就活会議では、Internet Explorer11のサポートを終了いたします。今後はGoogle ChromeやMicrosoft Edgeをご利用ください。
株式会社キングジムのロゴ写真
インターン参加で選考優遇あり

株式会社キングジム 報酬UP

【19卒】キングジムの総合職の面接の質問がわかる本選考体験記 No.6082 (2019/2/20公開)

株式会社キングジムの本選考における、説明会の参加からWebテスト、エントリーシート、面接、内定までの選考内容や注意すべき点などを公開しています。面接の実施時期や評価されたと感じたポイントなど先輩のアドバイスを見て、選考対策に役立ててください。

2019卒株式会社キングジムのレポート

公開日:2019年2月20日

選考概要

年度
  • 2019年度
結果
  • 内定辞退
職種
  • 総合職

投稿者

選考フロー

企業研究

・この会社の「企業研究」で行ったこと
とにかく販売されている製品についての情報を収集しました。どんな文房具があるのか、その文房具にはどんな特徴があるのか、いくらぐらいで販売されているのか、主にどこで販売されいているのかなどを調べました。方法は企業のホームページ、amazonや楽天などネットショッピング、実際に多くのスーパーやLOFTや東急ハンズなどの大型小売店に行きました。インターネットでは、どのように販売されているか(主に何を訴求しているか)、実店舗ではどのようなPOPが製作されいるか、商品の陳列方法まで確認しました。

・具体的に調べておいて役に立ったこと
調べるというよりか、気になった商品は実際に購入して使用してみました。「実際にこの商品を使ってみて」と面接で言うことができました。反応も良かったです。あと、家にある文房具がKINGJIMの製品だったりします(実際私は3つほどありました)。業界研究、他社研究として家にある文房具を見てみるといいと思います。

・もっと調べておけば良かったこと
特にありません。もともと会社の収益など会計学的なことは無知だったので全く調べませんでした。

・有益だった情報源(サイト・本など)
楽天のみん就、日経の業界地図

志望動機

私の軸と貴社の方向性がマッチしたからです。私は1.好きな事を仕事にする2.チャレンジ精神という軸で企業選択をしています。
1.私の経験上、好きな事を仕事にすると身が入ります。私は人に物事を教えた時の、「私の説明で分かってもらえた」という感覚が好きです。そのため塾のアルバイトでは、分かりやすい授業を行うために休日にプリントを作成するほど夢中になりました。又、文房具収集が好きで、お気に入りの文具をみつけるために一日中外を歩き回ります。この経験から、好きな事を仕事にしたいと考えたため、文具メーカーを選びました。
2.私は、世の中にない新しい商品を開発することで、潜在的ニーズを創出し、顧客の困り事を解決していることに魅力を感じました。デジタル耳せんが一例です。受験勉強の時に、周りの音がうるさくて勉強に集中できず、音楽を聴くと音楽に集中してしまい、勉強がはかどりませんでした。しかし、デジタル耳せんを使い始めてからは周囲の音が気にならず、勉強に集中できました。私はチャレンジ精神をもって貴社で開発職に携わり、顧客の困り事を解決したいです。

説明会・セミナー

時間
- -
実施時期
2018年03月

エントリーシート 通過

実施時期
2018年03月
通知方法
メール
通知期間
1週間以上

ESの内容・テーマ

「関心のある職種を選択してください。」、「あなたがキングジムにエントリーした動機を具体的に教えてください。」、「あなたのセールスポイントをお書きください。」、「あなたが大学生時代に成し遂げたこと、もしくは最も力を入れて取り組んだことをお書きください。」、「趣味」、「特技」、「資格・免許」

