就活会議では、Internet Explorer11のサポートを終了いたします。今後はGoogle ChromeやMicrosoft Edgeをご利用ください。
京成電鉄株式会社のロゴ写真

京成電鉄株式会社 報酬UP

【20卒】京成電鉄の冬インターン体験記(理系/機械電気系)No.6281(東北大学大学院/男性)(2019/7/12公開)

京成電鉄株式会社のインターンに参加した理由や選考フロー、実施期間、当日の形式や具体的な内容、インターン参加後の感想など、体験記の詳細を公開しています。ぜひ、先輩の回答をインターン対策に役立ててください。

2020卒 京成電鉄のレポート

公開日:2019年7月12日

インターン概要

卒業年度
  • 2020卒
実施年月
  • 2019年2月
コース
  • 機械電気系
期間
  • 2日

投稿者

大学
  • 東北大学大学院
参加先
  • トヨタ自動車
  • 岩谷産業
  • 大阪ガス
  • 野村総合研究所
  • 原燃輸送
  • JTB
  • 東京ガス
  • 小田急電鉄
  • 東急
  • 京成電鉄
内定先
  • 東京ガス
入社予定
  • 東京ガス

インターンシップ参加前

このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・参加を決意した基準や理由を本音ベースで教えてください。

鉄道会社での仕事に対して漠然とした興味があった。応募当時は、鉄道会社総合職は比較的給料が高く、ワークライフバランスが整っているというイメージしかなく、業務内容については理解していない状態だった。その中でも、比較的短期間で業務見学等ができるインターンシップを選んだ。

このインターンの選考に受かるため工夫したこと・行った対策・準備・勉強したこと・調べたことを教えてください。また、そのとき参考にした書籍・WEBサイトがあれば教えてください。

普段京成電鉄はもちろん関東圏の私鉄についての知識があまりなかったため、各私鉄会社の事業規模と主要駅や特徴は調べた。

選考フロー

エントリーシート → 最終面接

エントリーシート 通過

実施時期
2019年01月
通知方法
メール
通知期間
1週間以内

最終面接 通過

実施時期
2019年01月
形式
学生3 面接官2
面接時間
40分
面接官の肩書
人事/機電系の中堅社員

通知方法
メール
通知期間
3日以内

評価されたと感じたポイントや、注意したことを教えてください。

面接にいた他の学生に比べて、問われた質問に対して最初に明確に解答を伝えるように意識したことで、話が面接官に伝わりやすかったと思う。それによって、一つの質問に対して、面接官と話を深めることができたことがよかったと思う。

面接で聞かれた質問と回答

すべての私鉄会社から内定をもらったらどこへいくか。また、それはなぜか。

最終的にどこに行きたいかはまだ決まっていない。しかし、決断するための判断基準は大きく分けて3つある。一つ目は、社員の人柄が自分とマッチしているかどうかである。二つ目は、総合職として、ジョブローテーションしやすい環境、あるいは希望が通りやすいかどうかである。三つ目は、その会社の今後の事業の展望が明白であるかどうかである。

鉄道会社の理想的な技術系社員になるために必要なことは何だと思うか。三つ教えてください。

まず、理想的な社員とは、自分にとっても、お客様にとっても、会社にとっても理想的でなければならないと思う。そのためには、まず最初に、できるだけ若いうちに自分の専門分野においてスペシャリストになること。二つ目は、鉄道利用者等のお客様のニーズを汲み取るために、市場の推測がロジカルにできる能力を養うこと。三つ目は、他部署の業務に関心を持ち、積極的に自分も関与していくことだと思う。

逆質問の時間はありましたか?

