就活会議では、Internet Explorer11のサポートを終了いたします。今後はGoogle ChromeやMicrosoft Edgeをご利用ください。
株式会社イースマイルのロゴ写真

株式会社イースマイル 報酬UP

イースマイルの本選考体験記一覧 -志望動機・面接の質問と回答- (全12件)

株式会社イースマイルの本選考における志望動機、企業研究で行ったこと、各面接で出題された設問とそれに対する先輩の実際の回答を公開しています。ぜひ、詳細ページにて全文を確認し、選考対策に役立ててください。

イースマイルの 本選考体験記一覧

選考ステップから探す
投稿者から探す
12件中12件表示 (全2体験記)

企業研究

事務系
21卒 | 関西学院大学 | 女性   最終面接
Q. 企業研究で行ったことを教えてください。
A.
インフラ・水道修理を担う会社の中でも、なぜ御社なのかを考えておくこと。対面の会社説明会に参加した際に、会社案内のパンフレットと選考案内のパンフレットがもらえる。それ以外で情報を得られるものは御社のホームページしかないので、基本的にはそのもらったパンフレットをしっかり読み込んで理解するようにした。会社説明会では、ビデオを使った説明もあり、社内の様子がよくわかる内容である。説明が一通り終わると、そこから社員さんへの質問会が設けられる。説明を聞いて疑問に思ったことなど、聞いておきたいことはその場で聞いて解決しておくこと。ここ以外で社員さんと会える機会はないので、聞きたいことは全部聞いておいたほうが良い。 続きを読む
good_icon 0 good_icon 0

公開日:2020年7月17日

問題を報告する

志望動機

事務系
21卒 | 関西学院大学 | 女性   最終面接
Q. 志望する理由を教えてください。
A.
私が御社を志望する理由は、日本の快適な住環境を支える一員になりたいからです。私は、大学時代に海外ボランティアでマレーシアに行きました。その中で、途上国の衛生環境の過酷さを目の当たりにし、日本の快適な住環境は当たり前ではないと痛感しました。だからこそ、修理やリフォームの力で、その快適な日本の暮らしを守り、よりよくしたいという思いが、私の中で生まれました。御社は「住環境事業を通じてご家庭に笑顔を届ける社会的企業であること」をモットーに、お客様との出会いをとても大切にされていらっしゃいます。私もそのような御社の環境に身を置いて、強みの傾聴力を活かして御社に貢献したいと考えて、御社を志望いたしました。 続きを読む
good_icon 0 good_icon 0

公開日:2020年7月17日

問題を報告する

ES

事務系
21卒 | 関西学院大学 | 女性   最終面接

【ESの内容・テーマ】大学での研究内容、ガクチカ、自己PR【ES対策で行ったこと】大学指定のESを提出。大学のキャリアセンターの方と面談をして、添削をしてもらったのを参考に書き上げた。

続きを読む
good_icon 0 good_icon 0

公開日:2020年7月17日

問題を報告する

1次面接

事務系
21卒 | 関西学院大学 | 女性   最終面接

【学生の人数】1人【面接官の人数】2人【面接官の肩書】総務課人事担当の方、工務課の方【面接の雰囲気】和やか。「人柄を重視しているので、リラックスして受けてください」と最初に言っていただけた。話が盛り上がった。【自己PR(その後深掘りもあった)】私の強みはコミュニケーション能力です。特に傾聴力には自信があります。これを活かし、所属する海外ボランティア団体の広報活動に力を入れています。現在はプログラムの説明会スタッフとして、自分が参加した時の経験を積極的に伝えています。説明会では、どうすればより多くの人がボランティアに興味を持ち、参加してくれるかを常に念頭においています。参加者が緊張しないように親しみを持って接することや、ボランティアの魅力がより伝わるようにまずは自分が楽しそうに話すことを心がけています。また、ボランティアへの参加を迷っている方に対して、不安点を一緒に掘り下げて解消することを意識しています。その結果、参加を前向きに考えてくださる方が多く、説明会終了後その場で申し込みをしてくださる方もいました。【御社の説明会に参加した理由・選考に進もうと思った理由】まず私が御社に興味を持ったきっかけは、マイナビ上で御社からスカウトをいただいたからです。それまでにも、御社のCMを見たり、ポストに御社のマグネットが入っていたりなど、御社の名前は存じておりましたし、水道修理の会社であることも存じておりました。しかし、それ以外の事業や、実際の具体的な仕事など、知らないことも多かったこと、それから、興味のある業界からスカウトをいただけたこと、この2点から、まずは説明会への参加を決めました。そして、選考に進んだ理由ですが、説明会での御社の社員さんの対応がとても丁寧で印象的であったことと、説明会自体がとても要領よく、かつ分かりやすくまとめられており、理解が深まったことの2点があげられます。はじめはスカウトから、という形でしたが、御社のことをもっと知りたいという思いで、選考に進むことを決めました。【評価されたと感じたポイントや注意したこと】面接の最初に言っていた通り、人柄やコミュニケーション能力を見られていたのだと思う。実際、面接ではいくつかの項目で大変話が弾んだ。

