2021卒の関西学院大学の先輩がイースマイル事務系の本選考で受けた2次面接の詳細です。2次面接で聞かれた質問と実際の回答や、実施時期、面接時間、面接の雰囲気、評価されたと感じたポイントなどを公開しています。ぜひ、先輩の回答を選考対策に役立ててください。
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2021卒株式会社イースマイルのレポート
公開日:2020年7月17日
選考概要
- 年度
-
- 2021年度
- 結果
-
- 最終面接
- 職種
-
- 事務系
投稿者
- 大学
-
- 関西学院大学
- インターン
-
- 未登録
- 内定先
-
- 広島銀行
- 日本入試センター
- 入社予定
-
- 日本入試センター
選考フロー
2次面接 通過
- 実施時期
- 2020年04月
- 形式
- 学生1 面接官2
- 面接時間
- 20分
- 面接官の肩書
- 総務課人事担当の方、もう1人は不明
- 通知方法
- 電話
- 通知期間
- 3日以内
評価されたと感じたポイントや、注意したこと
質問に答える中で、詰まってしまった場面や、感情が高ぶって泣いてしまう場面があった。これは落ちたと思っていたが、結果は通過だったことを考えると、やはりエピソードや話しぶりから見える私自身を評価してくれたのではないかと思う。
面接の雰囲気
1次面接よりも強面な感じの面接官であった。質問内容も1次面接よりも深く突っ込まれた。ただ、面接が進むうちに少しはやわらかな空気に変わった。
2次面接で聞かれた質問と回答
御社でどのように働きたいかとその理由、コール課で大切なことは何か
もし仮に御社に入社することができましたら、私はまずコール課のお仕事を全うしたいと考えています。なぜなら、コール課はお客様からのご依頼のお電話を受ける係であり、困っていらっしゃるお客様の声を直接聞くことができるため、現場経験を多く積んで自己成長することができると考えるからです。お客様からのお電話を受けるということは、すなわち会社の第一印象を決める大切な役割を担っています。そのため、責任は重大ですが、「初対面の人ともすぐに打ち解けられる」という私の長所と、「傾聴力」という私の強みを活かすことができ、私にとって最適なポジションではないかと考えました。
私がコール課で大切だと思うことは、お客様を安心させることです。お客様は水道設備の故障で焦ってお電話されてくるかと思いますが、コール課はその気持ちを落ち着かせてあげることがまずは必要だと思います。
将来どんな人になりたいか
もし仮に御社に入社することができれば、の話ですが、私は将来人事のお仕事を経験したいと考えています。なぜ人事、その中でも採用担当のお仕事をしてみたいかというと、その理由は2つあります。1点目は、御社の会社説明会での、御社の社員さんの対応がとても丁寧であったからです。これまでに何社かほかの企業さんの会社説明会にも参加しましたが、御社の社員さんがもっとも学生に対する姿勢がよかったと感じました。ですので、私もそのような人間になりたいと思うようになりました。2点目ですが、所属するボランティア団体で広報活動をしてきた経験から、誰かに何かの魅力を伝えることが好きだからです。まずはコール課で経験を積み、将来的には採用担当として、今度は自分自身が、御社の魅力を伝えられるようになりたいです。
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イースマイルの 会社情報
会社名 | 株式会社イースマイル |
---|---|
フリガナ | イースマイル |
設立日 | 1992年6月 |
資本金 | 1億円 |
従業員数 | 536人 |
売上高 | 82億円 |
決算月 | 3月 |
代表者 | 島村禮孝 |
本社所在地 | 〒542-0066 大阪府大阪市中央区瓦屋町3丁目7番3号イースマイルビル |
URL | https://www.esmile-24.com/ |
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