就活会議では、Internet Explorer11のサポートを終了いたします。今後はGoogle ChromeやMicrosoft Edgeをご利用ください。
京成電鉄株式会社のロゴ写真

京成電鉄株式会社 報酬UP

【22卒】京成電鉄の冬インターン体験記(理系/機械電気コース)No.13395(慶應義塾大学大学院/男性)(2021/3/20公開)

京成電鉄株式会社のインターンに参加した理由や選考フロー、実施期間、当日の形式や具体的な内容、インターン参加後の感想など、体験記の詳細を公開しています。ぜひ、先輩の回答をインターン対策に役立ててください。

2022卒 京成電鉄のレポート

公開日:2021年3月20日

インターン概要

卒業年度
  • 2022卒
実施年月
  • 2021年2月
コース
  • 機械電気コース
期間
  • 2日

投稿者

インターンシップ参加前

このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・参加を決意した基準や理由を本音ベースで教えてください。

京成電鉄にエントリーしたきっかけは秋に逆求人サービスで個人面談の案内が来たため。そこで若手の社員の方と話し、緩い社風を感じて興味を持った。また、インターンシップに参加するといいことがあるらしいという話もそこで聞いていたため、とりあえず応募した。

このインターンの選考に受かるため工夫したこと・行った対策・準備・勉強したこと・調べたことを教えてください。また、そのとき参考にした書籍・WEBサイトがあれば教えてください。

若手社員との面談内容を復習した。また、採用HPを読み込んで京成ならではの強みなどについて理解を深めた。

選考フロー

エントリーシート → 最終面接

エントリーシート 通過

実施時期
2021年02月
通知方法
メール
通知期間
1週間以内

最終面接 通過

実施時期
2021年02月
形式
学生3 面接官2
面接時間
30分
面接官の肩書
技術系社員(マネージャークラス)

通知方法
メール
通知期間
1週間以内

評価されたと感じたポイントや、注意したことを教えてください。

他の学生の話をきちんと聞くというところを意識していたが、そういった姿勢が評価されたのではないかと感じる。

面接で聞かれた質問と回答

何故鉄道業界を見ているのか。興味を持った理由。

高校時代に通学で鉄道を利用するようになってから、その過密なダイヤや遅延への対応などを見て鉄道業界に興味を持つようになった。また、大学では機械工学を専攻していたため、将来は鉄道業界でエンジニアとして活躍したいと考えるようになった。その中で京成は在来線最速の車両を運行しており、その安全運行に携わりたいと考えている。

他の業界はどういったところを見ているか。

多くの人と関われるスケールの大きな仕事をしたい、人々の生活を支える仕事がしたいという軸を持って、電力やガス、石油などのエネルギーインフラ業界、プラントエンジニアリング業界、海運業界を見ている。これらの業界はプラントや外航船というスケールの大きなものを通して、電気やガスなどの日々のエネルギーや社会いんふら、物流を支えており、社会への貢献度の高さが共通している。

逆質問の時間はありましたか?

  • はい
  • いいえ

インターンシップの形式と概要

開催場所
オンライン
参加人数
15人
参加学生の大学
早慶、旧帝大の理系院生が多い。地方国立の理系院生も少数いた。
参加学生の特徴
書類選考と面接選考があったこともあり、全体的に学生のレベルは高い。様々な案を提案したり、それをまとめたりする能力が高いと感じた。
報酬
なし

インターンシップの内容

テーマ・課題

京成の車両・電気の仕事についてグループワークなどを通して理解を深める

1日目にやったこと

会社全体の簡単な説明の後、車両部門の説明に入る、その後、各チームに分かれグループワークを行う。グループ内で車体や床下機器など各機器の設計担当に分かれ、与えられた選択肢の中から最適だと考えられるものを選ぶ。その後、その内容について5分程度で発表。最後に座談会。

2日目にやったこと

まず初めに電気系部門(施設部)の説明。その後、1日目と同様にグループワークに取り組む。電気部門ではお客様の安全のためにどういった施策が考えられるかというテーマで行う。30分間で意見をまとめ、その内容を発表。最後に座談会。

発表会はありましたか?