続きを読む
good_icon 0 good_icon 0

公開日:2020年7月17日

問題を報告する

2次面接

事務系
21卒 | 関西学院大学 | 女性   最終面接

【学生の人数】1人【面接官の人数】2人【面接官の肩書】総務課人事担当の方、もう1人は不明【面接の雰囲気】1次面接よりも強面な感じの面接官であった。質問内容も1次面接よりも深く突っ込まれた。ただ、面接が進むうちに少しはやわらかな空気に変わった。【御社でどのように働きたいかとその理由、コール課で大切なことは何か】もし仮に御社に入社することができましたら、私はまずコール課のお仕事を全うしたいと考えています。なぜなら、コール課はお客様からのご依頼のお電話を受ける係であり、困っていらっしゃるお客様の声を直接聞くことができるため、現場経験を多く積んで自己成長することができると考えるからです。お客様からのお電話を受けるということは、すなわち会社の第一印象を決める大切な役割を担っています。そのため、責任は重大ですが、「初対面の人ともすぐに打ち解けられる」という私の長所と、「傾聴力」という私の強みを活かすことができ、私にとって最適なポジションではないかと考えました。私がコール課で大切だと思うことは、お客様を安心させることです。お客様は水道設備の故障で焦ってお電話されてくるかと思いますが、コール課はその気持ちを落ち着かせてあげることがまずは必要だと思います。【将来どんな人になりたいか】もし仮に御社に入社することができれば、の話ですが、私は将来人事のお仕事を経験したいと考えています。なぜ人事、その中でも採用担当のお仕事をしてみたいかというと、その理由は2つあります。1点目は、御社の会社説明会での、御社の社員さんの対応がとても丁寧であったからです。これまでに何社かほかの企業さんの会社説明会にも参加しましたが、御社の社員さんがもっとも学生に対する姿勢がよかったと感じました。ですので、私もそのような人間になりたいと思うようになりました。2点目ですが、所属するボランティア団体で広報活動をしてきた経験から、誰かに何かの魅力を伝えることが好きだからです。まずはコール課で経験を積み、将来的には採用担当として、今度は自分自身が、御社の魅力を伝えられるようになりたいです。【評価されたと感じたポイントや注意したこと】質問に答える中で、詰まってしまった場面や、感情が高ぶって泣いてしまう場面があった。これは落ちたと思っていたが、結果は通過だったことを考えると、やはりエピソードや話しぶりから見える私自身を評価してくれたのではないかと思う。

