- Q. 志望動機
- A.
西日本ジェイアールバス株式会社の本選考における、説明会の参加からWebテスト、エントリーシート、面接、内定までの選考内容や注意すべき点などを公開しています。面接の実施時期や評価されたと感じたポイントなど先輩のアドバイスを見て、選考対策に役立ててください。
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2023卒西日本ジェイアールバス株式会社のレポート
公開日:2022年7月14日
選考概要
- 年度
-
- 2023年度
- 結果
-
- 内定辞退
- 職種名
-
- 総合職
投稿者
選考フロー
選考情報
- OB・OG訪問
- 実施していない
- リクルーター
- なし
選考時の新型コロナ感染症対策
説明会、1次面接はオンラインです。
企業研究
企業情報を直接手に入れることができるのは説明会のみです。まずは説明会に参加してみましょう。説明会では収益構造、バス運転士の働き方ルール、社員のキャリアパスなど独自の取り組みなどについて説明されます。働き方ルールや収益構造については後から公式ホームページから探そうと思っても出てきません。また、実際に選考が始まるのは説明会があってから1か月ほど後なので忘れないようにメモは必ず取っておきましょう。面接では会社のことだけではなく、若手運転士の不足、将来的なお客様の減少、他社が起こした重大事故などバス業界全体のことについても聞かれます。バス業界に対する広い知識と深い理解は選考に当たっては必要になってくると思います。
志望動機
バス事業により、より多くの方に価値ある移動を提供したいと考えたからです。大学時代、関西への帰省に高速バスを多く利用してきました。利用を重ねる中で帰省や旅行など、お客様の日常・非日常を都市間を結ぶことで支えるバス事業に憧れが強まりました。中でも貴社は、乗り心地などへの意識の高さはもとより、周辺観光施設との連携など、お客様の想い出作りをトータル提案する取り組みにも力を入れています。私も貴社の一員としてサービスの開発に取り組み、お客様の快適な移動に貢献したく、志望しました。実現したいのは、「関西での定期観光バス新設」と「労務環境改善」です。前者はコロナ禍で旅客運輸業自体が苦境にある中でも、特に京都はコロナ禍以後も観光需要は堅牢であるとされており、それを取りこぼさないバス事業を展開したいです。後者は運転手の不足と高齢化が叫ばれる中でも、安定して運転手を確保するために欠かすことは出来ないと考えます。
エントリーシート 通過
- 実施時期
- 2022年04月 上旬
- 通知方法
- メール
- 通知期間
- 1週間以内
ESの内容・テーマ
高校・大学でそれぞれ力を入れたこと、志望理由と入社してやりたいこと、海外経験の有無
ESの提出方法
My CareerBoxにて提出
ESの形式
Webで入力
ESを書くときに注意したこと
ガクチカは高校と大学でそれぞれ必要なうえ字数も少ないので要点を絞って書いた。
ES対策で行ったこと
ワンキャリア等のサイトで通過ESを見てから起案した。自己分析とそれを裏付けるエピソードの間に論理性が出るように書いた。
対策の参考にした書籍・WEBサイト
ワンキャリア
1次面接 通過
- 実施時期
- 2022年04月 下旬
- 面接タイプ
- オンライン面接
- 実施場所
- オンライン
- 形式
- 学生1 面接官1
- 面接時間
- 30分
- 面接官の肩書
- 不明
- 逆質問
- あり
- 通知方法
- メール
- 通知期間
- 1週間以上
会場到着から選考終了までの流れ
Zoom入室後、そのまま開始。
評価されたと感じたポイントや、注意したこと
志望度と本人の仕事に対する意識などが重視されているのではないかと感じました。また、自分の話したことを裏付けるエピソードは必ずあった方がいいと思いました。
面接の雰囲気
面接官の印象は少し無愛想な感じがした。ただ、いざ面接が始まるとそういうこともなく一般的な面接官と変わらなかった。
面接後のフィードバック
なし
対策の参考にした書籍・WEBサイト
ワンキャリア
1次面接で聞かれた質問と回答
学生時代に力を入れたことはなにか
