就活会議では、Internet Explorer11のサポートを終了いたします。今後はGoogle ChromeやMicrosoft Edgeをご利用ください。
東京海上アシスタンス株式会社のロゴ写真

東京海上アシスタンス株式会社 報酬UP

東京海上アシスタンスの本選考体験記一覧 -志望動機・面接の質問と回答- (全5件)

東京海上アシスタンス株式会社の本選考における志望動機、企業研究で行ったこと、各面接で出題された設問とそれに対する先輩の実際の回答を公開しています。ぜひ、詳細ページにて全文を確認し、選考対策に役立ててください。

東京海上アシスタンスの 本選考体験記一覧

選考ステップから探す
投稿者から探す
5件中5件表示 (全1体験記)

企業研究

アシスタンス・コーディネーター
18卒 | 学習院大学 | 女性   内定辞退
Q. 企業研究で行ったことを教えてください。
A.
まず東京海上グループの中の位置づけを説明会などでもらった資料からしっかり理解できるようにしておくことが前提だと思いました。保険会社のコールセンターは各社それぞれあると思いますが、東京海上アシスタンスは東京海上日動火災保険という会社の子会社のうちのひとつで、主にロードサービスを中心としたコールセンターの役割を担っています。自動車の故障や事故に遭われたお客様からお電話を受け、現場での修理サービス、レッカー手配からお客様が宿泊されるホテルまで多種多様なサービスを速やかにご案内・手配する業務です。お客様からのお電話を受けたら、サービスの手配に必要な情報を収集し、お客様の状況にあった最適のサービスを手配します。そのため、聞き上手であることや、気配りができることなどをPRしていました。 続きを読む
問題を報告する
公開日:2017年12月13日

志望動機

アシスタンス・コーディネーター
18卒 | 学習院大学 | 女性   内定辞退
Q. 志望する理由を教えてください。
A.
(この会社は志望した理由をES、面接ともに「志望動機は?」というかたちでは聞かれませんでしたが、面接官とコミュニケーションを取っていく中で少しずつ探りを入れられるような感じでした。その中で私が意識していた点・コミュニケーションの中で伝えようとしていたポイントです。) ・兄が難聴の障害を抱えていたことから、小さな頃から困っている人を助ける仕事に就きたかったということ。 ・上記の理由で、自分はコミュニケーションが苦手な人に対してもうまく話を聞くことができたり、周りに気を配ったりすることが得意である。 ・よって、事故に遭われたお客様はパニックになったりなど不安な気持ちを抱えていると思うが、それに対するフォローも自分なら御社でできるのではないか。 という点です。 続きを読む
問題を報告する
公開日:2017年12月13日

ES

アシスタンス・コーディネーター
18卒 | 学習院大学 | 女性   内定辞退

【ESの内容・テーマ】テーマ1、 あなたが今まで直面した最も困難な状況は何ですか?また、そこであなたはどう行動し、それを乗り越えましたか?2、 あなたはどのような人間ですか?具体的に表現してみてください。【ES対策で行ったこと】自分でwordでA4用紙にまとめて持って来るように指示されました。1枚半位書きました。分量の多い少ないは選考には関係ないようです。履歴書は説明会時、ESは2次面接の時に持ってくるように言われました。そのため、これに対する通過や落選はありません。

続きを読む
問題を報告する
公開日:2017年12月13日

1次面接

アシスタンス・コーディネーター
18卒 | 学習院大学 | 女性   内定辞退

【学生の人数】1人【面接官の人数】2人【面接官の肩書】人事の方【面接の雰囲気】終始和やかで、緊張している私を気遣ってくれました。面接終了後にはオフィス見学をさせていただきました。【自己PRをしてください。】私は周囲への気配りが得意です。兄が生まれつき難聴の病気であったこともあり、誰かが困っていればすぐにその意図を汲み取ることが小さい頃から当たり前でした。所属していた軽音部では、私は部長として特に舞台から見えないところに気を配るようにしていました。例えば、以前まで学園祭でのライブ当日の動き等を記したマニュアルが無く、下級生はどのように動けばよいのか分からずに上級生の指示を待つことしかできませんでした。そこで私がタイムスケジュールやシフトなどを書いたマニュアルを作成して部員と共有したところ、昨年より下級生が自分から動いてくれるようになりました。こういった取り組みによりライブの運営は毎回充実したものとなっており、組織運営のためには見えない部分の仕事こそ大切なのだということを学びました。【自分の長所と短所はなんですか。】長所は好奇心が強く、気になったことはとことん突き詰めてみるところです。例えば私は旅行へ行くことが好きで、中でも歴史散策が好きなのですが、記念碑ひとつをとっても、いつ建てられたのか、どんな思いが込められているのかなどに興味を持ってその都度調べています。短所は、ややおせっかいなところがあります。兄が難聴の障害を抱えていたこともあり、なんでも先回りして自分がやってしまうことが多々あると思います。しかしながら、「これやっておいてもいい?」などと一度声をかけることによってできる限りトラブルを回避できるよう心がけております。また、困っている人を放っておけないという性格は貴社の業務の中で生かせるのではないかと思っております。【評価されたと感じたポイントや注意したこと】面接時間が長いので、自分が何を言っているか見失わないようにすることが大切だと思います。自己分析が完璧でないと矛盾が出たり深く突っ込まれた時に答えられなくなります。当たり前のことですが、それを強く感じた面接でした。

