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株式会社テイクアンドギヴ・ニーズ 報酬UP

【幸せをカスタマイズ】【21卒】テイクアンドギヴ・ニーズのウェディングプランナー・イベントディレクターの本選考体験記 No.8574(関西学院大学/男性)(2020/6/25公開)

株式会社テイクアンドギヴ・ニーズの本選考における、説明会の参加からWebテスト、エントリーシート、面接、内定までの選考内容や注意すべき点などを公開しています。面接の実施時期や評価されたと感じたポイントなど先輩のアドバイスを見て、選考対策に役立ててください。

※ 本ページに表示されるタイトルおよびHTML上のメタ情報には、生成AIが作成した文章が含まれます。

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2021卒株式会社テイクアンドギヴ・ニーズのレポート

公開日:2020年6月25日

選考概要

年度
  • 2021年度
結果
  • 3次面接
職種
  • ウェディングプランナー・イベントディレクター

投稿者

大学
  • 関西学院大学
インターン
  • 未登録
内定先
入社予定

選考フロー

企業研究

私は、ウェディング業界ではテイクアンドギヴ・ニーズしか受けませんでした。そのため、他社比較などは面接で聞かれることはありませんでしたが、もし受けているなら聞きたいと思ったと言われていたので、ウェディング他社との違いは考えておくといいかもしれません。私がテイクアンドギヴ・ニーズを受験した理由は、「挑戦的な風土」、「最大大手であること」を理由に於いていました。中期経営計画を熟読し、「一担当一顧客制」をとっていることが非効率であることを認識しました。その非効率な方法をとっていながら、ウェディング業界最大手であることが、チャレンジングな環境であることの証明だと考えました。中期経営計画を読むだけ、十分で他の就活生と差別化できるので、おススメします。

志望動機

顧客の人生を豊かにするブライダル業界で、人の心を豊かにするプロフェッショナルになりたいと考え貴社を志望します。留学中の課題レポートで「幸せとは何か」というテーマでレポートを執筆しました。抽象的な概念で幸せは定義できるものではなく、人それぞれで違った「幸せ」の形があると考えています。一顧客一担当制でカスタマイズ提案を得意とする貴社であれば、顧客の様々な幸せの形を引き出せると考えます。
また、中期経営計画を拝読し、貴社が今後SNSを通じた広報業務に力を入れていくことを知りました。私はこれまで学生時代を振り返り広報活動に力を入れてきたので、そういった経験を最大限生かせる環境が貴社にあると考えています。

説明会・セミナー

時間
- -
実施時期
2020年03月

エントリーシート 通過

実施時期
2020年03月
通知方法
メール
通知期間
1週間以内

ESの内容・テーマ

あなたが何を判断するときに、大事にしていることは何ですか?(300文字以内)

ES対策で行ったこと

企業のホームページを見て、そこにかかれている企業理念であったり、ビジョンであったりを志望動機の中に組み込んで記入した。

1次面接 通過

実施時期
2020年03月
形式
学生4 面接官1
面接時間
30分
面接官の肩書
入社5年目の人事部 
通知方法
メール
通知期間
1週間以内

評価されたと感じたポイントや、注意したこと

質問に対する受け答えが、「素直か」「質問に答えているか」は重要だと感じた。また、面接に対して落ち着いて取り組めていることは重要だと感じた。

面接の雰囲気

導入部分から、緊張をほぐすためのアイスブレイクが入り、話をしやすい雰囲気であった。回答を丁寧に聞いてくださる雰囲気もあって和やかだった。

1次面接で聞かれた質問と回答

就職活動における軸を教えてください。

「大きな影響力を持ちながら仕事ができる環境があること」「人の心に何かを残せる仕事ができること」の2点を軸に置いています。ウェディングという業界では、人の人生に大きな影響を与える結婚式に関わるということができる。その結婚式に関わることで、人々の人生に大きな影響力を持ちながら仕事ができると考えます。また、人生で最高の思い出になるであろう結婚式に関わることで、そのサポートをした人として、彼らの心に幸せを残せる仕事ができると考える。そう考える理由に、「人生の価値は何かを得るよりも、何かを残すことにある」という私自身の座右の銘が関わっている。このモットーを体現できるのはウェディング業界であると考えます。

日本で結婚式を挙げた組の3組に1組は離婚するという現状に対して、どう考えるか?(逆質問)

離婚組数が多いという事実は、テイクアンドギヴ・ニーズとしても認識しているし、何か策を講じる必要があると考えている。その上で、現時点で取り組んでいる事業がある。それは、結婚後ウェディング会場に再度足を運んでもらい、彼らの子どもと写真を撮るイベントやお食事会に招待するような事業を展開している。
正直、結婚式まではしっかり関わることはできるが、結婚式のあとについてはまだまだ発展途上である。経験組数最大大手のテイクアンドギヴ・ニーズとしても、その数を減らすことは重要だと考えている。そのため、もし何か策があるのであれば、是非入社したあとに、テイクアンドギヴ・ニーズの制度を活用して、新規事業の立ち上げにも関わってほしい。

