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コロプラのインターンシップ選考対策・内定直結・優遇・募集情報

株式会社コロプラのインターンシップに参加する前に、先輩たちが実際に体験したインターンシップの評価や当日の内容、就活への影響や参加後の感想、選考対策などを知っておくことは非常に重要です。そこで、先輩たちが実際に参加したインターン体験記の一部を公開しています。株式会社コロプラのインターンシップの詳細な内容や参加する上での注意点、先輩たちが提供する貴重なアドバイスを確認することで、より充実したインターンシップ体験ができます。また、インターンシップだけでなく、就活に向けた準備にも役立てることができます。詳細ページにて全文を確認し、ぜひインターンシップの対策に役立ててください。

コロプラの インターン

コロプラの インターンの評価

評点をもっと見る
総合評価
5.0
選考難易度
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2.0
業界理解
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メンターのコミット
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自己成長
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内定直結度
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学生のレベル
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テーマの面白さ
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総合評価
4.5
選考難易度
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会社理解
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総合評価
4.0
選考難易度
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総合評価
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総合評価
5.0
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メンターのコミット
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自己成長
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5.0
内定直結度
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1.0
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5.0
テーマの面白さ
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4.0

株式会社コロプラの
インターンの概要

24卒 冬インターン
課題・テーマ ドラクエウォークのゲーム分析をせよ
会場 オンライン
参加人数 学生20人 / 社員8人
報酬 なし
プレゼンの有無 100%がありと回答
交通費の補助 0%がありと回答
選考優遇 0%が有利になると思うと回答

コロプラの インターンの内容(7件)

21卒 夏インターン

2019年8月開催 / 3日 / 総合職
5.0
21卒 | 東京大学 | 男性
コロプラのリソースを活用した新規事業立案

全体のスケジュールやTodoをリスト化した後、自社の理解を深めるためにコロプラの事業領域や各事業における強みや弱みを競合との比較から出していった。その上で新規事業のブレインストーミング。引き続き案を議論してブラッシュアップしていった。途中の中間発表があるため、そこに向けて案をまずは詰めて、フィードバックをもらい、それを生かせるようにしていった。朝から最終発表に向けて案のブラッシュアップとパワポの作成を行った。午後に役員向けにプレゼンをする機会があり、そこでフィードバックをもらった。最後に順位発表と打ち上げをする。

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公開日:2020年7月14日

21卒 夏インターン

2019年9月開催 / 5日 / エンジニア
4.0
21卒 | 筑波大学大学院 | 男性
高トラフィックをさばくためのエンジニアリングに挑むインターンシップ

午前中に実際の現場での構成を講義として紹介していただいた。午後は2人1組のチームで課題に4日間で取り組んだ。毎日18:30頃から各チームが4,5名のメンターと5分程度でその日の進捗と困りごとやインターンとは関係のない質問などをする軽いスタンドアップミーティングがあった。他のチームの課題の進捗はJenkinsのスコアで少し予想することはできたが、中間結果として3日目の夜に発表された以外には細いスコアはわからなかった。4日目の午後に成果発表があった。評価基準としては課題に対するスコアとチームワーク、実装のアイディアだった。各チーム数分で発表を行い、メンターと学生の投票で優勝チームを決めた。5日目はメンターからのフィードバックなどを受けて改良を行なったり、エクストラミッションを進めた。

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公開日:2019年10月2日

20卒 夏インターン

2018年9月開催 / 3日 / 総合職
4.0
20卒 | 南山大学 | 男性
3年間で売上100億円規模の新規事業を立案せよ。

箱根の研修センターにバスで移動。 現地に到着次第、チームに分かれてワークを開始。 どの領域で事業を考えるかを話し合った。 夜は、BBQがあり、アルコールも振舞われたので、夜はほぼワークする時間が取れなかった。引き続き案を議論して、メンターに相談を重ねた。午後には、メンター2人から個人個人のフィードバックをもらった。2日目の最後まで自分たちの事業が定まらず、ぶれぶれだった。妥協して、現時点で可能性のある事業を発表することに決め、急いでプレゼン資料を作った。午後は、研修センターから再びコロプラ本社へ戻り、最終準備を始めた。 参加学生の前で発表があり1位からビリまでの順位発表と各チームの発表に対するフィードバックを役員と社長からもらった。