  • はい
  • いいえ

審査員の肩書

人事部社員、技術系社員

優勝特典

なし

インターンシップを通して印象的なフィードバックは何ですか?

2日目の電気系部門のワークで私たちはハード面の提案を多く行った。しかし、社員の方からのフィードバックで近くの小学校でセミナーを開催したり、警察と一緒に啓蒙活動を行うなど、ソフト面での取り組みもあると良いという意見が大変参考になった。

苦しい・大変だと思った瞬間は何ですか?

グループワークの時間が短く、限られた時間内で意見をまとめることに苦労した。1日目のグループワークは35分で与えられた選択肢から選んでいき、提案内容を固めるというない内容だったためまとめやすかったが、2日目は自由度の高いワークだったため、多く出た提案内容をどのようにまとめるかという点に苦労した。

インターンシップを終えて

インターンシップで学んだこと

⾞両設計の簡単なワークを通して⾞両の設計業務において⼤切にすべきことを学ぶことができた。また、総合職の「スペシャリストではなくゼネラリスト」が求められているという点に強く共感し、そのような働き方に魅力を感じた。社員の方の雰囲気を知ることができた点にも満足している。

参加前に準備しておくべきだったこと

電気部門の仕事についてもう少し理解があるとさらに順調にワークを進められたのではないかと感じた。また、提案内容を事前に詳しく考えておけばよかった。

参加してみて企業で働いている自分を想像できましたか?

  • はい
  • いいえ

2日間ともグループワークに取り組み、実際の業務の進め方について理科有為を深めることができたため。また、京成の総合職は業務範囲が広いとは聞いていたが、インターンシップ参加前は実際にどのような業務を行うのか分かっていなかった。そういった部分を座談会を通してクリアにすることができたため。

本選考で内定が出ると思いましたか?

  • はい
  • いいえ

私鉄の総合職はJRと違ってかなり広い範囲の業務に携わることが期待される。そういったところを理解して、京成では具体的にどのような業務に携わる機会があるのかという点を理解することができたため。また、社員との面談や座談会でも良い雰囲気で話すことができ、自分と同じ雰囲気を感じたため、選考でもそういったところを感じてもらえるのではないかと感じた。

この企業に対する志望度は上がりましたか?

  • はい
  • いいえ

京成電鉄で働く具体的なイメージを持つことができたため。また、総合職で入社した場合の業務範囲の広さも魅力的であり、是非そのような働き方をしたいと感じたため。また、社員の方がグループワークでは親切に学生側の相談に対応して下さったり、座談会では大変話しやすい雰囲気を作ってくれるなど、雰囲気の良い社風を感じたため。

この企業を本選考でも受験予定ですか?

  • はい
  • いいえ

インターンへの参加が本選考に有利になると思いましたか?

  • はい
  • いいえ

インターンシップ参加者は他の学生と比べて本選考の締め切りが2種間ほど早い時期に設定される。そのため、インターン参加者に明言されたわけではないが何か参加者用の優遇ルートがあるように感じた。

参加後の社員や人事のフォローについて教えて下さい

希望者はインターン参加後にOBを紹介してもらえる。また、インターン参加者は他の学生と比べて2週間ほど早く本選考の締め切りが設定されるため、本選考でも優遇があるのではないかと感じる。

参加前の志望企業・志望業界を教えて下さい

JR東日本、JR東海が圧倒的第1志望であり、その下にENEOS、中部電力、東京ガス、小田急、日本郵船などといったエネルギーインフラ、その他鉄道会社、海運会社が第2志望群として続いていた。事業のスケールが大きいほど会社に魅力を感じていたため、主に東京23区東部と千葉県北部のみを事業エリアとする京成電鉄にはあまり大きな魅力は感じていなかった。

このインターンへの参加がその後の就職活動にどう影響しましたか?

