2023卒の先輩が西日本ジェイアールバス総合職の本選考で受けた2次面接の詳細です。自己PRや志望動機をはじめとする2次面接で聞かれた質問と実際の回答や、実施時期、面接時間、面接の雰囲気、評価されたと感じたポイントなどを公開しています。ぜひ、先輩の回答を選考対策に役立ててください。
※ 本ページに表示されるタイトルおよびHTML上のメタ情報には、生成AIが作成した文章が含まれます。
※ 参考になったボタンは、1度押すと変更できません。
2023卒西日本ジェイアールバス株式会社のレポート
公開日:2022年7月14日
選考概要
- 年度
-
- 2023年度
- 結果
-
- 内定辞退
- 職種名
-
- 総合職
投稿者
選考フロー
選考情報
- OB・OG訪問
- 実施していない
- リクルーター
- なし
選考時の新型コロナ感染症対策
説明会、1次面接はオンラインです。
2次面接 通過
- 実施時期
- 2022年05月 中旬
- 面接タイプ
- 対面面接
- 実施場所
- 本社
- 形式
- 学生1 面接官2
- 面接時間
- 50分
- 面接官の肩書
- 総務部長、課長級
- 逆質問
- あり
- 通知方法
- 電話
- 通知期間
- 1週間以内
会場到着から選考終了までの流れ
受付後、自分でノックをし入室。
評価されたと感じたポイントや、注意したこと
志望度というのはかなり重視されているだろうと思います。実際上記のようなフィードバックを受けましたが、内定が出ています。
面接の雰囲気
圧迫面接とまではいかないものの、鋭い質問がいくつも飛び出すなど、かなり緊張がはりつめるような面接でした。
面接後のフィードバック
あなたのおっしゃる弱点は、うちが欲する総合職の人材像とは違うといわれた。
対策の参考にした書籍・WEBサイト
ワンキャリア
2次面接で聞かれた質問と回答
あなたが知っているバス事故の概要とその原因を教えてください。
軽井沢スキーバス転落事故について説明します。これは2016年冬に長野県軽井沢で大型観光バスがカーブを曲がり切れずにガードレール下の崖に転落した事故です。乗員乗客15名が死亡し、運転手2名も死亡しました。原因については防犯カメラやドライブレコーダーがついていなかったことや運転手が死亡していることから定かではありませんが、猛スピードでカーブに進入したことにより曲がり切れなかったものと思われます。事故後の調査で、運転士の健康診断や出発前の点呼を怠るなど、運行会社には多くの法令違反が見つかっています。また、運行会社は数年前の貸し切りバス事業参入の規制緩和により他業種から参入したばかりで、バス事業のノウハウがなかったことも指摘されています。
貴方の弱点を教えてください
私は「行動する前によく考える」という行動特性を持っており、「まず行動し、行動しながら考えること」を少々苦手としており、いわゆる優柔不断な性格です。締切日等の存在は常に頭の中にあるため、考え続けて期限を徒過したことはありません。しかし、のちに振り返って「考えている時間が無駄だったのではないか、早く決めていればより高い成果が得られたのではないか」と感じることがあります。私が即決即断を苦手としているのは、自信のなさに起因するものだと考えています。この自信を身につけるべく、様々なことに好奇心を持ち、決断する段階で100%の正解を求めずに試行錯誤を繰り返して、自らの中に成功体験を蓄積できるように努めています。
インフラ・物流・エネルギー (タクシー・バス)の他の2次面接詳細を見る
西日本ジェイアールバスの 会社情報
| 会社名 | 西日本ジェイアールバス株式会社 |
|---|---|
| フリガナ | ニシニホンジェイアールバス |
| 設立日 | 1988年3月 |
| 資本金 | 3200万円 |
| 従業員数 | 731人 |
| 決算月 | 3月 |
| 代表者 | 森下智文 |
| 本社所在地 | 〒545-0053 大阪府大阪市阿倍野区松崎町2丁目2番地25号阿倍野松崎町NKビル2階 |
| 電話番号 | 06-6466-3212 |
| URL | https://www.nishinihonjrbus.co.jp/ |
西日本ジェイアールバスの 選考対策
- マッチ度(就職難易度・採用大学)
-
企業研究
- 口コミ・評価
