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東京ラヂエーター製造の本選考面接・最終面接の質問と回答一覧(全2件)

東京ラヂエーター製造株式会社の本選考で行われた面接の体験談です。選考を通過した先輩の、各面接での質問と回答を公開しています。ぜひ、一次面接や最終面接など面接の段階ごとに質問と回答を確認して、先輩の回答を選考対策に役立ててください。

東京ラヂエーター製造の 本選考体験記一覧

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1次面接

17卒 | 東海大学   2次面接

【学生の人数】1人【面接官の人数】2人【面接官の肩書】技術部長【面接の雰囲気】機械工学科出身の為に色々な事を聞かれた。オイル上がりやオイル下がりなどウォーターハンマー、ラジエターの意味など答えられないとなぜうちを目指しているのか?と聞かれた事もあった。【学生の時に頑張った結果を教えて下さい。】私はジムカーナという競技に出場してきました。その中で4年間愛車のホンダインテグラという車で競技を続けてきましたが資金的にも辛く学力も下がる一方でしたがその競技を理由にする事なくチャレンジしていった結果地区戦入賞やカーショップの開く大会では優勝する事ができました。そして学力では下がる一方だったもののジムカーナ競技をしたら毎日その日は2時間勉強するという目標を持ってチャレンジしてきました。その結果私は成績も上がり、競技も満足できる結果になったと思います。【開発職の面白さや魅力的な事は?】開発職の魅力としては世に出てない製品を作り自分の功績として自慢していける事や日本のみならず世界でも活躍して人の為に役立つというものづくり本来の目的を達成する事ができるという事が私は魅力的だと思います。その中で妥協をして製品を出すといった事は絶対にしてはいけないと思います。妥協をする事は製品として終わりが見えてきてしまうという事を消費者の立場、未来の開発者として思います。それをしない事が開発者の務めだと私は感じて誇りを持って仕事に臨みたいと思いました。【評価されたと感じたポイントや注意したこと】開発者としてのプライドを持っているかなど重視された気がしてならない。開発者としてどの様に人と関わっていくかも聞かれたし、今現在の人間関係についても聞かれた。確かに人間関係は仕事をしていく上でとても重要だと私も感じているのである程度答えられる様にはしておいたほうがいいと思う。この様に面接に様々なアプローチの仕方がある為に予想して答えを出すのが最適だと思う。

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公開日:2017年6月13日

2次面接

17卒 | 東海大学   2次面接

【学生の人数】1人【面接官の人数】3人【面接官の肩書】執行役員【面接の雰囲気】1次面接の時に聞かれた内容ではなかった為に自己紹介からスタートできたのはとてもいいと思う。否定的な事も特に言われなかった。【当社の魅力のない部分と魅力を感じる部分について教えて下さい】まず御社の魅力を感じれない部分については業務内容についてだと思います。一般的には自動車部品と言いますとエンジンやミッションが基本的だと思いますがしかし、御社は特にラジエータを売りに出していてカラソニックカンセイグループの一員としてはあまり目立ってはないように感じています。しかしそのような魅力がないわけではございません。EGRクーラーなどトラックの技術をスバルレヴォーグに搭載したりできるという技術力は御社にしかできません。【今後どのような風に自動車社会はなると思いますか?】自動車社会は特に日本は受注が下がり人口減に歯止めがかからない以上これ以上は進化が認められない市場だと感じているが、北米市場や中国市場や発展途上国と言った新規事業の見込める社会などのほうが需要と供給のバランスが保てる事がいい事だと思います。現に御社の売り上げ国を見ても北米市場や中国市場などが伸びている中で日本市場は落ち込んでいる一方です。しかしエコと叫ばれている先進国でもエコパーツを作れば新たな分野での市場獲得げできるかもしれません。【評価されたと感じたポイントや注意したこと】一貫性を重視しているように感じた。レベルの高い質問をされたが自分の考えを持って落ち着いて話せば面接官も必ず肯定か納得はしてくれるはずだ。否定はないものと思ってはいいと思う。そんな中で自動車業界の将来など将来を見据えた技術者になってほしいと述べていた通りに自分の情報量に対しての評価もしているように私は感じれた。

