- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. インフラ・銀行等社会基盤を支えるような仕事をしたいと考えており、鉄道業界にも興味を持っていた。実際に入社された先輩から、非常に良い会社だと推されており、待遇の良さにも魅力を感じて応募することを決意した。続きを読む(全101文字)
【鉄道業界の未来】【23卒】西日本旅客鉄道(JR西日本)の冬インターン体験記(文系/総合職/プロフェッショナル職 1DAY 仕事体験)No.28353(非公開/男性)(2022/7/21公開)
西日本旅客鉄道株式会社(JR西日本)のインターンに参加した理由や選考フロー、実施期間、当日の形式や具体的な内容、インターン参加後の感想など、体験記の詳細を公開しています。ぜひ、先輩の回答をインターン対策に役立ててください。
※ 本ページに表示されるタイトルおよびHTML上のメタ情報には、生成AIが作成した文章が含まれます。
※ 参考になったボタンは、1度押すと変更できません。
2023卒 西日本旅客鉄道(JR西日本)のレポート
公開日:2022年7月21日
インターン概要
- 卒業年度
-
- 2023卒
- 実施年月
-
- 2021年10月 上旬
- コース
-
- 総合職/プロフェッショナル職 1DAY 仕事体験
- 職種名
-
- 未登録
- 期間
-
- 1日間
投稿者
志望動機・インターンシップ参加前
このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
就活を始める前に鉄道業界に入りたいというぼんやりとした興味から、適当にどこかインターンに行こうと思ったのがきっかけ。探しているときに、ES内容が簡単に考案できそうで、選考がそこまで厳しくなさそうだったこの会社を選んだ。
このインターンの選考に受かるために行った対策・準備・勉強したこと・調べたことを教えてください。
応募多数だった場合は抽選で参加者を決定すると書かれていたが、一応ワンキャリアなどで通過ESは読んでおいた。
同業他社と比較して、このインターンの選考で重視されたと感じるポイントを教えてください。
面接選考はなく、ESのみで参加でき、しかも抽選とのことなので、書いている内容が不適当でなければあとは運だと思います
選考フロー
エントリーシート
エントリーシート 通過
- 実施時期
- 2021年07月 中旬
- 通知方法
- メール
- 通知期間
- 1週間以上
ESの内容・テーマ
志望動機、参加して学びたいこと
ESの形式
Web
ESの提出方法
採用サイトのマイページから提出
ESを書くときに注意したこと
字数制限があるので、無駄を省いて要点のみ書いた。
ES対策で行ったこと
抽選とのことだったのであまり力を入れて対策をしたわけではないが、ワンキャリアとうの就活情報サイトで通過ESを見ておいた。
対策の参考にした書籍・WEBサイト
ワンキャリア
インターンシップの形式と概要
- 開催場所
- オンライン
- 参加人数
- 40人
- 参加学生の大学
- 大学ランク的にはまんべんなく参加していたと思うが、関西の学生が一番多かった。
- 参加学生の特徴
- もとから鉄道好きという人もいれば、特に業界を絞らず参加しているという人もおり、様々である。
- 参加社員(審査員など)の人数
- 5人
- 報酬
- なし
- 交通費の補助
- なし
- 昼食費の補助または現物支給
- なし
インターンシップの内容
インターンの概要
津波避難シミュレーション・鉄道事業計画のグループワーク
インターンの具体的な流れ・手順
沿岸路線で大地震が発生し、大津波警報がでる。そのなかで、列車を動かすのか、どの避難所にどの経路で行くのか、どう誘導するのかを実際の時間軸と共にグループワークで進める。
また、架空の地方都市を走る路線で、どんなダイヤを組むのかをグループワークで話し合う。
このインターンで学べた業務内容
危機管理についての訓練の重要さ、ダイヤ作成時の考慮事項について
テーマ・課題
鉄道事業計画
1日目にやったこと
午前中は会社概要の説明会を聞くだけ。午後からグループワークに入る。グループワーク終了後は社員座談会があり、そこで質問ができる。立場の違う社員が3~4回転程する。
発表会はありましたか?
- はい
- いいえ
審査員の肩書き
運転士、車掌など
優勝特典
なし
インターンシップを通して印象的なフィードバックは何ですか?
グループワーク後には討議結果に対して社員目線によるフィードバックがあった。また最後に社員による座談会があるので、そこでかなり質問の時間は多くとられていると思う。
苦しい・大変だと思った瞬間は何ですか?
