就活会議では、Internet Explorer11のサポートを終了いたします。今後はGoogle ChromeやMicrosoft Edgeをご利用ください。
ハウス食品株式会社のロゴ写真

ハウス食品株式会社

ハウス食品のインターンシップ選考対策・内定直結・優遇・募集情報

ハウス食品株式会社のインターンシップに参加する前に、先輩たちが実際に体験したインターンシップの評価や当日の内容、就活への影響や参加後の感想、選考対策などを知っておくことは非常に重要です。そこで、先輩たちが実際に参加したインターン体験記の一部を公開しています。ハウス食品株式会社のインターンシップの詳細な内容や参加する上での注意点、先輩たちが提供する貴重なアドバイスを確認することで、より充実したインターンシップ体験ができます。また、インターンシップだけでなく、就活に向けた準備にも役立てることができます。詳細ページにて全文を確認し、ぜひインターンシップの対策に役立ててください。

ハウス食品の インターン

ハウス食品の インターンの評価

評点をもっと見る
総合評価
3.3
選考難易度
inactive
active
inactive
inactive
inactive
2.4
業界理解
inactive
inactive
inactive
active
inactive
3.6
会社理解
inactive
inactive
inactive
active
inactive
3.9
メンターのコミット
inactive
inactive
active
inactive
inactive
2.6
自己成長
inactive
inactive
active
inactive
inactive
3.4
内定直結度
inactive
active
inactive
inactive
inactive
1.6
学生のレベル
inactive
inactive
active
inactive
inactive
3.1
テーマの面白さ
inactive
inactive
active
inactive
inactive
3.1
総合評価
4.6
選考難易度
inactive
inactive
active
inactive
inactive
3.4
業界理解
inactive
inactive
active
inactive
inactive
3.4
会社理解
inactive
inactive
inactive
active
inactive
4.2
メンターのコミット
inactive
inactive
active
inactive
inactive
3.2
自己成長
inactive
inactive
inactive
active
inactive
4.2
内定直結度
inactive
active
inactive
inactive
inactive
1.8
学生のレベル
inactive
inactive
inactive
active
inactive
3.6
テーマの面白さ
inactive
inactive
inactive
active
inactive
4.2
総合評価
4.5
選考難易度
inactive
inactive
inactive
inactive
active
4.5
業界理解
inactive
inactive
inactive
inactive
active
4.5
会社理解
inactive
inactive
inactive
active
inactive
4.0
メンターのコミット
inactive
inactive
active
inactive
inactive
3.0
自己成長
inactive
inactive
inactive
active
inactive
4.0
内定直結度
inactive
inactive
inactive
active
inactive
4.0
学生のレベル
inactive
inactive
inactive
active
inactive
4.0
テーマの面白さ
inactive
inactive
inactive
active
inactive
3.5
総合評価
3.7
選考難易度
inactive
active
inactive
inactive
inactive
1.7
業界理解
inactive
inactive
inactive
active
inactive
4.3
会社理解
inactive
inactive
inactive
active
inactive
4.3
メンターのコミット
inactive
inactive
active
inactive
inactive
3.0
自己成長
inactive
inactive
active
inactive
inactive
3.0
内定直結度
active
inactive
inactive
inactive
inactive
1.0
学生のレベル
inactive
inactive
active
inactive
inactive
3.3
テーマの面白さ
inactive
inactive
inactive
active
inactive
4.0
総合評価
3.7
選考難易度
inactive
inactive
active
inactive
inactive
2.5
業界理解
inactive
inactive
inactive
active
inactive
3.5
会社理解
inactive
inactive
inactive
active
inactive
4.0
メンターのコミット
inactive
inactive
active
inactive
inactive
2.8
自己成長
inactive
inactive
active
inactive
inactive
2.8
内定直結度
active
inactive
inactive
inactive
inactive
1.2
学生のレベル
inactive
inactive
active
inactive
inactive
2.8
テーマの面白さ
inactive
inactive
inactive
active
inactive
3.8
総合評価
4.1
選考難易度
inactive
inactive
active
inactive
inactive
2.5
業界理解
inactive
inactive
inactive
active
inactive
3.9
会社理解
inactive
inactive
inactive
active
inactive
4.3
メンターのコミット
inactive