ES対策で行ったこと

ESの字数制限が多かったので、他社のESよりも苦労しました。なので他社のESよりも多くの人にESを見てもらい、ESを叩き上げてもらいました。

WEBテスト 通過

実施時期
2018年03月
通知方法
メール
通知期間
1週間以上

WEBテスト対策で行ったこと

対策は何も行いませんでした。ここでできなかったら縁がなかったと決めていました。

WEBテストの内容・科目

言語、非言語、性格診断

グループディスカッション 通過

実施時期
2018年04月
形式
学生6 面接官不明
時間
30分
通知方法
メール
通知期間
1週間以内

テーマ

今後の文房具の方向性

採点者に何を評価されていると感じましたか?注意したことや感想を教えてください。

主体性が評価されたと思います。誰もまとめ役に立候補する人がいなかったのでまとめ役を買って出ましたが、ディスカッション中はグループの人に話を振ったり、話をまとめたり、話の方向性がずれた時は修正するように心がけていました。ディスカッションに積極的になった部分が評価されたのだと考えています。

1次面接 通過

実施時期
2018年05月
形式
学生1 面接官2
面接時間
30分
面接官の肩書
人事部社員
通知方法
電話
通知期間
3日以内

評価されたと感じたポイントや、注意したことを教えてください。

質問に対して端的に回答できるか、その話に具体性があるか、苦労した点から何を学んだかが評価されたと思います。

面接の雰囲気

面接官と就活生は4~5mありました。かなり離れていたので緊張しました。しかし面接官の方がフレンドリーだったので、すぐに緊張はほぐれました。

1次面接で聞かれた質問と回答

大学生活で、力を入れて取り組んだことを教えてください。

昨年ゼミの仲間4人で参加した、企業が直面する経営課題の解決策を模索・提案するビジネスコンテストです。私たちは半年間(1,600時間)を費やし、1,085人に観光地における商業施設のニーズを把握する調査を行いました。
この活動で私はメンバーに指示するトップダウン型のリーダーを務めた結果、体を壊しました。それ以降、トップダウン型のリーダーとは正反対の《メンバーと協力するリーダー⦆になることに決意しました。具体的には、グループでの意見共有の場を設けました。そのことにより仕事の分散、新しい考え方やアイディアを得ることができました。それから私はメンバーと協力するリーダーとして他人の意見に耳を傾けながらグループを引っ張っていきました。その結果、233チーム中最優秀賞を受賞し、提案した内容が実施される予定です。また表彰式では代表プレゼンテーションに選出され、企業の方に対して行った提案を全チーム・全審査員の方の前でプレゼンしました。私はこの活動で、環境によって変わるリーダーのあり方、人の意見を聞き尊重する大切さを学びました。

(ガクチカのエピソードに対して)苦労されたことを教えてください。

自分のリーダー像を変えなければいけないことです。
中高生の時の生徒会本部役員や広報委員長などリーダーの経験から、人をまとめることやメンバーの適性を考慮した仕事の割り振り、適切な仕事の期日設定に自信があったので、トップダウン型のリーダーを演じていました。しかし体を壊してから、今までのリーダー像に自信がなくなってしまいました。それどころか、今までのリーダー像が間違っていたこと、ひいては今までしてきた経験が無駄だったかもしれないと感じてしまいました。しかし、「今までの活動は君がいてくれたからだよありがとう。ただ無理はしすぎないでね」とメンバーに言われたことで救われました。私はこの時初めて、仕事量が負担になっていたことが分かり、今までのリーダー像は通用しない、グループにあったリーダーに変わる必要があると感じました。

最終面接 通過

実施時期
2018年05月
形式
学生1 面接官2
面接時間
30分
面接官の肩書
人事部社員
通知方法
電話
通知期間
3日以内

評価されたと感じたポイントや、注意したことを教えてください。

実際に塾で使っていた教材やプリント、ESや面接中に話した「授業中にゆっくり話すことを意識させる標語」を持っていきました。内々定者面談で、それが評価対象だったことを教えていただきました。

