就活会議では、Internet Explorer11のサポートを終了いたします。今後はGoogle ChromeやMicrosoft Edgeをご利用ください。
株式会社キングジムのロゴ写真
インターン参加で選考優遇あり

株式会社キングジム 報酬UP

【19卒】キングジムの営業職の面接の質問がわかる本選考体験記 No.5634(法政大学/男性)(2018/10/1公開)

株式会社キングジムの本選考における、説明会の参加からWebテスト、エントリーシート、面接、内定までの選考内容や注意すべき点などを公開しています。面接の実施時期や評価されたと感じたポイントなど先輩のアドバイスを見て、選考対策に役立ててください。

2019卒株式会社キングジムのレポート

公開日:2018年10月1日

選考概要

年度
  • 2019年度
結果
  • 1次面接
職種
  • 営業職

投稿者

大学
  • 法政大学
インターン
内定先
入社予定

選考フロー

企業研究

企業ホームページに目を通し「テプラ」や「カキコ」といった独自の商品を展開し文具業界の中で一線を画す「独創的な商品を開発し、新たな文化の創造をもって社会に貢献する」の理念や独自の商品開発姿勢に対する理解を深めた。
他の方も書かれているが、HP上にpdfで会社の製品や実績、基本的な理念や特色がまとめられたものが掲載されているので志望動機作成やES作成の際に目を通した。
また、企業広報用のtwitterアカウントをフォローしたことでキャラクターや製品と言った他社とのコラボ展開を行っていることなどHPや説明会でもらえる資料には書かれていない現在進行形の情報を得られ企業研究に役立つと共に選考での話のタネともなった。

志望動機

貴社の革新的な商品とそれを生み出す環境に惹かれ志望いたしました。私は学生生活の中で講義や課外活動を掛け持ちしていたため多くの書類を持ち運ばなければならず嵩張らず簡単に整理できたらと感じたことでファイルに興味を持ち、貴社を知りました。文具メーカと言う業界の中でも「テプラ」「カキコ」など独創的な商品で「モノマネではなく、世の中にないものを創り出す」「新たな文化の創造をもって社会に貢献する」二つの理念に強く惹かれ、型枠に捉われない自由な発想ができる面白い会社なのだと感じました。
また貴社の広報Twitterで「あずきバーファイル」を拝見し革新的のみでなく、そのなかに遊び心を取り入れる姿勢に心惹かれ、将来私が貴者で働くイメージをした時にとてもわくわくとした気持ちになったため志望しました。 

エントリーシート 通過

実施時期
2018年03月
通知方法
メール
通知期間
1週間以内

ESの内容・テーマ

あなたのセールスポイントをお書きください。 400文字以下 / あなたがキングジムにエントリーした動機を具体的に教えてください。 400文字以下 / あなたが大学生時代に成し遂げたこと、もしくは最も力を入れて取り組んだことをお書きください。 800文字以下

ES対策で行ったこと

就活会議やみん衆に掲載されている諸先輩方のESを参考にした。またHP上の情報に目を通し企業理解を深めた。

グループディスカッション 通過

実施時期
2018年04月
形式
学生1 面接官不明
時間
30分
通知方法
メール
通知期間
1週間以内

テーマ

取引先から商品の店頭販売をしてほしいと頼まれたがその日は大事な商談があり外すことはできない。このような場合にキングジムの社員としてどのような対応が適切であるか。

採点者に何を評価されていると感じましたか?注意したことや感想を教えてください。

GDではそれぞれテーマに対して考えることは異なるが、そういった中で自身が考えたことをしっかりとグループ内に伝える論理力、他者の意見を否定せず耳を傾けられ傾聴力、チーム内でテーマに対して適切な回答を作り上げようとする強調力が見られていると感じた

1次面接 落選

実施時期
2018年04月
形式
学生1 面接官2
面接時間
30分
面接官の肩書
人事
通知方法
メール
通知期間
1週間以上

評価されたと感じたポイントや、注意したことを教えてください。

とにかく怖いほどに自身の大学生活での経験に対しての深堀がされるので、自身が何故それをやってみようと思ったのか、どんな困難があったのか、そこから得られたことは何かといった5Wをきちんと整理して話せるよう自己分析を進めることが重要であると感じた。

面接の雰囲気

面接の雰囲気自体はいわゆる一般的な面接と同様で特筆することはないが、ESに記述した自身の経験をとにかく深堀される。

1次面接で聞かれた質問と回答

あなたが大学生時代に成し遂げたこと、もしくは最も力を入れて取り組んだことは?

私は一年の頃から学部での学びを深める一助としようと大学ボランティアセンターに所属し二年生の時に地域活性化を考える市主催の学生コンペに参加し優秀賞を頂きました。企画検討の際にはチームの中で考えがまとまらず衝突することもありましたがリーダーとして、それぞれ異なる意見の中から共通して言いたいことをみつけ、企画としてまとめました。また、ヒアリング調査の際には学生と調査先との日程や質問内容など密な連絡を心掛けより良い企画にしようと努めました。その後当該の地域からは祭りの担い手として声をかけていただいたり困りごとの相談を受けたりと地域の方との深いつながりを作ることができました。
ここで考えた企画は大学と地域との協働で大学、森林公園と今年度三度開催され、地域の魅力を共有し協働するきっかけづくりとし防災意識や地域コミュニティを図る場として親しまれています。

