就活会議では、Internet Explorer11のサポートを終了いたします。今後はGoogle ChromeやMicrosoft Edgeをご利用ください。
株式会社WOWOWのロゴ写真

株式会社WOWOW 報酬UP

WOWOWの本選考体験記一覧 -志望動機・面接の質問と回答- (全9件)

株式会社WOWOWの本選考における志望動機、企業研究で行ったこと、各面接で出題された設問とそれに対する先輩の実際の回答を公開しています。ぜひ、詳細ページにて全文を確認し、選考対策に役立ててください。

WOWOWの 本選考体験記一覧

選考ステップから探す
投稿者から探す
9件中9件表示 (全1体験記)

企業研究

総合職
21卒 | 専修大学 | 女性   内定入社
Q. 企業研究で行ったことを教えてください。
A.
まず、なぜ広告放送(日テレやTBS)では無く有料放送のWOWOWなのか、なぜ他の有料放送(スカパーやDAZNなど)ではなくWOWOWなのかをしっかり自分の言葉で説明できるようにする。特に有料放送の強みやWOWOWならではの強みを競合他社と比較しながら見つけることが大切です。放送業界を志望する人は特にドラマや番組といった制作部門を志望する人が多いと思いますが、WOWOWでしかできない企画や制作を具体的に話せるようにしたほうがベストだと思います。また、どの部署志望でも必須ですがどんな番組を放送しているのかをチェックするのは大前提ですが、私はWOWOWに加入していなかったためAmazonプライムビデオで配信されているドラマを片っ端から見たり、インターネットで検索して過去のWOWOWマガジンを見る事でWOWOWの強い番組を模索しました。会社説明会が無かった分、採用HPはもちろんですがIRなども見て月の加入者の増減を把握し、なぜこの月は加入者が増えたのか・減ったのかなど自分なりに考察したのでがそれも後々の面接で活きたと思うので片っ端から企業のHPをチェックすることをお勧めします。 続きを読む
問題を報告する
公開日:2020年12月1日

志望動機

総合職
21卒 | 専修大学 | 女性   内定入社
Q. 志望する理由を教えてください。
A.
私は就職活動の中で「エンターテインメントを通してデータを活用し、ワクワクや感動を届ける仕事に携わりたい」という軸を持っています。その中で御社のエンタメへの愛や有料放送の強みである、お客様との距離の近さに惹かれました。また、私は大学で体育会の部活でアナリストという主にデータ収集・分析・戦略立案を行うスタッフとして4年間活動し、この培ったスキルや経験を大学卒業後にも活かしたいと考えています。御社は最近、デジタル推進部の新設やデータマネジメントプラットホームの導入などデジタルの部分に力を入れていることを伺い、自分のスキルを活かしてWOWOWのデータ活用の基盤を築ける人材として貢献したいと思い、志望いたしました。 続きを読む
問題を報告する
公開日:2020年12月1日

ES

総合職
21卒 | 専修大学 | 女性   内定入社

【ESの内容・テーマ】あなたの偏愛は何か/学生時代に頑張ったこと/志望動機/志望部署と選んだ理由・そこでやりたいこと【ES対策で行ったこと】どの部署がどんな仕事をしているのかを具体的に知り、自分が入社したらどのように働いているのかをイメージさせるために採用HPの社員インタビューを読んで自分に置き換えて書き出した。さらに、

続きを読む
問題を報告する
公開日:2020年12月1日

WEBテスト

総合職
21卒 | 専修大学 | 女性   内定入社

【WEBテストの内容・科目】言語・非言語、適性検査【WEBテスト対策で行ったこと】既に何度もWebテストやSPIは行ってきたので自分の苦手分野を確認して計算式などを暗記していた。

