
コロプラのインターンシップ選考対策・早期選考直結・優遇・募集情報
株式会社コロプラのインターンシップに参加する前に、先輩たちが実際に体験したインターンシップの評価や当日の内容と参加後の感想、早期選考の有無や本選考への影響、選考対策などを知っておくことは非常に重要です。そこで、先輩たちが実際に参加したインターン体験記の一部を公開しています。株式会社コロプラのインターンシップの詳細な内容や参加する上での注意点、先輩たちが提供する貴重なアドバイスを確認することで、より充実したインターンシップ体験ができます。また、インターンシップだけでなく、就活に向けた準備にも役立てることができます。詳細ページにて全文を確認し、ぜひインターンシップの対策に役立ててください。
コロプラの インターン
コロプラの インターンの評価
- 総合評価
- 4.0
- 選考難易度
-
3.3
- 業界理解
-
3.0
- 会社理解
-
3.7
- メンターのコミット
-
4.3
- 自己成長
-
4.0
- 内定直結度
-
3.0
- 学生のレベル
-
4.0
- テーマの面白さ
-
3.7
- 総合評価
- 4.0
- 選考難易度
-
3.0
- 業界理解
-
3.0
- 会社理解
-
3.0
- メンターのコミット
-
4.0
- 自己成長
-
3.0
- 内定直結度
-
4.0
- 学生のレベル
-
4.0
- テーマの面白さ
-
4.0
- 総合評価
- 4.0
- 選考難易度
-
4.0
- 業界理解
-
4.0
- 会社理解
-
4.0
- メンターのコミット
-
4.0
- 自己成長
-
4.0
- 内定直結度
-
3.0
- 学生のレベル
-
3.0
- テーマの面白さ
-
4.0
- 総合評価
- 4.0
- 選考難易度
-
2.0
- 業界理解
-
4.0
- 会社理解
-
5.0
- メンターのコミット
-
4.0
- 自己成長
-
4.0
- 内定直結度
-
4.0
- 学生のレベル
-
2.0
- テーマの面白さ
-
4.0
- 総合評価
- 5.0
- 選考難易度
-
2.0
- 業界理解
-
4.0
- 会社理解
-
5.0
- メンターのコミット
-
3.0
- 自己成長
-
4.0
- 内定直結度
-
3.0
- 学生のレベル
-
3.0
- テーマの面白さ
-
5.0
- 総合評価
- 4.5
- 選考難易度
-
4.0
- 業界理解
-
4.5
- 会社理解
-
4.5
- メンターのコミット
-
4.5
- 自己成長
-
4.0
- 内定直結度
-
4.0
- 学生のレベル
-
3.5
- テーマの面白さ
-
5.0
- 総合評価
- 4.0
- 選考難易度
-
4.5
- 業界理解
-
4.0
- 会社理解
-
4.5
- メンターのコミット
-
4.0
- 自己成長
-
4.5
- 内定直結度
-
3.0
- 学生のレベル
-
4.5
- テーマの面白さ
-
4.0
- 総合評価
- 4.0
- 選考難易度
-
4.0
- 業界理解
-
4.0
- 会社理解
-
5.0
- メンターのコミット
-
4.0
- 自己成長
-
4.0
- 内定直結度
-
4.0
- 学生のレベル
-
4.0
- テーマの面白さ
-
4.0
- 総合評価
- 5.0
- 選考難易度
-
5.0
- 業界理解
-
3.0
- 会社理解
-
4.0
- メンターのコミット
-
5.0
- 自己成長
-
5.0
- 内定直結度
-
1.0
- 学生のレベル
-
5.0
- テーマの面白さ
-
4.0
コロプラの インターンの概要
| 課題・テーマ | ゲーム企画 |
|---|---|
| インターンの形式 | |
| 会場 | オンライン |
| 参加人数 | 学生10人 / 社員3人 |
| 報酬 | なし |
| プレゼンの有無 | 100%がありと回答 |
| 交通費の補助 | 0%がありと回答 |
| 志望度 | 100%が上がったと回答 |
| 選考優遇 | 100%が有利になると思うと回答 |
コロプラのインターンシップは、84.6%の参加者がインターンの参加が本選考に有利になると回答しており、就活会議に登録されている12,779件のIT・通信業界の企業の平均に比べて1.4%高く、選考に有利になりやすいインターンと評価されています。
※ここでの数値は、全卒年・期間でのインターンについての回答をもとに算出しています。 上記の卒年・時期ごとの志望度・選考優遇の数値とは異なる場合がございます。 就職活動における参考として、あわせて活用してください。
過去実施していたインターン
- 2026卒 株式会社コロプラ 冬インターン プランナー職 (2024年11月開催)
- 2026卒 株式会社コロプラ 夏インターン プランナー職 (2024年9月開催)
- 2026卒 株式会社コロプラ 夏インターン プランナー職 (2024年9月開催)
- 2026卒 株式会社コロプラ 夏インターン サーバーサイド / インフラエンジニア 【3days】マルチプレイゲームのリアルタイム技術を学ぶ!短期実践型インターンシップ (2024年8月開催)
- 2025卒 株式会社コロプラ 冬インターン プランナー【1day】1日でエンタメコンテンツを"創る"体験ができる! (2024年2月開催)
- 2025卒 株式会社コロプラ 夏インターン プランナー【1day】1日でエンタメコンテンツを"創る"体験ができる! (2023年9月開催)
- 2024卒 株式会社コロプラ 冬インターン ゲーム分析コース (2022年10月開催)
- 2021卒 株式会社コロプラ 夏インターン エンジニア (2019年9月開催)
- 2021卒 株式会社コロプラ 夏インターン 総合職 (2019年8月開催)
- 2020卒 株式会社コロプラ 夏インターン 総合職 (2018年9月開催)
コロプラの インターンの内容(13件)