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公開日:2019年4月17日

18卒 夏インターン

2016年9月開催 / 3日 / 総合職
5.0
18卒 | 九州大学 | 男性
三年で売上10億を達成する、VRを用いた新規事業を立案せよ。

自己紹介から始まりVRやビジネス等に関する座学が午前中に行われた後に、各チーム(5-6名)での議論がスタート。各チームには新卒1、2二年目社員と内定者メンターが一名ずつついていた。引き続き各チームで議論をして、午前中には役員と同グループVCに対して中間発表。全チームボコボコにされ全部考え直すチームもいた。午後からは再度各チームに分かれて議論し、夜も集まって議論するチームもあった。午前中まで議論と最終発表の準備をし、午後から役員やCFO,他企業の社長に対してプレゼンをする。優勝チームのアイディア賞の2チームが発表され主にCFOから全体にフィードバックがあり各チームでも社員メンターから個人にフィードバックがあった。

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公開日:2018年2月8日

20卒 夏インターン

2017年9月開催 / 3日 / 総合職
4.0
20卒 | 一橋大学 | 女性
コロプラの新規事業を立案しなさい

まず本社でのオリエンテーションがありチームが発表され、自己紹介をした。その後合宿施設への移動をし、テーマ発表があった。それ以降は自由時間とし、議論が始まった。 午前中は引き続き議論をし、お昼に中間発表があった。ここで順位が発表され、フィードバックを受ける。その後は再び自由時間で議論。3日目の最終プレゼンに向けて案を練っていった。午前中は最終的な詰めの作業。昼には本社のオフィスに戻り、プレゼンを確認する時間が1時間与えられた。その後は最終プレゼンをし、順位が全て発表、役員からのフィードバックを受け、終了した。

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公開日:2018年2月1日

19卒 夏インターン

2017年9月開催 / 3日 / 総合職
4.0
19卒 | 東北大学 | 男性
コロプラのリソースを用いて新規事業を提案せよ

コロプラ社の事業や会社概要、今後の展望などについてのインプットに加え、事業立案に関するインプット(大きく分けて、事業計画書作成と数値計画作成に関して)を行った。何回か担当メンターから意見をもらいながら、議論とプラン内容をブラッシュアップしていった。チームとして、どこの市場におけるどの課題感を取り上げるかを決めるのに最も時間がかかった。サービス内容の詰め、とプレゼン資料作り、あとはカスタマージャーニーを再現するため、簡単なプロトタイプを作成した。最終発表に向けての発表準備も時間をかけて練習した。

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公開日:2018年1月31日

コロプラの インターンに参加してみて

この企業に対する志望度は上がりましたか?

  • はい
  • いいえ
はい
24卒 / 中央大学 /
冬 / 1日 / ゲーム分析コース
いいえ
21卒 / 東京大学 /
夏 / 3日 / 総合職

社風のところをインターンシップを通じて良く体感できたが、どの社員さんも熱い想いを持っており、また人柄でも優しい方が多く、社風という部分では魅力的に感じた。しかし業績など細かい部分のマイナスポイントが見えるようにもなり、将来性に不安を感じ下がってしまった。

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はい
21卒 / 筑波大学大学院 /
夏 / 5日 / エンジニア

特段志望度が上がったわけではないが、ゲーム業界へのイメージが面談や社員の働き方を通して固まり、自分のキャリアアップの道筋が見えた点は志望度が上がる要因と言える。また、CM放映やイベント開催などでクエリ数が跳ね上がるプロダクトをどう実装するかという問題は興味があり、そういう業界で働きたいとも思った。

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はい
20卒 / 一橋大学 /
夏 / 3日 / 総合職

