就活会議では、Internet Explorer11のサポートを終了いたします。今後はGoogle ChromeやMicrosoft Edgeをご利用ください。
株式会社グランバー東京ラスクのロゴ写真

株式会社グランバー東京ラスク 報酬UP

【21卒】グランバー東京ラスクの冬インターン体験記(理系/総合職 / マーケティング部 / 商品企画)No.11189(千葉大学/女性)(2020/10/14公開)

株式会社グランバー東京ラスクのインターンに参加した理由や選考フロー、実施期間、当日の形式や具体的な内容、インターン参加後の感想など、体験記の詳細を公開しています。ぜひ、先輩の回答をインターン対策に役立ててください。

2021卒 グランバー東京ラスクのレポート

公開日:2020年10月14日

インターン概要

卒業年度
  • 2021卒
実施年月
  • 2020年2月
コース
  • 総合職 / マーケティング部 / 商品企画
期間
  • 1日

投稿者

大学
  • 千葉大学
参加先
内定先
  • 未登録
入社予定
  • 未登録

インターンシップ参加前

このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・参加を決意した基準や理由を本音ベースで教えてください。

製菓業界に興味を持っていたので、製菓メーカーさんの行っているマーケティングのインターンシップに参加したいと思い探していたところにヒットしたのがきっかけです。特に商品に直接かかわることのできる商品企画について学ぶことで、商品開発に携わる仕事が向いているかを確かめることができる上に、アイデアや意見を伝えていく練習になるので自分自身の成長につながる部分があると考え、応募しました。

このインターンの選考に受かるため工夫したこと・行った対策・準備・勉強したこと・調べたことを教えてください。また、そのとき参考にした書籍・WEBサイトがあれば教えてください。

ESの提出により選考がされたので、会社についての情報を事前に調べ(店舗の種類や商品、会社の強みなど)、ESに自分の意気込みを記す際に役立てた。

選考フロー

応募 → エントリーシート

応募 通過

実施時期
2020年01月
応募媒体
ナビサイト

エントリーシート 通過

実施時期
2020年01月
通知方法
メール
通知期間
1週間以内

インターンシップの形式と概要

開催場所
松戸商工会議所 2階
参加人数
20人
参加学生の大学
グループワークがほとんどで、グループ内の情報しかありませんが、東京芸術大学、法政大学、新潟大学の学生がいました。距離や学力などは関係なくとっている感じでした。
参加学生の特徴
2割くらいはアイデアの泉といったような学生がおり、様々な意見を出して活性化していたように思います。また、グループワーク自体には積極的ではあるものの、興味があるからきた、とりあえずインターンシップに参加したかったといったぼんやりした感じの学生も多かったです。
報酬
なし

インターンシップの内容

テーマ・課題

ラスク業界を盛り上げる新商品の企画

1日目にやったこと

初めに説明会を行った後に、企画で用いる食材のテイスティング、午後から新商品の提案の個人ワーク・グループワークを行い、社員の方々からもアドバイスを頂きながら一つの商品を考え、グループごとに発表による報告を行った。

発表会はありましたか?

  • はい
  • いいえ

審査員の肩書

マーケティング部 商品開発保証課 サブマネージャー

優勝特典

なし

インターンシップを通して印象的なフィードバックは何ですか?

ポイントを伝えるときに誰が読んでも同じ解釈になるように具体的にというフィードバックを頂いたこと。グループで話しているうちに自分たちの中での解釈にとらわれていて、視野が狭くなっていましたが、異なる解釈になることがあることに気づかされました。

苦しい・大変だと思った瞬間は何ですか?

商品の開発という目的がわかっていたため、ある程度の準備をしていったので多くの商品の案が出せると思っていたが、実際に商品としてとり扱うとなったときに様々な壁(コスト面や、製造技術との兼ね合いなど)があり、困惑した。また、グループで意見を出し合うとお互いのいいところを生かしていくのが難しいことに気づいた。

インターンシップを終えて

インターンシップで学んだこと

新商品の開発を主に行ったので、様々な意見を聞くことで自分の感覚や意見を出すことの成長につながったと思います。また、グループワークを通して、一つの商品を作り上げるときに互いのアイデアの良い部分をどれだけ残して最高の物をつくるれるかということが学べたので非常に充実したインターンシップだと思いました。

参加前に準備しておくべきだったこと

新しさや夢のある商品をイメージするだけでなく、より現実的なコスト面なども少し頭にいれていくとスムーズにワークができたと思います。

参加してみて企業で働いている自分を想像できましたか?

  • はい
  • いいえ

グループワークから学んだことも多く、自分がこのような内容にやる気をもって取り組むことが出来ると感じたからです。同席していた学生の雰囲気や、社員の方々との交流と通して感じた社風も自分にあっていたため、この企業で働くことに違和感は感じませんでした。

本選考で内定が出ると思いましたか?

  • はい
  • いいえ

自分から積極的に意見を出すことや、自発的に行動することが苦手な分野だったので、インターンシップを通して成長できた部分はありましたが、まだ足りない力が多いように感じました。
他の人とサポートしあいながらワークをこなしたので、企業側が自発性を求める部分が大きいと内定は出ないかなと思いました。

この企業に対する志望度は上がりましたか?