もちろんグループワークの討議結果に正解はないので、何を以ってコンセプトとし、何を以って回答とするかは当日グループを組むメンバーによって大きく異なる。また、いわゆる鉄道オタクが知識をひけらかすように自分勝手にワークを進めているところもあったので、それを許容できない・対処できないなら参加はお勧めしない。
インターンシップを終えて
インターン中、他の学生とはどのように関わりがありましたか?また、そこから学びはありましたか?
1グループ5人ほどで進めていたが、ブレイクアウトルームなので他のグループの様子がうかがえなかった。
インターンシップで学んだこと
総合職、プロフェッショナル職との区別なく、運輸、車両、機械などと扱う系統別にインターンを募集していたので、自分が志望していない他の職種がどのようなことをしているのか、どのようなことを意識しなければならないのかということを学ぶ貴重な機会になったと思う。
参加前に準備しておくべきだったこと
福知山線脱線事故を起こした会社なので、安全に対する反省と意識は非常に高いレベルにある。事故の概要や、その後得られた教訓などは学んでおくべき。
参加してみて企業で働いている自分を想像できましたか?
- はい
- いいえ
たとえばグループワークで行った津波避難シミュレーションは実際に乗務員が受けている机上訓練をインターンように簡略化したものだったため、リアルさを感じた。オフィスの雰囲気などはつかめなかったが、働くうえで考えなければならないことなどは、参加してある程度学べたと思う。
本選考で内定が出ると思いましたか?
- はい
- いいえ
人気企業なのでインターンに参加したからといって本選考でなにか優遇があるわけではない。まして総合職はあからさまな学歴フィルターがあることは自明なので、参加しなくてもいいとは思う。プロフェッショナル職については学歴は関係なさそうなので、面接でのネタになりそうという意味では有利とは思う。
この企業に対する志望度は上がりましたか?
- はい
- いいえ
実際に社内で行っていることを、架空の内容ではあるが取り組むことができますし、その点ではもとからあった興味はさらに高まったし、志望度としても若干の上昇につながったと思います。ただ、内容的にはプロフェッショナル職向きではない場面もあったかとは思います。
この企業を本選考でも受験予定ですか?
- はい
- いいえ
インターンへの参加が本選考に有利になると思いましたか?
- はい
- いいえ
インターン後に個人面談の機会は設けられますが、それが早期選考につながったり本選考で優遇されるわけではないと思います。ただ、参加すれば他の就活生とは情報量で差をつけることはできます。
参加後の社員や人事のフォローについて教えて下さい
参加後、2回ほど個人面談の機会が設けられ、大量の質問を受け付けてくれる機会があった。ただ、本選考での優遇はないです。
参加前の志望企業・志望業界を教えて下さい
元々は法学部生であることを生かすことができて、地元にいることができ、堅実で冒険しない職業がいいと考えていたので公務員志望でしたが、夏休みにインターンに挙って参加する友人らの姿に焦ってこのインターンに参加しました。鉄道事業というのもかなり公共性が高い事業なので、公務員志望であっても参加する価値はあるかと思います。
このインターンへの参加がその後の就職活動にどう影響しましたか?
元々志望業界が鉄道でなかった社員の方も、思っていた以上にいたのが驚きに感じました。私は運輸系統で参加しましたが、このインターンで扱われた津波からの避難シミュレーションや、運行ダイヤの立案など、様々な要素を考慮しながら一つの答えを出さなければならない点に仕事も難しさを感じました。ただ一方でそれが成功すれば多くの人の役に立てるのだと学べました。
同じ人が書いた他のインターン体験記
西日本旅客鉄道株式会社(JR西日本)のインターン体験記
- 2027卒 西日本旅客鉄道株式会社(JR西日本) 総合職 運輸系統 1DAY 仕事体験のインターン体験記(2025/11/19公開)
- 2027卒 西日本旅客鉄道株式会社(JR西日本) 総合職 事務創造系統 1DAY 仕事体験のインターン体験記(2025/11/17公開)
- 2027卒 西日本旅客鉄道株式会社(JR西日本) 総合職 IT系統 1DAY 仕事体験のインターン体験記(2025/11/06公開)
- 2027卒 西日本旅客鉄道株式会社(JR西日本) 総合職 建築系統 5DAYS インターンシップ/1DAY 仕事体験のインターン体験記(2025/10/30公開)
- 2026卒 西日本旅客鉄道株式会社(JR西日本) 総合職 事務創造系統 1DAY 仕事体験のインターン体験記(2025/10/30公開)
- 2026卒 西日本旅客鉄道株式会社(JR西日本) 施設土木系統 1DAY仕事体験のインターン体験記(2025/08/27公開)
- 2026卒 西日本旅客鉄道株式会社(JR西日本) 総合職 事務創造系統 1DAY 仕事体験のインターン体験記(2025/07/07公開)
- 2026卒 西日本旅客鉄道株式会社(JR西日本) 総合職 事務創造系統 1DAY 仕事体験のインターン体験記(2025/06/27公開)