インターンシップへ参加する以前は、実際に今世に出ている事業としてゲーム事業が占めるところが大きく、あまり事業内容に興味を持つことができていなかった。だがインターンに参加し社員にヒアリングしていく中で中長期的な計画などを聞き、自分が興味を持てそうな領域が見つかったことが大きい。

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いいえ
20卒 / 南山大学 /
夏 / 3日 / 総合職

インターンシップに参加してみて、メンター全員の雰囲気がイマイチだった。確かに、頭のいいメンターばかりでしたが、メンターの向いてる方向や本気でインターン生に向き合っているのか、採用に力を入れているのか、少し疑問だった。 ただ、人事の方は必死にインターン参加学生とコミュニケーションを取ろうとしている姿勢が観れた。

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コロプラの 本選考への優遇・早期選考があるか

インターンへの参加が本選考に有利になると思いましたか?

  • はい
  • いいえ
はい
21卒 / 筑波大学大学院 /
夏 / 5日 / エンジニア

エンジニア面接の面接官がインターンのメンターとして参加しており、スキルセットや人柄はインターンを通して伝わっているから。また、懇親会にCTOもいらっしゃったので、役員面接でも多少の影響はあると思った。

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いいえ
24卒 / 中央大学 /
冬 / 1日 / ゲーム分析コース
はい
21卒 / 東京大学 /
夏 / 3日 / 総合職

インターンシップ参加者には後日面談の機会が設けられる。その後も社員を紹介してもらえたり、本選考を通過するために一緒に対策をしてくれたりと、手厚くフォローしてもらえる。

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はい
20卒 / 一橋大学 /
夏 / 3日 / 総合職

インターンシップへ参加し、本選考を志望する旨を伝えたらエントリーシートの選考と通常の人事による1次面接はパスすることができた。ある程度自分のパーソナリティなども理解してもらえているので、有利になることはあると思う。

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はい
20卒 / 南山大学 /
夏 / 3日 / 総合職

インターンシップの参加者は、ES免除ということが約束されている。また定期的に、人事の方からメッセンジャーがきて、本選考受けてみないかと打診がある。そのほかは、特にないと思われる。

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参加後の就職にどう影響したか

24卒 / 中央大学 /
冬 / 1日 / ゲーム分析コース
参加前
インターン参加前の志望企業・志望業界を教えて下さい。

参加後
インターンへの参加がその後の就職活動へどう影響しましたか?

21卒 / 筑波大学大学院 /
夏 / 5日 / エンジニア
参加前
インターン参加前の志望企業・志望業界を教えて下さい。

自社サービスを提供しているWEB系の企業を希望していて、希望は大きめがいいと思っていた。自社サービスであるのは過去に受託をメインで行なっている企業でインターンを行なった際に、自分には自社サービスの方が合っていると感じたから。規模が大きめがいいと思っていた理由としてはサービス規模が大きくなればユーザ数も増え、経験できることが多いと思っていたからである。

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参加後
インターンへの参加がその後の就職活動へどう影響しましたか?

希望として自社サービスを提供している企業には変わりはないが、会社の規模感としてはこだわりがなくなった。一つとしてはエンジニアとして関われる部分が多いのと、エンジニアの評価方法がベンチャー企業の方が充実していることがあるからである。規模が大きいよりもどれだけ高い技術を持ったエンジニアがいるかを重視するようになった。

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21卒 / 東京大学 /
夏 / 3日 / 総合職
参加前
インターン参加前の志望企業・志望業界を教えて下さい。

元々はサマーインターンシップということもあり、明確に行きたい業界や企業がこの段階では決まっているわけではなかった。そのため、ベンチャー企業や大手企業含めて幅広い業界の幅広い企業を受けていた。ただ、ベンチャー企業の中ではエンタメ業界の企業に特に関心はあり、ベンチャー企業の中でもそうした業界の企業を中心に受けるようにはしていた。

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参加後
インターンへの参加がその後の就職活動へどう影響しましたか?