続きを読む
good_icon 0 good_icon 0

公開日:2020年7月17日

問題を報告する

最終面接

事務系
21卒 | 関西学院大学 | 女性   最終面接

【学生の人数】1人【面接官の人数】1人【面接官の肩書】役員?【面接の雰囲気】面接官は上層部の方のようだったが、優しそうな方で怖いと思うことはなかった。よく相槌を打って話を聞いてくれた。【大学時代していたボランティア活動全般について(きっかけ、今後の展望など)】私は大学時代、海外ボランティアでマレーシアに行きました。これはスタディーツアーという形で行われ、普段観光では行けないような貧困地域などを多く訪れ、世界の現状を知り、自分を見つめなおすという内容のものでした。私がこれに参加したきっかけは、仲の良い友人からのすすめがあったからです。それまでに、私はもともと留学などで海外経験は何度かありました。しかし、「ボランティア」という形で海外に行った経験はありませんでした。そこで、「新たな世界を知りたい、新しいことに挑戦したい」という好奇心が私の中で生まれ、参加を決めました。実際に参加して得たものは多くありましたし、そこからこの団体の活動が大好きになりました。ですので、社会人になっても仕事と両立して活動に参加できればいいなと考えています。【地元のいいところ、地元のおすすめの食べ物】私の地元は広島です。現在は関西の大学に通い、1人暮らしをしていますが、高校卒業までの18年間、ずっと広島で育ちました。ですので、広島にはとても愛着を持っており、関西に住む現在でも、よく地元に帰省しています。広島のいいところは、「程よく都会、程よく田舎」なところです。首都圏や関西圏ほど大規模ではありませんが、利便性はいいですし、気候も温暖ですので、クラスにはもってこいの場所だと思います。広島でおすすめの食べ物は2つあります。1つはお好み焼きです。これは有名中の有名だと思いますが、関西風お好み焼きと違って、麺が入っているので、とてもボリュームがあって美味しいです。食べた後の満足感は最高です。もう1つはレモンです。これは実はあまり知られていないかと思うのですが、広島県はレモンの生産量が全国1位です。地元に帰れば、レモンケーキなどの洋菓子を楽しむことができます。広島に来た際はぜひご賞味ください。【評価されたと感じたポイントや注意したこと】落選したので何とも言えない。一応聞かれたことにはすらすら答えたし、笑顔で話すようにはしていた。志望度が足りなかったのかもしれない。

続きを読む
good_icon 0 good_icon 0

公開日:2020年7月17日

問題を報告する

企業研究

コールセンター職
19卒 | 同志社女子大学 | 女性   最終面接
Q. 企業研究で行ったことを教えてください。
A.
企業研究をする際、インターネットではあまり情報が得られなかったので、実際に説明会に行って事業内容を聞き、社員の方との座談会でわからなかったことや仕事内容について質問をして理解を深めるようにしました。また、説明会でもらったパンフレットも使って企業研究を行いました。面接ではどのような仕事をしたいかということを聞かれるので、なぜその仕事がしたいのかという理由もあわせて言えるようにすると評価につながると思います。私はアルバイトの経験からどのような仕事をしたいのかということを具体的に答えるように心がけました。また、最後は逆質問の時間が必ずあるので質問をたくさんして熱意を見せることが大事になってくると思います。 続きを読む
good_icon 0 good_icon 0

公開日:2018年9月11日

問題を報告する

志望動機

コールセンター職
19卒 | 同志社女子大学 | 女性   最終面接
Q. 志望する理由を教えてください。
A.
私はアルバイトの経験から、人と関わり、人をサポートできる仕事をしたいと考えています。そのなかで、貴社のコールセンター職ではお客様からのご依頼の電話がかかってきます。お客様とお話する機会があり、そこでお客様のトラブルについて聞き、お客様のために解決方法を考えていくため、私のやりたいことに合っていると感じ、志望しました。しかし、顔が見えない分電話での対応だけで会社のイメージが決まってしまいます。そこで、アルバイトでの接客の経験やそこからの学びである「自ら行動を起こす」ということを活かして声のトーンや話し方を意識することを心がけ、お困りのお客様に対して丁寧かつ安心していただける接客を心がけたいです。 続きを読む
good_icon 0 good_icon 0

