就活会議では、Internet Explorer11のサポートを終了いたします。今後はGoogle ChromeやMicrosoft Edgeをご利用ください。
バリューマネジメント株式会社のロゴ写真
インターン参加で選考優遇あり

バリューマネジメント株式会社 報酬UP

【19卒】バリューマネジメントの総合職の面接の質問がわかる本選考体験記 No.4563 (2018/1/25公開)

バリューマネジメント株式会社の本選考における、説明会の参加からWebテスト、エントリーシート、面接、内定までの選考内容や注意すべき点などを公開しています。面接の実施時期や評価されたと感じたポイントなど先輩のアドバイスを見て、選考対策に役立ててください。

2019卒バリューマネジメント株式会社のレポート

公開日:2018年1月25日

選考概要

年度
  • 2019年度
結果
  • 内定入社
職種
  • 総合職

投稿者

大学
  • 同志社女子大学
インターン
  • HRデザイン
  • バリューマネジメント
  • リゾートトラスト
  • キヤノンマーケティングジャパン
  • 学校法人滋慶学園
  • かんぽ生命保険
  • 明治安田生命保険相互会社
  • テイクアンドギヴ・ニーズ
  • ソニー生命保険
  • アイ・ケイ・ケイホールディングス
内定先
入社予定

選考フロー

企業研究

「シークレットインターンシップ」に参加すると、本選考がかなり優位に進む。”受かりやすくなる”という意味ではなく、このインターンで学んだことを本選考の人事面接、マネージャー面接、GDなど全てで活かすことができる。具体的には、このインターンの最後に行うプレゼン内容が、そのまま本選考でも使うことができる。バリューマネジメントの本選考は”育成する人事制度”を行っているため、受けるだけでも意味がある。人事面接では、次までにどういうところを直してどういうところが聞かれるよ、と全てオープンに言っていただけるため、自分の今の改善点と強みが深く理解できる。人事面接では3人で4時間。1人に対して1時間ほどの時間をかけてフィードバックをしていただけるため、かなりおすすめ。私の友人も、この本選考の中でとても成長できて変わったと言っている。この企業が第一志望でなくても、プロの方から貴重なアドバイスをいただくことができるため、本選考は受けるべき。また自分がしたいと言う限り、いくらでも面談していただくことができるため、社長面接までにたくさん面談し、今の課題をどんどん見つけていくべき。

志望動機

私が貴社を志望する理由は、貴社の社員の方々と一緒に働きたいと本気で思うからです。「全員が共通認識を持って働いておられる」点が他社と大きく異なります。全員が”日本の文化を紡ぐ”という社長の想いを引き継いで、部署ごとに仕事内容は異なるけれども共通の想いを持って働いておられることを、3つのインターンに参加して感じました。また”京都らしさ”や”神戸らしさ”といった、その土地らしさを引き出すことを大切にしておられます。現在日本でスクラップ&ビルドされるばかりの古民家や酒倉を、元通りに復元させ、中に価値を埋め込んでマネジメントしておられるため、建物と一緒に人々の熱い想いも引き継いでおられます。そのため働いていらっしゃる従業員の方も「人の想い」や「土地や建物に込められた想い」を人一倍大切にしておられるため、とても魅力に感じております。

グループディスカッション 通過

実施時期
2017年10月
形式
学生40 面接官不明
時間
20分
通知方法
メール
通知期間
3日以内

テーマ

突然無人島のような何もない場所に自分がいたとき、必要な持ち物10個を挙げてランク付けせよ。

採点者に何を評価されていると感じましたか?注意したことや感想を教えてください。

チームプレー。チームで自分の個性が活かされているか。自分はどんな役割をして、チームのとしての責任を果たしているかが見られている。

最終面接 通過

実施時期
2017年11月
形式
学生4 面接官1
面接時間
240分
面接官の肩書
人事の方
通知方法
メール
通知期間
3日以内

評価されたと感じたポイントや、注意したことを教えてください。

熱意や想いを伝えることがポイント。しかしバリューの人事面接は、4人の学生が面接官役と学生役に分かれて面接官役を重視して見ておられるため、学生役に聴かれる「自己紹介をしてください」という質問の回答よりも、他人にしっかりとしたフィードバックができるか、ということが求められる。