ベンチャー企業は確かに一人一人に任せられることが多く、自分で主体的に事業を回したい人には良い業界だと思った。しかし反面、だからこそ新卒は別のもっと教育体制が整ったところで経験を積んだ後でベンチャー企業に行くルートもあるなと思い、新卒でベンチャー企業に行く必要性は薄いかなと感じるようになった。そのためベンチャー企業への志望度が下がった。

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20卒 / 一橋大学 /
夏 / 3日 / 総合職
参加前
インターン参加前の志望企業・志望業界を教えて下さい。

もともとは広告やマスコミに興味があったが、話を聞いているうちに方向性が違うと考えるようになり、人から勧められたこともあってIT系のベンチャーを広く見ていた。 また、BtoCではなくCtoCで届けられるプロダクトを扱っている企業がよいと考えていた。 その中でも、社会貢献性の高いものに惹かれていた。

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参加後
インターンへの参加がその後の就職活動へどう影響しましたか?

ITベンチャーへの志望度はかなり高まったが、それぞれの特徴をよく見極めることが大切だと思った。業務内容、組織体制などは自分のモチベーションに関わることがわかったので、しっかりヒアリングするように意識している。 一方で、盲目的にならないように大企業もインターンの選考などを積極的に受けるようにしている。

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コロプラの インターン当日の感想

参加して学んだこと

24卒 / 中央大学 /
冬 / 1日 / ゲーム分析コース
21卒 / 筑波大学大学院 /
夏 / 5日 / エンジニア

トラフィックが多いゲームのサーバーサイドで求められている技術を学べたこと。データベースの水平分割や垂直分割は技術としては知っていたが、現場でどのように使われているかというイメージが湧いていなかったので、今回のインターンを通して実際に手を動かして触れることができたのは大変良い経験だった。また、今回のインターンでは触れなかったが、最近導入したインフラのサービスについても伺うことができたことはインターンに参加してよかったと思うことの一因である。

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21卒 / 東京大学 /
夏 / 3日 / 総合職

待遇がとてもよく、それだけでも参加して良かったと思った。また参加者も普段は中々会えないようなとがった人材が多く、そうした人たちと交流を持てたこともとても非日常体験を味わうことができ、楽しかった。寝不足になりながら案出しに苦しむ経験も貴重に思えた。

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20卒 / 一橋大学 /
夏 / 3日 / 総合職

いちばん良かったのは、全国のレベルの高い学生たちと交流を持てたこと。なかなか周りに就活を早期から考えている人はいないので、かなり自分の中での基準は高くなったし、刺激をすごく受けた。 また、参加前とはコロプラの印象がかなり変わったのも大きな収穫だった。ゲーム会社としてのイメージからあまり興味をもっていなかったが、自分のやりたいこととマッチする部分も見え、志望度が高まった。

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参加して大変だったこと

24卒 / 中央大学 /
冬 / 1日 / ゲーム分析コース
21卒 / 筑波大学大学院 /
夏 / 5日 / エンジニア

成果発表までの4日間はスコアを改良する方法は学生だけで考えなくてはならなかったので、そこで詰まるチームが多かった。自分のチームはLaravel経験者+ISUCON経験者というメンバーだったので、最後まで詰まることは少なかったが、DBのレプリケーションがうまくいかずに行き詰まったことがあった。メンターに助けを求めるとやはり自分だけでは考えつかないソリューションを持ち合わせていて、大変助かった。

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21卒 / 東京大学 /
夏 / 3日 / 総合職

新規事業が中々案が思いつかず、途中で白紙になり、その結果として夜もほとんど眠れずといった形で心身共にハードだったこと。特に考えていた案が法規制の観点からボツになった際は、夜遅くだったこともありかなり追い込まれ、最終発表へむけての焦燥感が止まらなかった。