2次面接 通過

実施時期
2020年05月
形式
学生1 面接官1
面接時間
40分
面接官の肩書
支配人
通知方法
メール
通知期間
3日以内

評価されたと感じたポイントや、注意したこと

なぜウェディングなのか?というポイントはあまり理解することができなかった。と伝えられた一方、コミュニケーション能力であったり、一緒に働きたいと感じることができた点に魅力を感じたと言って頂いた。

面接の雰囲気

雑談から面接が始まり、簡単な自己紹介を行った。お互いに関西出身ということもあり、意気投合することができた。

2次面接で聞かれた質問と回答

学生時代に取り組んだことについて教えてください。

学生時代は、「国際協力」という分野に関心をもち、ゼミナールでの活動、留学、国際ボランティアなどに力を入れてきました。その中でも、ウガンダの孤児院に医薬品を届けるクラウドファンディングを行ったことは印象深い。プログラム中、「関心を持つ」層から「支援する」層へ引き上げることに苦労しました。「途上国の貧困問題」などに関心を持つ人は多いですが、実際に行動する人は少ないです。特に支援者候補であった大学生は、「収入の低さ」や「関心領域の広さ」からその傾向が顕著に現れます。そもそも、見知らぬ“アフリカ人”にお金を寄付すること自体が大きなハードルです。この現状に対して、オンラインとオフラインを使い分けるという戦略を立て課題を解決しました。身近な友人は「平本がやることなら」とオンライン上だけの広報でも支援してくれますが、そうでない人も多くいます。そのような大多数の友人に、直接会いお願いをすることで、「関心を持つ」だけの層からも支援を頂くことができました。SNSが発展し人々が簡単に繋がれる様になった一方で、直接話をすることが少なくなりました。オンラインで全てを完結できる環境だからこそ、オフラインでの繋がりが重要だと学びました。

結婚式を通じて、SDGsの達成に貢献したい。何かやっていることはありますか?(逆質問)

上場企業ということもあり、開発課題SDGsに取り組まなければならない環境にはあると感じています。しかしながら、実際の所を見てみるとそこまで開発課題に取り組んでいないというのが、正直な感想です。
その中でも今現在取り組んでいることをあげるとするならば、環境問題への配慮や、LGBT結婚への配慮に取り組んでいます。具体的に、環境問題への配慮であれば、再利用可能なエコバッグを引き出物に活用することであったり、エコ箸を結婚式の披露宴などで活用するなどを実施しています。また、ウェディング業界の中でもLGBT婚には力を入れていますね。先でも実際にLGBT婚の結婚式のお手伝いすることもありました。今後はもっと力を入れていくと思います。

座談会・懇親会

形式
学生不明 面接官不明
実施時期
2020年05月

3次面接 落選

実施時期
2020年05月
形式
学生1 面接官1
面接時間
60分
面接官の肩書
営業企画部長
通知方法
電話
通知期間
1週間以上

評価されたと感じたポイントや、注意したこと

将来的なキャリアプランまで考えている点が評価されたと言われた。本社業務に従事してほしいと伝えていただきました。

面接の雰囲気

面接時間に遅れてきていて、正直印象は良くなかったです。また、反応も上から目線という印象を感じました。

3次面接で聞かれた質問と回答

学生時代に頑張ったことについて教えてください。

国連ボランティアとしてサラエボに派遣された経験で、私は最も成長できたと感じています。特にSNS分析を行う業務では、次年度の広報戦略提言を目標に取り組みました。開発課題の解決には一般の人々に問題が認識される必要がありましたが、拡散力の高いSNSがうまく活用されていませんでした。その課題に対して、私はその使用状況を分析し、特徴を考察しました。ニュース記事のURLを挿入すれば影響力が上がることを発見し、上司に広報戦略を提言しましたが、議論に取り合ってもらえませんでした。しかし、私個人の目標達成のために取り組んでしまったと反省し、上司の考え方や意見を傾聴することにしました。ニュース記事には政権批判がセットになるため、公正中立を原則とする国連機関では引用できないことを学び、相手のニーズに沿った提案が必要だと実感しました。

サービス業の課題についてどう考えていますか。

過剰サービスによる労働環境の悪化は、サービス業界の課題として挙げられると考えます。私は海外に留学することが多く、海外と日本のサービスについて考えることが多くあったのですが、日本のサービスには必要ではない過剰なサービスが必ずついてくると感じます。その根本的な原因に、企業側の利益意識であったり、他社との差別化を図ろうとしている点があると考えます。従業員への配慮なくして、企業の成長はないと考えるので制度の見直しは重要ではないかと考えます。

正直、この質問は突発的で答えがまとまらないまま回答しました。難しく感じたので、自分自身の意見を述べた後に、面接官の考えを伺い、勉強する場に切り替えました。その姿勢は良かったと振り返っています。

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テイクアンドギヴ・ニーズの 会社情報

基本データ
会社名 株式会社テイクアンドギヴ・ニーズ
フリガナ テイクアンドギヴニーズ
設立日 1998年10月
資本金 52億6400万円
従業員数 1,843人
売上高 470億2000万円
決算月 3月
代表者 岩瀬賢治
本社所在地 〒140-0002 東京都品川区東品川2丁目3番12号
平均年齢 32.5歳
平均給与 469万円
電話番号 03-6833-1122
URL https://www.tgn.co.jp/
NOKIZAL ID: 1130656

テイクアンドギヴ・ニーズの 選考対策

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