就活会議では、Internet Explorer11のサポートを終了いたします。今後はGoogle ChromeやMicrosoft Edgeをご利用ください。
日産モータースポーツ&カスタマイズ株式会社のロゴ写真

日産モータースポーツ&カスタマイズ株式会社 報酬UP

【安全快適な特装車を】【19卒】日産モータースポーツ&カスタマイズの特装車の開発部門の本選考体験記 No.6188(東京都市大学/男性)(2019/4/8公開)

日産モータースポーツ&カスタマイズ株式会社の本選考における、説明会の参加からWebテスト、エントリーシート、面接、内定までの選考内容や注意すべき点などを公開しています。面接の実施時期や評価されたと感じたポイントなど先輩のアドバイスを見て、選考対策に役立ててください。

※ 本ページに表示されるタイトルおよびHTML上のメタ情報には、生成AIが作成した文章が含まれます。

※ 参考になったボタンは、1度押すと変更できません。

2019卒日産モータースポーツ&カスタマイズ株式会社のレポート

公開日:2019年4月8日

選考概要

年度
  • 2019年度
結果
  • 1次面接
職種
  • 特装車の開発部門

投稿者

大学
  • 東京都市大学
インターン
内定先
入社予定

選考フロー

企業研究

数多くある部品メーカーの中でなぜこの企業なのかをはっきりしておくべき。面接前に数多くあるイベントに出席は必須であると思います。先輩のOB様がいらっしゃいました。かなりエントリーシートが特殊なため事前に準備は必須であると思います。面接では、具体的な夢、自分の経験とつなげられるかが、カギとなると思います。その面ではかなりの評価を頂くことが出来たと思います。説明会ですが、この企業らしいgdを体験することが出来ました。またその流れで、選考面接があるため、前もって考えておくべきであります。後悔している点としてこの企業と私の繋がりを明確にしていない、企業研究はさらに奥深い所まで行わないといけなかったと後悔しています。

志望動機

私はSV特装車の開発部門に携わり、お客様の生活に確かな安全、快適さ、個性さを提供したいです。昔の自動車とは違い、現在の自動車は自動運転技術を重視してしまうが故、デザイン、安全面などの部分に力不足だと思います。御社は日産車さんの自動車をベースにpremiumなデザイン、安全性、快適さを開発し、自動車の可能性を更に広げられると考えます。
またチャレンジ精神を武器にSV特装車の開発設計に携わり、自動車の楽しさを広めていきたいです。私はSV特装車の開発部門に携わり、A30の様な高級感+スポーティーさがある自動車を開発したいです。志望動機と被りますが、貴社最大の魅力はこの様な特装車を市場のニーズに即応させる点だと思います。私自身、自動車が大好きで若者の自動車離れがとても悲しいです。その社会問題を私の手で開発した特装車で解消したいと思い志望させて頂いております。高級感+スポーティーさの様ななかなか出せない高付加価値を開発する事によりスポーツカーブームを再来させ、話題となる自動車を開発し、御社やそのお客さまに貢献したい気持ちが強くあります。