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20卒 / 一橋大学 /
夏 / 3日 / 総合職

3日間で事業の収益予測などの計算まで具体的に詰めていくのは、難しいことが多かった。また、私の班はかなり後半までアイデアを決めきれず、タイムコントロールが困難に感じる場面が多々あった。 プレゼンに関しては、最終的に評価してくださる役員の方々と中間発表で評価してくださる現場の社員さんでは感覚が違うこともあり、軸を立てるのが難しかった。

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印象的なフィードバック

24卒 / 中央大学 /
冬 / 1日 / ゲーム分析コース
21卒 / 筑波大学大学院 /
夏 / 5日 / エンジニア

人事の方との事後面談の際に自分の自己肯定感の低さを克服する方法として、1.周りからの評価を気にしない. / 2.あてずっぽのことを言っても大してマイナス評価にならない. / 3.20~30代は自己中心的に行動できるチャンス. というアドバイスをいただき、大変ありがたかった。

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21卒 / 東京大学 /
夏 / 3日 / 総合職

時間を意識して、決めた時間内にアウトプットを出せなかったらすぐに頭切り替えて次のタスクに移ること。だらだら考えて時間をつぶすこともあったため、時間管理の大切さを痛感した。

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20卒 / 一橋大学 /
夏 / 3日 / 総合職

とにかく、決断をきちんとしなさいと言われたこと。私たちの班は納得がいかず長時間考え続けたことでアイデアを固める段階に移るのが遅かったので、具体的な詰めの作業が甘くなってしまった。身をもって実感したフィードバックだった。

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コロプラの 選考対策

直近のインターン選考フロー

20卒 夏インターン
3年間で売上100億円規模の新規事業を立案せよ。
選考フロー :
  • 応募
  • エントリーシート
  • 1次面接
  • 最終面接
実施時期 : 2018年9月開催 / 期間 : 3日間 / 職種 : 総合職

参加人数 : 30人

参加学生の大学 :

東大、京大は1割程度、早慶が2〜3割程度、全体的に東京の学生が多かった印象(全体で7割)地方学生は1割程度。

インターンシップへの参加が本選考でも有利になると思いましたか? : はい

20卒 夏インターン
コロプラの新規事業を立案しなさい
選考フロー :
  • エントリーシート
  • 1次面接
  • WEBテスト
  • 最終面接
実施時期 : 2017年9月開催 / 期間 : 3日間 / 職種 : 総合職

参加人数 : 36人

参加学生の大学 :

旧帝大以上の国立大がほとんど。私大は早慶しかいなかったので、ある程度学歴は意識しているのかもしれない。

インターンシップへの参加が本選考でも有利になると思いましたか? : はい

21卒 夏インターン
コロプラのリソースを活用した新規事業立案
選考フロー :
  • 応募
  • 最終面接
実施時期 : 2019年8月開催 / 期間 : 3日間 / 職種 : 総合職

参加人数 : 30人

参加学生の大学 :

東大から早慶、マーチ、地方旧帝大など幅広い層の人がまんべんなく参加していた。

インターンシップへの参加が本選考でも有利になると思いましたか? : はい

インターンES

21卒 インターンES

総合職
21卒 | 東京大学 | 女性
Q. 学生時代に頑張ったことを教えてください。(400字以内)
A.
◯◯部の◯◯と選手を両立させたことです。 私は大学の部の選手と◯◯を兼任しています。昨年度、部活全体の士気が低くなったことを感じていました。私は練習を週二回から四回に増やすことで自分のレベルを上げ指導力を向上させ、部員のやる気を引き出そうと考えましたが、膨大な量の◯◯の仕事に追われ実行できずにいました。この状況の中、◯◯の仕事内容を見直しプログラミング等を導入して効率化を図りました。また同期と仕事内容を共有し再確認し合い、精度を高めました。その結果、仕事の時間を短縮し練習時間を増やすことができました。また地道な練習を重ねて自身のレベルも伸ばし、指導の質を向上させたことから、部員の士気を高めることができました。この経験を通じ、同時に複数の仕事を効率良く処理する力を得ることができたとともに、チームワークの重要性を学びました。 続きを読む
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公開日:2020年7月17日

