目

能力検査、性格検査

1次面接 通過

実施時期
2018年04月
形式
学生2 面接官1
面接時間
60分
面接官の肩書
7年目くらいの女性人事
通知方法
メール
通知期間
1週間以内

評価されたと感じたポイントや、注意したこと

ガクチカでかなり深掘りをされたが、そこできちんと全ての質問に答えることができた。本当に頑張ってきたことであると伝わったことが評価されたと思った。

面接の雰囲気

面接中、こちらの方を見て頷きながら話を聞いてくださったり、話に同調してくださったり、終始学生をリラックスさせようとしてくださり、穏やかに進んだ。

1次面接で聞かれた質問と回答

学生時代に頑張ったこと。

飲食店でのアルバイトで、研修体制の整備に注力したことです。働いて3年目の時、研修中の新人の離職率70%が問題となっていました。人手不足のために従業員が心身共に疲弊し、空気の悪さやサービスの質低下を感じました。これに対し何もできない自分を悔しく思い課題解決に取り組みました。私は接客スタッフ同士の意見衝突が多く雰囲気が悪いことが離職率の高さの原因と考え、従業員の意見統一と雰囲気の改善を図りました。具体的には、社員に働きかけ接客マニュアルを協力して作成し、新人に一貫した指導ができる環境を作りました。また新人に対し、自分の新人時代の悩みやそれを乗り越えた今のやりがい等を伝え、失敗後に必ずフォローに入ることで、悩みを打ち明けやすい関係性を築き雰囲気の改善を図りました。結果、1年半で新人離職率は20%に減少しました。

あなたの就職活動の軸を教えてください。

私の就活の軸は2つあります。1つは、人の健康を支えることができる企業です。学生時代に医療を学びましたが、医療従事者が患者さんに関われるのは病気発症後から退院までの短い期間であることにもどかしさを感じ、病気発症前からリスクに備え、発症後も寄り添って患者さんを支える生命保険という商品に魅力を感じました。中でも御社はがん保険に強みをもち、私が学生時代に関わってきた、病気と闘う方々を支えられることから強く魅力を感じました。2つ目は、多様な経験ができる会社です。学生時代、学業やアルバイト、部活動など様々な経験を通じて自分の視野が広がり、成長できたことから、社会人になってもそういった経験がしたいと感じるようになりました。御社の総合職は、ジョブローテーションが活発で、自分が成長できる場だと感じました。

リクルーター面談・人事面談

形式
学生不明 面接官不明
面談時間
- -

実施時期
2018年04月

2次面接 通過

実施時期
2018年05月
形式
学生1 面接官1
面接時間
60分
面接官の肩書
50代女性
通知方法
メール
通知期間
1週間以内

評価されたと感じたポイントや、注意したこと

自分の経験から、生命保険という商品に共感していること、中でもアフラックのがん保険に魅力を感じている旨がしっかり伝わったことが評価されたと思う。

面接の雰囲気

面接官の年齢から、かなり上の役職に就かれている方だと推測できたが、終始笑顔で話を聞いてくださり、面接後は「緊張していたけどしっかり話せていたよ」と言われた。とても穏やかな方だった。

2次面接で聞かれた質問と回答

希望する仕事とその理由

保険金支払いに関する業務がしたいと考えています。理由は2つあります。1つは自分が学んできた医学の知識を生かして多くの人の健康を支える仕事がしたいからです。もう1つは、目に見えない保険商品が形になり、お客様が保険に入っていて良かったと思う瞬間に立ち会える唯一のフィールドだと思うからです。加えて、そのような瞬間に立ち会える経験は、その後、他の分野の仕事をする上でのモチベーションともなると考えています。以上の理由から、自分の専攻を活かして支払いに携わり、お客様第一の精神を実感できるアンダーライティング分野で貴社の事業活動に貢献したいと考えています。将来的には、習得した知識や経験を活かして商品開発など様々な分野にも挑戦したいと思っています。

アンダーライティングに興味があるのですが、保険金の部署は、直接お客様と関わりのないように思えますが、どのようなときにやりがいを感じますか(逆質問)

アンダーライティングの部署は、確かにお客様との接点は少ないかもしれません。ですが、病気になられたお客様が、一番保険金を必要としている時にそれをお支払いし、生命保険があってよかったと感じて頂ける瞬間に携われるのはやはりこの部署にしかないやりがいだと思います。
アンダーライティングは事務系の部署だけれど、実際お客様にお電話で確認をする時など、お客様と関わることもあります。
私の実体験としては、がんになられたばかりのお客様がいらっしゃったんですが、保険金をお支払いした際にお電話でお礼を言っていただいたことがあって、その時はこの仕事をしていて本当によかったと思いました。
〇〇さんにもやりがいを感じて働いてもらえるんじゃないかな、と思います。