あなたが大事にしている考え方を教えてください

私は「自分は自分である」の考えを大事にしています。自分がまだ小学生の頃、周囲と馴染めず悩んでいるときに当時の担任から「もっと自由であっていい君は君なんだから」と言っていただき周囲と自分は違っていい、それを恥じることはないと学びました。
この経験から自分の可能性を真に信じるのは自分自身であり自分の視野を狭めるのも自分自身であると考え、興味の幅を広くもち様々なことに挑戦し感受性豊かに様々に感じ、考え、心豊かな人間であろうと努めています。
大学でも好奇心旺盛にオープンキャンパスやボランティアなど様々な扉を開くと共に自分から地域に提案して山林を開いて道を作ったり、ヘルプとして所属していないサークルの高齢者サロン活動にヘルプとして参加したりと様々な人との出会いは私の大学生活を豊かなものとしてくれました。社会人となっても、自身の可能性を追求し続け、自身にしか成せないことを探し実現したいと思います。

一覧に戻る
※掲載されている情報は、あくまでも投稿者による当時の経験談です。最新の情報とは異なる場合があります。また、就職活動においては、選考フローや選考内容が人によって異なる場合がありえます。本情報は、あくまでも一個人の経験談、一つの結果として、参考としていただけますと幸いです。
※当サイトでは品質の高い情報を提供できるよう努めておりますが、掲載されている情報の真偽や正確性につきまして、当サイトは責任を負いかねます。コンテンツの投稿ガイドラインに関しては 投稿ガイドライン をご参照ください。なお、問題のあるコンテンツを見つけた場合は、各コンテンツの「問題のあるコンテンツを報告」のリンクから報告をお願いいたします。

株式会社キングジムの選考体験記

メーカー (その他)の他の選考体験記を見る

Q. 志望動機
A.
「明日の『便利』『楽しさ』『安心・安全』を世界へ」という企業理念に強く惹かれたためです。私は、将来、人々が快適に仕事に取り組める環境づくりに貢献したいと考えています。特に、文房具は大人から子どもまで多くの人に使ってもらえます。また、製品が身近にあり、その良さを実際に手に取って実感してもらえるため、非常に魅力的な業界だと感じています。その中でも、御社はスタンプを中心に文具を展開し、ビジネスシーンだけでなく、学校や工場など幅広く貢献しています。また、既存の技術を活用し、「お着替えできるポン」や「おててポン」など子育てに役立つ製品を作り、スタンプに新たな価値を生み出しているため、新しいことに挑戦できる社風であると感じ、非常に魅力的だと思いました。私は生産技術職として、お客様に安心・安全で快適な暮らしを届けたいと考えております。 続きを読む
問題を報告する
公開日:2021年10月21日
Q. 志望動機
A.
面接では志望動機は聞かれませんでした。私がこの企業を志望した理由は、時代によって変化捨お客様のニーズ、課題に柔軟により消費者目線で応え、役に立とうとする真摯なモノづくりの姿勢に魅力を感じたからです。手帳を購入した際に記入できるアンケートで消費者の声を聞き、商品開発に結びつけることから、より良い商品を開発しようとする姿勢に好感をもちました。また、近年のデジタル化に対応しやミラガクなど、新しい生活様式を支援することに力をいれている点に、企業として世の中に大きな影響を与える将来性を感じました。キャラクターや文房具に関わることができる環境で、私が経験したことを活かして、商品開発に挑戦していきたいと思い、志望しました。 続きを読む
問題を報告する
公開日:2021年9月13日
Q. 志望動機
A.
お客様に寄り添い商品開発を行う貴社の姿勢に強く惹かれたためです。私は、将来、人々が快適に仕事に取り組める環境づくりに貢献したいと考えています。特に、文房具や工具はその良さを実際に手に取って実感してもらえるため、非常に興味深い業界だと感じています。その中でも、貴社は、ホッチキスなどのオフィス機器や鉄筋結束機などのインダストリアル機器を展開し、日々の生活に幅広く貢献しています。また、「現場主義・顧客主義」を徹底し、鉄筋結束機ウォーカーモデルや紙針ホッチキスなどお客様のニーズに応えた商品をいくつも展開しているため、新しいことに挑戦できる社風であると感じ、非常に魅力的だと思いました。私は、今まで学んできた機械工学の知識やチャレンジ精神を活かし、人々の仕事に対するモチベーションを向上させる商品を作りたいと考えております。 続きを読む
問題を報告する
公開日:2021年8月7日

キングジムの 会社情報

基本データ
会社名 株式会社キングジム
フリガナ キングジム
設立日 1948年8月
資本金 19億7800万円
従業員数 1,914人
売上高 393億9300万円
決算月 6月
代表者 宮本彰
本社所在地 〒101-0031 東京都千代田区東神田2丁目10番18号
平均年齢 41.9歳
平均給与 608万円
電話番号 03-3864-5898
URL https://www.kingjim.co.jp/
NOKIZAL ID: 1137434

キングジムの 選考対策

就活会議 就活会議株式会社は、 有料職業紹介事業者として厚生労働大臣の認可(許可番号 :13-ユ-312872)を受けた会社です。
人材紹介の専門性と倫理の向上を図る 一般社団法人 日本人材紹介事業協会に所属しています。
当社は 東京証券取引所 、 福岡証券取引所 の上場企業であり、ユーザーと事業者のマッチングDX事業を展開している ポート株式会社 のグループ会社です。
(証券コード:7047)
運営会社:就活会議株式会社/所在地:東京都新宿区北新宿2-21-1 新宿フロントタワー5F

就活会議を運営する就活会議株式会社は、届出電気通信事業者として総務省の認可(許可番号 :A-02-18293)を受けた会社です。