就活会議では、Internet Explorer11のサポートを終了いたします。今後はGoogle ChromeやMicrosoft Edgeをご利用ください。
株式会社Plan・Do・Seeのロゴ写真

株式会社Plan・Do・See 報酬UP

【22卒】Plan・Do・Seeの総合職の面接の質問がわかる本選考体験記 No.13166 (2021/6/3公開)

株式会社Plan・Do・Seeの本選考における、説明会の参加からWebテスト、エントリーシート、面接、内定までの選考内容や注意すべき点などを公開しています。面接の実施時期や評価されたと感じたポイントなど先輩のアドバイスを見て、選考対策に役立ててください。

2022卒株式会社Plan・Do・Seeのレポート

公開日:2021年6月3日

選考概要

年度
  • 2022年度
結果
  • 2次面接
職種
  • 総合職

投稿者

大学
  • 関西学院大学
インターン
  • 未登録
内定先
入社予定
  • 未登録

選考フロー

選考情報

OB・OG訪問
実施していない
リクルーター
なし

選考時の新型コロナ感染症対策

選考は最初からすべてオンラインでした。

企業研究

インターンシップや会社説明会を通して、会社に愛を持つ社員さんが多い印象を受けたので、展開している事業やその理由、提供しているサービスなど、会社についてしっかりと調べました。企業理念であるmission、目標であるvision、行動指針、essenceが明記されていたので、それに合わせて志望動機などを考えました。また、他社と違う点として、インスタグラムをかなり活用していて、会社の情報、魅力、採用情報などを発信していたのですぐにフォローし、ホームページだけでなく、インスタグラム内の情報も企業理解に役立てました。他には、就職活動のサイトと通して、面接の特徴として志望動機よりも人柄を問われる質問が多いことを知ったので、就活生の経験談を見ておくといいと思います。

志望動機

私は、周りの人に笑顔や幸せ、プラスの影響を発信できる仕事をしたいと考えています。これは、周囲の人から「●●と一緒にいると楽しく元気になれる」や「●●がいると場の雰囲気が良くなる」と言ってもらえたことがきっかけで、これからも周りに幸せを与えられる人でありたいと思ったからです。中でも御社を志望する理由は、御社が「唯一無二」という概念を大切にしているからです。私は接客のアルバイトで、人に喜ばれるサービスは十人十色であり、それぞれのお客様に寄り添いサービスすることが大切だと学びました。これは「唯一無二のサービス」を目指していると言い換えることができ、御社のキーワードである「唯一無二」と共通すると考えました。入社後には、相手に寄り添い行動できるという強みを活かして、それぞれのお客様に合わせたサービスを提供していきたいです。

説明会・セミナー

時間
90分
当日の服装
配信型だったため、私服で視聴
実施時期
2021年03月 上旬
実施場所
オンライン

セミナー名

会社説明会

セミナーの内容

会社で働く社員の紹介、会社としての思い、社員の思いなど

参加にあたっての事前準備や注意したこと、感想などを教えてください。

他企業の会社説明会とは違い、会社概要など調べればわかることではなく、社員のインタビューが多く、実際に働く人の思いを聞くことができて、会社理解に役立ちました。

このセミナーは選考を受けるにあたって参加必須でしたか?また、選考に有利に働きましたか?

選考にあたり、参加必須でした。動画配信型なので、特に有利に働いたり不利に働いたりすることはないと思います。

エントリーシート 通過

実施時期
2021年03月 中旬
通知方法
メール
通知期間
1週間以内

ESの内容・テーマ

自分らしさを表す写真三枚を送ってください。

ESの提出方法

専用のページから提出

ESの形式

webで入力

ESを書くときに注意したこと

写真の説明は端的に、わかりやすいようまとめました。

ES対策で行ったこと

志望動機や自己PRではなく、自分を表す写真の提出だったため、今までの人生を振り返り、人と違う経験をアピールしました。

対策の参考にした書籍・WEBサイト

なし

1次面接 通過

実施時期
2021年03月 下旬
面接タイプ
オンライン面接
実施場所
オンライン

形式
学生3 面接官1
面接時間
60分
面接官の肩書
5年目の人事
逆質問
あり

通知方法
メール
通知期間
1週間以内

会場到着から選考終了までの流れ

接続後待機

評価されたと感じたポイントや、注意したことを教えてください。

笑顔で受け答えすることと、他の学生の話をしっかり聞き相槌を打つことを心掛けました。ただ、この会社の選考を受けている学生は皆出来ていることなので、そこまでアピールにはつながらなかったと思います。

