MESSAGE
つぎのアタリマエをつくる
株式会社ネットプロテクションズのロゴ写真

株式会社ネットプロテクションズ

ネットプロテクションズのインターンTOP

ネットプロテクションズのインターン

インターンの評価

評点をもっと見る
総合評価
4.8
選考難易度
inactive
inactive
active
inactive
inactive
3.0
業界理解
inactive
inactive
active
inactive
inactive
3.0
会社理解
inactive
inactive
inactive
active
inactive
3.8
メンターのコミット
inactive
inactive
inactive
inactive
active
5.0
自己成長
inactive
inactive
inactive
inactive
active
4.8
内定直結度
inactive
inactive
active
inactive
inactive
3.2
学生のレベル
inactive
inactive
inactive
active
inactive
3.6
テーマの面白さ
inactive
inactive
inactive
inactive
active
4.6

インターンの内容(6件)

Img square intern

19卒 夏インターン

2017年8月開催 / 5日 / 新規事業立案
Img human 19卒 | 関西学院大学 | 女性
「次のアタリマエ」となる新規事業立案をせよ」

前半は、新規事業立案へ向け、メンバー全員の価値観(バックグラウンド・実現したい世界)の深堀を行い、全員の想いが乗る新規業立案を目指して議論を重ねた。二日目の中間発表へ向け、事業の大枠は固めた。前半よりもさらに深くメンバー5人の自己分析を一人4時間ほどかけて行った。 互いの長所・短所・バックグラウンドを深く知り合うことで、メンバーの信頼関係構築へとつなげた。

Img square intern

19卒 夏インターン

2017年8月開催 / 5日 / 総合職
Img human 19卒 | 大阪大学 | 男性
新規事業立案

2日目に中間発表があるため、1日目に軽く自己紹介や説明があった後はずっと準備に追われる。1日も時間がない中で社員に見られながら一生懸命ワークをするが間に合うわけもない。中間発表のフィードバックを受けて、最終日の発表に向けた準備をする。時間はたっぷりあるのでしっかり議論をすることが求められる。うまく議論が進まない班もあったようだが、密度の濃いインターンだった。

Img square intern

19卒 夏インターン

2017年8月開催 / 5日 / 総合職
Img human 19卒 | 京都大学 | 男性
次のアタリマエを創造せよ

とりあえず最初にアイスブレイクがあり、テーマ発表があった。その後は班に分かれて一つ会議室をもらい、基本的には缶詰めでワークを行った。合間にほかの班の人との交流を取る時間を与えてもらい、周りの人とモノ仲良くなる機関が多かった。主に定義づけや方針決定に時間を使い、中間発表で社員の方に厳しい指摘をいただいた。後半になるにつれて、どの班も自分たちの事業内容にリアリティを持たせるということを中心にしていった。その中で、発表用のパワーポイントを作成する時間が増え、最終日は会社が用意してくれた部屋に泊まり徹夜となった。

インターンに参加してみて

この企業に対する志望度は上がりましたか?

  • はい
  • いいえ
はい
19卒 / 関西学院大学 /
夏 / 5日 / 新規事業立案

自分自身が企業の選定軸として社員との価値観の合致・自分の世界観と合う会社か否かをあげている為、5日間を通して会社や社員の雰囲気を良く知ることができ、結果的...

いいえ
19卒 / 京都大学 /
夏 / 5日 / 総合職

参加理由が自己成長のためであり、特にその会社に対して興味があったわけではなかったため。また、やはり就職先を探すという視点でみたときに、年収や福利厚生などで...

はい
19卒 / 大阪大学 /
夏 / 5日 / 総合職

全く右も左もわからない状況から会社の業務内容や雰囲気についての理解がかなり深まったから。やはり社員の方に良く接してもらうとイメージは上がるし。また会社の雰...

はい
19卒 / 京都大学大学院 /
夏 / 5日 / ビジネスコース

志望度は上がった.理由は,純粋に社員の方々が魅力的に見えたから.他社のインターンシップに多数参加すると比較がしやすいが,基本的に主体的で深い議論を好む人が...

はい
19卒 / 一橋大学 /
夏 / 5日 / 総合職

会社の人が素晴らしかった。メンターの方やインターンの運営をしていた人事の方などかなり多くの人がインターンにコミットしていて、誰もが本気で取り組み、真摯にア...

閉じる もっと見る

インターンへの参加が本選考に有利になると思いましたか?