続きを読む
問題を報告する
公開日:2020年12月1日

1次面接

総合職
21卒 | 専修大学 | 女性   内定入社

【学生の人数】1人【面接官の人数】2人【面接官の肩書】人事部/不明【面接の雰囲気】オンライン面接で面接前に自分の偏愛を紹介する動画提出(1分)あり。アイスブレイクは無く、10分という短時間の中で一つの質問の返答に対してかなり深堀される面接であった。【あなたがWOWOWでやりたいことは何ですか】エンターテインメントが大好きな人たちが集まる御社で加入者がもっとワクワクしたり感動できるエンターテインメントを届けるための窓口になりたいです。具体的には、データマネジメントプラットホームを活用し、どんな加入者の人がいつどの番組をみたのか、興味を持ったのかを収集し分析して番組制作の人たちと共有し、加入者に寄り添った番組作りに携わりたいと考えています。さらに、オンデマンドサービスも開始したことにより加入者の好みを分析して興味がありそうな番組の提案を行うことも可能になったため加入者の「こんな番組がみたい」という課題にデータ分析の面から応え、会社の「どうしたら加入者が増えるか」という課題にもデータ分析の面から解決策を立案していきたいです。【なぜ広告放送では無く有料放送のWOWOWなのか】広告放送は視聴率を重要視しているため老若男女問わない万人受けの番組作りが基本であり、視聴者も大切ですがスポンサーの要望も重視しなくてはならず、視聴者第一が叶えにくい放送であると思います。一方で御社は加入者の加入料金で番組が成り立っているため加入者のための番組作りであり、会員制ということで直接視聴者との接点があることが強みであると思います。私はお客様一人一人と向き合いながらデータ分析を行いたいと考えているのでターゲティングの基盤がある程度できている有料放送の方がより詳細で密な分析を行い、加入者の満足第一を叶えられると考え、有料放送を志望しました。加えて、スポーツだけ、映画だけ、という限定した放送ではなく、ライブ・映画・ドラマといったジャンルの幅が広いため様々な分野におけるデータ収集を可能にできる点に魅力を感じたことも志望理由のひとつです。【評価されたと感じたポイントや注意したこと】なぜWOWOWなのかをしっかり伝えられるかがポイントだと感じました。広告放送との違い、他の有料放送社との違いを次々に質問されたためスムーズに答えられないと一次面接突破は難しいと思います。また、入社後にやりたいこと(志望部署で何がしたいか)も具体的に聞かれるので事前に働いている自分をイメージしたほうが良いです。この2点は先の面接でも聞かれるので軸としてぶれないように準備することをお勧めします。

続きを読む
問題を報告する
公開日:2020年12月1日

2次面接

総合職
21卒 | 専修大学 | 女性   内定入社

【学生の人数】1人【面接官の人数】4人【面接官の肩書】人事部/残り3人は不明【面接の雰囲気】人事の方が主に進行して質問をし、残りの3人が最後に気になった点を質問していく。内容は1次面接とあまり変わらないので軸がぶれていると気づかれてしまうのでそこを良くみているのかなと感じた。オンライン面接でアイスブレイクは無く、時間は15分程度。【なぜデジタル推進部なのか】私は大学の体育会男子バレーボール部に、データ分析・戦略立案・ミーティングを行うアナリストとして所属しています。アナリストとして活動していく中で「プレー」という目に見えないものを可視化することの難しさを感じながらも数値として結果が見える楽しさを知りました。また、「どうしたらチームが勝てるのか」という課題に対してデータの面からチームに携われる事・貢献できることにやりがいを感じました。この経験と培ったスキルを加入者の内に秘める想いという目に見えないことを様々なデータから可視化させて会社の利益に繋げるデジタル推進部で活かしたいと考え、志望しました。加えて、御社のデジタルやデータ分野は近年力を入れている部署であると伺い、WOWOWのデータ班として会社を引っ張っていける人材になりたいと思っています。【あなたの偏愛は何ですか】私の偏愛はバレーボールです。小学校5年生から中学3年生まではプレーヤーとしてバレーボールに携わっていました。高校時代はバレーボール観戦の楽しさを知り、夜行バスに乗って大学のリーグ戦や国際試合を見に行ったりしていました。その中で、もっとバレーボールを追求したいという想いが芽生え、大学トップリーグである関東の大学でスタッフとしてバレーボールに携わりたいと思いました。ちょうど、テレビでアナリストを特集した番組が放送され、バレーボールと常に向き合い、バレーボールを深く追求できるアナリスという役職に惹かれて現在アナリストとして活動しています。バレーボールを「プレーする」「観戦する」「支える」という3つの立場から携わるほど大好きなので、バレーボールが私の偏愛です。【評価されたと感じたポイントや注意したこと】なぜ、デジタル推進部を志望するのかは一次面接と同様聞かれた。一次面接後に自分なりに更に具体的に話せるようにホームページを見たりして再構築していたので役に立った。WOWOWは偏愛を大切にしている会社であるので自分の偏愛を周りが引くくらいの気持ちで簡潔に分かりやすく伝えることが重要だと思いました。