  • はい
  • いいえ

インターンシップの形式と概要

開催場所
本社
参加人数
15人
参加学生の大学
京成電鉄沿線の地方大学の学生5割程度。MARCH3割程度。早慶2割程度。
参加学生の特徴
基本的に沿線に住む学生もしくは沿線にゆかりのある学生か、私鉄志望の学生が多く、その割合は半々程度だった。
報酬
なし

インターンシップの内容

テーマ・課題

京成電鉄沿線の駅へのLED設置計画を作成せよ。

1日目にやったこと

会社概要の説明、電気系の若手から中堅社員の方々とのパネルディスカッション、電気信号通信設備や踏切等の見学、変電所の見学、車両への新設備導入に関する会議の見学が行われた。

2日目にやったこと

車両基地の見学、車両系の若手社員との座談会、車両系の中堅社員の方々との座談会、課題についてのグループディスカッションと発表。課題については、資料が配られ、それを読み、課題を話し合うという流れ。

発表会はありましたか?

  • はい
  • いいえ

審査員の肩書

人事3名程度

優勝特典

なし

インターンシップを通して印象的なフィードバックは何ですか?

課題に対して取り組んでいるときに、設備を施工するときに、自社でやるべきか、それとも他社に委託すべきかの判断基準は、自社の業務遂行状況や他社の特徴を理解した上で行わないということを教わった。

苦しい・大変だと思った瞬間は何ですか?

二日間全体的に施設の見学や、会議の見学など、いろいろな場所に移動していたので、単純に体力的に疲れた。そのため、あまり興味のない内容だと感じる人にとっては、見学等を退屈に感じるかもしれないと思った。また、課題の話し合いの時間はあまり足りなかった。

インターンシップを終えて

インターンシップで学んだこと

単純に、鉄道会社の技術系社員の業務内容や業務現場を実際に目で見て肌で感じるにはもってこいのインターンシップだったと思う。さらに社員と実際に話す機会も多く、社員の雰囲気を感じることもできた。また、短期間での開催のため、他のインターンシップの予定も組みやすいこともよかった。

参加前に準備しておくべきだったこと

鉄道の整備や路線に関する知識はほぼなくても各見学施設での説明でよく理解できると思うが、やはり一度知っていた方が、社員の方とより深い話ができたと思う。

参加してみて企業で働いている自分を想像できましたか?

  • はい
  • いいえ

業務内容のイメージや、実際に働く場所のイメージや一緒に働いている人のイメージは容易にできるようになるような内容のインターンシップになっていたため、自分で働いている姿は想像できた。座談会でも、1日のスケジュール等を教えていただけたので、とても参考になった。

本選考で内定が出ると思いましたか?

  • はい
  • いいえ

インターンの学生のレベルはそこまで高くはなかったものの、募集人数が数人程度であるため、やはり内定は難しいと思った。社員やインターン参加者には地元にゆかりのある方が多い印象だったため、やはりそこから採用される可能性が高いのではないかと思った。

この企業に対する志望度は上がりましたか?

  • はい
  • いいえ

鉄道会社の技術系における業務内容を実際に目で見て経験したことで、自分には業務内容が向いていないと感じた。なぜなら、自分は仕事を通じて考えることを多くしたいと思っていたからだ。鉄道会社は、設備等の点検・管理の業務がやはり多く、やりがいや責任はあるものの、自分の適性はあまりないと感じた。

この企業を本選考でも受験予定ですか?

  • はい
  • いいえ

インターンへの参加が本選考に有利になると思いましたか?

  • はい
  • いいえ

毎年、技術系の社員の募集人数が数人程度であるよだったため、インターンに参加することがアドバンテージになることはないと思ったが、実際に業務内容を体験したことは、本選考でのエントリーシートや面接等の題材になるため、そこは有利にはたらくと思った。

参加後の社員や人事のフォローについて教えて下さい

インターンシップ参加後、特に本選考に優遇などされることはなかったと思う。しかし、OB訪問等の手配はしてくれるようだった。

参加前の志望企業・志望業界を教えて下さい

ガス会社や電力会社などのインフラ企業を第一志望としていたが、鉄道会社などの交通インフラの企業も少し興味があった。しかし、実際にインターンシップや説明会など、鉄道会社等の情報を収集する機会に行ったことがなかったため、そこの志望度は、今回のインターンシップによって変化するとは思っていた。また、他に興味があった業界として、コンサル会社などがあった。

このインターンへの参加がその後の就職活動にどう影響しましたか?

