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【初乗り運賃引下げ、遅延証発行】【23卒】日本交通の総合職の本選考体験記 No.39616(非公開/非公開)(2023/1/18公開)

日本交通株式会社の本選考における、説明会の参加からWebテスト、エントリーシート、面接、内定までの選考内容や注意すべき点などを公開しています。面接の実施時期や評価されたと感じたポイントなど先輩のアドバイスを見て、選考対策に役立ててください。

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2023卒日本交通株式会社のレポート

公開日:2023年1月18日

選考概要

年度
  • 2023年度
結果
  • 内定
職種名
  • 総合職

投稿者

大学
  • 非公開
インターン
  • 未登録
内定先
入社予定
  • 未登録

選考フロー

選考情報

OB・OG訪問
実施した
リクルーター
なし

選考時の新型コロナ感染症対策

最終選考のみ現地

企業研究

自分の強みが何なのかを明確にしておく。今までやってきたことを多く聞かれるため、自分が誇れることは何なのかを明確にしておく。選考の中間で先輩社員に面接についてや今後のビジョンについて聞くことができるため、選考中でも仕事に対して理解を深めることができた。二次選考では面接ではなく、事業所を訪問できるため、実際に働くビジョンを広げることができる。よりいいと思ったのはタクシー業界でやっていくことってどういうことなのかなど自分がやっていくことに対して新しいことを取り組みたいなどの向上心が話せるようにしておくことが重要だと感じた。自分が正直日本交通様に内定を頂いたのはこの向上心についてを多く話せたからだと思う。

志望動機

私自身毎週タクシーを利用させていただいているのですが料金を考えると学生や社会人歴が若い人だと利用しづらいものだと考えました。そこで初乗り運賃を引き下げることでどなたでも利用できるようにしたいです。具体的な施策としては広告を車の外に掲載することで初乗り運賃をお客様に負担してもらわなくて済むので料金の実質的な引き下げにつながると考えました。遅延証の発行も行いたいと考えています。タクシー一つ一つから交通情報の共有を行い、到着時間の予想をつけ、遅延するようであれば遅延証明書の発行ができればと思いました。遅延証明書を導入できれば試験や面接などにもタクシーを使えるようになると感じました。
上記の理由から自身は御社を志望します。

説明会・セミナー

時間
60分
当日の服装
スーツ
実施時期
2022年04月 下旬
実施場所
オンライン

セミナー名

説明会

セミナーの内容

タクシー業界で何をするのかなど 年収、働き方について

参加前の事前準備や注意したこと、感想などを教えてください。

オンラインでの受講だったため、気が抜けるタイミングではあるがメモの準備や服装など現地での説明会と同じように緊張感をもって受けた

このセミナーは選考を受けるにあたって参加必須でしたか?また、選考に有利に働きましたか?

説明会から選考に進む形でした。

1次面接 通過

実施時期
2022年05月 中旬
面接タイプ
オンライン面接
実施場所
オンライン

形式
学生1 面接官1
面接時間
60分
面接官の肩書
不明
逆質問
あり

通知方法
電話
通知期間
3日以内

会場到着から選考終了までの流れ

zoom

評価されたと感じたポイントや、注意したこと

挑戦する姿勢についてはとても評価されました。一次選考が終わったあとの電話でフィードバックを頂くことができました。

面接の雰囲気

面接というよりは今まで何をしてきたか、どのような人なのかを聞かれた。面接ではないので一次面接シートのようなものを書く

面接後のフィードバック

あり

対策の参考にした書籍・WEBサイト

無し

1次面接で聞かれた質問と回答

今まで取り組んだことで誇れること

在学中は部活に力を入れていて大学入学から現在までチームを立ちあげて練習してきました。部活では30大会に出場、優勝経験もあります。メンバーとの密な連携をとることで個人的な問題の解決に努めました。長期インターンではマーケティングを行いました。様々な施策を行いイベント制作では最高売り上げを更新し、マーケティングでは新規登録者を向上させました。問題解決のためにスキルを学び、自社サービスの向上に努めました。自分はこのような経験から自分から学ぶに行く姿勢や、自社を高めるための行動を自分から見つけ出すのが得意だと思います。この経験は御社でも生かすことのできるものだと感じました。またコミュニケーションの取り方等も学びこの経験も生かせると感じました。

自分の人生をひとことで

私の人生は挑戦というひとことだと思います。
スタートアップ企業への長期インターンで、イベント制作とマーケティングを1から学びました。一社目ではイベント制作を行い、イベントランキングの制度を一新し、チップだけがランキングに影響を及ぼしていたが、サービス利用で影響することでサイトの使用率を向上させました。10月にはサービス開始からのイベント最高売上を更新しました。現在は二社目でマーケティング部に移行し、metaの改善を行いました。結果として、当初はインターンということで人に聞いて、仕事を進めるということは出来ず、自分から動かなければ何も始まらない状態でした。自身で競合他社の行っている施策と施策に関する必要な知識を調べ、自身のスキルアップをしつつ、自社サービスの成長に努めてきました。