  • はい
  • いいえ
はい
19卒 / 関西学院大学 /
夏 / 5日 / 新規事業立案

インターン参加者は本選考の一時選考であるグループディスカッションが免除となり、一次面接から選考に進めるため有利に働くと感じた。又、サマーインターンで数名の...

はい
19卒 / 大阪大学 /
夏 / 5日 / 総合職

インターネットだけではわからない情報や会社の雰囲気を理解することができるため。志望動機や面接で話すことの内容の質が高くなると考える。また社長とお話しする機...

はい
19卒 / 京都大学 /
夏 / 5日 / 総合職

インターンシップ参加者にのみ、グループディスカッション免除の選考会が用意された。実際インターンシップで社員の方とかなり仲良くなるため、対面したときにほかの...

はい
19卒 / 京都大学大学院 /
夏 / 5日 / ビジネスコース

インターンシップの選考を通過している人は,本選考におけるグループディスカッションが免除になるから.ただし,おそらくグループディスカッションの比重は選考にお...

閉じる もっと見る

参加後の就職にどう影響したか

19卒 / 関西学院大学 /
夏 / 5日 / 新規事業立案
参加前
インターン参加前の志望企業・志望業界を教えて下さい。

インターンシップに参加する前の志望業界は物流業界であり、日本郵船や日本通運といった大手日系企業を中心に見ていた。又、当時はベンチャー企業が合説等に積極的に...

参加後
インターンへの参加がその後の就職活動へどう影響しましたか?

インターン参加後は、企業選定軸に「組織の人間の働きやすさを重視している会社」という軸が加わり、このインターンが明らかに自分にとって良い影響を与えていると感...

19卒 / 大阪大学 /
夏 / 5日 / 総合職
参加前
インターン参加前の志望企業・志望業界を教えて下さい。

就活を始めたばかりの時期であり、特になかったため、ITベンチャー企業や金融業界、コンサルタント、日系メーカー、マスコミなどなどとにかく幅広い業界を見ていた...

参加後
インターンへの参加がその後の就職活動へどう影響しましたか?

全く進路として考えていなかったベンチャー企業という軸が生まれたことは大きかったように思う。20年ほどしか生きてきていない中で企業を選ぼうとするとどうしても...

19卒 / 京都大学 /
夏 / 5日 / 総合職
参加前
インターン参加前の志望企業・志望業界を教えて下さい。

コンサルティング業界を中心に見ていたが、まだあまり絞り切れておらず、とりあえずインターンシップに数多く参加して決めてみようという印象だった。その中でも、ア...

参加後
インターンへの参加がその後の就職活動へどう影響しましたか?

実際にベンチャーのインターンシップに参加すると、会社が小さいゆえに事業に対しての社員の責任ややりがいが多く頑張りぬける環境であるとともに、ハードな環境であ...

19卒 / 京都大学大学院 /
夏 / 5日 / ビジネスコース
参加前
インターン参加前の志望企業・志望業界を教えて下さい。

ITコンサルタントという職種に漠然とした適性を感じており,コンサルティングファームやITベンチャーを中心に志望していた.特に大手やベンチャーといったくくり...

参加後
インターンへの参加がその後の就職活動へどう影響しましたか?

いわゆるITベンチャー企業への志望度が高まった.少なくとも,既に仕組みが出来上がってしまい,人ではなく仕組みに投資しているいわゆる大企業への魅力は感じられ...

閉じる もっと見る

インターン当日の感想

参加して学んだこと

19卒 / 関西学院大学 /
夏 / 5日 / 新規事業立案

恐らく他の新規事業立案と違い、互いの深堀(長所・短所・過去の幸せ・辛かった時の記憶、理想等)を徹底的に行うプログラムの為、かなり自己分析が進む反面、いかに...

19卒 / 大阪大学 /
夏 / 5日 / 総合職

就職活動を共に乗り越える仲間ができた。また、ITベンチャー企業の働き方や雰囲気について詳しく学ぶことができた。若手から裁量を持って働けるというイメージだっ...

19卒 / 京都大学 /
夏 / 5日 / 総合職

とにかく会社に入ってワークをする中で、人と働く、という経験ができたのが大きかったと思う。それぞれに得意な分野があり、それを生かせるように話をし、最終的にそ...

19卒 / 京都大学大学院 /
夏 / 5日 / ビジネスコース

新規事業を造ることの難しさと議論におけるビジョンの重要性については,数あるインターンシップの中ではトップクラスで感じることができるものだと言える.5日間と...