inactive
active
inactive
inactive
2.6
自己成長
inactive
inactive
active
inactive
inactive
3.4
内定直結度
inactive
active
inactive
inactive
inactive
1.9
学生のレベル
inactive
inactive
active
inactive
inactive
3.2
テーマの面白さ
inactive
inactive
inactive
active
inactive
3.9
総合評価
4.0
選考難易度
inactive
active
inactive
inactive
inactive
2.4
業界理解
inactive
inactive
inactive
active
inactive
4.0
会社理解
inactive
inactive
inactive
inactive
active
4.8
メンターのコミット
inactive
inactive
active
inactive
inactive
3.2
自己成長
inactive
inactive
active
inactive
inactive
3.2
内定直結度
inactive
active
inactive
inactive
inactive
1.8
学生のレベル
inactive
inactive
active
inactive
inactive
3.0
テーマの面白さ
inactive
inactive
inactive
active
inactive
3.8
総合評価
3.5
選考難易度
inactive
active
inactive
inactive
inactive
2.0
業界理解
inactive
inactive
inactive
active
inactive
3.5
会社理解
inactive
inactive
inactive
active
inactive
4.0
メンターのコミット
inactive
active
inactive
inactive
inactive
2.0
自己成長
inactive
active
inactive
inactive
inactive
2.0
内定直結度
active
inactive
inactive
inactive
inactive
1.0
学生のレベル
inactive
inactive
active
inactive
inactive
3.0
テーマの面白さ
inactive
inactive
active
inactive
inactive
3.0
総合評価
4.0
選考難易度
inactive
inactive
active
inactive
inactive
3.0
業界理解
inactive
inactive
inactive
active
inactive
4.0
会社理解
inactive
inactive
active
inactive
inactive
3.0
メンターのコミット
inactive
inactive
active
inactive
inactive
3.0
自己成長
inactive
inactive
inactive
active
inactive
4.0
内定直結度
inactive
active
inactive
inactive
inactive
2.0
学生のレベル
inactive
inactive
inactive
active
inactive
4.0
テーマの面白さ
inactive
inactive
inactive
active
inactive
4.0
総合評価
3.8
選考難易度
inactive
inactive
active
inactive
inactive
2.6
業界理解
inactive
inactive
inactive
active
inactive
4.2
会社理解
inactive
inactive
inactive
active
inactive
4.2
メンターのコミット
inactive
inactive
active
inactive
inactive
2.8
自己成長
inactive
inactive
active
inactive
inactive
3.4
内定直結度
active
inactive
inactive
inactive
inactive
1.2
学生のレベル
inactive
inactive
active
inactive
inactive
3.2
テーマの面白さ
inactive
inactive
inactive
active
inactive
3.8
総合評価
3.0
選考難易度
inactive
active
inactive
inactive
inactive
2.2
業界理解
inactive
inactive
inactive
active
inactive
3.8
会社理解
inactive
inactive
inactive
active
inactive
3.6
メンターのコミット
inactive
active
inactive
inactive
inactive
2.2
自己成長
inactive
active
inactive
inactive
inactive
2.4
内定直結度
inactive
active
inactive
inactive
inactive
1.6
学生のレベル
inactive
inactive
active
inactive
inactive
3.0
テーマの面白さ
inactive
inactive
inactive
active
inactive
4.0

ハウス食品の エントリー締切日

インターンエントリー締切日

  • 2025年8月31日
    • ハウス食品27卒食品業界の仕事を知る!~ハウス食品の品質職体験セミナー~

※情報の正誤については保証できかねますため、必ずご自身で企業サイト等をご確認ください。

ハウス食品の インターンの概要

26卒 夏インターン
課題・テーマ 企業説明会と生産ラインにおける品質チェックポイントに関するグループワーク / 生産ラインの品質チェック / 生産ラインでの品質チェック / 業務体感ワーク / 商品作成工程の品質管理 / 他
会場 オンライン、オンラインにて
参加人数 学生15〜50人 / 社員1〜5人
報酬 なし
プレゼンの有無 100%がありと回答
交通費の補助 0%がありと回答
志望度 38%が上がったと回答
選考優遇 38%が有利になると思うと回答

ハウス食品の インターンの内容(56件)

