就活会議では、Internet Explorer11のサポートを終了いたします。今後はGoogle ChromeやMicrosoft Edgeをご利用ください。
株式会社WOWOWのロゴ写真

株式会社WOWOW 報酬UP

【18卒】 WOWOW 総合職の通過ES(エントリーシート) No.17445(筑波大学/女性)(2017/10/13公開)

株式会社WOWOWの本選考における、エントリーシートで出題された設問とそれに対する先輩の実際の回答を公開しています。ぜひ、卒年や職種による設問の違いや傾向を確認して、先輩の回答を選考対策に役立ててください。

公開日:2017年10月13日

18卒 本選考ES

総合職
18卒 | 筑波大学 | 女性
Q. 当社を志望する理由をお書きください。
A.
貴社の一流のエンターテイメント作りに関わりたいと思ったからです。私はテレビの生放送番組で4年間、アンケート受付の電話オペレーターをしてまいりました。伝統ある番組でも、毎回の生放送で電話アンケートの内容を番組に反映させていくのには、多くの人が一生懸命に動き、その時々の瞬時の判断が大切になっていきます。オペレーターのチーフとして、番組で紹介するアンケートを一件ずつ読みながら選択していく作業では、一つ一つの答えの裏にそれぞれの背景があって、何一つとして全く同じ答えはないということを強く感じました。手書きで書き留めるというアナログな作業で視聴者の意見を正確に記すというのは、番組オペレーターにとって一番大切なことで、その点において「最強」でなくてはなりません。貴社でのエンターテイメント作りは、一人一人がそれぞれ「最強」な部分を持ちながら仕事をしているからこそ、一流のものが作りあげられていくのだと思います。また、貴社はカスタマーセンターの充実など、お客様のサポートにおいても「最強」にこだわっています。一つ一つの意見を反映させながら作りあげる一流のエンターテイメントの仕事がしたいと考えています。 続きを読む
Q. あなたの人生や生活に最も影響を与えたエンターテインメント・コンテンツについて、私たちが興味を持つように伝えてください。
A.
私の人生に最も影響を与えたのは、映画「リトル・ダンサー」です。小さな炭鉱の町に暮らす11歳の男の子ビリーがバレエに出会い、バレエダンサーを目指す物語です。炭鉱夫の父や兄に反対された時の、「なぜ踊ってはいけないのか?」というビリーのまっすぐな目は強く、「踊り出すとすべてがなくなる」という言葉から、バレエがビリーの人生なのだと感じました。ラストのシーンでリトルダンサーが本物のダンサーになった時の姿は、とても眩しく逞しく、大きくなった背中にすべてが表れています。何かを強く強く純粋に追い求めるのは、簡単のようでとても難しいことです。やりたいことが達成できないのを環境やタイミングのせいにしてはいけないということをこの映画を観て強く感じました。私は、好きなことを続けるため、高校時代から好きな「俳句」で良い論文を書きたいと思い、筑波大学に入学し、今も日々俳句の研究に注力しています。大学生活では自分の句が雑誌や単行本に載り、論文も同人誌に載るという経験をすることが出来ました。好きなことをとにかくやってみるという姿勢は、私の考え方の大事な部分となり、悔いを残さないための生き方となっています。 続きを読む
Q. あなたが考えるWOWOWが未開発な部分とその理由、そして、それを切り拓くために行うべき新しい施策を教えてください。
A.
文芸というジャンルにおいて未開発な部分があると考えています。スポーツや映画、音楽鑑賞と同じように読書を趣味にする人々も多いなか、東京オリンピックの開催が控えていることも加え、日本の文学や伝統的な文芸に注目が集まることが予想されます。私は高校から俳句を趣味にしていますが、民放局での番組に取り上げられるなど、ここ数年で俳句に対する注目が高まっていると感じています。博報堂生活総研の 生活定点によると2016年の調査では、趣味について、映画鑑賞と回答したのが35.0%、音楽鑑賞が27.4%であるのに対し、読書が28.5%となっており、人気のある趣味だということがわかっています。映画では「ちはやふる」が人気を博し貴社のチャンネルでも放送されるなど、貴社としても目を向けている部分だと思います。しかし、映画や音楽に比べると扱いが少なく、読書や文芸を趣味にする人々に向けた番 組作りに未開発な部分があると考えています。それを切り拓くために、文芸に関する情報番組を制作したり、オリジナルドラマにおいても脚本から書籍を発売したりなど、今後、文芸の分野に力を入れることで新たな需要に答えることができると考えています。 続きを読む
本選考のES一覧はこちら
インターンのES一覧はこちら
※掲載されている情報は、あくまでも投稿者による当時の経験談です。最新の情報とは異なる場合があります。また、就職活動においては、選考フローや選考内容が人によって異なる場合がありえます。本情報は、あくまでも一個人の経験談、一つの結果として、参考としていただけますと幸いです。
※当サイトでは品質の高い情報を提供できるよう努めておりますが、掲載されている情報の真偽や正確性につきまして、当サイトは責任を負いかねます。コンテンツの投稿ガイドラインに関しては 投稿ガイドライン をご参照ください。なお、問題のあるコンテンツを見つけた場合は、各コンテンツの「問題のあるコンテンツを報告」のリンクから報告をお願いいたします。

株式会社WOWOWのES

広告・マスコミ (放送業)の他のESを見る

21卒 | 早稲田大学 | 女性
通過
Q. 人生最大のニュース
A.
「結果に満足できないから返金してほしい」という言葉をかけられたことだ。複数のSNSアカウントを立ち上げ、SNSに情報をシェアし、悩みを抱えるフォロワーに対してメッセージのやり取りやコーチングを通して成果が出るまでサポートを続けてきた。しかし、一人一人にピッタリのプランを一から考えてコミュニケーションを取り続けることが難しく、不満の声も上がった。あらゆる方法を試行錯誤し、投稿内容から対話の仕方、提示するメニューなど改善に取り組んできた。お金を頂きながら成果を出すまで根気強く相手のモチベーションを引き出して行動に繋げる難しさと達成できた時のやりがいの大きさを痛感した。 続きを読む
問題を報告する
公開日:2020年10月22日

WOWOWの 会社情報

基本データ
会社名 株式会社WOWOW
フリガナ ワウワウ
設立日 1984年12月
資本金 50億円
従業員数 741人
売上高 771億100万円
決算月 3月
代表者 田中晃
本社所在地 〒107-0052 東京都港区赤坂5丁目2番20号
平均年齢 40.9歳
平均給与 1077万円
電話番号 03-4330-8111
URL https://www.wowow.co.jp/
NOKIZAL ID: 1132968

WOWOWの 選考対策

就活会議 就活会議株式会社は、 有料職業紹介事業者として厚生労働大臣の認可(許可番号 :13-ユ-312872)を受けた会社です。
人材紹介の専門性と倫理の向上を図る 一般社団法人 日本人材紹介事業協会に所属しています。
当社は 東京証券取引所 、 福岡証券取引所 の上場企業であり、ユーザーと事業者のマッチングDX事業を展開している ポート株式会社 のグループ会社です。
(証券コード:7047)
運営会社:就活会議株式会社/所在地:東京都新宿区北新宿2-21-1 新宿フロントタワー5F

就活会議を運営する就活会議株式会社は、届出電気通信事業者として総務省の認可(許可番号 :A-02-18293)を受けた会社です。