面接の雰囲気

私服でも可。形式が他企業とは違い、面接官役を学生がして、その面接官役と学生役の両方を人事の方が見ているという感じだった。最後に全てフィードバックしていただける。

最終面接で聞かれた質問と回答

自己紹介をしてください。(今日何故ここにきたのか/学生時代に頑張ったこと)

私は1dayのインターンに参加した際に、人事の方の影響力に圧倒されて「ここにいらっしゃる方ともっと深く関わりたい」と思ったのがきっかけです。その後2つのインターンに参加する中で、全ての社員の方がやりがいを持って働いておられることを実感しました。”私もここで働きたい”と感じたため今日ここに来ております。また私は学生時代に居酒屋のアルバイトで客数増加施策を行いました。売上が落ち込んだ際に自主的に10個の案を考えて提案しました。中でも特に、「住宅街に割引券付きのはがきを配る」ことに重点的に取り組んだ結果、認知度が大幅に増えました。私はこの経験から、自ら主体的に行動し、提案することのやりがいを学びました。

あなたの強みを教えてください。

私の強みは傾聴力です。私は人と話す時、以下の2点を気を付けて行っております。1.聴く姿勢に気を付ける。2.ゼロベースで聞く ことです。聴く姿勢は、相手の目を見る、ミラーリングをする、身を乗り出して聴く、うなずいて聴く、など当たり前のこと、今すぐできることを意識的に行うことで、相手が安心して話せる雰囲気を作ることを心掛けています。2点目のゼロベースで聴く、は、人には必ず固定概念や価値観というものがあるけれども、人の話を聴くときはそれをいったん横に置いておいて、真っ白な心で聴くことを気を付けています。この2点はプランナーをする際に活かせるものだと思っているので、相手が話しやすい雰囲気を作り信頼関係を築いていきたいです。

内定者のアドバイス

内定後の企業のスタンス

「来てくれる学生」ではなく、”採りたい人”を採っているため、内定したから来てほしいというわけではないとおっしゃっていた。

内定に必要なことは何だと思いますか?

想いや熱意を伝えること。しかし高次元の面接にいくにつれ想いだけでは足りないと言われたため、しっかりと同業他社と比較した企業分析をしておくべき。また様々なブライダルのイベントに参加をして、内定者の方に話を聞いたり人事の人に頼んで面談をしていただいたりするのが一番効率良いと思う。面接では自分自身のことをしっかり分かっているか、自己分析ができているかが問われるのでまずは自己分析から初めて、様々な行動に「なんで」を深堀っていくとよい。

内定が出る人と出ない人の違いは何だと思いますか?

そもそも価値観が異なる人。バリューマネジメントは、一人よりもチームで仕事をすることが大切だと思う人の集まりなので、一人で、他社よりも飛びぬけた成果を出したい人、他の人に負けたくないために情報を独り占めする人は、この企業には向いていないと思う。

内定したからこそ分かる選考の注意点はなんですか?

他社よりも早い段階で先行が始まり、早い段階で終わってしまうためスピード感を持って臨むべき。また7種類ほどのインターンが存在しているため、どれか1つにでも参加しておくとこの企業の中身を深く知ることができると思う。

入社を決めたポイント

入社を決めたポイントを教えてください。

  • 社員の魅力・実力
  • 会社の事業内容・サービス・やりたいことが実現できる
  • オフィス・オフィスの位置・働く場所

入社を迷った企業

株式会社オープンハウスグループ

迷った会社と比較してバリューマネジメント株式会社に入社を決めた理由

どちらも「働き甲斐のある会社」という部分では共通していたが、「社員の魅力」「自分に合った雰囲気であったか」という点で大きく異なった。オープンハウスでは、面接中にも「早く就職活動を辞めてうちに来てほしい」と言われていたのに対し、バリューマネジメントでは「他の企業もじっくり見て、本当にマッチングしていると思った方に行ってほしい」と言われた。またバリューのインターンには多く参加していたため、中身や社員の生の声も聴いていたため安心していた部分もあった。

