- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・参加を決意した基準や理由を本音ベースで教えてください。
- A. アパレル業界、小売業の業界分析中にES提出なし、選考に関係するという文言に惹かれ、参加を決定しました。対面ということもあり、就活の雰囲気に慣れておくことや、参加者の意識を見ることができたらいいな、程度の気持ちで提出できたのが良かったです。続きを読む(全119文字)
【17卒】セキミキ・グループの冬インターン体験記(総合職)No.225(2017/12/14公開)
セキミキ・グループ株式会社のインターンに参加した理由や選考フロー、実施期間、当日の形式や具体的な内容、インターン参加後の感想など、体験記の詳細を公開しています。ぜひ、先輩の回答をインターン対策に役立ててください。
2017卒 セキミキ・グループのレポート
公開日:2017年12月14日
インターン概要
- 卒業年度
-
- 2017卒
- 実施年月
-
- 2016年2月
- コース
-
- 総合職
- 期間
-
- 2日
投稿者
- 大学
-
- 広島大学
- 参加先
-
- セキミキ・グループ
- 三井住友信託銀行
- SOMPOホールディングス
- 内定先
-
- 未登録
- 入社予定
-
- 未登録
インターンシップ参加前
このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・参加を決意した基準や理由を本音ベースで教えてください。
ファッションに興味があり、アパレル業界を見てみようと思ったから。また、交通費が全額出るため、参加しやすかったから。
選考フロー
筆記試験
筆記試験 通過
- 実施時期
- 2016年01月
- 通知方法
- メール
- 通知期間
- 1週間以内
筆記試験の内容・科目
Webテストで言語と非言語を受験。問題は一般的なSPIのような問題で比較的簡単であった。
筆記試験対策で行ったこと
就活サイトの模擬テストを受けたくらい。
インターンシップの形式と概要
- 開催場所
- 福岡本社
- 参加人数
- 16人
- 参加学生の大学
- 福岡の大学生が多かった。専門学校生もいた。
- 参加学生の特徴
- 旧帝大以上の大学生はいなかった。ファッションが好きという学生ばかりが集まり、みんなかなりおしゃれ。セキミキ・グループのブランドが好き!という人ばかりでなく、単に洋服が好きだからという理由の人も多かった。グループワークの際、ファッションの流行を知らなければ、おいていかれる。
- 報酬
- なし
インターンシップの内容
テーマ・課題
この夏に流行する服を企画せよ
1日目にやったこと
午前中はセキミキ・グループについて学んだ。また、インターンシップ参加学生のチーム分けを行い、2人1グループに分かれた。お昼は、みんなで和気あいあいとして食べた。午後からは、グループでこの夏流行る服を企画しプレゼンする準備のため、外に出てセキミキ・グループのブランド店舗に行き雰囲気を掴み、他の会社のブランド店舗を回り、支給されていた3万円で服を購入した。本社に戻ってからは購入した服をもとに、この夏流行る服を作成し(頭の中で)、プレゼンの資料作成に没頭した。
2日目にやったこと
午前中はプレゼンの準備を行った。お昼は1日目と同様、みんなと和気あいあいと食べた。社員さんに質問してもよい雰囲気だった。午後からは発表で8グループが10分ずつ順番に行った。発表が終わる度に社員さんが講評をしてくださった。最後はインターンシップ参加者それぞれが、お互いに講評しあい、プレゼン優勝者を決めた。
発表会はありましたか?
- はい
- いいえ
審査員の肩書
取締役/マネージャー/デザイナー
優勝特典
セキミキ・グループのブランド商品券2万円分
インターンシップを通して印象的なフィードバックは何ですか?
もっとセキミキ・グループのブランドのターゲットを考えて、と言われたこと。斬新的すぎるデザインは自社ブランドのターゲット層には合わないといわれた。お客様の立場になって考えることが大切だとアドバイスされた。
苦しい・大変だと思った瞬間は何ですか?
とにかく時間がなかった。最初に流行は何かを調べるところから始めたので、特に時間がかかった。流行や、セキミキ・グループのブランドのカラーはある程度抑えていたほうが良い。
インターンシップを終えて
インターンシップで学んだこと
流行をきちんとおさえ、そのブランドのカラーが出ているかを判断しなければいけない。自分たちの好みだけで服を企画するのではなく、ターゲットの年代層、どこへ着ていくのか、価格はどうするかなど考慮したうえで企画していかなければならないと学んだ。講評で、「伝わりにくかった」と言われ、思いえがいた企画を、認めてもらうことの難しさを肌で感じた。
参加前に準備しておくべきだったこと
流行を抑えることと、セキミキ・グループのブランドカラーを抑えること。また、質問もしやすい空間だったので、聞きたいことは事前にまとめていたほうが良い。
参加してみて企業で働いている自分を想像できましたか?
- はい
- いいえ
実際に服をデザインし、企画・発表まで、しっかりと行え、どのように服が出来上がってるのかがよくわかるため。また、社員さんと話してみて、どのような風土でどのように働いているのか具体的にイメージできたため。
本選考で内定が出ると思いましたか?
- はい
- いいえ
実際にこのインターンシップに参加してみて、来ている学生はファッションに興味があり、服が大好きで、将来アパレル関係の仕事に就きたいという学生ばかりで、私は少しの興味で参加したため熱意が足りていなかったと思ったから。
この企業に対する志望度は上がりましたか?
- はい
- いいえ
志望が下がった理由としては、自分自身の性格と会社が合わないと感じたから。大人向けのブランドということもあり、元気が良すぎる人には向いていないと感じました。ただ、とても風通しの良い会社だと感じたので、「人」で企業を選ぶ方にはおすすめだと思います。
この企業を本選考でも受験予定ですか?
- はい
- いいえ
インターンへの参加が本選考に有利になると思いましたか?
- はい
- いいえ
インターンシップに参加した人は、次の説明会に参加するだけで1次選考を通過したことになり、2次選考から受けられるため。
参加後の社員や人事のフォローについて教えて下さい
リクナビからメールが送られてくる程度で、インターンシップ参加者限定の説明会を断ったら、そのあとは何も連絡が来なくなった。
参加前の志望企業・志望業界を教えて下さい
特に絞らず幅広く受けていたが、しいて言うなら、メーカーの大企業を中心に志望していた。他には、損保ジャパン日本興亜や三井住友信託銀行などのインターンシップにも参加していた。
このインターンへの参加がその後の就職活動にどう影響しましたか?
アパレル業界全体について知ることができた。中堅企業は風通しが良く、自分に向いているなと感じたが、アパレル業界への関心は弱くなった。なぜなら「自分しかできない仕事」ではないと感じたからだ。このインターンシップ以降は、メーカーの中堅、大手に絞って選考を進めた。
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セキミキ・グループの 会社情報
会社名 | セキミキ・グループ株式会社 |
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フリガナ | セキミキグループ |
設立日 | 1983年6月 |
資本金 | 5000万円 |
従業員数 | 330人 |
売上高 | 46億円 |
決算月 | 8月 |
代表者 | 関亮一 |
本社所在地 | 〒810-0074 福岡県福岡市中央区大手門1丁目8番10号 |
電話番号 | 092-739-2007 |
URL | https://www.sekimiki.co.jp/index.html |
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