26卒 夏インターン

26卒 夏インターン

26卒 夏インターン

25卒 夏インターン

25卒 冬インターン

24卒 冬インターン

21卒 夏インターン
全体のスケジュールやTodoをリスト化した後、自社の理解を深めるためにコロプラの事業領域や各事業における強みや弱みを競合との比較から出していった。その上で新規事業のブレインストーミング。引き続き案を議論してブラッシュアップしていった。途中の中間発表があるため、そこに向けて案をまずは詰めて、フィードバックをもらい、それを生かせるようにしていった。朝から最終発表に向けて案のブラッシュアップとパワポの作成を行った。午後に役員向けにプレゼンをする機会があり、そこでフィードバックをもらった。最後に順位発表と打ち上げをする。
続きを読む
21卒 夏インターン
午前中に実際の現場での構成を講義として紹介していただいた。午後は2人1組のチームで課題に4日間で取り組んだ。毎日18:30頃から各チームが4,5名のメンターと5分程度でその日の進捗と困りごとやインターンとは関係のない質問などをする軽いスタンドアップミーティングがあった。他のチームの課題の進捗はJenkinsのスコアで少し予想することはできたが、中間結果として3日目の夜に発表された以外には細いスコアはわからなかった。4日目の午後に成果発表があった。評価基準としては課題に対するスコアとチームワーク、実装のアイディアだった。各チーム数分で発表を行い、メンターと学生の投票で優勝チームを決めた。5日目はメンターからのフィードバックなどを受けて改良を行なったり、エクストラミッションを進めた。
続きを読む
20卒 夏インターン
まず本社でのオリエンテーションがありチームが発表され、自己紹介をした。その後合宿施設への移動をし、テーマ発表があった。それ以降は自由時間とし、議論が始まった。 午前中は引き続き議論をし、お昼に中間発表があった。ここで順位が発表され、フィードバックを受ける。その後は再び自由時間で議論。3日目の最終プレゼンに向けて案を練っていった。午前中は最終的な詰めの作業。昼には本社のオフィスに戻り、プレゼンを確認する時間が1時間与えられた。その後は最終プレゼンをし、順位が全て発表、役員からのフィードバックを受け、終了した。
続きを読むコロプラの インターンに参加してみて
この企業に対する志望度は上がりましたか?
- はい
- いいえ
コロプラの 本選考への優遇・早期選考があるか
インターンへの参加が本選考に有利になると思いましたか?
- はい
- いいえ
参加後の就職にどう影響したか
自社サービスを提供しているWEB系の企業を希望していて、希望は大きめがいいと思っていた。自社サービスであるのは過去に受託をメインで行なっている企業でインターンを行なった際に、自分には自社サービスの方が合っていると感じたから。規模が大きめがいいと思っていた理由としてはサービス規模が大きくなればユーザ数も増え、経験できることが多いと思っていたからである。
続きを読む希望として自社サービスを提供している企業には変わりはないが、会社の規模感としてはこだわりがなくなった。一つとしてはエンジニアとして関われる部分が多いのと、エンジニアの評価方法がベンチャー企業の方が充実していることがあるからである。規模が大きいよりもどれだけ高い技術を持ったエンジニアがいるかを重視するようになった。
続きを読むコロプラの インターン当日の感想
参加して学んだこと
参加して大変だったこと
印象的なフィードバック
参加学生が評価したコロプラの インターンの選考難易度 3.6/5
コロプラの インターンの選考対策
直近のインターン選考フロー
- 応募
- 最終面接
参加人数 : 30人
参加学生の大学 :
東大から早慶、マーチ、地方旧帝大など幅広い層の人がまんべんなく参加していた。インターンシップへの参加が本選考でも有利になると思いましたか? : はい
- 説明会・セミナー
- エントリーシート
- 最終面接
参加人数 : 16人
参加学生の大学 :
ほとんどが地方学生で、大学としてはほとんどがMARCHレベル以上であった。インターンシップへの参加が本選考でも有利になると思いましたか? : はい
- 説明会・セミナー
- エントリーシート
- 最終面接
参加人数 : 4人
参加学生の大学 :
早慶と国立大学が多かった。学歴も選考の一部なのかなと感じた。インターンシップへの参加が本選考でも有利になると思いましたか? : はい
- 説明会・セミナー
- エントリーシート
- 最終面接
参加人数 : 6人
参加学生の大学 :
学歴は話す機会がなかったので分からなかったが、明らかにどこかの層に偏っている印象は受けず、地域もバラつきがあったように感じた。インターンシップへの参加が本選考でも有利になると思いましたか? : はい
- 応募
- エントリーシート
- 最終面接
参加人数 : 6人
参加学生の大学 :
参加していた学生の学歴は、一橋大学や奈良先端科学技術大学院大学、名古屋大学など、いずれも難関大学出身者が多い印象だった。インターンシップへの参加が本選考でも有利になると思いましたか? : はい
インターンES

26卒 インターンES
- Q. 学生時代に最も力を入れて取り組んだ経験について教えてください。
- A.

