就活会議では、Internet Explorer11のサポートを終了いたします。今後はGoogle ChromeやMicrosoft Edgeをご利用ください。
西日本旅客鉄道株式会社(JR西日本)のロゴ写真

西日本旅客鉄道株式会社(JR西日本)

【鉄道業界の未来】【23卒】西日本旅客鉄道(JR西日本)の冬インターン体験記(文系/総合職/プロフェッショナル職 1DAY 仕事体験)No.28353(非公開/男性)(2022/7/21公開)

西日本旅客鉄道株式会社(JR西日本)のインターンに参加した理由や選考フロー、実施期間、当日の形式や具体的な内容、インターン参加後の感想など、体験記の詳細を公開しています。ぜひ、先輩の回答をインターン対策に役立ててください。

※ 本ページに表示されるタイトルおよびHTML上のメタ情報には、生成AIが作成した文章が含まれます。

※ 参考になったボタンは、1度押すと変更できません。

2023卒 西日本旅客鉄道(JR西日本)のレポート

公開日:2022年7月21日

インターン概要

卒業年度
  • 2023卒
実施年月
  • 2021年10月 上旬
コース
  • 総合職/プロフェッショナル職 1DAY 仕事体験
職種名
  • 未登録
期間
  • 1日間

投稿者

大学
  • 非公開
参加先
内定先
  • 京阪バス
  • 西日本ジェイアールバス
入社予定
  • 京阪バス

志望動機・インターンシップ参加前

このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。

就活を始める前に鉄道業界に入りたいというぼんやりとした興味から、適当にどこかインターンに行こうと思ったのがきっかけ。探しているときに、ES内容が簡単に考案できそうで、選考がそこまで厳しくなさそうだったこの会社を選んだ。

このインターンの選考に受かるために行った対策・準備・勉強したこと・調べたことを教えてください。

応募多数だった場合は抽選で参加者を決定すると書かれていたが、一応ワンキャリアなどで通過ESは読んでおいた。

同業他社と比較して、このインターンの選考で重視されたと感じるポイントを教えてください。

面接選考はなく、ESのみで参加でき、しかも抽選とのことなので、書いている内容が不適当でなければあとは運だと思います

選考フロー

エントリーシート

エントリーシート 通過

実施時期
2021年07月 中旬
通知方法
メール
通知期間
1週間以上

ESの内容・テーマ

志望動機、参加して学びたいこと

ESの形式

Web

ESの提出方法

採用サイトのマイページから提出

ESを書くときに注意したこと

字数制限があるので、無駄を省いて要点のみ書いた。

ES対策で行ったこと

抽選とのことだったのであまり力を入れて対策をしたわけではないが、ワンキャリアとうの就活情報サイトで通過ESを見ておいた。

対策の参考にした書籍・WEBサイト

ワンキャリア

インターンシップの形式と概要

開催場所
オンライン
参加人数
40人
参加学生の大学
大学ランク的にはまんべんなく参加していたと思うが、関西の学生が一番多かった。
参加学生の特徴
もとから鉄道好きという人もいれば、特に業界を絞らず参加しているという人もおり、様々である。
参加社員(審査員など)の人数
5人
報酬
なし
交通費の補助
なし
昼食費の補助または現物支給
なし

インターンシップの内容

インターンの概要

津波避難シミュレーション・鉄道事業計画のグループワーク

インターンの具体的な流れ・手順

沿岸路線で大地震が発生し、大津波警報がでる。そのなかで、列車を動かすのか、どの避難所にどの経路で行くのか、どう誘導するのかを実際の時間軸と共にグループワークで進める。
また、架空の地方都市を走る路線で、どんなダイヤを組むのかをグループワークで話し合う。

このインターンで学べた業務内容

危機管理についての訓練の重要さ、ダイヤ作成時の考慮事項について

テーマ・課題

鉄道事業計画

1日目にやったこと

午前中は会社概要の説明会を聞くだけ。午後からグループワークに入る。グループワーク終了後は社員座談会があり、そこで質問ができる。立場の違う社員が3~4回転程する。

発表会はありましたか?

  • はい
  • いいえ

審査員の肩書き

運転士、車掌など

優勝特典

なし

インターンシップを通して印象的なフィードバックは何ですか?

グループワーク後には討議結果に対して社員目線によるフィードバックがあった。また最後に社員による座談会があるので、そこでかなり質問の時間は多くとられていると思う。

苦しい・大変だと思った瞬間は何ですか?

もちろんグループワークの討議結果に正解はないので、何を以ってコンセプトとし、何を以って回答とするかは当日グループを組むメンバーによって大きく異なる。また、いわゆる鉄道オタクが知識をひけらかすように自分勝手にワークを進めているところもあったので、それを許容できない・対処できないなら参加はお勧めしない。

インターンシップを終えて

インターン中、他の学生とはどのように関わりがありましたか?また、そこから学びはありましたか?