続きを読む
問題を報告する
公開日:2017年12月13日

最終面接

アシスタンス・コーディネーター
18卒 | 学習院大学 | 女性   内定辞退

【学生の人数】1人【面接官の人数】2人【面接官の肩書】人事部長、現場のリーダー【面接の雰囲気】1次、2次、最終面接といった形で進みましたが、対応してくださった方はどの人もとても温厚な方ばかりでした。終始和やかに進みました。【まず自己PRから始まり、あまり形式的な質問はなく、あなたのことについて知りたいからいろいろ聞かせてね、といった感じの普通のコミュニケーションだった気がします。なぜ?を繰り返されました。】私は周囲への気配りができ、常に改善意識を持っている人間です。兄が生まれつき難聴の障害を持っていたこともあり、誰かが困っていればすぐにその意図を汲み取ることが小さい頃から当たり前でした。所属していた軽音部では、私は部長として特に舞台から見えないところに気を配るようにしていました。例えば、以前まで大学祭でのライブ当日の動き等を記したマニュアルが無く、下級生はどのように動けばよいのか分からずに上級生の指示を待つことしかできませんでした。そこで私がタイムスケジュールやシフトなどを書いたマニュアルを作成して部員と共有したところ、機材搬入など最も効率の良い導線で会場をセットでき、またタイムスケジュールの開始時刻と終了時刻が明確になったことで自分は何時から何時まで会場にいれば良いのか等といったように部員が各自でスケジュール調整ができるようになり、兼部している人などにとっては「この時間抜けます」といった事前の報告がしやすくなりました。よって人員の配置がスムーズになるなど、昨年より下級生が自分から動いてくれる状況を作ることができました。こういった取り組みによりライブの運営は毎回充実したものとなっており、私は人からなかなか見えにくい部分にも気を配ることができる人間であると思います。貴社に入社いたしましても、周囲への気配りができる強みを生かし、少しでも改善できるフローがないか常に見直してお客様への対応力を高めていきたいと思います。【あなたが今まで直面した最も困難な状況は何ですか?また、そこであなたはどう行動し、それを乗り越えましたか?】私は学内のセミナーに積極的に参加し、チームワークの大切さと最後までやり抜く力を学びました。大学2年時に参加した米国ワシントンDCでの研修では、国際機関を回る2週間の現地での研修に加え、事前学習として45時間の講義があり、ひと夏をまるまるこの研修に費やして必死に各訪問先機関について勉強しました。各機関について調査し発表するという課題でしたが、最初、セミナーの事前学習と期末試験の時期が重なっていたこともあり、私は出された課題に対して手を抜いたものを提出してしまい、当然私の詰めの甘い調べに対しチームのメンバーには非常に迷惑をかけてしまいました。そこで私はメンバーに深く謝罪をした上で最初に作成した調査はなにがいけなかったのかを考え、これからの課題で挽回しようとゼロから全て調べ直しました。そこで、このまま闇雲に各自で調べていては時間が足りなくなると思い、チームのメンバーに2つの提案をし、実行しました。まず一つ目は、調べたことをその都度共有したほうが効率よく資料作りが出来るのではないかと考え、作った資料は随時クラウド上にアップしていき、あとから紙でバラバラと持ち寄るということを無くしました。次に各自が読んだ本をリスト化して、誰が何の本を読んでどの部分を使ったのかということを明確化しました。これらによって、すべての発表資料を期限までに揃えることができ、発表時も後の質疑応答で誰が答えるのがふさわしいかということを皆が分かっているという効率の良い対応ができました。大学院生や大学院進学を決めている先輩方と同じチームとなり、調べ物に求められるレベルも高かったのですが、現地でもホテルに帰ってその日に学んだことをメンバーと議論し合う等、最後までやり抜きました。【評価されたと感じたポイントや注意したこと】人柄の良さを見られている気がしました。そのため、自分の持っている温和な雰囲気を大切にしながら、緊張しながらも一生懸命な姿勢が大切だと感じました。

続きを読む
問題を報告する
公開日:2017年12月13日
5件中5件表示 (全1体験記)
本選考TOPに戻る

東京海上アシスタンスの ステップから本選考体験記を探す

  • GD
  • 説明会
  • OB・OG訪問
  • リクルーター・人事面談
  • 独自の選考・イベント

東京海上アシスタンスの 会社情報

基本データ
会社名 東京海上アシスタンス株式会社
フリガナ トウキョウカイジョウアシスタンス
設立日 2014年2月
資本金 1億円
従業員数 1,027人
決算月 3月
代表者 内田哲也
本社所在地 〒140-0002 東京都品川区東品川4丁目12番1号
URL https://www.tmassist.co.jp/
NOKIZAL ID: 1298219

東京海上アシスタンスの 選考対策

  • 東京海上アシスタンス株式会社のインターン
  • 東京海上アシスタンス株式会社のインターン体験記一覧
  • 東京海上アシスタンス株式会社のインターンのエントリーシート
  • 東京海上アシスタンス株式会社のインターンの面接
  • 東京海上アシスタンス株式会社の口コミ・評価
  • 東京海上アシスタンス株式会社の口コミ・評価

最近公開された金融(保険その他)の選考体験記一覧

就活会議 就活会議株式会社は、 有料職業紹介事業者として厚生労働大臣の認可(許可番号 :13-ユ-312872)を受けた会社です。
人材紹介の専門性と倫理の向上を図る 一般社団法人 日本人材紹介事業協会に所属しています。
当社は 東京証券取引所 、 福岡証券取引所 の上場企業であり、ユーザーと事業者のマッチングDX事業を展開している ポート株式会社 のグループ会社です。
(証券コード:7047)
運営会社:就活会議株式会社/所在地:東京都新宿区北新宿2-21-1 新宿フロントタワー5F

就活会議を運営する就活会議株式会社は、届出電気通信事業者として総務省の認可(許可番号 :A-02-18293)を受けた会社です。