名鉄観光サービスのインターンシップ選考対策・内定直結・優遇・募集情報
名鉄観光サービス株式会社のインターンシップに参加する前に、先輩たちが実際に体験したインターンシップの評価や当日の内容、就活への影響や参加後の感想、選考対策などを知っておくことは非常に重要です。そこで、先輩たちが実際に参加したインターン体験記の一部を公開しています。名鉄観光サービス株式会社のインターンシップの詳細な内容や参加する上での注意点、先輩たちが提供する貴重なアドバイスを確認することで、より充実したインターンシップ体験ができます。また、インターンシップだけでなく、就活に向けた準備にも役立てることができます。詳細ページにて全文を確認し、ぜひインターンシップの対策に役立ててください。
名鉄観光サービスの インターン
名鉄観光サービスの インターンの評価
- 総合評価
- 3.0
- 選考難易度
-
- 業界理解
-
- 会社理解
-
- メンターのコミット
-
- 自己成長
-
- 内定直結度
-
- 学生のレベル
-
- テーマの面白さ
-
- 総合評価
- 4.0
- 選考難易度
-
- 業界理解
-
- 会社理解
-
- メンターのコミット
-
- 自己成長
-
- 内定直結度
-
- 学生のレベル
-
- テーマの面白さ
-
- 総合評価
- 3.2
- 選考難易度
-
- 業界理解
-
- 会社理解
-
- メンターのコミット
-
- 自己成長
-
- 内定直結度
-
- 学生のレベル
-
- テーマの面白さ
-
- 総合評価
- 2.0
- 選考難易度
-
- 業界理解
-
- 会社理解
-
- メンターのコミット
-
- 自己成長
-
- 内定直結度
-
- 学生のレベル
-
- テーマの面白さ
-
名鉄観光サービスの インターンの概要
課題・テーマ | ツアー企画 / 新規プラン立案型グループワーク |
---|---|
会場 | 大阪、名古屋ビル |
参加人数 | 学生15〜20人 / 社員4〜5人 |
報酬 | なし |
プレゼンの有無 | 100%がありと回答 |
交通費の補助 | 0%がありと回答 |
選考優遇 | 50%が有利になると思うと回答 |
過去実施していたインターン
- 2025卒 名鉄観光サービス株式会社 冬インターン 総合職 (2023年11月開催)
- 2025卒 名鉄観光サービス株式会社 冬インターン [中部]秋インターンシップ (2023年11月開催)
- 2021卒 名鉄観光サービス株式会社 冬インターン 国際物流コース (2019年11月開催)
- 2020卒 名鉄観光サービス株式会社 冬インターン 総合職(旅行系) (2019年2月開催)
- 2020卒 名鉄観光サービス株式会社 冬インターン 旅行部門 (2018年11月開催)
- 2020卒 名鉄観光サービス株式会社 冬インターン 3daysインターンシップ (2018年11月開催)
- 2020卒 名鉄観光サービス株式会社 冬インターン 旅行部門/営業/アウトセールス (2018年11月開催)
- 2020卒 名鉄観光サービス株式会社 冬インターン 国際物流コース (2018年11月開催)
- 2018卒 名鉄観光サービス株式会社 冬インターン 総合職 (2016年11月開催)
名鉄観光サービスの インターンの内容(9件)
25卒 冬インターン
21卒 冬インターン
午前中にはこの企業のことや国際物流のこと、通関業についてなどとても深い情報を得たあと、お昼を挟んで、2日目の発表に向けてグループのメンバーと少し準備を行いました。前日に用意した簡単な通関業のグループワークの発表や飛行機の時刻表?などの見方について、改めて国際物流や通関業のことなどについて振り返りを行い、フィードバックも頂きました。
続きを読む20卒 冬インターン
・国際物流業界と名鉄観光についての説明(パワーポイントを用いてかなり詳しく説明していただける) ・倉庫見学(併設の倉庫を社員とみて回る) ・グループワークの説明各自グループワーク。(さほど難しくない通関の問題を解く)基本的に会社に行く必要がなくそれぞれのグループで連絡を取り合ってしました。ここでは連携が大切だと感じました。グループワークの問題の答えをグループごとに発表をしました。その後社員と答え合わせをしました。そして3日間の総括をし、解散。3日目は午前中に全てのプログラムが終了したと思います。
続きを読む20卒 冬インターン
旅行業界の基礎知識、業界用語、名鉄観光サービスの特徴や事業内容について学びました。また、ニーズ・条件に合わせた企業提案型の旅行企画をグループワークで行い、最後にプレゼンしました。3日目に参加者個人で旅行企画をプレゼンするというスケジュールだったので、この日は各自で商品生成・発表準備をしました。ポスター・配布チラシを使って発表しなければならないとのことだったので資料作成に時間がかかりました。二日目に作成・考案した企画を各自持ち寄り、1人1人発表を行いました。発表後はオーディエンス(参加学生、社員の方)から質疑応答の時間があり、社員の方から発表した商品についてフィードバックを受けました。
続きを読む20卒 冬インターン
