2022卒の慶應義塾大学の先輩が日本郵船海上職航海士の本選考で受けた最終面接の詳細です。最終面接で聞かれた質問と実際の回答や、実施時期、面接時間、面接の雰囲気、評価されたと感じたポイントなどを公開しています。ぜひ、先輩の回答を選考対策に役立ててください。
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2022卒日本郵船株式会社のレポート
公開日:2021年5月10日
選考概要
- 年度
-
- 2022年度
- 結果
-
- 最終面接
- 職種
-
- 海上職航海士
投稿者
選考フロー
選考情報
- OB・OG訪問
- 実施していない
- リクルーター
- なし
選考時の新型コロナ感染症対策
一次面接はオンライン、二次と最終は十分な距離とパネルを設置した環境で実施した。
最終面接 落選
- 実施時期
- 2021年04月 中旬
- 面接タイプ
- 対面面接
- 実施場所
- 日本郵船本社
- 形式
- 学生1 面接官4
- 面接時間
- 30分
- 面接官の肩書
- 執行役員
- 逆質問
- なし
- 通知方法
- メール
- 通知期間
- 1週間以上
会場到着から選考終了までの流れ
到着後、面接室へ行き面接開始
評価されたと感じたポイントや、注意したこと
最終面接であったため、志望度の高さをアピールすべきだったが、船上生活に対するイメージトレーニングが足りておらず、落ちてしまったのではないかと考えられる。
面接の雰囲気
執行役員クラスということもあり、非常にかたい雰囲気だった。各々が私の要素について興味を持った点を深堀りしていくという形式だった。
面接後のフィードバック
なし
対策の参考にした書籍・WEBサイト
なし
最終面接で聞かれた質問と回答
日本郵船は第一志望ですか?
はい、第一志望です。私は御社のESG経営、特にenvironment,環境保全に対する姿勢に感銘を受けました。私は趣味の釣りを通して地球温暖化といった環境問題に関心があり、地球上に住む全員が努力して食い止めなければならないと思っております。環境負荷の高い海運業という立場の中で御社は、スーパーエコシップ2050の開発、洋上風力発電事業に対する出資を積極的に行っております。そして1番感心いたしましたのは御社の自動車の輸送の一部を自動車専用船から中国の鉄道を用いた陸上輸送へと切り替えたというニュースを拝見し、御社のフレキシブルさと、なんとかして環境問題を解決するというポリシーに共感し、第一志望として応募させていただきました。
乗ってみたい船種はありますか?
LNG船に乗りたいです。私は地球温暖化問題に関心があり、クリーンなエネルギー源である天然ガスの普及に寄与したいと思っています。菅首相が2050年までに温室効果ガスの排出量を実質ゼロにするといった目標を宣言しました。これを達成するには、再生可能エネルギーや水素、アンモニアといった炭素の含まれないエネルギー源へと移行する必要があります。しかしながらエネルギー転換部門や輸送部門の現状は未だ石炭や石油など、環境負荷の高い化石燃料に頼っています。私は徐々に再生可能エネルギーや水素、アンモニアへと移行するための土台作りとして、天然ガスがその役目を担ってくれると期待しています。ですのでその天然ガスを普及させるために少しでも力になれればと思い、LNG船に興味を持ちました。
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日本郵船の 会社情報
会社名 | 日本郵船株式会社 |
---|---|
フリガナ | ニッポンユウセン |
設立日 | 1885年9月 |
資本金 | 1443億1983万3730円 |
従業員数 | 1,852人 ※2022年度現在 |
売上高 | 2兆3872億円 ※連結:2024年3月期 |
決算月 | 3月 |
代表者 | 曽我 貴也 |
本社所在地 | 〒100-0005 東京都千代田区丸の内2丁目3番2号 |
平均年齢 | 39.8歳 |
平均給与 | 1378万円 |
電話番号 | 03-3284-5151 |
URL | https://www.nyk.com/ |
採用URL | https://www.nyk.com/recruit/newgraduate/ |
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