JR東日本、JR東海が圧倒的第1志望であることに変わりはない。その下に第2志望群として位置していたENEOS、中部電力、東京ガス、小田急、日本郵船などといったエネルギーインフラ、その他鉄道会社、海運会社にも大きな影響は与えなかったが、もともとあまり志望度の高くなかった京成は第2志望群に食い込んでくるくらいに志望度が上がった。

同じ人が書いた他のインターン体験記

前の記事 次の記事
2020卒 京成電鉄のインターン体験記(No.6281) -
一覧へ戻る インターンTOPへ戻る
※掲載されている情報は、あくまでも投稿者による当時の経験談です。最新の情報とは異なる場合があります。また、就職活動においては、選考フローや選考内容が人によって異なる場合がありえます。本情報は、あくまでも一個人の経験談、一つの結果として、参考としていただけますと幸いです。
※当サイトでは品質の高い情報を提供できるよう努めておりますが、掲載されている情報の真偽や正確性につきまして、当サイトは責任を負いかねます。コンテンツの投稿ガイドラインに関しては 投稿ガイドライン をご参照ください。なお、問題のあるコンテンツを見つけた場合は、各コンテンツの「問題のあるコンテンツを報告」のリンクから報告をお願いいたします。

京成電鉄株式会社のインターン体験記

インフラ・物流 (鉄道業)の他のインターン体験記を見る

25卒 | 非公開 | 非公開
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・参加を決意した基準や理由を本音ベースで教えてください。
A. 冬から企業研究などを始め、JR東日本に興味をもったため、夏のインターンに参加できなかったから。JR東日本は事業エリアや事業領域がとても広い会社なので、具体的な業務内容についての理解を深めたく参加を決意した。
また、自分と同じくJR東日本を志望する学生の雰囲気やス...続きを読む(全152文字)
問題を報告する
公開日:2024年4月30日

東海旅客鉄道株式会社(JR東海)

電気系統SummerInternship
25卒 | 非公開 | 非公開
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・参加を決意した基準や理由を本音ベースで教えてください。
A.
東海道新幹線やリニアに興味を持って参加した。ESのみでインターンに参加することができるため、気軽に参加した。夏インターンの時点では特に志望企業や業界はあまりなく、少しでも興味を持ったら、インターン選考を受けていた。続きを読む(全109文字)
問題を報告する
公開日:2024年4月19日
25卒 | 名古屋大学 | 女性
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・参加を決意した基準や理由を本音ベースで教えてください。
A. 名古屋鉄道のインターンシップに興味を持ったきっかけは、夏のインターンシップは様々な業界に参加したいと考えていて、その中でインフラ(鉄道)も見たいと考えたので応募した。実家の最寄りが名古屋鉄道の駅なので、身近に感じていたので参加した。続きを読む(全116文字)
問題を報告する
公開日:2024年4月9日

東武鉄道株式会社

1DAYビジネス体験プログラム
25卒 | 非公開 | 非公開
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・参加を決意した基準や理由を本音ベースで教えてください。
A. 元々インフラの社会貢献性に共感しており、鉄道業界に関心を抱いていた。私の学生時代の興味関心から、地方創生や観光開発などに携わることができる鉄道会社が合っていると感じており、その意味で東武鉄道に魅力を感じていた。また、このプログラムは本社等の会議室で行われるものでは...続きを読む(全239文字)
問題を報告する
公開日:2024年3月26日

西日本旅客鉄道株式会社(JR西日本)

