Img company noimage

株式会社メルカリ

  • 0.0
  • 口コミ投稿数(0件)
  • ES・体験記(4件)

株式会社メルカリ

社員・元社員による会社の評価

データがありません

社員の口コミ・評判

まだ株式会社メルカリに関する口コミはありません。

みんなの就活速報

会員番号:237361さん / 理系

1次面接通過した学生の就活速報

投稿日:2017年6月2日
面接官/学生
面接官 1人学生 1人
連絡方法
メール1週間以内
雰囲気
厳し目
質問内容
なぜこの会社か?なぜこの業界か?学生時代のエピソード将来やりたいこと自己紹介(自己PR)

特にありません。

会員番号:168869さん / 理系

1次面接通過した学生の就活速報

投稿日:2017年5月12日
面接官/学生
面接官 1人学生 1人
連絡方法
メール1週間以上
雰囲気
和やか
質問内容
学生時代のエピソード将来やりたいこと自己紹介(自己PR)

プロダクトドリブンな考え方が求められていると思います。

インターン情報(ES・体験記)

  • エントリーシート
  • インターン体験記
Img square es

株式会社メルカリ

職種: 総合職
通過
Q. メルカリのVALUEを体現した自身の経験を記載してください(400字以上、600字以内)
A. 私は赤字続きで存続が危ぶまれていたダンスイベントの黒字化させた経験がある。2年間運営に携わったが、1年目の約40万円の赤字を受けて、2年目に運営代表となった私は他のメンバーと共にイベント参加者にヒアリングをし、イベントコンテンツのマンネリ化による来場者数の減少が赤字の原因だと判明した。そこで、学生主催のダンスイベントでは見る機会が少ない有名ダンサーをゲストに呼ぶことができれば、イベントコンテンツに新規性を付加でき、他と差別化できると考え実行した。具体的には、私を含む留学経験者から成るチームを組み、ゲストの空港到着から、イベント会場への移動、イベント後の食事会、そして帰国の見送りまで綿密な接待スケジュールを構築した。大学の英語教授から言語面や接し方等に関するアドバイスを頂いて、接待計画の抜け目を補うことで、ゲスト招致を成功させた。そして黒字化を確実にするために、そのダンサーによる有料ワークショップの開催や物販の拡充を行うことで収益を増やした。これらの施策の結果、2年目は前年比1.5倍の集客に成功し、約20万円の黒字となった。また、単発的な黒字とならないように、そのダンサーを通して次回以降に他の米国ダンサーを呼べる人脈の構築や、私が中国語と英語を話せることから彼が中国を訪問する際の通訳依頼等、次につながる大きな仕事を成し遂げたと考えている。
Img square es

株式会社メルカリ

職種: サービス企画職
内定
Q. メルカリのVALUEを体現した自身の経験を記載してください
A. 私がVALUEを体現した経験は、サークルに関連した出来事です。具体的には、関東の大学にあるフラッシュモブを行うサークルの横の繋がりとパフォーマンス能力向上、並びに依頼者様にとって最大限の価値を提供するために、「フラッシュモブ連合」を設立しました。現在、フラッシュモブの依頼は各大学それぞれに連絡が来ます。その中で自分たちが依頼を引き受けフラッシュモブを実施するか、依頼をお断りするか決めていました。しかし、代替案の提示なども無くお断りすることにより依頼者様のフラッシュモブを行いたいという思いを実現する事が出来ませんでした。そこで、各大学で交流を取る事でそれぞれの依頼を上手くバランスを考え、調整する事で、依頼者様に大学生だからこそ与えられる価値を提供出来る機会の選択肢を増やす事が出来ると思い設立しました。各大学の思いがあり、なかなか協力出来ませんでした。しかし依頼者様に価値を与えるという思いは共通しているため、それを実現する方法はないかと考え、以上のような取り組みを実施しました。これは御社の「大胆にやろう」という点、この場合だと今までとは違う視点で物事を捉え実施する事、「全ては成功のために」という点、依頼者様への価値を提供することを最大限に考えている事、「プロフェッショナルであれ」という点、常に依頼者さんを第一に考えている事、これら全ての行動がVALUEに該当すると考えます。
Img square es

株式会社メルカリ

職種: 総合職
通過
Q. 志望動機 アメリカで挑戦したいこと
A. 私が本インターンシップでやりたいことは、既存のメルカリのC to Cプラットフォームをアメリカでヒットさせる画期的な仕掛けを、現地での暮らしや聞き込み、チーム内での徹底的した議論その他あらゆる手段を駆使してチーム全体で考え抜き作り出すことです。特に、移民国家というアメリカの最大の特徴を汲み取って仕掛けを考えていきたいです。アメリカは移民国家であるが故に日本よりも文化的・人種的・民族的多様性があり、それらの差異が個々の趣向に少なからず影響を与えていると思われます。したがって、聞き込みや社会全体の観察を通じて文化的・人種的・民族的差異を意識した調査を徹底して行うことで、より綿密に人々のニーズを探りアメリカならではの新プラットフォーム(例えば、特定の民族同士間の物・サービスの売買に重点的にフォーカスしたプラットフォームなど)をより洗練された形で考案していきたいと思います。

会社情報

基本データ
会社名 株式会社メルカリ
フリガナ メルカリ
URL http://www.mercariapp.com/jp/
本社所在地 〒106-0032 東京都港区六本木7丁目15-7 新六本木ビル7F