企業研究
- Q. 企業研究で行ったことを教えてください。
- A.
THK株式会社 報酬UP
THK株式会社の本選考における志望動機、企業研究で行ったこと、各面接で出題された設問とそれに対する先輩の実際の回答を公開しています。ぜひ、詳細ページにて全文を確認し、選考対策に役立ててください。
【ESの形式】Webから入力【ESの内容・テーマ】学業、ゼミ、研究室などで取り組んだ内容をご記入ください、学生時代に最も打ち込んだことをご記入ください、THKでどんな仕事をしてみたいか具体的に教えてください【ESを書くときに注意したこと】結論ファーストで...
【面接タイプ】オンライン面接【実施場所】オンライン【会場到着から選考終了までの流れ】URLから接続。【学生の人数】1人【面接官の人数】1人【面接官の肩書】人事【面接の雰囲気】和やかではあるものの、質問に対する答えをしっかりと評価されていた印象を受けた。逆...
【面接タイプ】オンライン面接【実施場所】オンライン【会場到着から選考終了までの流れ】URLから接続。【学生の人数】1人【面接官の人数】1人【面接官の肩書】人事【面接の雰囲気】和やかでも厳しくもない雰囲気であったが、話を進めていくうちに徐々に笑顔が増え、和...
【面接タイプ】対面面接【実施場所】東京本社【会場到着から選考終了までの流れ】待機→面接【学生の人数】2人【面接官の人数】3人【面接官の肩書】役員【面接の雰囲気】最終面接ということもあり、やや厳か。しかし、2人で交互に話すうちに、段々と打ち解けていったよう...
【ESの形式】web入力【ESの内容・テーマ】趣味・特技があればご記入ください<100文字以内>/学業、ゼミ、研究室などで取り組んだ内容をご記入ください<250文字以内>/ 学生時代に最も打ち込んだことをご記入ください<400文字以内>/ あなたがTHK...
【面接タイプ】オンライン面接【実施場所】オンライン(zoom)【会場到着から選考終了までの流れ】特になし【学生の人数】1人【面接官の人数】1人【面接官の肩書】若い人事の方【面接の雰囲気】和やかな雰囲気。アイスブレイクの雰囲気がずっと続く感じ。志望動機は聞...
【面接タイプ】オンライン面接【実施場所】オンライン(zoom)【会場到着から選考終了までの流れ】特になし【学生の人数】1人【面接官の人数】2人【面接官の肩書】人事部長、技術部長【面接の雰囲気】1次と変わらず和やか。しかし相手の歳が離れるため、そういった意...
【面接タイプ】対面面接【実施場所】本社【会場到着から選考終了までの流れ】応接間にて待機→展示されている製品や免震装置についての見学→面接会場へ案内【学生の人数】2人【面接官の人数】2人【面接官の肩書】人事部長,副社長【面接の雰囲気】自己紹介含むアイスブレ...
【ESの形式】Webで入力【ESの内容・テーマ】入社後に取り組みたいこと、会社を知ったきっかけ【ESを書くときに注意したこと】入社後に取り組みたいことでは、今どの分野に注力しているのかをホームページで調べて書く【ES対策で行ったこと】就活会議でエントリー...
【面接タイプ】オンライン面接【実施場所】オンライン【会場到着から選考終了までの流れ】10分前に入室【学生の人数】1人【面接官の人数】1人【面接官の肩書】人事【面接の雰囲気】第1印象は温厚な人で、口調も柔らかい感じの人だった。最後には会社について詳しく教え...
【面接タイプ】オンライン面接【実施場所】オンライン【会場到着から選考終了までの流れ】10分前に入室【学生の人数】1人【面接官の人数】2人【面接官の肩書】人事と技術職の方【面接の雰囲気】少し圧迫感、緊張感がある雰囲気です。最終がほとんど副社長のお話を聞く時...
【面接タイプ】対面面接【実施場所】東京本社【会場到着から選考終了までの流れ】15分前に到着し、1階で待機、その後会議室に移動、終了後免震装置を見せて頂いた。【学生の人数】2人【面接官の人数】2人【面接官の肩書】副社長と人事部長【面接の雰囲気】堅めの雰囲気...
