就活会議では、Internet Explorer11のサポートを終了いたします。今後はGoogle ChromeやMicrosoft Edgeをご利用ください。
日本郵便株式会社のロゴ写真

日本郵便株式会社 報酬UP

【地域貢献と信頼築く】【19卒】日本郵便の地域基幹職の本選考体験記 No.5881(同志社女子大学/女性)(2018/11/20公開)

日本郵便株式会社の本選考における、説明会の参加からWebテスト、エントリーシート、面接、内定までの選考内容や注意すべき点などを公開しています。面接の実施時期や評価されたと感じたポイントなど先輩のアドバイスを見て、選考対策に役立ててください。

※ 本ページに表示されるタイトルおよびHTML上のメタ情報には、生成AIが作成した文章が含まれます。

※ 参考になったボタンは、1度押すと変更できません。

2019卒日本郵便株式会社のレポート

公開日:2018年11月20日

選考概要

年度
  • 2019年度
結果
  • 内定辞退
職種
  • 地域基幹職

投稿者

大学
  • 同志社女子大学
インターン
  • 未登録
内定先
  • 村田製作所
  • セブン-イレブン・ジャパン
  • 日本郵便
入社予定
  • 村田製作所

選考フロー

企業研究

日本郵便の競合他社でもあるJAとの違いを言えるようにしていました。また最近では、ネット化が進み、日本郵便の需要が少なくなってきているので、その中でどのような対策をしたらいいかなども考えていました。また日本郵便は、多くの保険や、カタログ販売なども行っているので、どのような商品を販売しているか、品名まで言えるようにしていました。実際、面接では保険の商品について聞かれ、しっかり答えることができたので、「よく調べてくれているんだね」と言われました。日本郵便の隅々までしっかりと見ておくといいと思います。あとは、入社してからどのようなことをしたいかをしっかり考えておくといいと思います。そのためにも、日本郵便のマイページで先輩社員の方々のコメントを読むようにしていました。

志望動機

私が御社を志望する理由は、地域の多くの方々に役立つ仕事を通して、地域の発展に貢献したいと考えるからです。御社は、全国で約24000を超える郵便局ネットワークを持っていらっしゃり、私自身もそうですが、地域の方々に最も身近な存在であると感じます。また、生きていくうえで欠かせない、郵便、貯金、保険といった幅広い商品を取り扱っていらっしゃるため、ワンストップでお客様の生活のサポートすることができます。これはお客様の人生に大きく関わり、多くの方の支えになることのできるやりがいのある仕事であると考えます。御社で、持ち前の粘り強く努力する力を活かして、豊富な商品知識はもちろんですが、お客さまと粘り強く接することで、信頼していただける存在として活躍していきたいと考えております。

エントリーシート 通過

実施時期
2018年06月
通知方法
メール
通知期間
1週間以上

ESの内容・テーマ

金融アドバイザーの志望理由

ES対策で行ったこと

就活会議で先輩のESを参考にしたり、日本郵便のマイページに書いてある言葉を使って書いていました。論理構成にも気を付けていました。

1次面接 通過

実施時期
2018年06月
形式
学生1 面接官1
面接時間
30分
面接官の肩書
40代くらいの方
通知方法
メール
通知期間
1週間以上

評価されたと感じたポイントや、注意したこと

入りたい気持ちを全力でぶつけました。職種ごとの志望動機を聞かれるので、それぞれの職種の違いをはっきりさせ、この職種でどのようなことをしたいのかをはっきりしておくと評価されると思います。

面接の雰囲気

面接官の方は、第一印象から和やかな方で、緊張していた私に対して、「緊張しなくていいよ」と言ってくださいました。

1次面接で聞かれた質問と回答

学生時代頑張ったことを教えてください

3年間、百貨店で洋菓子販売のアルバイトをしてきました。その中でも特に、贈り物を購入されるお客様への提案に力を入れてきました。贈り物を求めて来店されるお客様は、相手の好みが分からず、悩んでいらっしゃるお客様が多かったです。そこで、積極的にお声がけし、相手の特徴を聞き出すようにしました。相手の年齢や、渡す目的によっても、提案する商品を変えていました。また、お客様の目的によって、包装の仕方を工夫するなどの+αのサービスによって、お客様により満足していただけるようにしていました。そうすることで、お客様から感謝のお言葉をいただくことも増え、私自身、満たされた気持ちになり、働くやりがいを感じました。この経験から、相手の立場に立って、考えることの大切さを実感しました。

強み弱みを教えてください

強みは、「最後まで粘り強く努力すること」です。この強みは、中学・高校時代の6年間所属していた卓球部で培ったものです。入部時、近畿大会出場という目標をたて、良い結果が出せず落ち込んだ時期もありましたが、自分のプレーを見直して、粘り強く努力したことで、3年目で目標を達成することができました。この経験から、最後まで粘り強く努力することの大切さを学びました。
弱みは、積極的にリーダーシップをとり、皆をとりまとめることに苦手意識があることです。インターンシップの話し合いの際、発言する学生は多いように感じましたが、それに対してレスポンスをする学生は少ないように感じました。そこで私は、発言する学生に対して、疑問に思ったことはすぐ質問をしたり、一言添えるようにしました。そうすることで、話し合いが円滑に進み、まとまりのあるチームになることができました。このように、リーダーシップをとることは苦手かもしれませんが、縁の下の力持ちとして、チームをまとめることで活躍できると考えています。