最終面接 通過

実施時期
2022年06月 上旬
面接タイプ
対面面接
実施場所
東京本社

形式
学生2 面接官1
面接時間
60分
面接官の肩書
営業部長
逆質問
あり

通知方法
電話
通知期間
3日以内

会場到着から選考終了までの流れ

到着して部屋に案内されて面接

評価されたと感じたポイントや、注意したこと

どこが評価されたかはわからないが日本交通としては挑戦することやIT化などの部分を評価されることが多かったと感じます。

面接の雰囲気

堅い雰囲気の部長とメモを取る方の二人で面接していただきました。実際は物腰の柔らかいひとで緊張感なく話せました。

面接後のフィードバック

無し

対策の参考にした書籍・WEBサイト

無し

最終面接で聞かれた質問と回答

貴方の強みについて教えてください。

スタートアップ企業への長期インターンで、イベント制作とマーケティングを1から学びました。一社目ではイベント制作を行い、イベントランキングの制度を一新し、、サービス利用で影響することでサイトの使用率を向上させました。10月にはサービス開始からのイベント最高売上を更新しました。現在は二社目でマーケティング部に移行し、サイトの改善を行いました。結果として、当初はインターンということで人に聞いて、仕事を進めるということは出来ず、自分から動かなければ何も始まらない状態でした。自身で競合他社の行っている施策と施策に関する必要な知識を調べ、自身のスキルアップをしつつ、自社サービスの成長に努めてきました。

など自分のやったことについて聞かれます

この会社に入って何がしたいか

私自身毎週タクシーを利用させていただいているのですが料金を考えると学生や社会人歴が若い人だと利用しづらいものだと考えました。そこで初乗り運賃を引き下げることでどなたでも利用できるようにしたいです。具体的な施策としては広告を車の外に掲載することで初乗り運賃をお客様に負担してもらわなくて済むので料金の実質的な引き下げにつながると考えました。遅延証の発行も行いたいと考えています。タクシー一つ一つから交通情報の共有を行い、到着時間の予想をつけ、遅延するようであれば遅延証明書の発行ができればと思いました。

実際に話した内容ですが最終選考シートには250字と書いてありますが深堀りされるので2倍量ぐらいは考えたほうがいいです。

内定者のアドバイス

内定時期
2022年07月 上旬

内定を承諾または辞退した決め手

働き方などはよかったが第一志望業界ではなかった

内定後の課題・研修・交流会等

内定後に免許取得などの講習がある

内定者について

内定者の人数

50以上

内定者の所属大学

日東駒専 大東亜

内定者の属性

明るい

内定後の企業のスタンス

内定後も自分の納得いくような就活をしきれるように内定承諾期間を伸ばしてもらうようにお願いしても嫌な顔をされなかった。

内定に必要なことは何だと思うか

タクシー業界で新しい新卒という人材を欲しがっているのは見ての通り新しい風を吹かせてほしいということなので自分が会社に入って何ができるというのをプレゼンできるようにしておくと楽だと感じた。実際に入ってからのビジョンを膨らませておく、選考中に膨らませるということが大事。スピード感のある選考だったので選考中に業界研究などを行うとなると間に合わないかもしれない。面接より面談という感じに近いので人当たりを良く話そう。

内定が出る人と出ない人の違いは何だと思うか

会社に入って何ができるかを何をするのかどのようにして働くかのビジョンがあいまいでタクシー業界で働いてもすぐにやめるような感じが出ていると内定はだせないのだろうなという感じは面接を受けていて感じた。ビジョンを明確にすると内定がもらえる。

内定したからこそ分かる選考の注意点

自分の弱点について話すタイミングで墓穴を掘るようなことをせず、選考に不利に働くようなことを言わないようにするなど他業界とそこまで変わらない面接対策をしておけば大丈夫だと感じました。面接で部屋の入り方などをすることはありませんでした。

内定後、社員や人事からのフォロー

内定後は免許や地理診断のようなテストを受けることを進められます

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日本交通の 会社情報

基本データ
会社名 日本交通株式会社
フリガナ ニホンコウツウ
設立日 1945年12月
資本金 1億円
従業員数 10,582人
※(2019年5月現在、連結)
売上高 105億6740万円
※(2019年5月期、業務提携会社を含む)
決算月 5月
代表者 知識賢治
本社所在地 〒102-0094 東京都千代田区紀尾井町3番12号紀尾井町ビル
電話番号 03-6265-6202
URL https://www.nihon-kotsu.co.jp/
NOKIZAL ID: 2807985

日本交通の 選考対策

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