グループディスカッション 通過

実施時期
2018年03月
形式
学生4 面接官不明
時間
120分
通知方法
メール
通知期間
3日以内

テーマ

どのようにすればノートの売り上げを伸ばすことが出来るか。

評価されたと感じたポイントや、注意したこと

グループ内で、皆が意見を持ち発信できているかどうか。またグループの意見が的確で、説得出来ているかどうか。

1次面接 落選

実施時期
2018年04月
形式
学生4 面接官3
面接時間
60分
面接官の肩書
人事部
通知方法
メール
通知期間
3日以内

評価されたと感じたポイントや、注意したこと

私の経験と企業様の繋がりをいか具体的に話す事が出来たのが評価になったと思います。
またその答えに対し更にさらに深堀されますので準備が必要です。

面接の雰囲気

温厚な雰囲気でした。また説明会とは違い3人の重役様がいらっしゃいましたのでかなり緊張感が有りました。皆様やさしく笑顔で受け入れてくれました。

1次面接で聞かれた質問と回答

学生時代頑張って取り組んだこと

特に印象に残っているのは[福祉ロボット工学]の大学の講義です。この講義では、ロボットに患者を載せa地点からb地点までの険しい道のりを制覇するコンテストを目標に行いました。そこで一番困難だった事は私たちチームの個性を出せた4輪駆動の設計・実走です。なぜ4輪駆動を採用したかと申し上げますと、障害物を乗り越えられる強い力や安定性がある、歴代に実現したチームが少なかったからです。中で困難だった事は、限られたパーツのみで設計しなくてはならなく、動力の伝わり方、それに適応するプログラミングの配置が困難でした。基礎設計製図で得られた、空間上の発想を活かす事や、プログラミング講義で得られたアルゴリズムの配置を応用しました。多くの課題をチーム一丸となり時間外や家に持ち帰り、何度も話し合い、意見の食い違いが出ましたが、4輪動を実現した時は涙モノでした。ここで得られた設計上の発想、プログラミングを活かし御社で活躍できる人材になりたいです。

学生時代一番苦労したこと

フリースペース(この企業様のESにあたります)に書かせていただいたことになります。高校の体育祭で行った、えっさっさと呼ばれる体操が、体力面、精神面で苦労致しました。
元々私は運動が得意な方でなく、正直この体操がある事を入学前より意識していました。いざ練習に入ると予想以上に厳しく、つらい状況が続きましたが、周囲からみて劣りたくないくと言う気持ちが強く、足を絶対に引っ張らないように、家で練習する事や、スマホに録画し形を見るなど工夫していました。その成果が実り、友人や、指導員にも認められ、良い評価を頂くことが出来ました。この経験より、苦手意識を持てはいけない、何事にも行動で示すのが一番と実感するとともに、自分に自信がつくようになりました。

一覧に戻る
※掲載されている情報は、あくまでも投稿者による当時の経験談です。最新の情報とは異なる場合があります。また、就職活動においては、選考フローや選考内容が人によって異なる場合がありえます。本情報は、あくまでも一個人の経験談、一つの結果として、参考としていただけますと幸いです。
※当サイトでは品質の高い情報を提供できるよう努めておりますが、掲載されている情報の真偽や正確性につきまして、当サイトは責任を負いかねます。コンテンツの投稿ガイドラインに関しては 投稿ガイドライン をご参照ください。なお、問題のあるコンテンツを見つけた場合は、各コンテンツの「問題のあるコンテンツを報告」のリンクから報告をお願いいたします。

メーカー (自動車・輸送機)の他の本選考体験記を見る

日産モータースポーツ&カスタマイズの 会社情報

基本データ
会社名 日産モータースポーツ&カスタマイズ株式会社
設立日 2022年4月
資本金 4億8000万円
従業員数 600人
売上高 1764億9900万円
決算月 3月
代表者 片桐隆夫
本社所在地 〒253-0071 神奈川県茅ヶ崎市萩園824番地2
電話番号 0467-87-8001
URL https://www.nissan-nmc.co.jp/company/about/
NOKIZAL ID: 1596566

日産モータースポーツ&カスタマイズの 選考対策

就活会議 就活会議株式会社は、 有料職業紹介事業者として厚生労働大臣の認可(許可番号 :13-ユ-312872)を受けた会社です。
人材紹介の専門性と倫理の向上を図る 一般社団法人 日本人材紹介事業協会に所属しています。
当社は 東京証券取引所 、 福岡証券取引所 の上場企業であり、ユーザーと事業者のマッチングDX事業を展開している ポート株式会社 のグループ会社です。
(証券コード:7047)
運営会社:就活会議株式会社/所在地:東京都新宿区北新宿2-21-1 新宿フロントタワー5F

就活会議を運営する就活会議株式会社は、届出電気通信事業者として総務省の認可(許可番号 :A-02-18293)を受けた会社です。