公開日:2018年9月11日

問題を報告する

1次面接

コールセンター職
19卒 | 同志社女子大学 | 女性   最終面接

【学生の人数】1人【面接官の人数】2人【面接官の肩書】若い女性の方二人【面接の雰囲気】和やかな雰囲気でした。私の話をにこにこしながらうなずいて聞いてくださったため、私も落ち着いて話すことができました。【アルバイトで嬉しかったことを教えてください】お客様から感謝の言葉を頂けたことです。私はホームセンターのアルバイトで自分なりの接客方法も考えました。お客様に商品の場所を聞かれることがよくあり、アルバイトを始めたての頃は正確な場所を私は把握しておらず、曖昧に答えてしまったためお客様に注意されたことがありました。この時に私は、ただ接客するだけではなく、接客に工夫が必要だと思いました。そこで私は、自分で店内図を作成し、そこによく聞かれる商品の場所を記入し、アルバイトの前に見直すということを毎回するようにしました。すると、だんだん商品の場所を覚えることができ、お客様に尋ねられてもスムーズに商品の場所を伝えることができ、お客様に感謝の言葉を言っていただける機会が増えました。【他に金融業界を見ていると言っていたけど、どうですか?なぜ見ているのですか?】私はアルバイトの経験から、人と関わり、人の役に立つ仕事をしたいと考えていて、金融業界でも私のやりたいしごとができると考えているからです。金融業界は堅苦しいイメージがあったけれど、実際セミナーやインターンシップに参加してみるとお金を扱っているからきちんとしている雰囲気は感じたけれど、社員の方々の雰囲気に堅苦しさは感じず、むしろ温かい人が多いと思いました。また、私は金融業界の中では銀行に行きたいと考えており、銀行は毎日多くのお客様が来るためお客様と関わる機会が金融機関の中でも多いし、銀行ではお客様のお話をきちんと聞くことが大事になってきます。そこで私の性格やアルバイトの経験を活かして、お客さまのためにできる事を考えていきたいと思っているので、金融業界も並行してみています。【評価されたと感じたポイントや注意したこと】金融業界を見ているのはなぜか質問された際、適当に答えるのではなく、きちんと理由を言えたことが評価されたと思います。ほかの業界のことを言うのはあまりよくないのではないかと思ったけれど、面接は通過したので、きちんと言えれば問題ないと思います。

続きを読む
good_icon 0 good_icon 0

公開日:2018年9月11日

問題を報告する

筆記試験

コールセンター職
19卒 | 同志社女子大学 | 女性   最終面接

【筆記試験の内容・科目】簡単な計算問題5問程度、プリントに書かれた3行の短い文を1分で覚え、その後暗唱。【筆記試験対策で行ったこと】どのような問題なのかわからないのでSPIの本を見直すようにしていました。特にこの試験のために対策はしていません。

続きを読む
good_icon 0 good_icon 0

公開日:2018年9月11日

問題を報告する

2次面接

コールセンター職
19卒 | 同志社女子大学 | 女性   最終面接

【学生の人数】1人【面接官の人数】2人【面接官の肩書】年次の高い男性社員2名【面接の雰囲気】にこにこしていて穏やかな雰囲気でした。1次同様、私の話をうなずいて聞いてくれたので話しやすかったです。【アルバイトで学んだことや感じたことを教えてください。】私はアルバイトで自ら行動を起こす大切さを学びました。もともと人見知りだったため接客の仕方が分からず、人に慣れることが大変でした。そのため初めは、お客様に声を掛けられても言葉が詰まってしまったり恥ずかしさが出たりしたことでお客様に怒られたこともあり、悔しい思いをしました。しかし、自分の弱点である人見知りを改善するには自分から行動しなければならないと思い、店内で商品を探しているお客様を見かけたら声をかけてみたり、お客様がレジに来られた際は何気ない会話をしてみたりすることから始め、笑顔を忘れずに自ら積極的にお客様とコミュニケーションを取るように心がけていきました。その結果、接客に関して褒めていただくことが増え、少しずつ接客に自信が持てるようになりました。この経験を通して、努力すれば弱点を改善していけるのだと感じました。【高校時代のことを教えてください。】私は高校の時に球技大会でバスケットボールのキャプテンをしました。私はスポーツではチームワークが大事だと思っており、皆で楽しもうと考えていましたが、なかには勝つことを重視しているメンバーがおり、スポーツが苦手なメンバーにはボールを回さないなど初めはチームがバラバラな状態でした。私はこの状態を打破するために行動を起こしました。皆に声をかけ昼休みに体育館で練習をしたり、時には違うチームのキャプテンと協力して練習試合をしたりしました。そうすることで徐々にチームワークが良くなり、皆が楽しそうにプレーをするようになりました。結果、本番ではチームワークを発揮でき、2位に入賞し、チームをまとめる大変さややりがいを感じました。【評価されたと感じたポイントや注意したこと】1つの質問で1次面接より深堀りはされたけれど、テンポよく答えられたことが評価されたと思います。また、逆質問の時は質問をたくさんしてこの会社への理解を深めようとしていることをアピールできればいいと思いました。