【ESの形式】Webで入力【ESの内容・テーマ】学業、ゼミ、研究室などで取り組んだ内容をご記入ください<250文字以内>/学生時代に最も打ち込んだことをご記入ください<400文字以内>/あなたが志望した理由を教えてください<400文字以内>/どんな仕事を...
【面接タイプ】オンライン面接【実施場所】オンライン【会場到着から選考終了までの流れ】メールでの接続先のURLから会場に行き、面接を行い自分で退出するという流れであった【学生の人数】1人【面接官の人数】1人【面接官の肩書】採用担当の人事【面接の雰囲気】面接...
【実施場所】自宅【WEBテストの内容・科目】SPI:言語、非言語【WEBテストの各科目の問題数と制限時間】一般的なwebのSPIと同じ【WEBテスト対策で行ったこと】参考書や大学で申し込めるwebテストの模擬試験のようなサイトで対策した。
【面接タイプ】オンライン面接【実施場所】オンライン【会場到着から選考終了までの流れ】メールでの接続先のURLから会場に行き、面接を行い自分で退出するという流れであった【学生の人数】1人【面接官の人数】2人【面接官の肩書】人事/技術職の方(10年以上の社員...
【ESの形式】web形式【ESの内容・テーマ】あなたが最も学生時代打ち込んだ事【ESを書くときに注意したこと】学生時代に打ち込んだことについて深く聞かれたのでしっかり自己分析を行なった。【ES対策で行ったこと】就活会議に登録して受けたい企業のエントリーシ...
【面接タイプ】オンライン面接【実施場所】オンライン【会場到着から選考終了までの流れ】webでのやり取り【学生の人数】1人【面接官の人数】1人【面接官の肩書】不明【面接の雰囲気】第一印象はとても優しくフレンドリーでかなり話しやすく、終始和やかなムードで話を...
【面接タイプ】オンライン面接【実施場所】オンライン【会場到着から選考終了までの流れ】webでのやり取り【学生の人数】1人【面接官の人数】2人【面接官の肩書】不明【面接の雰囲気】お二人ともとても優しく私の話を熱心に聞いてくださったので緊張することなくスムー...
【面接タイプ】対面面接【実施場所】東京本社【会場到着から選考終了までの流れ】受付からの案内があった。【学生の人数】2人【面接官の人数】2人【面接官の肩書】不明【面接の雰囲気】面接官の方は二人とも年配の方で見た目は少し威圧感がありましたが、話すととても気さ...
【ESの形式】Webで入力【ESの内容・テーマ】学業、ゼミ、研究室などで取り組んだ内容をご記入ください/学生時代に最も打ち込んだことをご記入ください/あなたがTHKを志望した理由を教えてください/THKでどんな仕事をしてみたいか具体的に教えてください【E...
【面接タイプ】オンライン面接【実施場所】オンライン【会場到着から選考終了までの流れ】面接からの逆質問【学生の人数】1人【面接官の人数】1人【面接官の肩書】人事【面接の雰囲気】面接官の雰囲気は和やかで、こちらの話にもしっかり相槌をしてくれ、逆質問にも丁寧に...
【実施場所】自宅【WEBテストの内容・科目】SPI【WEBテストの各科目の問題数と制限時間】言語、非言語【WEBテスト対策で行ったこと】SPIの参考書を何周も繰り返すことです。
【面接タイプ】オンライン面接【実施場所】オンライン【会場到着から選考終了までの流れ】面接からの逆質問【学生の人数】1人【面接官の人数】2人【面接官の肩書】不明【面接の雰囲気】1次面接同様お二方とも和やかな雰囲気の方で話しやすかったです。しかし、こちらの入...
【ESの形式】Webで入力【ESの内容・テーマ】学生時代最も取り組んだこと。志望動機学業やゼミ活動で力を入れたこと【ESを書くときに注意したこと】自分の魅力が伝わるように論理的に分かりやすく書くことを意識しました。【ES対策で行ったこと】先生に何度も添削...
【面接タイプ】オンライン面接【実施場所】オンライン【会場到着から選考終了までの流れ】入室➡面接➡退出【学生の人数】2人【面接官の人数】1人【面接官の肩書】人事【面接の雰囲気】接官の第一印象から温厚な人だなと思い、また口調も物腰の柔らかい感じでした。話しや...