名鉄観光サービスの業務内容、グループワークによるプラン作り体験の二つ。6人ほどのチームで宗教の旅行プランを話し合い、発表した。インターン後に質問タイムがあり、人事の方と直接話したのはその時間が最初であった。
続きを読む20卒 冬インターン
企業説明や業界説明を聞きました。 グループ対抗のクイズ大会みたいな感じで楽しかった。 午後は様々な課題でグールプワークを行いました。最後には模造紙に書き、プレゼンをしました。実際にみんなが一つの会場に集まっておこなうものではありませんでした。各自が3日目に行われるプレゼンの準備期間として時間を使いました。調べ物をしたり、プリントを用意したりと大変でした。一人一人が人事の前でプレゼンをおこないました。内容はある架空の企業が30周年ということで周年旅行を企画するというものでありました。人数や日時など細かい指定があり大変でした。
続きを読む20卒 冬インターン
参加学生全員のキャッチフレーズ紹介と自己紹介/業界説明(グループワークのクイズあり)/グループで団体旅行の提案・プレゼン(「修学旅行の提案」) すべてのグループワークが点数化されて各チームで争う形式だった。各自で3日目の個人発表のための準備。2日目は集まらず、各自で「日帰り社員旅行の提案」を3日目に3分間で発表するために準備をした。日帰り旅行の行き先は指定されておらず、場所や予算も各自で決めなければならなかった。パンフレットを提出。午前中3時間くらいで、1人3分の発表をした。全員のプレゼンを聞く形式だったので内容もかぶったりしていた。その後に誰の企画が良かったか手を挙げさせられた。人事からのフィードバックは全体的なものだったので物足りなかった。
続きを読む18卒 冬インターン
企業に関しての説明/旅行業界とはどんな業界かの説明や他社と自社との違い/旅行部門と貨物部門の業務の違い/旅行業界の専門用語に関してのクイズ形式のワークなどを行った。
続きを読む名鉄観光サービスの インターンに参加してみて
この企業に対する志望度は上がりましたか?
- はい
- いいえ
志望していた業界であり、就きたいと考えていた業種に就けることはもちろん、このインターンシップに参加し、グループワークなどの丁寧なフィードバックや人事の方や他の社員の方達のお話されている様子から感じた社内の雰囲気、また風通しの良さなどからこの企業で仕事がしたいと感じ、志望度が高まった。
続きを読む社員の方の雰囲気があまり自分には合わなかったから。旅行会社のインターンシップに参加したかっただけで、もともと名鉄観光サービスを志望していたわけではないが、選考を受けたいとは思えなかった。旅行業界については知れたが、名鉄観光サービスについてはあまり理解を深めることができなかった。名鉄観光サービスの良さを知ることができなかったから。
続きを読む志望度が上がった理由は、とにかく人事の方が良い人であったからです。なぜなら何回も繰り返しになりますが、フィードバックの内容が今までにないくらい丁寧にしてくださったからです。また、一緒にご飯食べた際も気さくで話しやすい方が多いと感じたからです。
続きを読む名鉄観光サービスの 本選考への優遇・早期選考があるか
インターンへの参加が本選考に有利になると思いましたか?
- はい
- いいえ
インターンシップの参加、または説明会の参加などが本選考に参加する必須条件となっており、秋のインターンシップに参加し、積極的に質問を行ったリした結果、人事の方に顔を覚えて頂け、一次面接では面接官として再びお世話になったのでインターンシップへの参加は本選考(特に書類や一次)において有利になると思う。
続きを読むその後、2月末に3月以降の選考案内のメールが届いただけだから。その後に1dayのインターンシップがあったが、私は参加しなかったのでわからない。おそらく有利にはならないと思う。
続きを読むそのような内容は一切なく、雰囲気としても感じられなかったからです。でも少人数でESまで書かせて選考をおこなったから少なからずないわけでもないのかもしれないとも感じ取れます。
続きを読む参加後の就職にどう影響したか
小さい頃より貿易に興味があり、専門的な知識が必要な通関士になることを目指し、3回生の際には国家試験にも挑んでいた、更に国際物流の中でもとりわけ航空貨物に携わりたかったことから、物流業界の中でも国際物流事業を行っており地元に拠点があり、なおかつ航空貨物を取り扱われていた西日本鉄道さんや近鉄エクスプレスさんなどを志望していた。
続きを読むこのインターンシップへの参加を通して、企業説明や国際物流に関する知識や業務に関しての知識、またグループワークなどを経て、より国際物流を行う企業への志望度が高まった。同時にこの企業で感じた風通しの良さからは、自分もこんな社員同士の雰囲気の良い会社に就きたいという想いが高まり、社内の雰囲気も企業選びにおいて重要視するようになった。
続きを読む旅行業界を希望していたがイメージだけで実際の業務や苦労は分からない状態で、やはりJTBや近畿日本ツーリスト、HISなど大手の企業を主に見ていた。インターンシップに参加して、やはり大手の方が革新的な事業を行っていて、与える影響力も大きいので、参加後も大手の旅行会社を志望している。旅行業界は圧倒的に大手が人気だと感じた。