面接の雰囲気

圧迫的な雰囲気はなく、温かい雰囲気の中、雑談と面接の間くらいの緊張感で進めることが出来ました。また、学生三人に順に同じ質問をしていくため、考える時間がありました。

面接後のフィードバック

なし

対策の参考にした書籍・WEBサイト

就活会議、one carrier、みん就などの就活サイト

1次面接で聞かれた質問と回答

幼少期はどんな子でしたか。部活動や習い事と絡めて教えてください。

私の小学生のころの特徴は二つあります。一つ目は、習い事を長年続けていたことです。私は水泳を10年間、そろばんを9年間習っていました。どちらも成績に伸び悩み、辞めたいと思う時期がありましたが、仲間からの慰めや応援、家族からの応援に助けられ、長年続けることが出来たと思います。二つ目の特徴は、交友関係が広かったことです。クラス替えをするたび、席替えをするたびに仲良く過ごす友達が変わっていました。新しい環境で新しく友達をつくり、たくさんの人と関わっていたようです。中学生の頃は、バドミントン部に三年間所属しました。私は運動が苦手でしたが、挑戦の意味も込め、運動部に入りました。上達のために、部活動以外でも親とともに地域のバドミントン団体に参加し、練習しました。活発的に行動する子だったと思います。

人生での挫折経験とそれをどう乗り越えたのか教えてください。

私の人生での挫折経験は、アルバイト先で新人教育を任された際に、それまでの自分の仕事との両立ができなかったことです。新人スタッフが10人以上入ってきたことで責任感が増え、自分一人で仕事をこなさなければならないと、周りに助けを求めることが出来ず自分を追い込んだことが原因だと考えました。この問題を、先輩からのフォローと、自分の意識を変えることで乗り越えました。一人で仕事を抱え込む私を見たある先輩が、悩みを聞くよと歩み寄ってくれ、大変なことを打ち解けることができ、以降気にかけてくれることが増え、仕事の負担が減りました。そして、自分一人で頑張らなくていい、周りに助けを求めてもいいと意識を変えたことで、完璧主義的な思考から、少しづつ周りに頼るようになりました。この経験を通し、自分がされて嬉しかったように周りのスタッフをより気にかけるように、一人で仕事を進めず周りと頼り合うように、仕事を進める姿勢を身につけました。

2次面接 落選

実施時期
2021年04月 上旬
面接タイプ
オンライン面接
実施場所
オンライン

形式
学生3 面接官1
面接時間
60分
面接官の肩書
7年目の人事
逆質問
あり

通知方法
メール
通知期間
1週間以内

会場到着から選考終了までの流れ

接続後待機

評価されたと感じたポイントや、注意したことを教えてください。

笑顔で受け答えすること、他の学生の回答もしっかり聞くことを気にかけました。自分の経験を語ることが多かったので、もう少し企業と結び付けて入社意欲をアピールできたら良かったのかなと反省しました。

面接の雰囲気

一次面接と同じように、温かい雰囲気の中、面談と面接の間のような緊張感で行われました。面接前にアイスブレイクがあり、緊張がほぐれました。

面接後のフィードバック

なし

対策の参考にした書籍・WEBサイト

就活会議、ワンキャリア、みん就などの就活サイト

2次面接で聞かれた質問と回答

学部を選んだ理由とその深堀(留学について)

私は、高校生の頃から大学生になったら留学に行きたいという思いを持っていました。そのため、留学制度が整っていて、実際に留学した学生の人数も多いこの学部を選びました。留学という文字が比較的見近にある外国語学部でない理由は、語学を専門的に学びたいとは思っておらず、大学での勉強をしながら留学も経験できるという点からです。実際にアメリカに1カ月間語学留学、ニュージーランド1カ月間語学留学、韓国に1年間交換留学しました。当初、授業をしっかり理解できるほどの語学力はありませんでしたが、会話を通して正しい発音や新しい語彙を身につけました。帰国前には授業を理解できるようになり、自分の意志を伝え、コミュニケーションをとれるようになりました。