【ESの形式】Web【ESの内容・テーマ】学業、ゼミ、研究室などで取り組んだ内容をご記入ください<250文字以内>【ESを書くときに注意したこと】能力がある事と常識がある事をアピールするようにしました。【ES対策で行ったこと】ネットで情報収集をし、AIを...
【実施場所】オンライン【WEBテストの内容・科目】一般的なSPI【WEBテストの各科目の問題数と制限時間】一般的なSPI【WEBテスト対策で行ったこと】問題集をなん周かして間違えた問題と関連する問題をネットで調べる
【面接タイプ】オンライン面接【実施場所】オンライン【会場到着から選考終了までの流れ】オンライン【学生の人数】1人【面接官の人数】1人【面接官の肩書】不明【面接の雰囲気】一次面接にしては非常に和やかで面接官は明るい人でした。個人的にとても話しやすく印象に残...
【学生の人数】2人【面接官の人数】1人【面接官の肩書】人事【面接の雰囲気】若い人事の方で、冗談も話す人だったので、緊張をあまりすることなく、自然体で面接できた。深堀もあまりされない一般的な面接【学生時代頑張ったことについて教えてください】私は大学生活をテニスに打ち込んできました。体育会硬式庭球部に入部したが、全国選手が複数いる部のレギュラーの壁は厚く、一年生時レギュラーになれませんでした。そこで、レギュラーに入るためには、チームの弱点であったダブルスのスペシャリストになる必要があると考え、ダブルスにおいて重要なボレーを磨き上げ、〇〇といったらボレーと呼ばれることを目標にしました。そのため、部の練習においては、時間の半分をボレーに費やし、アルバイトのテニスコーチでは、指導の際、知識を口に出すことで客観的に自分が出来ているかを見つめ直した。さらに空き時間に他のコーチと練習し、指導をもらい自身の技術向上に繋げました。以上の努力の結果、二年次にレギュラー入りを果たし、関東大会で部の勝利に貢献し、120チーム中ベスト16を達成しました。このことから自分の武器をつくることで大きな壁も乗り越えられることを学びました。【あなたの自覚している短所は何ですか?】私の短所は集団の中で、周りの意見を聞くのに専念して、自分の意見があまり言えない点です。これは周りとの対立を極力避けたいという思いからくるものでした。私が所属する準体育会硬式庭球部では週に一度ミーティングを開き、その週の反省点を共有し、改善点を話し合うことで、次週の目標を立てるのだが、当初私は意見を聞くだけにとどまり、皆の決定に従い、その通りに行動するという形をとっていました。しかし、自身の成長につながらない上、部のプラスにならず、ミーティングに参加している意味がないと感じ、周りとの意見衝突を避けるより、意見を出し合うことで、部をより良くすることが大切だと考え、発言回数は少ないながらも自らの意見を言うように心がけています。そこで、周りの意見を聞き、議論を客観的にみることで話の流れを見極め、話題が静まったときに発言することで発言回数を補うようにしています。【評価されたと感じたポイントや注意したこと】学生が二人だったので、ほかの学生が話しているときにも、相槌をうつなど、話を聞いているアピールをした。トップセミナーについて話がふられたときにもきちんと対応できたので、これらの行いがよかったのではないか。
続きを読む【学生の人数】1人【面接官の人数】2人【面接官の肩書】人事部長・不明【面接の雰囲気】入室当初は厳格な雰囲気が漂っていたが、面接が始まると面接官から他愛ない話をふるなど、きちんと自分のいいところを見ようとしてるのではないかと感じた。【アルバイトについて教えてください】私はテニスコーチのアルバイトをしています。始めた当初は、自分のクラスの継続率が他のコーチと比べ、低いのが現状でした。私はその原因をお客様を型にはめ込んだ技術的指導の未熟さにあり、お客様の上達につながる内容ではないからだと考えました。そこで私は、他のコーチのレッスンに入り、お客様と共に指導を受け、自分に活かせるものを模索しました。さらに動画で技術研究に勤しむほか、友人たちと意見交換をして知識を蓄積しました。これらの得た知識を活用しお客様を型にはめず、一人ひとりに合うように二人三脚で課題に取り組むことで、技術向上につなげることができました。以上の取り組みによって直近1年の継続率は90%強を誇り、以前の60%ほどから大きく前進した。