〇〇県と共同で若者に対して〇〇を行うボランティア団体での活動に力を入れました。私は団体の代表として高校での出前授業の企画・実施を行いました。コロナ禍前までは本物の〇〇等を持ち込んだ体験重視型の授業を行っていましたが、コロナ禍で初めてリモートでの授業を行うことになり、これまでの授業形態が通用しない事態に陥りました。そこでメンバーと会議を重ね、新たに「他人の意見を理解できるようにする」という授業目標を設定し、グループワークを導入しました。また、メンバー各々の強みが活きるよう役割を再配分しました。これらにより出前授業は無事成功し、事後アンケートで満足度が9割を超えました。さらに、この出前授業をモデルケースとして全国的な学会で発表させてもらうこともできました。このことから、状況を的確に把握し、周囲の人と緊密に協働することで困難な目標にも十分立ち向かうことが出来ると学びました。
自己PRをお願いします
私の武器は、「不屈の努力」を続けられる点です。大学2年生の時に初めて行政書士試験を受験しましたが、不合格になってしまいました。大変悔しい思いをしましたが、「このままで終わるわけにはいかない」とそこで諦めることなく、1年後のリベンジに向けて今までの勉強の反省点を挙げて改善することにしました。一例をあげると、モチベーションを維持できない時期があったという反省点については、試験合格を目指す人とSNSで繋がって情報交換や合同勉強会を開いたり「自分の頑張りをみんなが見ている」と声を掛け合うなどといったことを一年間続けました。結果、2回目の受験で合格率10%程度の難関を突破し合格することが出来ました。この経験で培われた強みを、運行・接客技術の追求や、企画実施に向けた計画準備などにも発揮し、交通インフラを維持発展させる一員としての強い自覚の下、人々の生活やまちづくりを支えていきたいと考えています。
2次面接 通過
- 実施時期
- 2022年05月 中旬
- 面接タイプ
- 対面面接
- 実施場所
- 本社
- 形式
- 学生1 面接官2
- 面接時間
- 50分
- 面接官の肩書
- 総務部長、課長級
- 逆質問
- あり
- 通知方法
- 電話
- 通知期間
- 1週間以内
会場到着から選考終了までの流れ
受付後、自分でノックをし入室。
評価されたと感じたポイントや、注意したこと
志望度というのはかなり重視されているだろうと思います。実際上記のようなフィードバックを受けましたが、内定が出ています。
面接の雰囲気
圧迫面接とまではいかないものの、鋭い質問がいくつも飛び出すなど、かなり緊張がはりつめるような面接でした。
面接後のフィードバック
あなたのおっしゃる弱点は、うちが欲する総合職の人材像とは違うといわれた。
対策の参考にした書籍・WEBサイト
ワンキャリア
2次面接で聞かれた質問と回答
あなたが知っているバス事故の概要とその原因を教えてください。
軽井沢スキーバス転落事故について説明します。これは2016年冬に長野県軽井沢で大型観光バスがカーブを曲がり切れずにガードレール下の崖に転落した事故です。乗員乗客15名が死亡し、運転手2名も死亡しました。原因については防犯カメラやドライブレコーダーがついていなかったことや運転手が死亡していることから定かではありませんが、猛スピードでカーブに進入したことにより曲がり切れなかったものと思われます。事故後の調査で、運転士の健康診断や出発前の点呼を怠るなど、運行会社には多くの法令違反が見つかっています。また、運行会社は数年前の貸し切りバス事業参入の規制緩和により他業種から参入したばかりで、バス事業のノウハウがなかったことも指摘されています。
貴方の弱点を教えてください
私は「行動する前によく考える」という行動特性を持っており、「まず行動し、行動しながら考えること」を少々苦手としており、いわゆる優柔不断な性格です。締切日等の存在は常に頭の中にあるため、考え続けて期限を徒過したことはありません。しかし、のちに振り返って「考えている時間が無駄だったのではないか、早く決めていればより高い成果が得られたのではないか」と感じることがあります。私が即決即断を苦手としているのは、自信のなさに起因するものだと考えています。この自信を身につけるべく、様々なことに好奇心を持ち、決断する段階で100%の正解を求めずに試行錯誤を繰り返して、自らの中に成功体験を蓄積できるように努めています。
最終面接 通過
- 実施時期
- 2022年05月 下旬
- 面接タイプ
- 対面面接
- 実施場所
- 本社
- 形式
- 学生1 面接官3
- 面接時間
- 30分
- 面接官の肩書
- 役員、総務部長、課長級
- 逆質問
- あり
- 通知方法
- 電話
- 通知期間
- 即日
会場到着から選考終了までの流れ
受付後、自らノックして入室。
評価されたと感じたポイントや、注意したこと
最終面接はほぼ入社意思を問うようなものだったので、改めて志望度であったり、仕事に対する熱意を見られていると思います。
面接の雰囲気