閉じる もっと見る

参加して大変だったこと

19卒 / 関西学院大学 /
夏 / 5日 / 新規事業立案

何よりも班員の信頼関係構築が何より大変だった。それぞれの価値観や考え方が違う中で、いかに擦り合わせて前へと進めていくかが勝負だった。しかし、そこで妥協せず...

19卒 / 大阪大学 /
夏 / 5日 / 総合職

フィードバックや求められる課題のレベルがなかなか高いので苦労した。また成果を出すためには時間は関係ないという感じで、ほぼ毎日終電で変える日が続いた、朝もか...

19卒 / 京都大学 /
夏 / 5日 / 総合職

かなり長期間の知的労働となり、長い時間頑張り続けるということが大変だった。また、価値観の違う人と長い時間協働するということも普段味わうことができない経験で...

19卒 / 京都大学大学院 /
夏 / 5日 / ビジネスコース

チームで理想とする世界観を統一することが最も大変であった.事業創造において最も重要とされているビジョンの形成を素人の集団が行うので,それぞれの価値観を整理...

閉じる もっと見る

印象的なフィードバック

19卒 / 関西学院大学 /
夏 / 5日 / 新規事業立案

社長から全班共通のフィードバックのうちの一つ、「本当にこの事業に全員の想いが乗ってるのか?本当にやりたいのか?」という言葉が印象的だった。全員で納得のいく...

19卒 / 大阪大学 /
夏 / 5日 / 総合職

その問題は本当に解決すべき問題か、ということや、本当にそのうち手が適切かといったような本質を考えさせられる場面が多かった。脳みそは結構つかれるが、思考力は...

19卒 / 京都大学 /
夏 / 5日 / 総合職

かなり個々人に対して個別的なフィードバックをもらい各々が自分自身と向き合うことができた。事業に際しては、当事者意識を持つということの重要性をとかれ、実際に...

19卒 / 京都大学大学院 /
夏 / 5日 / ビジネスコース

自分のやりたいことは何か,という問をフィードバックでいただいたこと.議論におけるフィードバックはもちろんであるが,最終的に個人が何をしたいと思っているのか...

閉じる もっと見る

選考対策

直近のインターン選考フロー

インターンES

Img square es

19卒 インターンES

総合職
Img human 19卒 | 東北大学 | 女性
Q. 以下の写真のように、多くのタクシーには、ドアミラーではなくフェンダーミラーが採用されているのはなぜでしょうか。理由を考えてみてください。(正解である必要はないので、調べずに自分の頭で考えてみてください。
A. ドアミラーではなくフェンダーミラーが採用されているのは、顧客の安全性を最大限高める目的があるからであると考える。安全性を高めるためにフェンダーミラーの方が優れていると思われる点を2つあげる。 (1)ドアミラーはドアに設置されていて運転手から見て角度があるため、見るためには顔を動かさなければならない。ドアミラーを見て後方確認している間、前方への周囲は散漫にならざるを得ない。特に、右に座る運転...
Img square es

19卒 インターンES

総合職
Img human 19卒 | 大阪大学 | 男性
Q. タクシーがドアミラーではなくフェンダーミラーを採用しているのはなぜか。理由を推測し説明してください。語数は800字以内であれば構わないし、個人の考えを聞きたいので知識は必要なくネットなどで調べる必要もない。
A. 私はタクシーがフェンダーミラーを採用している理由は2点あると考えた。 1つ目は、フェンダーミラーを用いると道路で目立ち、顧客の獲得に繋がるからだ。私たちがタクシーを利用する際に、事前に予約することもあるが、車道を走っているタクシーを見つけ、近寄ったり呼び止めたりすることも多い。その時にタクシーと一般車を見分ける指標の一つとなっているものがフェンダーミラーなのではないだろうか。もし、タクシー...
Img square es

19卒 インターンES

総合職
Img human 19卒 | 関西学院大学 | 男性
Q. 多くのタクシーには、ドアミラーではなくフェンダーミラーが採用されているのはなぜでしょうか?理由を考えてみてください。
A. 安全性の確保、乗客への配慮が大きな理由だろう。運転手が首を横に振る必要がなく、視線の移動だけでミラーを確認できるため、前方の視野を確保したまま両横・後方に注意を払う事ができる。また、快適性が求められるタクシーにおいて、運転手は静かに前を向いて乗客に不安を与えず目的地まで届ける事が業務だ。サイドミラーを見る運転手の動きに乗客が敏感に反応してしまう事を避け、フェンダーミラーが採用されているのだろ...