
26卒 冬インターン

ヤマサ醬油株式会社
ヤマサ醬油株式会社のインターンシップに参加する前に、先輩たちが実際に体験したインターンシップの評価や当日の内容、就活への影響や参加後の感想、選考対策などを知っておくことは非常に重要です。そこで、先輩たちが実際に参加したインターン体験記の一部を公開しています。ヤマサ醬油株式会社のインターンシップの詳細な内容や参加する上での注意点、先輩たちが提供する貴重なアドバイスを確認することで、より充実したインターンシップ体験ができます。また、インターンシップだけでなく、就活に向けた準備にも役立てることができます。詳細ページにて全文を確認し、ぜひインターンシップの対策に役立ててください。
課題・テーマ | ヤマサと架空の醤油メーカーAの社史の比較を行うことでヤマサの価値観を知る / 企業の社史沿革とジャッジ基準から、ヤマサ醤油について理解を深める |
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会場 | 東京支店、オンライン |
参加人数 | 学生24〜50人 / 社員2〜4人 |
報酬 | なし |
プレゼンの有無 | 0%がありと回答 |
交通費の補助 | 0%がありと回答 |
選考優遇 | 50%が有利になると思うと回答 |
企業説明を聞き、そのあと、他社とヤマサ醬油の社史沿革を比較し、200年という歴史の中でなぜヤマサ醬油はこのような選択をしたのか考えるワークを行った。そのあと、社員座談会に参加して疑問に思ったことを質問できた。
続きを読む前半は、外部講師による企業理解を深めるプログラムが行われました。これは一般的な説明会ではなく企業の社史沿革をもとに、「なぜこのタイミングでヤマサはこの決断をしたのか」と考えることを通じて、企業の考え方を学ぶものでした。 後半は社員の方との座談会がありました。営業や開発など担当の社員の方がいらっしゃり、話を聞きたい社員の元に向かいお話を聞く形式でした。
続きを読むインターンシップ参加前は食品企業を中心に見ていました。その中でも、多くの人々の様々な食シーンに貢献できる調味料メーカーに興味を持っていました。そのため、調味料メーカーのインターンシップには全て応募した。インターンシップ参加前は、企業の知名度や売上高などを重視してみており、社史などから企業選びはしていなかった。
続きを読むインターンシップで社史から企業の社風がわかると学んだため、インターンシップ参加後は企業選びの際には社史を重視するようになった。例えば、調味料メーカーであればヤマサ醬油やミツカンは200年以上の歴史があり、キユーピーは100年の歴史があるなど違いがあり、そのなかでも同じ時代でどのような選択をしてきたかが企業によって全然違うことがわかる。そのため、企業選びの際は歴史の中で企業がどの選択をしてきたか自分の考えと合致するかを重視するようになった。
続きを読む参加人数 : 40人
参加学生の大学 :
多くの大学から参加していたと思います。理系の方も多くいました。また、男女比も半々ほどであったと思います。インターンシップへの参加が本選考でも有利になると思いましたか? : いいえ
参加人数 : 25人
参加学生の大学 :
難関国公立大学の学生がほとんどであった。(京都大学、東京理科大学、東京農業大学、九州大学など)インターンシップへの参加が本選考でも有利になると思いましたか? : はい
参加人数 : 14人
参加学生の大学 :
特に大学について話す機会がなく、わからなかったが大学院の方も参加していた。インターンシップへの参加が本選考でも有利になると思いましたか? : はい
参加人数 : 50人
参加学生の大学 :
オンラインであり、グループワークの際にも大学名を名乗る機会は無かったため、大学や学歴は不明。インターンシップへの参加が本選考でも有利になると思いましたか? : はい
参加人数 : 24人
参加学生の大学 :
大学生から大学院生までの26卒の人が集まっていた。男女比は同じくらいインターンシップへの参加が本選考でも有利になると思いましたか? : いいえ
会社名 | ヤマサ醬油株式会社 |
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フリガナ | ヤマサショウユ |
資本金 | 1億円 |
従業員数 | 861人 |
売上高 | 461億1600万円 |
決算月 | 12月 |
代表者 | 石橋直幸 |
本社所在地 | 〒288-0056 千葉県銚子市新生町2丁目10番地の1 |
電話番号 | 0479-22-0095 |
URL | https://www.yamasa.com/ |
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