最終面接 通過

実施時期
2018年06月
形式
学生1 面接官1
面接時間
20分
面接官の肩書
職種の方、かなり年次の高い方
通知方法
メール
通知期間
1週間以上

評価されたと感じたポイントや、注意したこと

どのような仕事をしているか聞かれ、ホームページに載っていた仕事の詳しいところまでいうと、よく調べてくれてるね と評価されました。

面接の雰囲気

入室した種運管から、歓迎され、冗談を言ってくださったりと、非常に和やかな雰囲気でした。面接というよりかは、雑談に近かったです。

最終面接で聞かれた質問と回答

自己PRをお願いします

私の強みは、「最後まで粘り強く努力すること」です。この強みは、(中学、高校時代の)6年間所属していた卓球部で培ったものです。入部時、(大きな目標を設定することで、技術向上に通ずると考え、)近畿大会出場という目標をたてました。初めは、良い結果が出せず、自分には向いていないのではないかと、落ち込むこともありました。しかし、自分に負けたくないという想いで、日々の練習に取り組みました。そこで、ただ闇雲に練習するのではなく、県大会から逆算して、毎週小さな目標を立てたり、負けた試合での改善点をまとめたり、負けた相手の傾向を分析し、日々の練習に活かしていました。その甲斐あって、3年目で近畿大会出場を果たしました。この経験から、最後まで粘り強く努力することで目標は達成できるということを学びました。この強みを活かして、豊富な知識や、営業スキルをいち早く身につけ、どのようなお客様にも粘り強く接することで信頼関係を築いていき、最適な商品の提案につなげていきたいと考えています。

金融アドバイザーの仕事はどんな仕事?

金融アドバイザーコースは、お客さまのご自宅に訪問し、様々な商品の提案やサービスの提供を行っています。保険関係ではかんぽ生命保険の他、自動車保険や第三分野保険といった他社の保険商品の提案や、契約の満期手続きや入院請求などの各種手続きを行うためにお客さまのご自宅を訪問します。貯金関係では、定期貯金や定額貯金の案内や、通帳関係の手続きや、投資信託の販売も行っています。また、カタログ通販の案内等も行っています。これらの商品を提案するためには、お客様との信頼関係がないと、成り立たないと思うので、まずは、どのようなお客様とも粘り強く接し、信頼関係を築いていきます。そして、お客様のご要望や、ご意見をお聞きして、一人一人の事情に合わせた最適な商品の提案をしていきます。そうすることで、お客様に満足していただけるやりがいのある仕事だと感じます。

内定者のアドバイス

内定後の企業のスタンス

最終面接に合格してから、3日以内に電話するので、それまでに入社するかどうかを決めてほしいと言われました。

内定に必要なことは何だと思うか

日本郵便は、ホームページやマイページが充実しているので、しっかりと企業研究した方がいいと思います。また、各職種の志望動機を聞かれましたが、窓口と金融アドバイザーで似たようなことを言ってしまったので少し後悔しました。もう少し差別化できればよかったかなと思いました。また、説明会がありますが、マイページに載っている動画と変わらない気がしたので、行く必要はないように感じました。しかし、本当にこの会社に行きたければ、行っておくことを勧めます。

内定が出る人と出ない人の違いは何だと思うか

どれだけ企業研究できているかだと思います。それほど難しい質問もないので、しっかりと企業研究ができていれば内々定がもらえると思います。あとは、営業の仕事ということもあって、根性強い人を求めている雰囲気でした。

内定したからこそ分かる選考の注意点

一回目の面接である程度決まっていた雰囲気があったので、一回目でどれだけ評価されるかが大事になってくると思います。2回目の面接で、この面接には質問の教科書があるとおっしゃっていたので、大体どの学生にも同じような質問をしているかと思います。なので、就活会議などを見て、先輩の質問内容を活用するといいと思います。

内定後、社員や人事からのフォロー

内定後は特に何もなかったです。最終的に、内々定を辞退したのですが、すんなりと受け入れてくださりました。

一覧に戻る
※掲載されている情報は、あくまでも投稿者による当時の経験談です。最新の情報とは異なる場合があります。また、就職活動においては、選考フローや選考内容が人によって異なる場合がありえます。本情報は、あくまでも一個人の経験談、一つの結果として、参考としていただけますと幸いです。
※当サイトでは品質の高い情報を提供できるよう努めておりますが、掲載されている情報の真偽や正確性につきまして、当サイトは責任を負いかねます。コンテンツの投稿ガイドラインに関しては 投稿ガイドライン をご参照ください。なお、問題のあるコンテンツを見つけた場合は、各コンテンツの「問題のあるコンテンツを報告」のリンクから報告をお願いいたします。

日本郵便株式会社の選考体験記

日本郵便の 会社情報

基本データ
会社名 日本郵便株式会社
フリガナ ニッポンユウビン
設立日 2007年10月
資本金 4000億円
従業員数 171,804人
売上高 2兆7212億5600万円
代表者 千田哲也
本社所在地 〒100-0004 東京都千代田区大手町2丁目3番1号
電話番号 03-3477-0111
URL https://www.post.japanpost.jp/index.html
採用URL https://recruit.japanpost.jp/
NOKIZAL ID: 1130225

日本郵便の 選考対策

就活会議 就活会議株式会社は、 有料職業紹介事業者として厚生労働大臣の認可(許可番号 :13-ユ-312872)を受けた会社です。
人材紹介の専門性と倫理の向上を図る 一般社団法人 日本人材紹介事業協会に所属しています。
当社は 東京証券取引所 、 福岡証券取引所 の上場企業であり、ユーザーと事業者のマッチングDX事業を展開している ポート株式会社 のグループ会社です。
(証券コード:7047)
運営会社:就活会議株式会社/所在地:東京都新宿区北新宿2-21-1 新宿フロントタワー5F

就活会議を運営する就活会議株式会社は、届出電気通信事業者として総務省の認可(許可番号 :A-02-18293)を受けた会社です。