面接の雰囲気

最終面接でしたが、かなり穏やかな雰囲気でした。前回面接でいらっしゃった方が1人いて下さったので安心できました。

最終面接で聞かれた質問と回答

自己PRをお願いします。

私は常日頃新しいことに挑戦し続ける人間です。それを表す経験は塾講師のアルバイトです。私の授業はいつも生徒に分かりやすいと定評で、塾長にも教え方が上手と褒められていました。しかし、学校のテストの点数は横ばいでした。具体的に何を改善すればよいか分からなかった私は、授業の感想や意見を匿名で紙に書いてもらうという新しい試みに挑戦しました。そのことによって、生徒が直接声には出せない本音を聞き出しました。すると授業の進行や話すスピードが速い、授業内容が定着していないという課題が明らかになりました。課題を解決するため、授業構成の変更や授業中にゆっくり話すことを意識させる標語の掲示、更に前回の授業内容を復習するために小テストを実施しました。その結果、生徒の学校のテストの点数は20点以上高くなり、内申点が16個上がりました。現在は、宿題忘れを減らす「Twitter×学習塾プロジェクト」に取り組んでいます。

(自己PRのエピソードに対して)苦労された点を教えてください。

幾つかあります。一つ目は点数が横ばいだったことです。一生懸命授業構成を考え、生徒に分かりやすい授業を提供していたのにテストの点数が変わらないのは、正直、生徒のモチベーションも自分のモチベーションも下がりました。二つ目は、何かを変えなければいけないとわかっているのに、何を変えればよいか分からなかったことです。匿名のアンケートを作成するという考えに至るまでは、やりたいことができないような感覚で、非常にもやもやしていました。三つ目は、ゆっくり話すことです。ゆっくり話すように心がけていましたが、少しでも意識することを忘れてしまうと、早口になってしまい、聞き取りずらいと言われました。また、意識せずともゆっくり話せるようになるのも大変でした。

内定者のアドバイス

内定後の企業のスタンス

少なくともすぐにやめてくれとは言われませんでした。しかし、内々定者面談後2週間以内に内定承諾書を書いて郵送してくださいと言われました。

内定に必要なことは何だと思いますか?

具体性があることが重要だと思います。面接回数も面接時間も多くはありません。その中で自分の事をよく知ってもらうためには、具体性が必要だと思います。また、具体的な話は人の興味を惹き付けることもできます。自分は実際に塾のアルバイトで使っていた資料や、日常から使っていたキングジムの製品を持って行ったり、ゼミ活動で行ったことをまとめて一つの資料にして、面接中に面接官に渡しました。また、就活用のノートをキングジムの商品に変えました。具体的な話をすることで、自分の事を覚えてもらいました。

内定が出る人と出ない人の違いは何だと思いますか?

主体的に行動できる人かなと思います。面接の際、話したエピソードも「自ら考え、主体的に動きました」ということをアピールしました。今考えれば評価対象だったのかなと思います。ESもエピソードも主体性があるかどうかを考えてみるといいと思います。

内定したからこそ分かる選考の注意点はなんですか?

WEBテストは正答数より正答率を見られてる気がしました(解くのが遅くて全然問題数を解いていないのに通過したので)。グループディスカッションは1テーブルにつき1人合格するイメージです。面接は面接官と受検者の距離が遠いですが、気にしないでください。

一覧に戻る
※掲載されている情報は、あくまでも投稿者による当時の経験談です。最新の情報とは異なる場合があります。また、就職活動においては、選考フローや選考内容が人によって異なる場合がありえます。本情報は、あくまでも一個人の経験談、一つの結果として、参考としていただけますと幸いです。
※当サイトでは品質の高い情報を提供できるよう努めておりますが、掲載されている情報の真偽や正確性につきまして、当サイトは責任を負いかねます。コンテンツの投稿ガイドラインに関しては 投稿ガイドライン をご参照ください。なお、問題のあるコンテンツを見つけた場合は、各コンテンツの「問題のあるコンテンツを報告」のリンクから報告をお願いいたします。