21卒 インターンES

総合職
21卒 | 津田塾大学 | 女性
Q. 高校時代や大学(大学院)時代に一生懸命取り組んだ事項について具体的に記載してください。 (工夫点、結果についても記載してください。)
A.
大学時代に「留学経験者を増やすための情報発信」 に取り組んだ。私は、自身が留学をした際に「留学のための情報があまりないこと」や「留学をしたいのに叶わずに卒業する学生が多いこと」に気が付いた。その際「留学を目指すための情報が不足している」ということが課題だと考えた。それを解決するため、SNSや記事執筆、大学での相談会立ち上げを通して、「TOEFL iBT試験の学習法」「安価で留学できる大学」「留学の奨学金」などについて情報提供をした。その結果、半年間で2,000人のフォロワー獲得、70,000字以上の記事を執筆、相談会に来た学生のほとんどを留学達成に導く、ということを達成した。工夫点として、ペルソナの設定や、実際に留学をしたいと考えている方に悩みについてヒアリングするなどを行った。また、相談会では、ビジョンを共有して友人の協力を得、「様々な大学に留学していた先輩から話を聞ける場」を実現した。 続きを読む
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公開日:2020年6月17日

21卒 インターンES

総合職
21卒 | 一橋大学 | 女性
Q. 自己PR400字
A.
私は、所属する組織の目標達成に対し強い責任感を持つことができ、それを達成するための課題解決能力があり、加えてそれを逆境においても発揮できる。学生団体での活動の中で、私が所属する企画局の局長が年度始めに辞め、局が空中分解しかけるという危機的状況に置かれた。活動開始直後から局長がうまく指揮をとれず、10人の局員のうち、半数しか活動をしていない状況だった。この状況を打開するために、局レベル、個人レベルでの目的・目標とそれを達成するためのプロセスを明確化する必要があると考えた。そこで私が企画局長を継ぎ、すぐに年度の方針、短期の方針を決め、それに沿ってタイムラインの策定を行って局をまとめた。さらに、仕事の分担を各局員の興味、適正に合わせて行い生産性を向上させた。結果、その後の全てのコンテストにおいて、協力してくださった学者や企業の方から高い評価をいただき、かつ参加者平均満足度4.5/5を達成した。 続きを読む
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公開日:2020年7月13日

20卒 インターンES

総合職
20卒 | 大阪大学大学院 | 男性
Q. ⼤学(⼤学院)時代に⼀⽣懸命取り組んだ事項や成功体験について各項⽬を端的に記載してください(記載内容:①取り組み ②結果・成果 ③⼯夫点・反省点)(200字以内)
A.
IVRCというVRコンテストに参加しました。私はチームリーダとして、浦島太郎の体験をユーザが追体験できるVR作品を立案し、製作に携わりました。コンテストでは受賞に至りませんでしたが、VR環境の作りこみが評価されました。工夫点は、水中を泳ぐ際の抵抗感を再現するために、体験者の腕に取り付ける板をカエデの種の形状にしたことです。また、板にシートを付けることで、水が腕にまとわりつく感覚も再現しました。 続きを読む
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公開日:2019年7月26日

20卒 インターンES

総合職
20卒 | 聖心女子大学 | 女性
Q. 今までの人生で最も誇れる実績や成功体験を記入して下さい(400字以内)
A.
私は広告制作会社での6か月インターンに注力し、総合成績1位を獲得した。東大生や大企業サラリーマンといったライバルに勝つために、私は2つの戦略を立てた。1つ目は、誰よりも多くアイデアを出すことである。24時間あらゆる場所で思考し続け、演劇の劇場や雑貨屋で発見したもので高得点を出しライバルに差をつけた。また、「誰よりも課題に取り組む時間が長かったという努力が伝わる」という言葉を社長からいただいた。2つ目は、聞き手の感情を細胞レベルで感じることである。発見した知見に基づいた膨大な工夫を全5回のプレゼンで盛り込んだことで、初回から高く評価された。私の負けず嫌いな性格、演劇活動で鍛えた度胸と声量を活かすことができ、学歴コンプレックスの払拭にも繋がった。上記の結果、最終的に社長評価で全プレゼンにおいて入賞し、総合成績1位を獲得した。さらに社長から誘いを受け、プランナーとして長期インターンに採用された。 続きを読む
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公開日:2019年7月26日