鉄道会社の技術系における業務内容を実際に目で見て経験したことで、自分には業務内容が向いていないと感じた。そのため、参加以前から志望していた電力・ガス系のインフラ企業やコンサルティングファームなどに対する志望がより固まって行った。しかし、幅広い知識として鉄道に関する知識を得られたことは、その後の就職活動でも役に立ったと思う。

前の記事 次の記事
- 2022卒 京成電鉄のインターン体験記(No.13395)
一覧へ戻る インターンTOPへ戻る
※掲載されている情報は、あくまでも投稿者による当時の経験談です。最新の情報とは異なる場合があります。また、就職活動においては、選考フローや選考内容が人によって異なる場合がありえます。本情報は、あくまでも一個人の経験談、一つの結果として、参考としていただけますと幸いです。
※当サイトでは品質の高い情報を提供できるよう努めておりますが、掲載されている情報の真偽や正確性につきまして、当サイトは責任を負いかねます。コンテンツの投稿ガイドラインに関しては 投稿ガイドライン をご参照ください。なお、問題のあるコンテンツを見つけた場合は、各コンテンツの「問題のあるコンテンツを報告」のリンクから報告をお願いいたします。

京成電鉄株式会社のインターン体験記

インフラ・物流 (鉄道業)の他のインターン体験記を見る

東海旅客鉄道株式会社(JR東海)

電気系統SummerInternship
25卒 | 非公開 | 非公開
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・参加を決意した基準や理由を本音ベースで教えてください。
A.
東海道新幹線やリニアに興味を持って参加した。ESのみでインターンに参加することができるため、気軽に参加した。夏インターンの時点では特に志望企業や業界はあまりなく、少しでも興味を持ったら、インターン選考を受けていた。続きを読む(全109文字)
問題を報告する
公開日:2024年4月19日
25卒 | 名古屋大学 | 女性
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・参加を決意した基準や理由を本音ベースで教えてください。
A. 名古屋鉄道のインターンシップに興味を持ったきっかけは、夏のインターンシップは様々な業界に参加したいと考えていて、その中でインフラ(鉄道)も見たいと考えたので応募した。実家の最寄りが名古屋鉄道の駅なので、身近に感じていたので参加した。続きを読む(全116文字)
問題を報告する
公開日:2024年4月9日

東日本旅客鉄道株式会社(JR東日本)

ビジネスマネジメントコース
25卒 | 京都大学 | 男性
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・参加を決意した基準や理由を本音ベースで教えてください。
A. もともとインフラ業界に興味があり、鉄道だけでなく、駅周辺事業やSuica等、鉄道以外の事業収益体系に興味があったから。また、東京で就職したときの生活がどのようなものかを、事前に知り東京での生活の解像度を上げたかったから。続きを読む(全110文字)
問題を報告する
公開日:2024年3月29日

東武鉄道株式会社

1DAYビジネス体験プログラム
25卒 | 非公開 | 非公開
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・参加を決意した基準や理由を本音ベースで教えてください。
A. 元々インフラの社会貢献性に共感しており、鉄道業界に関心を抱いていた。私の学生時代の興味関心から、地方創生や観光開発などに携わることができる鉄道会社が合っていると感じており、その意味で東武鉄道に魅力を感じていた。また、このプログラムは本社等の会議室で行われるものでは...続きを読む(全239文字)
問題を報告する
公開日:2024年3月26日

西日本旅客鉄道株式会社(JR西日本)