続きを読む
問題を報告する
公開日:2020年12月1日

グループディスカッション

総合職
21卒 | 専修大学 | 女性   内定入社

【学生の人数】4人【テーマ】あなたが考える「WOWOWらしい」企画を1つ提案し、その規格がWOWOWや世の中にもたらす効果や影響を提示してください。【評価されていると感じたことや注意したこと】GDの前に事前課題として同じテーマでパワポ6ページ程度で提出した。まず、時間内に課題をまとめて発表させられるかが鍵と感じた。先に役職を決めて話し合いをしたが、オンラインということもあり中々スムーズに会話を進めることが難しい。(同時に話したり、話すタイミングが難しい)その中で、画面を見ながら周りの人たちがスムーズに参加できるように配慮できるか、自分の意見を押し付けすぎず引きすぎず盛り込めるかが大切だと思った。それぞれの参加者の良いところをピックアップする力や試されるのでメモによる情報管理はマスト。

続きを読む
問題を報告する
公開日:2020年12月1日

3次面接

総合職
21卒 | 専修大学 | 女性   内定入社

【学生の人数】1人【面接官の人数】3人【面接官の肩書】人事/残り2名は不明【面接の雰囲気】GD後に個別で3次面接。一次、二次とは打って変わってアイスブレイクしながら穏やかな面接であった。GDで面接官が感じた学生の性格や特徴と学生自身が「自分はこんな性格であると思う」という性格や特徴を擦り合わしているように感じた。【GDの感想を教えて下さい。】今回、初めてGDを行ったので右往左往してしまいましたが最終的にチームとして一つの企画を成立させることができたので良かったです。個人としては、オンライン上ということもあり中々話すタイミングが掴むことができなかったので難しかったです。今回、私の企画は既存の顧客をターゲットにしたものであったのですが、他の3人は新規の顧客をターゲットにした企画であったのでチームとして方向性を決めるには既存より新規顧客をターゲットにするべきだと思い、身を引きました。その中で、「WOWOWらしさ」という点では自分の意見は他の3人と同じであったので上手く企画の中に組み入れることができたと思うので結果として良い企画ができたと感じています。【あなたが大切にしていることは何ですか】私が大切にしていることは「当たり前の事を当たり前にやる」といことです。一見、誰でもできるし当たり前のことだと思うのですが、どうしても人は慣れてくると緩んでしまう部分があるので私はこれを大切にしています。例えば、大学の授業は正直、行かなくても友達が代わりに出席を取ってくれたりノートを見せてくれることで単位を取れてしまうことがあります。その中で、私は自分の意志で大学を受験して入学をして、大好きなバレーボールに携わっているので授業に対して中途半端にしたくない気持ちが強くあるのでどんなに行く気が起きなくても友達に頼らずしっかり授業に参加しています。他にも挨拶や礼儀など、気が緩むと忘れがちな当たり前のことを当たり前にすることを常に心がけています。【評価されたと感じたポイントや注意したこと】質問に対してテンポよく、かつ、論理的に返せたことが良かったと思う。1次2次よりもラフな質問が多く、学生がどんな人物なのかを深堀りしているように感じた。言い換えれば、1次2次は「どうしてWOWOWなのか」「何がやりたいのか」を重要視した志望度を計る質問が多かったが3次は「性格」「特徴」といった学生個人の内面を見るような質問が多かったです。