第1期インターンシップ(5Days)
25卒 | 非公開 | 非公開
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・参加を決意した基準や理由を本音ベースで教えてください。
A. 自分の専攻に関する業界に幅広く興味を持っていたため,鉄道業界のなかの一社として参加した。参加理由は有名な企業だったからと単純なものになる。1dayの仕事体験では深いところまで見ることができないと考えたので,5daysという期間が長いものを選択した。続きを読む(全124文字)
問題を報告する
公開日:2024年2月27日
25卒 | 非公開 | 非公開
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・参加を決意した基準や理由を本音ベースで教えてください。
A. 海運、航空、石油、エネルギー、鉄道などと幅広くインフラ業界を見ていた。その中でも、私自身、地方創生に関心があり、地方創生に力を入れている小田急電鉄に興味を持った。また、インターンシップの内容自体も地域価値の創造をテーマにしていたため、参加した。続きを読む(全122文字)
問題を報告する
公開日:2024年1月16日
24卒 | 非公開 | 非公開
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・参加を決意した基準や理由を本音ベースで教えてください。
A. 転勤が少なく、収入が安定する仕事や業界を模索しており、その中で私鉄の総合職に関心を持ちました。西武鉄道は以前から利用していたため、馴染みがあったこと、そして夏インターン参加者限定でこの誘いが来たので参加を決意しました。続きを読む(全109文字)
問題を報告する
公開日:2024年1月10日
24卒 | 非公開 | 非公開
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・参加を決意した基準や理由を本音ベースで教えてください。
A. とにかく選考に有利になると思ったため参加した。
実際に参加自体は簡単にできたが、それなりに優秀な人が多い印象だった。
その中で結局有利になったかといわれるとかなり微妙。内定は出たもののインターンが関係あったようには思えない。
インターンに選考は無かった、恐ら...続きを読む(全164文字)
問題を報告する
公開日:2023年10月27日

南海電気鉄道株式会社(南海電鉄)

事務系インターンシップ
24卒 | 非公開 | 非公開
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・参加を決意した基準や理由を本音ベースで教えてください。
A. 人々の生活を根幹部分で支えたいという思いがあり、鉄道や電力などのインフラ業界に興味があり、選考を受けていました。また地域密着ができるのではないかと考え、関西私鉄中心にインフラ業界は選考を受けていました。関西の中でも有名企業なので参加を希望しました。続きを読む(全124文字)
問題を報告する
公開日:2023年11月6日

京王電鉄株式会社

鉄道土木・建築コース
24卒 | 非公開 | 男性
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・参加を決意した基準や理由を本音ベースで教えてください。
A. 鉄道業界をメインで見ていたため、早期選考につながるかどうかがインターンを選ぶうえでの最大の基準となっていた。
鉄道業界は採用人数が少ないため、関東私鉄各社はすべて出していた。
また、業界理解、企業理解、仕事理解を深めることができるかどうかも基準の中にあった。続きを読む(全131文字)
問題を報告する
公開日:2023年10月3日

京成電鉄の 会社情報

基本データ
会社名 京成電鉄株式会社
フリガナ ケイセイデンテツ
設立日 1909年6月
資本金 368億300万円
従業員数 12,301人
売上高 2523億3800万円
決算月 3月
代表者 小林敏也
本社所在地 〒272-0021 千葉県市川市八幡3丁目3番1号
平均年齢 41.4歳
平均給与 721万円
電話番号 047-712-7000
URL https://www.keisei.co.jp/keisei/jinji/
NOKIZAL ID: 1133185

京成電鉄の 選考対策

就活会議 就活会議株式会社は、 有料職業紹介事業者として厚生労働大臣の認可(許可番号 :13-ユ-312872)を受けた会社です。
人材紹介の専門性と倫理の向上を図る 一般社団法人 日本人材紹介事業協会に所属しています。
当社は 東京証券取引所 、 福岡証券取引所 の上場企業であり、ユーザーと事業者のマッチングDX事業を展開している ポート株式会社 のグループ会社です。
(証券コード:7047)
運営会社:就活会議株式会社/所在地:東京都新宿区北新宿2-21-1 新宿フロントタワー5F

就活会議を運営する就活会議株式会社は、届出電気通信事業者として総務省の認可(許可番号 :A-02-18293)を受けた会社です。