第1期インターンシップ(5Days)
25卒 | 非公開 | 非公開
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・参加を決意した基準や理由を本音ベースで教えてください。
A. 自分の専攻に関する業界に幅広く興味を持っていたため,鉄道業界のなかの一社として参加した。参加理由は有名な企業だったからと単純なものになる。1dayの仕事体験では深いところまで見ることができないと考えたので,5daysという期間が長いものを選択した。続きを読む(全124文字)
問題を報告する
公開日:2024年2月27日
25卒 | 非公開 | 非公開
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・参加を決意した基準や理由を本音ベースで教えてください。
A. 海運、航空、石油、エネルギー、鉄道などと幅広くインフラ業界を見ていた。その中でも、私自身、地方創生に関心があり、地方創生に力を入れている小田急電鉄に興味を持った。また、インターンシップの内容自体も地域価値の創造をテーマにしていたため、参加した。続きを読む(全122文字)
問題を報告する
公開日:2024年1月16日
24卒 | 非公開 | 非公開
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・参加を決意した基準や理由を本音ベースで教えてください。
A. 転勤が少なく、収入が安定する仕事や業界を模索しており、その中で私鉄の総合職に関心を持ちました。西武鉄道は以前から利用していたため、馴染みがあったこと、そして夏インターン参加者限定でこの誘いが来たので参加を決意しました。続きを読む(全109文字)
問題を報告する
公開日:2024年1月10日
24卒 | 非公開 | 非公開
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・参加を決意した基準や理由を本音ベースで教えてください。
A. とにかく選考に有利になると思ったため参加した。
実際に参加自体は簡単にできたが、それなりに優秀な人が多い印象だった。
その中で結局有利になったかといわれるとかなり微妙。内定は出たもののインターンが関係あったようには思えない。
インターンに選考は無かった、恐ら...続きを読む(全164文字)
問題を報告する
公開日:2023年10月27日

南海電気鉄道株式会社(南海電鉄)

事務系インターンシップ
24卒 | 非公開 | 非公開
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・参加を決意した基準や理由を本音ベースで教えてください。
A. 人々の生活を根幹部分で支えたいという思いがあり、鉄道や電力などのインフラ業界に興味があり、選考を受けていました。また地域密着ができるのではないかと考え、関西私鉄中心にインフラ業界は選考を受けていました。関西の中でも有名企業なので参加を希望しました。続きを読む(全124文字)
問題を報告する
公開日:2023年11月6日

京王電鉄株式会社

鉄道土木・建築コース
24卒 | 非公開 | 男性
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・参加を決意した基準や理由を本音ベースで教えてください。
A. 鉄道業界をメインで見ていたため、早期選考につながるかどうかがインターンを選ぶうえでの最大の基準となっていた。
鉄道業界は採用人数が少ないため、関東私鉄各社はすべて出していた。
また、業界理解、企業理解、仕事理解を深めることができるかどうかも基準の中にあった。続きを読む(全131文字)
問題を報告する
公開日:2023年10月3日

京成電鉄の 会社情報

基本データ
会社名 京成電鉄株式会社
フリガナ ケイセイデンテツ
設立日 1909年6月
資本金 368億300万円
従業員数 12,301人
売上高 2523億3800万円
決算月 3月
代表者 小林敏也
本社所在地 〒272-0021 千葉県市川市八幡3丁目3番1号
平均年齢 41.4歳
平均給与 721万円
電話番号 047-712-7000
URL https://www.keisei.co.jp/keisei/jinji/
NOKIZAL ID: 1133185

京成電鉄の 選考対策

就活会議 就活会議株式会社は、 有料職業紹介事業者として厚生労働大臣の認可(許可番号 :13-ユ-312872)を受けた会社です。
人材紹介の専門性と倫理の向上を図る 一般社団法人 日本人材紹介事業協会に所属しています。
当社は 東京証券取引所 、 福岡証券取引所 の上場企業であり、ユーザーと事業者のマッチングDX事業を展開している ポート株式会社 のグループ会社です。
(証券コード:7047)
運営会社:就活会議株式会社/所在地:東京都新宿区北新宿2-21-1 新宿フロントタワー5F

就活会議を運営する就活会議株式会社は、届出電気通信事業者として総務省の認可(許可番号 :A-02-18293)を受けた会社です。