2019卒の京都大学大学院の先輩がアフラック保険サービス総合職の本選考で受けた2次面接の詳細です。2次面接で聞かれた質問と実際の回答や、実施時期、面接時間、面接の雰囲気、評価されたと感じたポイントなどを公開しています。ぜひ、先輩の回答を選考対策に役立ててください。
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2019卒アフラック保険サービス株式会社のレポート
公開日:2018年9月20日
選考概要
- 年度
-
- 2019年度
- 結果
-
- 最終面接
- 職種
-
- 総合職
投稿者
選考フロー
2次面接 通過
- 実施時期
- 2018年05月
- 形式
- 学生1 面接官1
- 面接時間
- 60分
- 面接官の肩書
- 50代女性
- 通知方法
- メール
- 通知期間
- 1週間以内
評価されたと感じたポイントや、注意したこと
自分の経験から、生命保険という商品に共感していること、中でもアフラックのがん保険に魅力を感じている旨がしっかり伝わったことが評価されたと思う。
面接の雰囲気
面接官の年齢から、かなり上の役職に就かれている方だと推測できたが、終始笑顔で話を聞いてくださり、面接後は「緊張していたけどしっかり話せていたよ」と言われた。とても穏やかな方だった。
2次面接で聞かれた質問と回答
希望する仕事とその理由
保険金支払いに関する業務がしたいと考えています。理由は2つあります。1つは自分が学んできた医学の知識を生かして多くの人の健康を支える仕事がしたいからです。もう1つは、目に見えない保険商品が形になり、お客様が保険に入っていて良かったと思う瞬間に立ち会える唯一のフィールドだと思うからです。加えて、そのような瞬間に立ち会える経験は、その後、他の分野の仕事をする上でのモチベーションともなると考えています。以上の理由から、自分の専攻を活かして支払いに携わり、お客様第一の精神を実感できるアンダーライティング分野で貴社の事業活動に貢献したいと考えています。将来的には、習得した知識や経験を活かして商品開発など様々な分野にも挑戦したいと思っています。
アンダーライティングに興味があるのですが、保険金の部署は、直接お客様と関わりのないように思えますが、どのようなときにやりがいを感じますか(逆質問)
アンダーライティングの部署は、確かにお客様との接点は少ないかもしれません。ですが、病気になられたお客様が、一番保険金を必要としている時にそれをお支払いし、生命保険があってよかったと感じて頂ける瞬間に携われるのはやはりこの部署にしかないやりがいだと思います。
アンダーライティングは事務系の部署だけれど、実際お客様にお電話で確認をする時など、お客様と関わることもあります。
私の実体験としては、がんになられたばかりのお客様がいらっしゃったんですが、保険金をお支払いした際にお電話でお礼を言っていただいたことがあって、その時はこの仕事をしていて本当によかったと思いました。
〇〇さんにもやりがいを感じて働いてもらえるんじゃないかな、と思います。
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アフラック保険サービスの 会社情報
会社名 | アフラック保険サービス株式会社 |
---|---|
フリガナ | アフラックホケンサービス |
設立日 | 1975年7月 |
資本金 | 1億円 |
従業員数 | 727人 |
決算月 | 3月 |
代表者 | 白井裕 |
本社所在地 | 〒160-0023 東京都新宿区西新宿2丁目3番1号 |
電話番号 | 03-5320-3777 |
URL | https://www.afis.co.jp/ |
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