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公開日:2017年6月13日
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Q. 志望動機
A.
御社を志望する理由は3つございます。1つ目は、プレス機は自動車をはじめとした様々な製品を作るために必要な機械であることから、製造業の根幹を支えるというスケールの大きい仕事ができることに魅力を感じたからです。2つ目は、製品の開発製造だけではなく、アフターサービスにも力を入れていることに惹かれたからです。顧客目線での事業は、会社が長続きするためには必ず必要な要素であると考えており、私自身そのような会社で働くことでお客様に真の意味で貢献できる人になりたいと考えています。3つ目は、工場がすぐ近くにあるということです。いくら事業内容に興味を持てても、仕事にやりがいを見出せなければ長くは続かないと思うのです。御社での仕事は、自分の設計したものを近くの工場ですぐ見ることができるという利点があるため、正にやりがいを感じられる仕事であると感じさせていただいています。以上の3つの理由から、私は御社のことを強く志望します。 続きを読む
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公開日:2017年12月11日
Q. 志望動機
A.
私はSV特装車の開発部門に携わり、お客様の生活に確かな安全、快適さ、個性さを提供したいです。昔の自動車とは違い、現在の自動車は自動運転技術を重視してしまうが故、デザイン、安全面などの部分に力不足だと思います。御社は日産車さんの自動車をベースにpremiumなデザイン、安全性、快適さを開発し、自動車の可能性を更に広げられると考えます。 またチャレンジ精神を武器にSV特装車の開発設計に携わり、自動車の楽しさを広めていきたいです。私はSV特装車の開発部門に携わり、A30の様な高級感+スポーティーさがある自動車を開発したいです。志望動機と被りますが、貴社最大の魅力はこの様な特装車を市場のニーズに即応させる点だと思います。私自身、自動車が大好きで若者の自動車離れがとても悲しいです。その社会問題を私の手で開発した特装車で解消したいと思い志望させて頂いております。高級感+スポーティーさの様ななかなか出せない高付加価値を開発する事によりスポーツカーブームを再来させ、話題となる自動車を開発し、御社やそのお客さまに貢献したい気持ちが強くあります。 続きを読む
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公開日:2019年4月8日
Q. 志望動機
A.
日本のモノづくりを再生したい。私は近時、シャープや東芝などの事例から日本の技術が海 外に流出し危機感を覚えており、日本のものづくりを再生し技術を海外に広めることで日本 の良さを広く広めたいと感じている。自動車メーカーはそのメーカーの愛好者を中心に売り 出せるが、貴社はブレーキメーカーのためどの分野にも安全を提供できるため貴社を志望し た。また海外売上比率が高くグローバルに安全を提供できると思ったため。 自動車部品のみならず、鉄道や産業機械の割合を増やし世界中に安全を届けていきたい。ま た途上国に鉄道や産業機械などインフラを届けていくことで少しでも格差等をなくすのに一 躍かっていきたい。またそれらを経理財務の点からサポートしてグローバルに通用する財務 経理として活躍したい。 続きを読む
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公開日:2017年12月15日

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東京ラヂエーター製造の 会社情報

基本データ
会社名 東京ラヂエーター製造株式会社
フリガナ トウキョウラヂエーターセイゾウ
設立日 1938年10月
資本金 13億1760万円
従業員数 537人
※連結 887名
売上高 250億3200万円
※単独(連結:298億5,600万円)※2017年3月期
決算月 3月
代表者 取締役社長 落合 久男
本社所在地 〒252-0816 神奈川県藤沢市遠藤2002番地1
平均年齢 39.1歳
平均給与 634万円
電話番号 0466-87-1231
URL http://www.tokyo-radiator.co.jp/
NOKIZAL ID: 1137755

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