習い事の水泳についてと高校の部活動について

まず、水泳についてですが、私は2歳から12歳の小学六年生のころまで約10年間水泳を習っていました。小学校に入学した頃、選手育成コースで練習しないかと声をかけてもらい、選手育成コースで週に4~5日、大会で良い成績を残せるよう練習に励むようになりました。6年生で辞めた理由は、中学生になるタイミングで、新しく何か違う部活動に参加しようと思ったからです。「それだけ続けたのに人生で一番頑張ったことは水泳でなくダンスなのか」という質問がありました。高校の部活動でダンスを始めたので、期間としては水泳より短いですがダンスのほうが力を注いだと言えます。理由は、私自身踊るのが好きだったこと、個人競技ではなく団体競技だったこと、見ている人にも楽しんでもらえているのがわかったからです。私自身が楽しんでいたため、平日の放課後と土日、毎日練習に励んでいました。

一覧に戻る
※掲載されている情報は、あくまでも投稿者による当時の経験談です。最新の情報とは異なる場合があります。また、就職活動においては、選考フローや選考内容が人によって異なる場合がありえます。本情報は、あくまでも一個人の経験談、一つの結果として、参考としていただけますと幸いです。
※当サイトでは品質の高い情報を提供できるよう努めておりますが、掲載されている情報の真偽や正確性につきまして、当サイトは責任を負いかねます。コンテンツの投稿ガイドラインに関しては 投稿ガイドライン をご参照ください。なお、問題のあるコンテンツを見つけた場合は、各コンテンツの「問題のあるコンテンツを報告」のリンクから報告をお願いいたします。

株式会社Plan・Do・Seeの選考体験記

サービス (生活関連)の他の選考体験記を見る

株式会社ノバレーゼ

ウエディングプランナー
最終面接
Q. 志望動機
A.
まず、ブライダル業界を志望する理由は2つあります。1点目は、「人」と「人」の間で生まれる感動を肌で感じたいからです。2点目は、自分の持つ人間力によって付加価値を生み出したいからです。その中でも御社を志望する理由についても2つあります。1点目は、御社のミッションに共感したからです。御社の企業理念と私自身の軸及び強みが一致し、自分の強みを最大限に活かした上で、「人生をかけて叶えたい夢」が叶えられる場所であると考えました。2点目は、御社の人に惹かれたからです。これまでお会いした社員さんの「仕事に対する情熱」と「人間的な温かさ」に触れ、「こんな方たちと一緒に働きたい」と強く感じました。以上の理由から、私はブライダル業界、そしてその中でも御社を第一志望としております。 続きを読む
問題を報告する
公開日:2021年8月8日

株式会社BP

ウエディングプランナー
2次選考
Q. 志望動機
A.
私が御社を志望した理由は、「人のつながりを大切に思える温かい社会に貢献したい」と考えたからです。私は幼い頃からバスケットボール部での活動や、100名近くいるアルバイトなど、人と関わることが多く、「人」の大切さを身にしみて感じてきました。AIが発達する今の時代だからこそ、そういった「人のつながり」を再認識できる場面に仕事を通して貢献したいと思い、結婚式というイベントに興味を持ち、ウエディングプランナーを目指しました。その中でも御社は、テーマウエディングというそれぞれのお客様にしかないテーマに沿って結婚式のプランニングを行う点、働く自分たちも「幸せ」でいようと働き方も柔軟にしている点などから、お客様はもちろん働く仲間も大切にする、まさに「人の繫がり」というものを大切に、幸せにすることを心がけている企業だなと思い、志望いたしました。 続きを読む
問題を報告する
公開日:2020年7月16日

Plan・Do・Seeの 会社情報

基本データ
会社名 株式会社Plan・Do・See
フリガナ プランドゥーシー
設立日 1993年4月
資本金 1億円
従業員数 795人
代表者 野田 豊加
本社所在地 〒100-0005 東京都千代田区丸の内2丁目1番1号
平均給与 560万円
※(2023年4月時点)
URL https://plandosee.co.jp/
NOKIZAL ID: 1569702

Plan・Do・Seeの 選考対策

就活会議 就活会議株式会社は、 有料職業紹介事業者として厚生労働大臣の認可(許可番号 :13-ユ-312872)を受けた会社です。
人材紹介の専門性と倫理の向上を図る 一般社団法人 日本人材紹介事業協会に所属しています。
当社は 東京証券取引所 、 福岡証券取引所 の上場企業であり、ユーザーと事業者のマッチングDX事業を展開している ポート株式会社 のグループ会社です。
(証券コード:7047)
運営会社:就活会議株式会社/所在地:東京都新宿区北新宿2-21-1 新宿フロントタワー5F

就活会議を運営する就活会議株式会社は、届出電気通信事業者として総務省の認可(許可番号 :A-02-18293)を受けた会社です。