23卒 夏インターン

2021年9月開催 / 1日間 / 品質管理職
2.0
23卒 | 非公開 | 女性
品質管理の仕事理解

生産技術・研究開発・商品開発の仕事内容の違いについてや会社についての紹介があった。次に実際の工場品質課の社員から主な業務や国内外の拠点、仕事のやりがいや流れについてなど紹介があった。

続きを読む
good_icon 0 good_icon 0

公開日:2023年5月23日

問題を報告する

23卒 冬インターン

2022年1月開催 / 1日間 / 研究職インターンシップ
3.0
23卒 | 非公開 | 非公開
ルウカレーとレトルトカレーの販売金額推移の変化から背景と理由の仮説を組み立て、データを基に仮説を検証し、2022年の食卓のトレンドを考えて新製品の提案をせよ。

会社概要の説明会の後に研究職社員の方3名の働き方についてのお話を伺い、さらに座談会を行いました。その後、各グループに分かれて新製品提案の議論を行いました。グループワークではルウカレーとレトルトカレーのカテゴリ別の販売金額の推移の変化をグラフから読み取り、さらにその背景と理由の仮説を組み立てました。さらにインターネットなどでその仮説を裏付けるデータの収集をして、2022年の食卓のトレンド予測と新製品の提案を行い発表を行いました。

続きを読む
good_icon 0 good_icon 0

公開日:2022年7月15日

問題を報告する

ハウス食品の インターンに参加してみて

この企業に対する志望度は上がりましたか?

  • はい
  • いいえ
はい
26卒 / 非公開 /
夏 / 1日間 / 品質職
いいえ
26卒 / 非公開 /
夏 / 1日間 / 1Dayインターンシップ / 品質職
いいえ
26卒 / 非公開 / 非公開
夏 / 1日間 / 品質職 / 品質職
はい
26卒 / 東京農業大学 / 非公開
夏 / 1日間 / 品質職
はい
23卒 / 非公開 / 非公開
冬 / 1日間 / 研究職インターンシップ

ハウス食品さんの目指す方向性が自身の就職活動における軸と合致していたためです。シーズの探索に力を入れており、商品開発のみならず基礎研究によって未来への種撒きに注力している点が大変好印象でした。また、商品のさらに先にいるお客様の生活に寄り添う姿勢を魅力的に感じました。

続きを読む
閉じる もっと見る

ハウス食品の 本選考への優遇・早期選考があるか

インターンへの参加が本選考に有利になると思いましたか?

  • はい
  • いいえ
はい
26卒 / 非公開 /
夏 / 1日間 / 1Dayインターンシップ / 品質職
いいえ
26卒 / 東京農業大学 / 非公開
夏 / 1日間 / 品質職
いいえ
26卒 / 非公開 / 非公開
夏 / 1日間 / 品質職 / 品質職
いいえ
23卒 / 非公開 / 非公開
冬 / 1日間 / 研究職インターンシップ

本選考などで特にインターン参加者向けの案内などはなかったためです。最終面接などで言及されるかどうかは分かりかねますが、本選考の2次面接までの間でインターンについて言及されることは特にありませんでした。

続きを読む
いいえ
23卒 / 非公開 /
夏 / 1日間 / 品質管理職

本当かはわからないがインターンは抽選という体裁だったので、抽選のインターンで有利になったら公平性に欠けると思ったから。グループワークの評価等なかったので有利になることはないと思う。

続きを読む
閉じる もっと見る

参加後の就職にどう影響したか

26卒 / 非公開 / 非公開
夏 / 1日間 / 品質職 / 品質職
参加前
インターン参加前の志望企業・志望業界を教えて下さい。

参加後
インターンへの参加がその後の就職活動へどう影響しましたか?

26卒 / 非公開 /
夏 / 1日間 / 1Dayインターンシップ / 品質職
参加前
インターン参加前の志望企業・志望業界を教えて下さい。

参加後
インターンへの参加がその後の就職活動へどう影響しましたか?

26卒 / 東京農業大学 / 非公開
夏 / 1日間 / 品質職
参加前
インターン参加前の志望企業・志望業界を教えて下さい。

参加後
インターンへの参加がその後の就職活動へどう影響しましたか?