株式会社キングジムの選考体験記

メーカー (その他)の他の選考体験記を見る

Q. 志望動機
A.
「明日の『便利』『楽しさ』『安心・安全』を世界へ」という企業理念に強く惹かれたためです。私は、将来、人々が快適に仕事に取り組める環境づくりに貢献したいと考えています。特に、文房具は大人から子どもまで多くの人に使ってもらえます。また、製品が身近にあり、その良さを実際に手に取って実感してもらえるため、非常に魅力的な業界だと感じています。その中でも、御社はスタンプを中心に文具を展開し、ビジネスシーンだけでなく、学校や工場など幅広く貢献しています。また、既存の技術を活用し、「お着替えできるポン」や「おててポン」など子育てに役立つ製品を作り、スタンプに新たな価値を生み出しているため、新しいことに挑戦できる社風であると感じ、非常に魅力的だと思いました。私は生産技術職として、お客様に安心・安全で快適な暮らしを届けたいと考えております。 続きを読む
問題を報告する
公開日:2021年10月21日
Q. 志望動機
A.
面接では志望動機は聞かれませんでした。私がこの企業を志望した理由は、時代によって変化捨お客様のニーズ、課題に柔軟により消費者目線で応え、役に立とうとする真摯なモノづくりの姿勢に魅力を感じたからです。手帳を購入した際に記入できるアンケートで消費者の声を聞き、商品開発に結びつけることから、より良い商品を開発しようとする姿勢に好感をもちました。また、近年のデジタル化に対応しやミラガクなど、新しい生活様式を支援することに力をいれている点に、企業として世の中に大きな影響を与える将来性を感じました。キャラクターや文房具に関わることができる環境で、私が経験したことを活かして、商品開発に挑戦していきたいと思い、志望しました。 続きを読む
問題を報告する
公開日:2021年9月13日
Q. 志望動機
A.
お客様に寄り添い商品開発を行う貴社の姿勢に強く惹かれたためです。私は、将来、人々が快適に仕事に取り組める環境づくりに貢献したいと考えています。特に、文房具や工具はその良さを実際に手に取って実感してもらえるため、非常に興味深い業界だと感じています。その中でも、貴社は、ホッチキスなどのオフィス機器や鉄筋結束機などのインダストリアル機器を展開し、日々の生活に幅広く貢献しています。また、「現場主義・顧客主義」を徹底し、鉄筋結束機ウォーカーモデルや紙針ホッチキスなどお客様のニーズに応えた商品をいくつも展開しているため、新しいことに挑戦できる社風であると感じ、非常に魅力的だと思いました。私は、今まで学んできた機械工学の知識やチャレンジ精神を活かし、人々の仕事に対するモチベーションを向上させる商品を作りたいと考えております。 続きを読む
問題を報告する
公開日:2021年8月7日

キングジムの 会社情報

基本データ
会社名 株式会社キングジム
フリガナ キングジム
設立日 1948年8月
資本金 19億7800万円
従業員数 1,914人
売上高 393億9300万円
決算月 6月
代表者 宮本彰
本社所在地 〒101-0031 東京都千代田区東神田2丁目10番18号
平均年齢 41.9歳
平均給与 608万円
電話番号 03-3864-5898
URL https://www.kingjim.co.jp/
NOKIZAL ID: 1137434

キングジムの 選考対策

就活会議 就活会議株式会社は、 有料職業紹介事業者として厚生労働大臣の認可(許可番号 :13-ユ-312872)を受けた会社です。
人材紹介の専門性と倫理の向上を図る 一般社団法人 日本人材紹介事業協会に所属しています。
当社は 東京証券取引所 、 福岡証券取引所 の上場企業であり、ユーザーと事業者のマッチングDX事業を展開している ポート株式会社 のグループ会社です。
(証券コード:7047)
運営会社:就活会議株式会社/所在地:東京都新宿区北新宿2-21-1 新宿フロントタワー5F

就活会議を運営する就活会議株式会社は、届出電気通信事業者として総務省の認可(許可番号 :A-02-18293)を受けた会社です。