
株式会社ホテルオークラ
- Q. 自己PR(Open ES)
-
A.
私の強みは「人のために行動出来る」点です。板前寿司のホールスタッフとして約3年接客業務に携わっているのですが、日々「お客様第一」で接客するために2つの事を行いました。1つ目はお客様と向き合う時間を増やすため、出勤回数を週に2回から4回に変更しました。お客様は顔合わ...続きを読む(全400文字)
株式会社ホテルオークラ
株式会社ホテルオークラの社員・元社員による総合評価は2.8点です(口コミ回答数90件)。ESや本選考体験記は4件あります。基本情報のほか、株式会社ホテルオークラの社員・元社員による会社の評価、過去のインターン選考の内容、内定した学生の志望動機など、一部コンテンツを公開しています。ぜひ、選考体験記の詳細ページにて最新情報やエントリーシート・体験記全文を確認し、選考対策に役立ててください。
就職難易度・マッチ度のページでは、就活会議の会員が登録したステータスをもとに算出した株式会社ホテルオークラの採用倍率、選考通過率や、選考体験記を投稿した際に登録した「入社予定企業」のデータをもとに算出した株式会社ホテルオークラの採用大学なども掲載しています。就職活動における参考のひとつとして、ぜひ活用してください。
本選考体験記では、選考を通過した先輩の志望動機や面接での質問と回答を公開しています。

私の強みは「人のために行動出来る」点です。板前寿司のホールスタッフとして約3年接客業務に携わっているのですが、日々「お客様第一」で接客するために2つの事を行いました。1つ目はお客様と向き合う時間を増やすため、出勤回数を週に2回から4回に変更しました。お客様は顔合わ...続きを読む(全400文字)

私の強みは成長欲求の強さです。
大学時代にアパレルショップでアルバイトを始めた当初は、売り上げが低いことに悩んでいました。そこで、社員にロールプレイをお願いし、自分の接客の改善点を探りました。このロールプレイを30回以上重ねたことで、商品の知識が乏しいことでお...続きを読む(全380文字)

相手の立場に立って物事を捉え、共感に根ざしたコミュニケーションで問題を解決することができるというスキルです。学生時代に取り組んだ留学生の生活支援活動では、相手の声にじっくりと耳を傾け、彼らが何に困っているのか、何に不安を感じているのか、一生懸命想像しながら、相手に...続きを読む(全393文字)

私は、「小さな努力を積み重ねる」ことができます。それは、自動車運転免許の取得で発揮されました。技能教習が上手くいかず、予定していた期間内に免許を取得できなかったため、学校と並行して教習所へ通う必要がありました。大学まで片道3時間かかるため学校の日には、教習へ通うこ...続きを読む(全372文字)
※ 口コミ・評点は転職会議から転載しています。
在籍時期:2022年頃
投稿日:2025年12月3日【良い点】
株式会社ホテルオークラは、老舗高級ホテルとしてのブランド力が強く、接客スキルや礼節を重んじる文化が根付いています。フロントや宿泊部門では、国内...続きを読む(全345文字)
在籍時期:2022年頃
投稿日:2025年12月3日【気になること・改善したほうがいい点】
評価は年功序列が染み付いている。年配スタッフが多く、上が居なくならないと管理職になるのは難しい。
夜勤がない部署は...続きを読む(全89文字)
在籍時期:2022年頃
投稿日:2025年12月3日【良い点】
ホテルオークラでフロントとして勤務していました。...続きを読む(全66文字)
在籍時期:2022年頃
投稿日:2024年9月24日【良い点】
全員公平にするという考えがあるのか、仕事ができてもできなくても給料に反映されることはない。仕事のモチベーションが高い人にとっては不満が大きいが...続きを読む(全209文字)
在籍時期:2022年頃
投稿日:2024年9月24日【良い点】
日本ブランドのホテルでは珍しく海外展開も積極...続きを読む(全63文字)
在籍時期:2022年頃
投稿日:2024年9月24日【良い点】
会社の品物が安く買うことができるなどはあった。
【気になること・改善したほうがいい点】
会社としての福利厚生を活用した記憶がないので、あまりな...続きを読む(全90文字)
在籍時期:2022年頃
投稿日:2024年9月24日【気になること・改善したほうがいい点】
研修などは入社の初年度を除けばない。
知識は自分でプライベートを活用して学ぶか、社内で知識のある人に自ら学びにいけ...続きを読む(全89文字)
在籍時期:2022年頃
投稿日:2024年9月24日【良い点】
お客様の特別な1日や瞬間を作り上げて寄り添うことができる。直接感謝される機会もあるのでやりがいは大きい。国賓クラスのゲストも多いため、国家行事...続きを読む(全104文字)
在籍時期:2022年頃
投稿日:2024年9月24日【良い点】
社員は基本的に人柄が良い人が多い。人柄...続きを読む(全56文字)
在籍時期:2022年頃
投稿日:2024年9月24日【良い点】
部署によってシフト制や夜勤もあるが、営業は基本的に土日に休める。
【気になること・改善したほうがいい点】
業態的に休みが取りにくい。ほぼ終始一...続きを読む(全231文字)
※ 口コミ・評点は転職会議から転載しています。
平均年収 ??? 万円
※この情報は正社員・契約社員・派遣社員の回答者による回答データから算出しています。
| 会社名 | 株式会社ホテルオークラ |
|---|---|
| フリガナ | ホテルオークラ |
| 設立日 | 1958年12月 |
| 資本金 | 30億円 |
| 従業員数 | 18人 |
| 売上高 | 930億8200万円 |
| 決算月 | 3月 |
| 代表者 | 荻田敏宏 |
| 本社所在地 | 〒105-0001 東京都港区虎ノ門2丁目10番4号 |
| 平均年齢 | 37.9歳 |
| 平均給与 | 591万1000円 |
| 電話番号 | 03-3582-0111 |
| URL | https://www.okura.com/jp/ |
| 21年3月期 | 22年3月期 | 23年3月期 | 24年3月期 | 25年3月期 | |
|---|---|---|---|---|---|
|
連結・単体
|
連結 | 連結 | 連結 | 連結 | 連結 |
|
資産合計
(円)
|
1610億8500万 | 1532億9100万 | 1581億4800万 | 1646億8900万 | 1599億5100万 |
|
純資産
(円)
|
462億5200万 | 554億1000万 | 539億1000万 | 628億6100万 | 696億100万 |
|
売上高
(円)
|
315億6600万 | 381億1800万 | 644億3900万 | 856億9800万 | 930億8200万 |
|
営業利益
(円)
|
- 236億6600万 | - 197億2400万 | - 28億4000万 | 82億3200万 | 96億2200万 |
|
経常利益
(円)
|
- 194億7000万 | - 132億3100万 | - 22億6900万 | 84億2200万 | 96億2200万 |
|
当期純利益
(円)
|
- 193億7100万 | 94億4800万 | - 18億2400万 | 81億5100万 | 73億8900万 |
|
利益余剰金
(円)
|
----
|
----
|
----
|
----
|
----
|
|
売上伸び率
(%)
|
- 59.21 | 20.76 | 69.05 | 32.99 | 8.62 |
|
営業利益率
(%)
|
- 74.97 | - 51.74 | - 4.41 | 9.61 | 10.34 |
|
経常利益率
(%)
|
- 61.68 | - 34.71 | - 3.52 | 9.83 | 10.34 |
※参照元:NOKIZAL
就活会議を運営する就活会議株式会社は、届出電気通信事業者として総務省の認可(許可番号 :A-02-18293)を受けた会社です。