26卒 インターンES
- Q. これまでに最も力を入れて取り組んだ経験について教えてください。
- A.

26卒 インターンES
- Q. これまでに最も力を入れて取り組んだ経験について教えてください。
- A.

21卒 インターンES
- Q. 学生時代に頑張ったことを教えてください。(400字以内)
-
A.
◯◯部の◯◯と選手を両立させたことです。 私は大学の部の選手と◯◯を兼任しています。昨年度、部活全体の士気が低くなったことを感じていました。私は練習を週二回から四回に増やすことで自分のレベルを上げ指導力を向上させ、部員のやる気を引き出そうと考えましたが、膨大な量の◯◯の仕事に追われ実行できずにいました。この状況の中、◯◯の仕事内容を見直しプログラミング等を導入して効率化を図りました。また同期と仕事内容を共有し再確認し合い、精度を高めました。その結果、仕事の時間を短縮し練習時間を増やすことができました。また地道な練習を重ねて自身のレベルも伸ばし、指導の質を向上させたことから、部員の士気を高めることができました。この経験を通じ、同時に複数の仕事を効率良く処理する力を得ることができたとともに、チームワークの重要性を学びました。 続きを読む

21卒 インターンES
- Q. 高校時代や大学(大学院)時代に一生懸命取り組んだ事項について具体的に記載してください。 (工夫点、結果についても記載してください。)
-
A.
大学時代に「留学経験者を増やすための情報発信」 に取り組んだ。私は、自身が留学をした際に「留学のための情報があまりないこと」や「留学をしたいのに叶わずに卒業する学生が多いこと」に気が付いた。その際「留学を目指すための情報が不足している」ということが課題だと考えた。それを解決するため、SNSや記事執筆、大学での相談会立ち上げを通して、「TOEFL iBT試験の学習法」「安価で留学できる大学」「留学の奨学金」などについて情報提供をした。その結果、半年間で2,000人のフォロワー獲得、70,000字以上の記事を執筆、相談会に来た学生のほとんどを留学達成に導く、ということを達成した。工夫点として、ペルソナの設定や、実際に留学をしたいと考えている方に悩みについてヒアリングするなどを行った。また、相談会では、ビジョンを共有して友人の協力を得、「様々な大学に留学していた先輩から話を聞ける場」を実現した。 続きを読む
インターン面接

26卒 冬インターン 最終面接
- Q. なぜこの業界を志望したのか。
- A. A.

26卒 夏インターン 最終面接
- Q. リーダーシップを発揮した経験はありますか
- A. A.

26卒 夏インターン 最終面接
- Q. ゲーム業界のインターンで弊社のプログラムに参加しようと思った理由を教えてください。
- A. A.

21卒 夏インターン 最終面接
- Q. インターンシップへの志望動機
-
A.
A.
二つある。一つがゲーム会社の業務を体感してみたかったためだ。自分はまだ就活の軸が明確に定まっておらず、幅広く業界を受けているのだが、その上でエンタメ業界にも関心があり、実際にどのような業務があるかを確かめたかった。二点目がコロプラに対する理解を深めることだ。ゲーム会社の中でもヒット作を多く生み出されているコロプラの社風や強み等を知りたいと思った。 続きを読む

21卒 夏インターン 最終面接
- Q. エンジニアとしての経歴
-
A.
A.
アプリ開発ベンチャーでサーバーサイド(Laravel)を半年間担当しました。その後人材系のメガベンチャーのインターンでサーバーサイド(Node.js, Nest.js)とフロントエンド(Nuxt.js)を担当しています。そのほかに業務委託でWEBサービスの立ち上げから運用までを携わっています。 研究ではMongoDBの研究を行い、実装はNode.jsで行いました。 続きを読む
コロプラの ステップからインターン体験記を探す
-
GD
-
独自の選考・イベント
- 面接・動画選考
コロプラの 会社情報
| 会社名 | 株式会社コロプラ |
|---|---|
| フリガナ | コロプラ |
| 設立日 | 2008年10月 |
| 資本金 | 64億3300万円 |
| 従業員数 | 848人 ※1253人(グループ会社含む補足数) |
| 売上高 | 847億3000万円 ※連結 |
| 決算月 | 9月 |
| 代表者 | 馬場功淳 |
| 本社所在地 | 〒107-0052 東京都港区赤坂9丁目7番2号 |
| 平均年齢 | 29.5歳 |
| 平均給与 | 583万7000円 |
| 電話番号 | 03-6721-7770 |
| URL | https://colopl.co.jp/ |