二次面接よりかは緊張度合いは少なかった。事前に電話で「意思確認でしかない」と聞いていたので気は楽でした。
面接後のフィードバック
なし
対策の参考にした書籍・WEBサイト
ワンキャリア、みんなの就活
最終面接で聞かれた質問と回答
赤字企業に入る覚悟はありますか。
御社に限らず、バス業界では利用者数は減少傾向にあり、バス事業単体では赤字というバス会社も多くあると聞きます。御社の親会社はJR西日本ということである程度の企業母体としての安定性はあるかとは思ってはおりますが、それでもバス事業の難しさというところでは御社も他社も同じような状況にはおかれていると思います。しかし、私には自らの特性として申し上げた「逆境を打破する力」があります。常に状況を見極めつつ試行錯誤し、それを続けることによって困難な課題を解決してきました。御社にご縁のあった際には、御社の一員としてすべての問題を自分事として捉え、真摯に向き合って頭をひねり、少しでも良い方向に動かせるようにしたいと考えます。
前回指摘したあなたの短所に、どう向き合っていくか
私自身の短所として、優柔不断である、自らの判断に自信を持ちにくいということをお話ししたかと思います。しかし、それは裏を返せば重大な決断を下すときには可能な限り情報を集めて分析をする、危ない橋を渡らないというふうにも言い換えられると思います。総合職として入社すると、会社の行方を左右する重大な局面で判断を迫られることもあると思います。しかし、それは私一人で行うわけではないでしょう。実際には上司や後輩とも議論を重ねて決定すると思います。そのような場面において、私は情報を集めそれを分析する役を買って出たいと思います。自らの弱点とは向き合わなければならないとは考えていますが、そのように長所として生かすこともできるのではないかと考えています。
内定者のアドバイス
- 内定時期
- 2022年05月 下旬
内定を承諾または辞退した決め手
過去の収益状況や、管理職に占めるプロパー社員の割合などから、辞退しました。
内定後の課題・研修・交流会等
内定者昼食会がありました。
内定者について
内定者の人数
5人
内定者の所属大学
関西の私立大学が多いと感じた。
内定者の属性
1名が女性。
内定後の企業のスタンス
あくまで内々定という状態で、承諾書の話などは全くなかった。なので10月の内定式前までは承諾期間とみなせるのではないか。
内定に必要なことは何だと思うか
この会社で何をしたいかということをはっきりさせておくのはもちろん大切なのですが、今日本のバス業界はどのような状況に置かされているのか、将来の展望などについても理解しておく必要があります。バス会社の多くはバス事業単体では赤字で、付帯事業での収益でその赤字を埋めているような収益構造が多いです。また、親会社が2005年に起こした大事故もあり、安全に対する意識は非常に高いです。他社で起こった大事故は押さえておきましょう。
内定が出る人と出ない人の違いは何だと思うか
第一には「この会社に絶対に入りたい」という確固たる意思と、そのような目をしているかであると思います。知識の豊富さよりは、面接官に「この人と一緒に働きたい」と思わせることの方が重要です。自分が持っている熱意は伝えきりましょう。
内定したからこそ分かる選考の注意点
2次面接、ついで1次面接が非常に雰囲気が厳しいので、そこをなんとか耐えてください。短所と適性を絡められるなど、かなり痛いところを突かれる質問をされるので、そのことも想定して面接練習をした方がいいと思います。
内定後、社員や人事からのフォロー
内定者昼食会では、先輩社員と一緒に昼食を取り、そこで実際の仕事について聞く機会がありました。
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西日本ジェイアールバスの 会社情報
| 会社名 | 西日本ジェイアールバス株式会社 |
|---|---|
| フリガナ | ニシニホンジェイアールバス |
| 設立日 | 1988年3月 |
| 資本金 | 3200万円 |
| 従業員数 | 731人 |
| 決算月 | 3月 |
| 代表者 | 森下智文 |
| 本社所在地 | 〒545-0053 大阪府大阪市阿倍野区松崎町2丁目2番地25号阿倍野松崎町NKビル2階 |
| 電話番号 | 06-6466-3212 |
| URL | https://www.nishinihonjrbus.co.jp/ |
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