続きを読む
good_icon 0 good_icon 0

公開日:2018年9月11日

問題を報告する

最終面接

コールセンター職
19卒 | 同志社女子大学 | 女性   最終面接

【学生の人数】1人【面接官の人数】1人【面接官の肩書】役員の男性の方【面接の雰囲気】1次面接、2次面接より和やかな雰囲気ではなかったです。また、あまり笑顔がなかったため緊張感がありました。【住んでいるところの魅力を教えてください。】私が住んでいるところには多くのお寺や動物、歴史ある建物があり、風情を感じられるところです。そのため、観光客の方も多く、海外の方もよく見かけます。季節ごとにイベントも行われ、私はそのような歴史を感じられ、季節も感じることができるこの場所が魅力的だと思っています。大学のプレゼンテーション大会で自分の住んでいるところについてプレゼンテーションをした際、外国人の先生が1度訪れたことがあり、人気があるということを言っていました。やはり日本人以外にも海外の人からも注目されている点は大きいのではないかと思います。私は長年住んでいますが、これから何十年先も自分が住んでいるこの場所を誇りに思っているだろうと思えるくらいこの場所が好きです。【逆質問は何かありますか】私は2つ質問しました。1つ目はコールセンター職を志望していますが他の職種の方との連携などはありますか?と質問したところ、技術職や営業職の方との連携が必要になるときがあるとおっしゃっていました。例えば、水漏れのトラブルなどは技術職の人にお客様からの電話内容を伝えたりすることがあるみたいです。2つ目はもし内定をいただけた場合、入社をするまでに何かしておくべきことはありますか?と質問したところ、これをするべきだということは特にないけれど、入社したばかりのコールセンター職の人はよくタイピングの練習をしておけばよかったと言っていたみたいです。電話を耳に当てながら文字を打つので、タイピングの早さが必要となるとおっしゃっていました。【評価されたと感じたポイントや注意したこと】最終面接なので入社までにするべきことを質問することで入社したいということをアピールできたのではないかと思います。しかし、私は落ちてしまったのでもっとアピールするべきだったと思いました。

続きを読む
good_icon 0 good_icon 0

公開日:2018年9月11日

問題を報告する
12件中12件表示 (全2体験記)
本選考TOPに戻る

イースマイルの ステップから本選考体験記を探す

  • GD
  • 説明会
  • OB・OG訪問
  • リクルーター・人事面談
  • 独自の選考・イベント

イースマイルの 会社情報

基本データ
会社名 株式会社イースマイル
フリガナ イースマイル
設立日 1992年6月
資本金 1億円
従業員数 536人
売上高 82億円
決算月 3月
代表者 島村禮孝
本社所在地 〒542-0066 大阪府大阪市中央区瓦屋町3丁目7番3号イースマイルビル
URL https://www.esmile-24.com/
NOKIZAL ID: 1335431

イースマイルの 選考対策

  • インターン
  • インターン体験記一覧
  • インターンのエントリーシート
  • インターンの面接
  • 口コミ・評価
  • 口コミ・評価

最近公開された小売り(機械)の選考体験記一覧

就活会議 就活会議株式会社は、 有料職業紹介事業者として厚生労働大臣の認可(許可番号 :13-ユ-312872)を受けた会社です。
人材紹介の専門性と倫理の向上を図る 一般社団法人 日本人材紹介事業協会に所属しています。
当社は 東京証券取引所 、 福岡証券取引所 の上場企業であり、ユーザーと事業者のマッチングDX事業を展開している ポート株式会社 のグループ会社です。
(証券コード:7047)
運営会社:就活会議株式会社/所在地:東京都新宿区北新宿2-21-1 新宿フロントタワー5F

就活会議を運営する就活会議株式会社は、届出電気通信事業者として総務省の認可(許可番号 :A-02-18293)を受けた会社です。