1グループ5人ほどで進めていたが、ブレイクアウトルームなので他のグループの様子がうかがえなかった。

インターンシップで学んだこと

総合職、プロフェッショナル職との区別なく、運輸、車両、機械などと扱う系統別にインターンを募集していたので、自分が志望していない他の職種がどのようなことをしているのか、どのようなことを意識しなければならないのかということを学ぶ貴重な機会になったと思う。

参加前に準備しておくべきだったこと

福知山線脱線事故を起こした会社なので、安全に対する反省と意識は非常に高いレベルにある。事故の概要や、その後得られた教訓などは学んでおくべき。

参加してみて企業で働いている自分を想像できましたか?

  • はい
  • いいえ

たとえばグループワークで行った津波避難シミュレーションは実際に乗務員が受けている机上訓練をインターンように簡略化したものだったため、リアルさを感じた。オフィスの雰囲気などはつかめなかったが、働くうえで考えなければならないことなどは、参加してある程度学べたと思う。

本選考で内定が出ると思いましたか?

  • はい
  • いいえ

人気企業なのでインターンに参加したからといって本選考でなにか優遇があるわけではない。まして総合職はあからさまな学歴フィルターがあることは自明なので、参加しなくてもいいとは思う。プロフェッショナル職については学歴は関係なさそうなので、面接でのネタになりそうという意味では有利とは思う。

この企業に対する志望度は上がりましたか?

  • はい
  • いいえ

実際に社内で行っていることを、架空の内容ではあるが取り組むことができますし、その点ではもとからあった興味はさらに高まったし、志望度としても若干の上昇につながったと思います。ただ、内容的にはプロフェッショナル職向きではない場面もあったかとは思います。

この企業を本選考でも受験予定ですか?

  • はい
  • いいえ

インターンへの参加が本選考に有利になると思いましたか?

  • はい
  • いいえ

インターン後に個人面談の機会は設けられますが、それが早期選考につながったり本選考で優遇されるわけではないと思います。ただ、参加すれば他の就活生とは情報量で差をつけることはできます。

参加後の社員や人事のフォローについて教えて下さい

参加後、2回ほど個人面談の機会が設けられ、大量の質問を受け付けてくれる機会があった。ただ、本選考での優遇はないです。

参加前の志望企業・志望業界を教えて下さい

元々は法学部生であることを生かすことができて、地元にいることができ、堅実で冒険しない職業がいいと考えていたので公務員志望でしたが、夏休みにインターンに挙って参加する友人らの姿に焦ってこのインターンに参加しました。鉄道事業というのもかなり公共性が高い事業なので、公務員志望であっても参加する価値はあるかと思います。

このインターンへの参加がその後の就職活動にどう影響しましたか?

元々志望業界が鉄道でなかった社員の方も、思っていた以上にいたのが驚きに感じました。私は運輸系統で参加しましたが、このインターンで扱われた津波からの避難シミュレーションや、運行ダイヤの立案など、様々な要素を考慮しながら一つの答えを出さなければならない点に仕事も難しさを感じました。ただ一方でそれが成功すれば多くの人の役に立てるのだと学べました。

同じ人が書いた他のインターン体験記

前の記事 次の記事
2023卒 西日本旅客鉄道(JR西日本)のインターン体験記(No.28309) 2023卒 西日本旅客鉄道(JR西日本)のインターン体験記(No.28934)
一覧へ戻る インターンTOPへ戻る
※掲載されている情報は、あくまでも投稿者による当時の経験談です。最新の情報とは異なる場合があります。また、就職活動においては、選考フローや選考内容が人によって異なる場合がありえます。本情報は、あくまでも一個人の経験談、一つの結果として、参考としていただけますと幸いです。
※当サイトでは品質の高い情報を提供できるよう努めておりますが、掲載されている情報の真偽や正確性につきまして、当サイトは責任を負いかねます。コンテンツの投稿ガイドラインに関しては 投稿ガイドライン をご参照ください。なお、問題のあるコンテンツを見つけた場合は、各コンテンツの「問題のあるコンテンツを報告」のリンクから報告をお願いいたします。

西日本旅客鉄道株式会社(JR西日本)のインターン体験記

インフラ・物流・エネルギー (鉄道)の他のインターン体験記を見る

東海旅客鉄道株式会社(JR東海)

事務系統Autumn Workshop / 総合職 事務系統
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. インフラ・銀行等社会基盤を支えるような仕事をしたいと考えており、鉄道業界にも興味を持っていた。実際に入社された先輩から、非常に良い会社だと推されており、待遇の良さにも魅力を感じて応募することを決意した。続きを読む(全101文字)
good_icon 0 good_icon 0
公開日:2025年12月2日
問題を報告する

九州旅客鉄道株式会社

インターンシップ(車両・輸送コース) / 車両・運輸
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. 鉄道業界を軸で就活を進めており,運輸系統での募集があったのが動機。他のJR系の会社に比べて観光特急やクルーズトレインなど旅行先が目的ではなく,旅行自体が目的に鉄道事業を展開している鉄道会社は少なかったため,新たな考えを得られるのではないかと考え応募した。続きを読む(全127文字)
good_icon 0 good_icon 0
公開日:2025年11月28日
問題を報告する