リクルーター面談・人事面談

形式
学生不明 面接官不明
面談時間
- -

実施時期
2018年05月

最終面接 落選

実施時期
2018年05月
形式
学生1 面接官2
面接時間
60分
面接官の肩書
課長クラスの人/若手人事
通知方法
連絡なし
通知期間
連絡なし

評価されたと感じたポイントや、注意したこと

入社前後のギャップをなくすため、逆質問という形で学生がどれほど会社に興味を持っているのかを探っていたと思います。踏み込んだ質問をして入社意欲が示せれば評価されると思います。

面接の雰囲気

1時間ずっと逆質問だった。学生の会社に対するギャップを確認する場なのかと感じた。雰囲気は穏やかだったが、1時間質問し続ける形式は一般的な面接より辛かった。

最終面接で聞かれた質問と回答

会社について聞きたいこと

■つい先日、日本法人化をされたと思いますが、法人化をした前後で業務内容などに違いがありますか。■(面接官の方が、ヘルスケア事業の企画をしている方だったため、)ヘルスケア事業に強く魅力を感じているのですが、保険会社としてヘルスケア事業を行うことに関して、面接官の方はどのような魅力を感じますか。また、そういったヘルスケア事業企画の部署で働きたいと思った場合、どのような努力をする必要がありますか。どうしたらその部署で仕事ができますか。■代理店営業に関して、代理店営業に特化するビジネスはメリットもある反面、お客様が保険の必要を感じて代理店へ足を運ぶまでのプロセスにどうアプローチができるのか疑問に感じています。社員の方はどうお考えでしょうか。

他社選考状況、その他事務的な質問

<他社選考状況>生命保険という商品に強く共感しているので、国内大手の生命保険会社を中心に選考を受けています。その中でも御社を第一志望にしています。理由は、御社ががん保険に強みを持っていることから、私が学生時代に関わってきた病気と闘う患者さんを直接的に支えられると感じたからです。現在はまだ内定が出ている会社はありません。
<その他事務的な質問>(運転免許は持っているか。現在運転はしているか。全国転勤は大丈夫か。)運転免許は持っていますが、大学の近くに下宿しており、車を持っていないのであまり運転する機会はありません。転勤は大丈夫です。現在、御社の他に受けている生命保険会社も、全国転勤型を受けています。

一覧に戻る
※掲載されている情報は、あくまでも投稿者による当時の経験談です。最新の情報とは異なる場合があります。また、就職活動においては、選考フローや選考内容が人によって異なる場合がありえます。本情報は、あくまでも一個人の経験談、一つの結果として、参考としていただけますと幸いです。
※当サイトでは品質の高い情報を提供できるよう努めておりますが、掲載されている情報の真偽や正確性につきまして、当サイトは責任を負いかねます。コンテンツの投稿ガイドラインに関しては 投稿ガイドライン をご参照ください。なお、問題のあるコンテンツを見つけた場合は、各コンテンツの「問題のあるコンテンツを報告」のリンクから報告をお願いいたします。

アフラック保険サービス株式会社の選考体験記

金融 (保険その他)の他の選考体験記を見る

アフラック保険サービスの 会社情報

基本データ
会社名 アフラック保険サービス株式会社
フリガナ アフラックホケンサービス
設立日 1975年7月
資本金 1億円
従業員数 727人
決算月 3月
代表者 白井裕
本社所在地 〒160-0023 東京都新宿区西新宿2丁目3番1号
電話番号 03-5320-3777
URL https://www.afis.co.jp/
NOKIZAL ID: 1165493

アフラック保険サービスの 選考対策

就活会議 就活会議株式会社は、 有料職業紹介事業者として厚生労働大臣の認可(許可番号 :13-ユ-312872)を受けた会社です。
人材紹介の専門性と倫理の向上を図る 一般社団法人 日本人材紹介事業協会に所属しています。
当社は 東京証券取引所 、 福岡証券取引所 の上場企業であり、ユーザーと事業者のマッチングDX事業を展開している ポート株式会社 のグループ会社です。
(証券コード:7047)
運営会社:就活会議株式会社/所在地:東京都新宿区北新宿2-21-1 新宿フロントタワー5F

就活会議を運営する就活会議株式会社は、届出電気通信事業者として総務省の認可(許可番号 :A-02-18293)を受けた会社です。