インターン面接

21卒 夏インターン 最終面接

2019年8月開催 / 3日 / 総合職
21卒 | 東京大学 | 男性
Q. インターンシップへの志望動機
A. A.
二つある。一つがゲーム会社の業務を体感してみたかったためだ。自分はまだ就活の軸が明確に定まっておらず、幅広く業界を受けているのだが、その上でエンタメ業界にも関心があり、実際にどのような業務があるかを確かめたかった。二点目がコロプラに対する理解を深めることだ。ゲーム会社の中でもヒット作を多く生み出されているコロプラの社風や強み等を知りたいと思った。 続きを読む
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公開日:2020年7月14日

21卒 夏インターン 最終面接

2019年9月開催 / 5日 / エンジニア
21卒 | 筑波大学大学院 | 男性
Q. エンジニアとしての経歴
A. A.
アプリ開発ベンチャーでサーバーサイド(Laravel)を半年間担当しました。その後人材系のメガベンチャーのインターンでサーバーサイド(Node.js, Nest.js)とフロントエンド(Nuxt.js)を担当しています。そのほかに業務委託でWEBサービスの立ち上げから運用までを携わっています。 研究ではMongoDBの研究を行い、実装はNode.jsで行いました。 続きを読む
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公開日:2019年10月2日

20卒 夏インターン 最終面接

2018年9月開催 / 3日 / 総合職
20卒 | 南山大学 | 男性
Q. (事前に自己紹介スライドを1枚作るように言われた)面接当日は、スライドを使って2分間の自己紹介してから、自己紹介に対する深堀の質問が来る。
A. A.
<自己紹介内容> ・名前 ・大学名 ・交換留学 ・趣味 ・スポーツについて 一次面接と同様、趣味のところでアートプロジェクトについて話した。 〜以下引用〜 ”〇〇”と書かれたメッセージカードがついた一輪の花を、道ゆく人に渡すというプロジェクトです。 そもそもなぜこれを始めたかと言うと、僕自身が『スマホのおかげで遠い人が近くなったが、近い人が遠くなってしまった』と感じることが多かったからです。なので、人と人とのつながりの希薄化をアートという手段を用いて社会に対して問題提起したいと思い始めました。 続きを読む
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公開日:2019年4月17日

20卒 夏インターン 1次面接

2018年9月開催 / 3日 / 総合職
20卒 | 南山大学 | 男性
Q. 学生時代に頑張ったことは何ですか?
A. A.
学生時代に頑張ったことは、自分で立ち上げたアートプロジェクトです。 ”〇〇”と書かれたメッセージカードがついた一輪の花を、道ゆく人に渡すというプロジェクトです。 そもそもなぜこれを始めたかと言うと、僕自身が『スマホのおかげで遠い人が近くなったが、近い人が遠くなってしまった』と感じることが多かったからです。なので、人と人とのつながりの希薄化をアートという手段を用いて社会に対して問題提起したいと思い始めました。 続きを読む
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公開日:2019年4月17日

コロプラの 会社情報

基本データ
会社名 株式会社コロプラ
フリガナ コロプラ
設立日 2008年10月
資本金 64億3300万円
従業員数 848人
※1253人(グループ会社含む補足数)
売上高 847億3000万円
※連結
決算月 9月
代表者 馬場功淳
本社所在地 〒107-0052 東京都港区赤坂9丁目7番2号
平均年齢 29.5歳
平均給与 583万7000円
電話番号 03-6721-7770
URL https://colopl.co.jp/
NOKIZAL ID: 1357509

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