西日本鉄道株式会社

フォローアップインターン / コーポレート・地域マーケット部門 / 事務系総合職
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. 夏の仕事体験に参加して興味を持った。最初は志望していた鉄道業界というだけで、そこまでこの会社自体に興味はなかったが、仕事体験に参加して社風の良さや働きやすさ、何より福岡という街の魅力とこれからの可能性に惹かれて興味が湧いた。続きを読む(全112文字)
good_icon 0 good_icon 0
公開日:2025年11月18日
問題を報告する

名古屋鉄道株式会社

【総合職事務系】鉄道会社ならではの面白さがわかる!まちづくりプログラム (DAY1) / 総合職事務系
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. 名古屋鉄道という大きな会社であり、地元で働きたい私にとって会社に信頼があったため企業に興味を持った。このインターンで何かを身につけたいというよりは、名古屋鉄道という会社について知りたいと考えて参加した。続きを読む(全101文字)
good_icon 0 good_icon 0
公開日:2025年11月17日
問題を報告する

京浜急行電鉄株式会社

事務系総合職夏季仕事体験 / 総合職事務系
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. 色んな業界を見てみたい気持ちと転居を伴う転勤は嫌だという気持ちからインフラ業界、特に鉄道業界について知りたいと思ったので応募した。特に京急電鉄についてはこれまで何度も利用してきた馴染みある鉄道でもあったし、自分の地元にも根ざした企業だったので応募しようと思った。続きを読む(全131文字)
good_icon 0 good_icon 0
公開日:2025年11月11日
問題を報告する

小田急電鉄株式会社

総合職 / 総合職 事務系
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. 鉄道が好きで、鉄道業界ばかり受けていた。小田急は評判もよかったので、ずっと受け続けていた。鉄道は毎日の通学やお出かけで利用する中で、人々の生活を支える基盤であり、地域の魅力をつくる存在だと感じていたので受けていた。続きを読む(全107文字)
good_icon 0 good_icon 0
公開日:2025年11月6日
問題を報告する

東日本旅客鉄道株式会社(JR東日本)

夏季インターンシップ 技術イノベーションコース / 技術イノベーションコース/研究開発(線路・土木)
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. 鉄道業界を考えており、業界を考えたときに初期段階に出てくるくらい有名な企業であるため、参加を希望した。土木職について考えたときに、鉄道は見ておくべきであると考えており、またJRということで安定した仕事であると考えたからである。続きを読む(全113文字)
good_icon 0 good_icon 0
公開日:2025年10月30日
問題を報告する

東京地下鉄株式会社

夏の総合職1day仕事体験 / 総合職
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. 他の鉄道会社には無い、「地下」での大規模開発が面白そうだと思ったのが一番の要因。また、東京都市圏という人口が最も多い地域で、人々の当たり前(移動)を支えているということにとてもロマンを感じたのも大きい。続きを読む(全101文字)
good_icon 0 good_icon 0
公開日:2025年10月16日
問題を報告する

日本貨物鉄道株式会社

1Dayオープンカンパニー / プランナー職(総合職)
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. JRの中でも「旅客鉄道」ではなく「貨物鉄道」という他社とは異なる性質を持つ会社であるため、とても興味を惹かれたのが応募理由。また、1dayという比較的軽めのインターンで徹夜などをしなくても良かったのも応募理由の一つ。続きを読む(全108文字)
good_icon 0 good_icon 0
公開日:2025年10月16日
問題を報告する

東武鉄道株式会社

理系学生対象(土木・建築・機械・電気系)3DAYSコース / ポテンシャル採用(総合職)
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. 学部時代に、東武野田線を毎日使っており、東武鉄道に馴染みがあったため。
また、同時期にデベロッパー・鉄道・ゼネコンを見ていたため、それぞれの業界の業務面での違いをインターンに参加することで知りたいと思い、応募した。続きを読む(全108文字)
good_icon 0 good_icon 0
公開日:2025年10月7日
問題を報告する

西日本旅客鉄道(JR西日本)の 会社情報

基本データ
会社名 西日本旅客鉄道株式会社(JR西日本)
フリガナ ニシニホンリョカクテツドウ
設立日 1987年4月
資本金 2261億3600万円
従業員数 47,390人
売上高 1兆7079億4400万円
決算月 3月
代表者 倉坂 昇治
本社所在地 〒530-0012 大阪府大阪市北区芝田2丁目4番24号
平均年齢 37.3歳
平均給与 684万円
電話番号 0570-002-486
URL https://www.westjr.co.jp/
採用URL https://www.westjr.co.jp/company/recruit/fresh/
NOKIZAL ID: 1130501

西日本旅客鉄道(JR西日本)の 選考対策

就活会議 当社は東京証券取引所、福岡証券取引所の上場企業であり、ユーザーとクライアントの成約支援事業を展開しているポート株式会社のグループ会社です。
(証券コード:7047)
運営会社:就活会議株式会社/所在地:東京都新宿区北新宿2-21-1 新宿フロントタワー5F

就活会議を運営する就活会議株式会社は、届出電気通信事業者として総務省の認可(許可番号 :A-02-18293)を受けた会社です。