一覧に戻る
※掲載されている情報は、あくまでも投稿者による当時の経験談です。最新の情報とは異なる場合があります。また、就職活動においては、選考フローや選考内容が人によって異なる場合がありえます。本情報は、あくまでも一個人の経験談、一つの結果として、参考としていただけますと幸いです。
※当サイトでは品質の高い情報を提供できるよう努めておりますが、掲載されている情報の真偽や正確性につきまして、当サイトは責任を負いかねます。コンテンツの投稿ガイドラインに関しては 投稿ガイドライン をご参照ください。なお、問題のあるコンテンツを見つけた場合は、各コンテンツの「問題のあるコンテンツを報告」のリンクから報告をお願いいたします。

バリューマネジメント株式会社の選考体験記

サービス (生活関連)の他の選考体験記を見る

株式会社ノバレーゼ

ウエディングプランナー
最終面接
Q. 志望動機
A.
まず、ブライダル業界を志望する理由は2つあります。1点目は、「人」と「人」の間で生まれる感動を肌で感じたいからです。2点目は、自分の持つ人間力によって付加価値を生み出したいからです。その中でも御社を志望する理由についても2つあります。1点目は、御社のミッションに共感したからです。御社の企業理念と私自身の軸及び強みが一致し、自分の強みを最大限に活かした上で、「人生をかけて叶えたい夢」が叶えられる場所であると考えました。2点目は、御社の人に惹かれたからです。これまでお会いした社員さんの「仕事に対する情熱」と「人間的な温かさ」に触れ、「こんな方たちと一緒に働きたい」と強く感じました。以上の理由から、私はブライダル業界、そしてその中でも御社を第一志望としております。 続きを読む
問題を報告する
公開日:2021年8月8日

株式会社BP

ウエディングプランナー
2次選考
Q. 志望動機
A.
私が御社を志望した理由は、「人のつながりを大切に思える温かい社会に貢献したい」と考えたからです。私は幼い頃からバスケットボール部での活動や、100名近くいるアルバイトなど、人と関わることが多く、「人」の大切さを身にしみて感じてきました。AIが発達する今の時代だからこそ、そういった「人のつながり」を再認識できる場面に仕事を通して貢献したいと思い、結婚式というイベントに興味を持ち、ウエディングプランナーを目指しました。その中でも御社は、テーマウエディングというそれぞれのお客様にしかないテーマに沿って結婚式のプランニングを行う点、働く自分たちも「幸せ」でいようと働き方も柔軟にしている点などから、お客様はもちろん働く仲間も大切にする、まさに「人の繫がり」というものを大切に、幸せにすることを心がけている企業だなと思い、志望いたしました。 続きを読む
問題を報告する
公開日:2020年7月16日

バリューマネジメントの 会社情報

基本データ
会社名 バリューマネジメント株式会社
フリガナ バリューマネジメント
設立日 2005年2月
資本金 3000万円
従業員数 1,066人
決算月 12月
代表者 他力野淳
本社所在地 〒530-0001 大阪府大阪市北区梅田2丁目2番2号ヒルトンプラザウエストオフィスタワー19階
電話番号 06-6133-5687
URL https://vmc.co.jp/
NOKIZAL ID: 1190905

バリューマネジメントの 選考対策

就活会議 就活会議株式会社は、 有料職業紹介事業者として厚生労働大臣の認可(許可番号 :13-ユ-312872)を受けた会社です。
人材紹介の専門性と倫理の向上を図る 一般社団法人 日本人材紹介事業協会に所属しています。
当社は 東京証券取引所 、 福岡証券取引所 の上場企業であり、ユーザーと事業者のマッチングDX事業を展開している ポート株式会社 のグループ会社です。
(証券コード:7047)
運営会社:就活会議株式会社/所在地:東京都新宿区北新宿2-21-1 新宿フロントタワー5F

就活会議を運営する就活会議株式会社は、届出電気通信事業者として総務省の認可(許可番号 :A-02-18293)を受けた会社です。