- 2026卒 西日本旅客鉄道株式会社(JR西日本) 総合職 事務創造系統 1DAY 仕事体験のインターン体験記(2025/06/26公開)
- 2026卒 西日本旅客鉄道株式会社(JR西日本) 総合職/プロフェッショナル職 運輸系統 1DAY 仕事体験のインターン体験記(2025/06/24公開)
インフラ・物流・エネルギー (鉄道)の他のインターン体験記を見る
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. 鉄道業界を軸で就活を進めており,運輸系統での募集があったのが動機。他のJR系の会社に比べて観光特急やクルーズトレインなど旅行先が目的ではなく,旅行自体が目的に鉄道事業を展開している鉄道会社は少なかったため,新たな考えを得られるのではないかと考え応募した。続きを読む(全127文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. 夏の仕事体験に参加して興味を持った。最初は志望していた鉄道業界というだけで、そこまでこの会社自体に興味はなかったが、仕事体験に参加して社風の良さや働きやすさ、何より福岡という街の魅力とこれからの可能性に惹かれて興味が湧いた。続きを読む(全112文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. 名古屋鉄道という大きな会社であり、地元で働きたい私にとって会社に信頼があったため企業に興味を持った。このインターンで何かを身につけたいというよりは、名古屋鉄道という会社について知りたいと考えて参加した。続きを読む(全101文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. 色んな業界を見てみたい気持ちと転居を伴う転勤は嫌だという気持ちからインフラ業界、特に鉄道業界について知りたいと思ったので応募した。特に京急電鉄についてはこれまで何度も利用してきた馴染みある鉄道でもあったし、自分の地元にも根ざした企業だったので応募しようと思った。続きを読む(全131文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. 鉄道が好きで、鉄道業界ばかり受けていた。小田急は評判もよかったので、ずっと受け続けていた。鉄道は毎日の通学やお出かけで利用する中で、人々の生活を支える基盤であり、地域の魅力をつくる存在だと感じていたので受けていた。続きを読む(全107文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. 鉄道業界を考えており、業界を考えたときに初期段階に出てくるくらい有名な企業であるため、参加を希望した。土木職について考えたときに、鉄道は見ておくべきであると考えており、またJRということで安定した仕事であると考えたからである。続きを読む(全113文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. 他の鉄道会社には無い、「地下」での大規模開発が面白そうだと思ったのが一番の要因。また、東京都市圏という人口が最も多い地域で、人々の当たり前(移動)を支えているということにとてもロマンを感じたのも大きい。続きを読む(全101文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. JRの中でも「旅客鉄道」ではなく「貨物鉄道」という他社とは異なる性質を持つ会社であるため、とても興味を惹かれたのが応募理由。また、1dayという比較的軽めのインターンで徹夜などをしなくても良かったのも応募理由の一つ。続きを読む(全108文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
-
A.
学部時代に、東武野田線を毎日使っており、東武鉄道に馴染みがあったため。
また、同時期にデベロッパー・鉄道・ゼネコンを見ていたため、それぞれの業界の業務面での違いをインターンに参加することで知りたいと思い、応募した。続きを読む(全108文字)
西日本旅客鉄道(JR西日本)の 会社情報
| 会社名 | 西日本旅客鉄道株式会社(JR西日本) |
|---|---|
| フリガナ | ニシニホンリョカクテツドウ |
| 設立日 | 1987年4月 |
| 資本金 | 2261億3600万円 |
| 従業員数 | 47,390人 |
| 売上高 | 1兆7079億4400万円 |
| 決算月 | 3月 |
| 代表者 | 倉坂 昇治 |
| 本社所在地 | 〒530-0012 大阪府大阪市北区芝田2丁目4番24号 |
| 平均年齢 | 37.3歳 |
| 平均給与 | 684万円 |
| 電話番号 | 0570-002-486 |
| URL | https://www.westjr.co.jp/ |
| 採用URL | https://www.westjr.co.jp/company/recruit/fresh/ |
