2022卒の名古屋大学大学院の先輩が日本郵船陸上職技術系の本選考で受けた2次面接の詳細です。自己PRや志望動機をはじめとする2次面接で聞かれた質問と実際の回答や、実施時期、面接時間、面接の雰囲気、評価されたと感じたポイントなどを公開しています。ぜひ、先輩の回答を選考対策に役立ててください。
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2022卒日本郵船株式会社のレポート
公開日:2021年8月5日
選考概要
- 年度
-
- 2022年度
- 結果
-
- 最終面接
- 職種名
-
- 陸上職技術系
投稿者
選考フロー
選考情報
- OB・OG訪問
- 実施していない
- リクルーター
- なし
選考時の新型コロナ感染症対策
一次面接はオンライン、二次面接最終面接は対面
2次面接 通過
- 実施時期
- 2021年04月 上旬
- 面接タイプ
- 対面面接
- 実施場所
- 本社の応接室
- 形式
- 学生1 面接官2
- 面接時間
- 30分
- 面接官の肩書
- 20年目の陸上技術職/20年目の人事
- 逆質問
- あり
- 通知方法
- 電話
- 通知期間
- 即日
会場到着から選考終了までの流れ
個室に通されそこで交通費の精算を行い、その後面接を行いました。
評価されたと感じたポイントや、注意したこと
一次面接と変わらずESに全く記載がないスエズ運河での質問など流石日本郵船だなという質問が多かったです。ポテンシャルを見極めているように感じました。
面接の雰囲気
一次面接と変わらず堅い雰囲気でしたが、対面ということもあり外の景色について話していただいたり学生がリラックスして臨めるようにしていただいた。
面接後のフィードバック
なし
対策の参考にした書籍・WEBサイト
なし
2次面接で聞かれた質問と回答
どのようにしたらスエズ運河での事故を防げたと思いますか?
事故原因の解明は継続して行われていると記憶しておりますが、原因として人的要因が挙げられております。スピードの出しすぎや操縦ミスが原因とされており、これらはモーリシャスでの事故と同様です。安全に運航するために運行管理を行うことをインターンシップで学びましたがそれだけでは不十分であり人的ミスはいつでも起こり得るので自動運転が必要であると感じます。スエズ運河での事故のように一隻が事故を起こすと多くの船に影響を及ぼし石油価格の上昇など世界経済全体にも影響が及ぶのであると感じました。モーリシャスの事故のように生態系を破壊し得ることも学びました。今後は自律運航船などの開発に注力することによって人的ミスを防いでいく必要があると感じました。
社会の潮流で弊社に影響を及ぼし得るものを教えてください。
貴社に大きな影響を及ぼす社会情勢として二つのことを考えました。一つ目は人口減少に伴う労働人口の減少です。二つ目はコロナウイルスの影響です。一つ目の問題点はメンテナンス作業に関わる社員が減少することです。特に国内の熟練度の高い技術者が減少することで国内の造船業の衰退だけでなくメンテナンス不足による事故も増えるのではないかと思います。自動でメンテナンスを行うことや、センサーを組み込むことによるメンテナンス頻度の減少に取り組む必要があると感じています。二つ目のコロナウイルスによる影響として輸出入の減少が考えられます。コロナウイルスの影響でロックダウンした都市で部品製作ができなくなり減産を余儀なくされた企業が多くあります。国内生産に再移行する企業もあると考えられます。
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日本郵船の 会社情報
| 会社名 | 日本郵船株式会社 |
|---|---|
| フリガナ | ニッポンユウセン |
| 設立日 | 1885年9月 |
| 資本金 | 1443億1983万3730円 |
| 従業員数 | 1,852人 ※2022年度現在 |
| 売上高 | 2兆3872億円 ※連結:2024年3月期 |
| 決算月 | 3月 |
| 代表者 | 曽我 貴也 |
| 本社所在地 | 〒100-0005 東京都千代田区丸の内2丁目3番2号 |
| 平均年齢 | 38.1歳 |
| 平均給与 | 1435万円 |
| 電話番号 | 03-3284-5151 |
| URL | https://www.nyk.com/ |
| 採用URL | https://www.nyk.com/recruit/newgraduate/ |