これらから、客観的な立場から課題を考え、自分に足りないものを行動を起こし、得ることによって問題解決につながることを学んだ。【あなたは会社に何を求めますか?】私は一生働くことができるかということを最も重要視しています。その要素として仕事のやりがいがあると考えています。仕事のやりがいとはいかに社会に貢献できているかです。それはお金を稼ぐために仕事をするのではなく、社会貢献をするために仕事をすると考えているからです。そのため、できるだけ多くの人々に貢献できる仕事に就きたいです。この想いの背景には、テニスコーチのアルバイトにおいて当時文化部だった生徒が私のレッスンを受けたことをきっかけにテニス部に入部した話があります。この経験から人に影響を与えることの喜びと責任を感じ、より多くの人々に貢献したいと考えました。以上の事から、社会に新しい価値観を提供できる可能性を秘める会社や、より多くの人々の生活を支える会社に入り、世の中にインパクトを与えたいと考えています。また、その中で、常にチャレンジ精神を持ち、自身と会社が共に成長できる企業を重要視しています。【評価されたと感じたポイントや注意したこと】逆質問を三つくらいして、本当に会社に興味があるということをアピールした。基本的に一次の確認のような質問ばかりだが、第一志望?などところどころ、会社に興味があるかきいてくるので、熱意をアピールすることが大事
続きを読む【学生の人数】3人【面接官の人数】2人【面接官の肩書】人事部長・副社長【面接の雰囲気】最終面接ということもあって、緊張感があった。ただ、圧迫面接というわけではないので、落ち着いていつも通りの調子でいけば問題ない。【学生時代の勉強について教えてください】私はゼミには入っておらず、スポーツマーケティング論に力を入れて取り組みました。中でもスポーツ現場におけるファンサービスという商品をいかに提供するか、という点に注目しました。スポーツの商品は主に試合であり、ファンサービスという付加価値によっていかにリピーターを増やすかがスポーツビジネスにおいて重要である。そこで国内外のスポーツチームを例に比較したところ、近年、施設の増設や改修を行っているチームほど観客数の増加率が高いことが分かりました。例えばプロ野球球団の楽天は子供向けの観覧車やメリーゴーランドを増設することによって家族連れの誘致に繋げた。以上の事から顧客のニーズを考え、よりよいものを作ることで満足度の高いサービスを提供できるとわかりました。私は今後、試合開催のない日にもいかにファンを楽しませることができるか研究していきたいです。【希望職種を教えてください】営業職を志望します。営業はお客様と密接にかかわる業務であり、貴社の高い技術力を世界中の人々に提供し、安心安全のためより良いモノをお客様と共に作り上げていきたいという想いから営業を志望します。私はテニスコーチの経験で、お客様と一緒に技術向上していくというレッスンを行っていました。自分の経験不足を補うため、蓄積した知識をもとにお客様と共に課題を考え、解決するという二人三脚の技術指導で担当クラスのお客様の継続率を30%増加させました。このことからお客様と共に歩んでいく楽しさ、喜びを感じました。貴社においても、お客様と密接な関係を築き、新しい価値を創造し、提供することによって社会貢献に繋げたいと考えている。また、将来的にグローバルに活躍することで、様々な価値観を身につけた営業マンになり、多くのお客様それぞれにあった価値観を提供できるようになりたい。【評価されたと感じたポイントや注意したこと】周りの学生は緊張して、何回も同じことを言ったり声が小さくなっていた中で、自分は大きな声で簡潔にできたのがよかったと思う。逆質問でウケをとれた。
続きを読む会社名 | THK株式会社 |
---|---|
フリガナ | テイエチケー |
設立日 | 1971年4月 |
資本金 | 346億600万円 |
従業員数 | 13,423人 |
売上高 | 3519億3900万円 |
決算月 | 12月 |
代表者 | 寺町彰博 |
本社所在地 | 〒108-0023 東京都港区芝浦2丁目12番10号 |
平均年齢 | 40.8歳 |
平均給与 | 601万円 |
電話番号 | 03-5730-3911 |
URL | https://www.thk.com/jp/ja/ |
就活会議を運営する就活会議株式会社は、届出電気通信事業者として総務省の認可(許可番号 :A-02-18293)を受けた会社です。