  • はい
  • いいえ

より自分が成長していける環境であるとおもったからです。内容としては興味もあり、楽しく感じたので、自分もこれから携わっていけると嬉しいと思いました。興味のある分野に関わっていく中で、自発的に行動したり、自分も様々な意見を持ったりできるようになろうと思いました。

この企業を本選考でも受験予定ですか?

  • はい
  • いいえ

インターンへの参加が本選考に有利になると思いましたか?

  • はい
  • いいえ

個人の力でなんとかしなければならないという場面が少なく、個人個人が評価されるよりもグループで出した案をメインで見ている感じでした。企画の練習をさせてもらっただけに近いように思います。

参加後の社員や人事のフォローについて教えて下さい

インターンシップ参加後、後日あった交流会に参加することができて、社員の方と話をすることができました。

参加前の志望企業・志望業界を教えて下さい

食品業界、主に製菓業界に興味を持っていました。インターンシップを探しはじめたときは、できれば大きい企業(明治、ロッテ、森永製菓など)が良いと思いましたが、倍率が高く人数も多いため、これから働いていく上で自分の成長の場としてはフィードバックの濃い少人数のほうが向いていると考え、中小企業を検討しました。

このインターンへの参加がその後の就職活動にどう影響しましたか?

製菓業界に興味があったので、より志望度は高まりました。やはり人数が少ないのは自分にとってはとてもメリットであると感じました。
社員の方々との交流もでき、業界についての説明も丁寧でしたので、これまで自分が知らなかった部分に関しても理解が深まり、他の同じような企業についても興味を持つようになりました。

同じ人が書いた他のインターン体験記

前の記事 次の記事
- -
一覧へ戻る インターンTOPへ戻る
※掲載されている情報は、あくまでも投稿者による当時の経験談です。最新の情報とは異なる場合があります。また、就職活動においては、選考フローや選考内容が人によって異なる場合がありえます。本情報は、あくまでも一個人の経験談、一つの結果として、参考としていただけますと幸いです。
※当サイトでは品質の高い情報を提供できるよう努めておりますが、掲載されている情報の真偽や正確性につきまして、当サイトは責任を負いかねます。コンテンツの投稿ガイドラインに関しては 投稿ガイドライン をご参照ください。なお、問題のあるコンテンツを見つけた場合は、各コンテンツの「問題のあるコンテンツを報告」のリンクから報告をお願いいたします。

小売り (食品)の他のインターン体験記を見る

株式会社DAY TO LIFE

総合職/商品企画体験
23卒 | 非公開 | 非公開
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・参加を決意した基準や理由を本音ベースで教えてください。
A. 5日間という長期間のインターンシップに参加したことがなかったので、今後の就活にも良い影響があると思い、興味をもった。また、その5日間で店舗体験、商品企画、マーケティングなど幅広く学ぶことができる点に魅力を感じた。続きを読む(全106文字)
問題を報告する
公開日:2022年7月4日
21卒 | 日本女子大学 | 女性
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・参加を決意した基準や理由を本音ベースで教えてください。
A.
とにかく夏のインターンに参加したいと思い探していた。中でも商品企画を三日間かけて行うという実践的な内容に魅力を感じ、空気感や難しさなどを体験できると考え応募した。お土産に特化した企業の事業戦略がどのようなものかも気になった。 続きを読む
問題を報告する
公開日:2020年7月20日
20卒 | 上智大学 | 女性
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・参加を決意した基準や理由を本音ベースで教えてください。
A.
大学3年になって初めて参加したインターンシップで、自分がお菓子が好きでよく店舗に足を運んでいたため。どんな仕事が良いのか全くわからなかったので、まず身近にある好きなものを扱っている会社をみることにしたため。 続きを読む
問題を報告する
公開日:2019年6月26日
20卒 | 西南学院大学 | 女性
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・参加を決意した基準や理由を本音ベースで教えてください。
A.
食品関係だったこと。冬のインターンを探し始めるのが遅く、まだ受付をしているインターンが如水庵であったことも理由です。もともと如水庵の取り扱い商品は好きで、より知りたいと感じたこと、工場見学ができることに惹かれ、応募しました。 続きを読む
問題を報告する
公開日:2019年6月25日

グランバー東京ラスクの 会社情報

基本データ
会社名 株式会社グランバー東京ラスク
フリガナ グランバートウキョウラスク
資本金 1000万円
従業員数 76人
代表者 大川吉美
本社所在地 〒113-0033 東京都文京区本郷3丁目27番15号
URL https://www.tokyorusk.co.jp/
NOKIZAL ID: 1963097

グランバー東京ラスクの 選考対策

就活会議 就活会議株式会社は、 有料職業紹介事業者として厚生労働大臣の認可(許可番号 :13-ユ-312872)を受けた会社です。
人材紹介の専門性と倫理の向上を図る 一般社団法人 日本人材紹介事業協会に所属しています。
当社は 東京証券取引所 、 福岡証券取引所 の上場企業であり、ユーザーと事業者のマッチングDX事業を展開している ポート株式会社 のグループ会社です。
(証券コード:7047)
運営会社:就活会議株式会社/所在地:東京都新宿区北新宿2-21-1 新宿フロントタワー5F

就活会議を運営する就活会議株式会社は、届出電気通信事業者として総務省の認可(許可番号 :A-02-18293)を受けた会社です。