23卒 / 非公開 / 非公開
冬 / 1日間 / 研究職インターンシップ
参加前
インターン参加前の志望企業・志望業界を教えて下さい。

BtoBtoCの香料、製油・食品加工油脂業界を中心に志望しつつ、BtoCの日用品メーカーや食品メーカーも視野に入れていました。一般消費者に近い目線での研究開発にとても興味があったため、総合化学メーカーなどではなく、なるべく下流に位置する素材や最終製品を取り扱っているメーカーの研究職を志望していました。

続きを読む
参加後
インターンへの参加がその後の就職活動へどう影響しましたか?

化学系の専攻のため元は食品メーカーは軽く調べていただけなのですが、このインターンに参加したことがBtoCの食品メーカーを本選考で本格的に視野に入れることを決意するきっかけとなりました。また、モノづくりはしたいものの化学のみに執着するつもりはないのだという自己分析がより強固なものになりました。さらに就職活動を進めるにあたって「一消費者として好きな会社にエントリーする」という方向性が明確になりました。

続きを読む
閉じる もっと見る

ハウス食品の インターン当日の感想

参加して学んだこと

26卒 / 非公開 / 非公開
夏 / 1日間 / 品質職 / 品質職
26卒 / 非公開 /
夏 / 1日間 / 1Dayインターンシップ / 品質職
26卒 / 東京農業大学 / 非公開
夏 / 1日間 / 品質職
23卒 / 非公開 / 非公開
冬 / 1日間 / 研究職インターンシップ

ただ製品を提案するだけではなく、ニーズやシーズの探索に必要な視点を学ぶことができました。ハウス食品さんの独自の取り組みである「One day a week」や開放的な間取りになっている研究エリアがどのように活かされているのか、詳細な具体例を伺ったことで、会社の雰囲気や目指す方向性を体感できました。

続きを読む
閉じる もっと見る

参加して大変だったこと

26卒 / 非公開 / 非公開
夏 / 1日間 / 品質職 / 品質職
26卒 / 非公開 /
夏 / 1日間 / 1Dayインターンシップ / 品質職
26卒 / 東京農業大学 / 非公開
夏 / 1日間 / 品質職
23卒 / 非公開 / 非公開
冬 / 1日間 / 研究職インターンシップ

議論が明後日な方向に向かってしまい、全員で同じ結論に着地できるような話し合いを進めるのが難しかったです。自身の出したアイデアが採用されたものの、その後の話し合いの結果、提案する最終製品のコンセプトが既存の製品を貶めすような不本意なものになってしまったため、もう少しポジティブな内容にしたかったなと感じました。

続きを読む
閉じる もっと見る

印象的なフィードバック

26卒 / 非公開 / 非公開
夏 / 1日間 / 品質職 / 品質職
26卒 / 非公開 /
夏 / 1日間 / 1Dayインターンシップ / 品質職
26卒 / 東京農業大学 / 非公開
夏 / 1日間 / 品質職
23卒 / 非公開 / 非公開
冬 / 1日間 / 研究職インターンシップ

座談会で学生からの質問に答えていただく機会がありました。グループワークは12グループに分かれたのですが、4グループごとにブレイクアウトルームに分かれて発表をしたためそこで成果に対するフィードバックがありました。基礎研究について守りの仕事(データの分析など)と攻めの仕事(新規事業創出など)がありどちらも重要だという話を伺ったことが印象的でした。

続きを読む
閉じる もっと見る

参加学生が評価したハウス食品の インターンの選考難易度 2.6/5

ハウス食品は5点満点中2.6点で、就活会議に登録されている40,334件のメーカー業界の企業の平均に比べて0.2点低く、選考難易度は低いと言えます。
※インターンの選考難易度は、インターン参加者の体験記での「参加したインターンの評点入力」での5段階評価をもとに算出しています。これらの情報は、必ずしも合否を決定づけるものではありません。就職活動における参考のひとつとして、ぜひ活用してください。

ハウス食品の インターンの選考対策

直近のインターン選考フロー

23卒 夏インターン
品質管理の仕事理解
選考フロー :
  • 応募
  • エントリーシート
実施時期 : 2021年9月開催 / 期間 : 1日間 / コース : 品質管理職

参加人数 : 30人

参加学生の大学 :

