
23卒 冬インターン
駅周辺の店舗を数軒回り(店内には入らず、店前で社員の方から業務について説明を受ける)、本社にてビデオ鑑賞を伴う会社説明会を受ける。その後適性検査を受験した後、1人ずつ順番に呼ばれ人事部長との個人面談があった。
続きを読む
株式会社ハイデイ日高
株式会社ハイデイ日高のインターンシップに参加する前に、先輩たちが実際に体験したインターンシップの評価や当日の内容と参加後の感想、早期選考の有無や本選考への影響、選考対策などを知っておくことは非常に重要です。そこで、先輩たちが実際に参加したインターン体験記の一部を公開しています。株式会社ハイデイ日高のインターンシップの詳細な内容や参加する上での注意点、先輩たちが提供する貴重なアドバイスを確認することで、より充実したインターンシップ体験ができます。また、インターンシップだけでなく、就活に向けた準備にも役立てることができます。詳細ページにて全文を確認し、ぜひインターンシップの対策に役立ててください。
| 課題・テーマ | 店舗見学・会社説明を通して地域戦略やその働き方を知る |
|---|---|
| インターンの形式 | |
| 会場 | 埼玉本社 |
| 参加人数 | 学生3人 / 社員5人 |
| 報酬 | なし |
| プレゼンの有無 | 0%がありと回答 |
| 交通費の補助 | 100%がありと回答 |
| 志望度 | 0%が上がったと回答 |
| 選考優遇 | 100%が有利になると思うと回答 |
ハイデイ日高のインターンシップは、100%の参加者がインターンの参加が本選考に有利になると回答しており、就活会議に登録されている40,431件のメーカー・製造業業界の企業の平均に比べて26%高く、選考に有利になりやすいインターンと評価されています。
※ここでの数値は、全卒年・期間でのインターンについての回答をもとに算出しています。 上記の卒年・時期ごとの志望度・選考優遇の数値とは異なる場合がございます。 就職活動における参考として、あわせて活用してください。

駅周辺の店舗を数軒回り(店内には入らず、店前で社員の方から業務について説明を受ける)、本社にてビデオ鑑賞を伴う会社説明会を受ける。その後適性検査を受験した後、1人ずつ順番に呼ばれ人事部長との個人面談があった。
続きを読む教育制度やキャリアプラン、福利厚生に関しては惹かれるものがあり、本部配属になればそこそこ面白そうだと感じたが、入社後全員が経験する店舗での勤務が自分には向いていないと感じたから。深夜までの勤務、休日の少なさなど、理想的なワークライフバランスがとれる環境であるとはあまり思えなかった。
続きを読む採用担当の方や人事部長と1対1でかなり長い時間お話ができ、顔を覚えてもらえるのではないかと思ったため。本選考でのアドバイスや、どのような姿勢が評価されるかも教えていただいた。
続きを読む美容業界や出版業界に興味があったため、名の知れたエステティックサロンを運営する企業(TBCグループなど)や大手出版社(講談社、日本出版販売、東京書籍など)を志望していた。自身の興味、関心のある分野の方が長く勤務を続けられると考えていたため。外食業界に関してはこの時期かなりスカウトが多く届いていたため、当初興味はなかったが、候補の一つとしては視野に入れていた。
続きを読むハイデイ日高含め、それ以外にも外食業界の企業には目を向けていたが、実際に店舗見学や働き方についての詳細を知ったことで、外食業界でワークライフバランスを保つのはかなり厳しいというイメージを持った。そのためこれ以降の就職活動では外食業界に目を向けることはなかった。社員さんは皆優しく、学生の目線に立って有益な情報や採用の裏事情など、かなり親身になって相談に乗ってくださった。
続きを読む外食業界での働き方のみならず、企業選びのポイントや採用担当の本音など、学生にとってありがたい情報を沢山教えて頂いた。また適性検査のフィードバックにはかなりの時間を割いてもらえたため、これまでの就活の悩みや今後の活動方針についてもじっくりと相談に乗っていただけた。
続きを読む人事部長との個人面談(適性検査のフィードバック)ではかなり突っ込まれた質問や指摘が多く、なんと答えれば良いのかしどろもどろになってしまう時があった。「〇〇な性格という結果が出ているが、これは✕✕のような業界では嫌われがちですね」など、かなりはっきりと指摘された。
続きを読む参加人数が少なかったため、業務内容などについて気になることがあればすぐに社員の方に質問することが出来た。終始雑談のような和やかな雰囲気だった。人事部長との個人面談では、自身の弱みや就活における注意点などをかなり鋭く指摘された。
続きを読む| 会社名 | 株式会社ハイデイ日高 |
|---|---|
| フリガナ | ハイデイヒダカ |
| 設立日 | 1978年3月 |
| 資本金 | 16億2536万3422円 |
| 従業員数 | 936人 ※2021年2月現在 |
| 売上高 | 295億6390万円 ※2021年2月 |
| 決算月 | 2月 |
| 代表者 | 神田 正 |
| 本社所在地 | 〒330-0846 埼玉県埼玉県さいたま市大宮区大門町2-118大宮門街SQUARE 10F |
| 平均年齢 | 35.3歳 |
| 平均給与 | 523万円 |
| 電話番号 | 048-644-8447 |
| URL | https://hidakaya.hiday.co.jp/co/ |
就活会議を運営する就活会議株式会社は、届出電気通信事業者として総務省の認可(許可番号 :A-02-18293)を受けた会社です。