続きを読む
問題を報告する
公開日:2020年12月1日

最終面接

総合職
21卒 | 専修大学 | 女性   内定入社

【学生の人数】1人【面接官の人数】9人【面接官の肩書】人事/役員【面接の雰囲気】WOWOWの選考において初めての対面式面接。面接前に人事2人と最終面接の流れの説明や軽く会話をしたりと緊張しないように和ませてくれた。一方で、最終面接は学生一人に対して司会1名と役員8名という圧迫面接のような雰囲気で身を構えてしまった。マスクをしているため表情があまり見えず緊張感がMAXになった。【(3次選考の事前課題を見て)あなたはコロナ渦におけるWOWOWの加入者が減った要因はなんだと思いますか】御社の強みの一つはスポーツの生中継にあると思います。特にテニスやサッカーのヨーロッパリーグやゴルフは御社のヒットコンテンツです。しかし、このコロナ渦によりスポーツも大会や試合が中止となり放送することができませんでした。それにより、スポーツ中継を楽しみに加入している人たちが大会が中止になっている期間に一時的に解約したユーザーが多くなり減ったと考えました。一方で最近はテニスの大会など徐々に再開されてきたため、一時的に解約したユーザーが再加入してきたのでまた加入者が増加してきたと思います。今回のように生中継ができなくなってしまう期間ができた場合にロイヤルカスタマーが解約しないための番組編成が必要だと思い、課題では編成という点からWOWOWらしい企画を行いました。【あなたが好きなエンタメは何ですか】私が一番好きなエンタメは音楽です。好きなアーティストのライブやイベントに遠征したりするくらい好きです。今年はコロナの影響でライブが中止になったりと残念でしたが、その中でもアーティストたちはオンラインライブなど自宅で楽しめるコンテンツを提案してくれたのでエンタメの新たなる可能性を感じました。また、このコロナの影響で他のエンタメにも興味を持ち始め、Twitterのトレンド上位に上がってくるものはチェックして、今、何が流行っているのか、何が面白いのかに対して興味を持ち始めました。例えば、夜中にトレンドを見るとテレビ番組よりもラジオに関するハッシュタグが上位に来ていたのでラジオを聞いてみて好きなラジオ番組を見つけて聞き始めたりと新たな発見がありました。【評価されたと感じたポイントや注意したこと】学生1人に対して9人、加えてマスクをしているため表情が見えないという圧迫感のある面接ではあったが、それに臆することなく自分をいかに表現できるか、伝えたい事を伝えられるか、周りを巻き込めるかが重要に感じました。一つの質問に対して深堀りされることもあれば、一つの質問に回答してその質問は終わりというパターンもあるのでとにかく自分の言いたい事を簡潔に言うことが大事です。内定式の際に、社長から「最終面接では圧倒されたよ」と面接の感想を頂いたので、自分のペースを崩さず堂々と質疑応答できるかがカギとなっていると思いました。

続きを読む
問題を報告する
公開日:2020年12月1日
9件中9件表示 (全1体験記)
本選考TOPに戻る

WOWOWの ステップから本選考体験記を探す

WOWOWの 会社情報

基本データ
会社名 株式会社WOWOW
フリガナ ワウワウ
設立日 1984年12月
資本金 50億円
従業員数 741人
売上高 771億100万円
決算月 3月
代表者 田中晃
本社所在地 〒107-0052 東京都港区赤坂5丁目2番20号
平均年齢 40.9歳
平均給与 1077万円
電話番号 03-4330-8111
URL https://www.wowow.co.jp/
NOKIZAL ID: 1132968

WOWOWの 選考対策

最近公開された広告・マスコミ(放送業)の選考体験記一覧

就活会議 就活会議株式会社は、 有料職業紹介事業者として厚生労働大臣の認可(許可番号 :13-ユ-312872)を受けた会社です。
人材紹介の専門性と倫理の向上を図る 一般社団法人 日本人材紹介事業協会に所属しています。
当社は 東京証券取引所 、 福岡証券取引所 の上場企業であり、ユーザーと事業者のマッチングDX事業を展開している ポート株式会社 のグループ会社です。
(証券コード:7047)
運営会社:就活会議株式会社/所在地:東京都新宿区北新宿2-21-1 新宿フロントタワー5F

就活会議を運営する就活会議株式会社は、届出電気通信事業者として総務省の認可(許可番号 :A-02-18293)を受けた会社です。