自己紹介を行っていないのでわからなかったが、自分と同じ私立大学理系の人はいた。

インターンシップへの参加が本選考でも有利になると思いましたか? : いいえ

23卒 冬インターン
ルウカレーとレトルトカレーの販売金額推移の変化から背景と理由の仮説を組み立て、データを基に仮説を検証し、2022年の食卓のトレンドを考えて新製品の提案をせよ。
選考フロー :
  • エントリーシート
実施時期 : 2022年1月開催 / 期間 : 1日間 / コース : 研究職インターンシップ

参加人数 : 80人

参加学生の大学 :

学部、大学院問わずさまざまな大学の理系学生がいたように感じる。

インターンシップへの参加が本選考でも有利になると思いましたか? : いいえ

26卒 夏インターン
ルウカレーの改良にあたり、工場で確認すべき品質のポイント
選考フロー :
  • エントリーシート
実施時期 : 2024年9月開催 / 期間 : 1日間 / コース : 品質職

参加人数 : 50人

参加学生の大学 :

参加学生の出身大学は幅広く、特定の大学に偏りはなく多様な学歴の学生が集まっていました。実際に話してみると、大学名に関係なく、それぞれが興味を持って参加していることが伝わり、フラットで話しやすい雰囲気でした。

インターンシップへの参加が本選考でも有利になると思いましたか? : いいえ

インターンES

26卒 インターンES

1Dayインターンシップ / 品質職
26卒 | 非公開 | 女性
Q. 今まであなたが一番努力したこと、その時に大切にしていた想いや考えを教えて下さい。300字以内
A.
good_icon 0 good_icon 0
公開日:2025年7月7日
問題を報告する

23卒 インターンES

品質職
23卒 | 非公開 | 非公開
Q. 本体験セミナーを、どこで初めて知りましたか。100文字以下
A.
マイページでの案内から知りました。5月に開催された大学での説明会に参加し、貴社の幅広い商品展開に興味を持ちました。安全な食品を提供するためにどのような品質管理が行われているか学びたいです。 続きを読む
good_icon 0 good_icon 1
公開日:2023年5月23日
問題を報告する

23卒 インターンES

営業職
23卒 | 非公開 | 非公開
Q. あなたが最近気になっている記事やニュースを1つ取り上げ、関心を持っている理由を教えてください。
A.
「飲食サブスク」について関心を持っています。 きっかけは、コロナ禍で自分も含め周りにサブスクを利用する人が増えたことです。また、コロナで大きなダメージを受けている外食産業を、コロナ禍で利用者が増加しているサブスクで救うことができるのではないかと考え、関心を持ちました。 今後、飲食サブスクは日本に普及をしていくと考えます。そう考える理由は、手軽に食事を手に入れるというニーズに対し、定額で対応することができるからです。最近UVEREATSの利用者は増加していますが、配達代が高くつくという理由で利用を避けている人も多くいます。一方サブスクは、定額でニーズに対応することができるため普及していくと考えます。 続きを読む
good_icon 0 good_icon 0
公開日:2022年11月16日
問題を報告する

インターン面接

ハウス食品の 会社情報

基本データ
会社名 ハウス食品株式会社
フリガナ ハウスショクヒン
設立日 1913年11月
資本金 20億円
従業員数 1,599人
売上高 1282億円
代表者 工東正彦
本社所在地 〒577-0036 大阪府東大阪市御厨栄町1丁目5番7号
電話番号 03-3264-1231
URL https://housefoods.jp/
採用URL https://www.housefoods-saiyo.net/
NOKIZAL ID: 1132252

ハウス食品の 選考対策

就活会議 当社は 東京証券取引所 、 福岡証券取引所 の上場企業であり、ユーザーと事業者のマッチングDX事業を展開している ポート株式会社 のグループ会社です。
(証券コード:7047)
運営会社:就活会議株式会社/所在地:東京都新宿区北新宿2-21-1 新宿フロントタワー5F

就活会議株式会社は、有料職業紹介事業者として厚生労働大臣の認可(許可番号 :13-ユ-312872)を受けた会社です。

就活会議を運営する就活会議株式会社は、届出電気通信事業者として総務省の認可(許可番号 :A-02-18293)を受けた会社です。