続きを読むインターンシップに参加して、他の旅行会社のインターンシップにも参加したいと思った。やはり、窓口や旅行の営業はとても大変そうに感じたので、他の業界も考えるようになった。同じ業界でも企業によって全く雰囲気が違うので、インターンシップや座談会に参加したり、OB訪問をして会社の雰囲気や社員の方が自分に合うかどうかを知るのはとても大切だと思った。
続きを読む名鉄観光サービスの インターン当日の感想
参加して学んだこと
企業について知ることが出来たのはもちろんのこと、全く面識が無く、このインターンシップで同じグループになった物流業界を志望されている方と、別の企業のインターンシップでもたまたま同じグループになり、このインターンシップやこれまで参加したインターンシップの感想やこの業界のこと、企業のことなどをお互いに話したりと、この企業のインターンシップで同じグループになっていなければ、関わること、話すことが無かった方と出会えたことに関しても参加して良かったと思いました。
続きを読む旅行の企画を体感することができたのは良かった。旅行業界についてもある程度知ることができたのは良かった。3daysだったが、実質は1.5daysくらいの拘束時間だったので、負担は少なかった。また、旅行業界を志す学生と知り合えることができたのは良かった。
続きを読む参加して大変だったこと
1グループあたりの人数が比較的少人数で、グループワークは行い易かったが、2日にわたるインターンシップで2日目に同じグループの方が欠席され、欠席の旨を事前に知らされていなかった為、2日目のグループワークの発表の準備をする際に少し戸惑ってしまった。 また、多くの学生がこの業界を志望しておらず、通関業についても全く知識が無い方が多かったので通関業務体験のグループワークを行う際は説明をするのに少し苦労した。
続きを読む最終日の発表が個人ワークだったのが強いて言えば大変だった。何が正しいのか分からなかったので、不安のまま3日目に臨んだ。3日目に来なかった人が5人ほどいたので、インターンシップの内容に満足していない学生もいたように感じた。全体的にはあまり難しい課題は出されなかったので、大変だとは思わなかった。
続きを読む印象的なフィードバック
グループワークの発表の際に答えが合っていたら褒めて下さり、間違えていても丁寧に間違いを訂正してくださったりその業務を行っていないから間違えて当然、インターンシップを通して企業のことや業務のことなど何か学ぶことがあれば、もしくはその手がかりになればという姿勢でフィードバックを行われていたので終始楽しんで参加することが出来たのが印象的だった。
続きを読む社員旅行を企画する際に、社員旅行は社員が楽しむ・リフレッシュするという視点だけでは足りなくて、旅行会社に依頼してきた社長のことも考えなければならないということ。つまり、社長が楽しんだり、社員からのサプライズなどまで企画できたらよかったと言われた。
続きを読む名鉄観光サービスの インターンの選考対策
直近のインターン選考フロー
- 応募
- エントリーシート
参加人数 : 15人
参加学生の大学 :
北海、北星、藤女子、北大、など四年制大学が多かった。男女も半々ずついた。インターンシップへの参加が本選考でも有利になると思いましたか? : いいえ
- エントリーシート
参加人数 : 35人
参加学生の大学 :
大学はバラバラだった。早稲田や上智、MARCH、日東駒専など学歴は関係ないと感じた。インターンシップへの参加が本選考でも有利になると思いましたか? : いいえ
- 応募
- エントリーシート
参加人数 : 20人
参加学生の大学 :
近畿大学や関西大学、関西外国語大学など様々な大学から参加されていた。インターンシップへの参加が本選考でも有利になると思いましたか? : はい
- 応募
参加人数 : 15人
参加学生の大学 :
名古屋近辺にある大学からそれぞれ応募して来ていたような印象。インターンシップへの参加が本選考でも有利になると思いましたか? : はい
- 応募
参加人数 : 20人
参加学生の大学 :
関西の大学からが一番多かったです。産近甲龍、関関同立が多いイメージでした。インターンシップへの参加が本選考でも有利になると思いましたか? : いいえ
インターンES
21卒 インターンES
- Q. 自分を表すキャッチコピーとその理由
-
A.
繋がりを広げるライト 転勤族であったので、幼い頃からいつ別れても後悔の無いように、沢山の人に積極的に話しかける事を意識していた事から、初対面の人にも明るく話しかけることですぐに打ち解けることが出来るようになったからです。 続きを読む
名鉄観光サービスの 会社情報
会社名 | 名鉄観光サービス株式会社 |
---|---|
フリガナ | メイテツカンコウサービス |
設立日 | 1961年4月 |
資本金 | 1億円 |
従業員数 | 1,511人 |
売上高 | 533億2700万円 |
決算月 | 3月 |
代表者 | 岩切道郎 |
本社所在地 | 〒450-0003 愛知県名古屋市中村区名駅南2丁目14番19号 |
電話番号 | 052-582-2101 |
URL | https://www.mwt.co.jp/ |
名鉄観光サービスの 選考対策
- インターン
- インターン体験記一覧
- インターンのエントリーシート
-
インターンの面接
- 口コミ・評価
- 口コミ・評価