- Q. 志望動機
- A.
株式会社イースマイルの本選考における、説明会の参加からWebテスト、エントリーシート、面接、内定までの選考内容や注意すべき点などを公開しています。面接の実施時期や評価されたと感じたポイントなど先輩のアドバイスを見て、選考対策に役立ててください。
※ 本ページに表示されるタイトルおよびHTML上のメタ情報には、生成AIが作成した文章が含まれます。
※ 参考になったボタンは、1度押すと変更できません。
2021卒株式会社イースマイルのレポート
公開日:2020年7月17日
選考概要
- 年度
-
- 2021年度
- 結果
-
- 最終面接
- 職種
-
- 事務系
投稿者
- 大学
-
- 関西学院大学
- インターン
-
- 未登録
- 内定先
-
- 広島銀行
- 日本入試センター
- 入社予定
-
- 日本入試センター
選考フロー
企業研究
インフラ・水道修理を担う会社の中でも、なぜ御社なのかを考えておくこと。対面の会社説明会に参加した際に、会社案内のパンフレットと選考案内のパンフレットがもらえる。それ以外で情報を得られるものは御社のホームページしかないので、基本的にはそのもらったパンフレットをしっかり読み込んで理解するようにした。会社説明会では、ビデオを使った説明もあり、社内の様子がよくわかる内容である。説明が一通り終わると、そこから社員さんへの質問会が設けられる。説明を聞いて疑問に思ったことなど、聞いておきたいことはその場で聞いて解決しておくこと。ここ以外で社員さんと会える機会はないので、聞きたいことは全部聞いておいたほうが良い。
志望動機
私が御社を志望する理由は、日本の快適な住環境を支える一員になりたいからです。私は、大学時代に海外ボランティアでマレーシアに行きました。その中で、途上国の衛生環境の過酷さを目の当たりにし、日本の快適な住環境は当たり前ではないと痛感しました。だからこそ、修理やリフォームの力で、その快適な日本の暮らしを守り、よりよくしたいという思いが、私の中で生まれました。御社は「住環境事業を通じてご家庭に笑顔を届ける社会的企業であること」をモットーに、お客様との出会いをとても大切にされていらっしゃいます。私もそのような御社の環境に身を置いて、強みの傾聴力を活かして御社に貢献したいと考えて、御社を志望いたしました。
説明会・セミナー
- 時間
- - -
- 実施時期
- 2020年03月
エントリーシート 通過
- 実施時期
- 2020年03月
- 通知方法
- 電話
- 通知期間
- 3日以内
ESの内容・テーマ
大学での研究内容、ガクチカ、自己PR
ES対策で行ったこと
大学指定のESを提出。大学のキャリアセンターの方と面談をして、添削をしてもらったのを参考に書き上げた。
1次面接 通過
- 実施時期
- 2020年03月
- 形式
- 学生1 面接官2
- 面接時間
- 30分
- 面接官の肩書
- 総務課人事担当の方、工務課の方
- 通知方法
- 電話
- 通知期間
- 3日以内
評価されたと感じたポイントや、注意したこと
面接の最初に言っていた通り、人柄やコミュニケーション能力を見られていたのだと思う。実際、面接ではいくつかの項目で大変話が弾んだ。
面接の雰囲気
和やか。「人柄を重視しているので、リラックスして受けてください」と最初に言っていただけた。話が盛り上がった。
1次面接で聞かれた質問と回答
自己PR(その後深掘りもあった)
私の強みはコミュニケーション能力です。特に傾聴力には自信があります。これを活かし、所属する海外ボランティア団体の広報活動に力を入れています。現在はプログラムの説明会スタッフとして、自分が参加した時の経験を積極的に伝えています。説明会では、どうすればより多くの人がボランティアに興味を持ち、参加してくれるかを常に念頭においています。参加者が緊張しないように親しみを持って接することや、ボランティアの魅力がより伝わるようにまずは自分が楽しそうに話すことを心がけています。また、ボランティアへの参加を迷っている方に対して、不安点を一緒に掘り下げて解消することを意識しています。その結果、参加を前向きに考えてくださる方が多く、説明会終了後その場で申し込みをしてくださる方もいました。
御社の説明会に参加した理由・選考に進もうと思った理由
まず私が御社に興味を持ったきっかけは、マイナビ上で御社からスカウトをいただいたからです。それまでにも、御社のCMを見たり、ポストに御社のマグネットが入っていたりなど、御社の名前は存じておりましたし、水道修理の会社であることも存じておりました。しかし、それ以外の事業や、実際の具体的な仕事など、知らないことも多かったこと、それから、興味のある業界からスカウトをいただけたこと、この2点から、まずは説明会への参加を決めました。そして、選考に進んだ理由ですが、説明会での御社の社員さんの対応がとても丁寧で印象的であったことと、説明会自体がとても要領よく、かつ分かりやすくまとめられており、理解が深まったことの2点があげられます。はじめはスカウトから、という形でしたが、御社のことをもっと知りたいという思いで、選考に進むことを決めました。
2次面接 通過
- 実施時期
- 2020年04月
- 形式
- 学生1 面接官2
- 面接時間
- 20分
- 面接官の肩書
- 総務課人事担当の方、もう1人は不明
- 通知方法
- 電話
- 通知期間
- 3日以内
評価されたと感じたポイントや、注意したこと
質問に答える中で、詰まってしまった場面や、感情が高ぶって泣いてしまう場面があった。これは落ちたと思っていたが、結果は通過だったことを考えると、やはりエピソードや話しぶりから見える私自身を評価してくれたのではないかと思う。
面接の雰囲気
1次面接よりも強面な感じの面接官であった。質問内容も1次面接よりも深く突っ込まれた。ただ、面接が進むうちに少しはやわらかな空気に変わった。
2次面接で聞かれた質問と回答
御社でどのように働きたいかとその理由、コール課で大切なことは何か
もし仮に御社に入社することができましたら、私はまずコール課のお仕事を全うしたいと考えています。なぜなら、コール課はお客様からのご依頼のお電話を受ける係であり、困っていらっしゃるお客様の声を直接聞くことができるため、現場経験を多く積んで自己成長することができると考えるからです。お客様からのお電話を受けるということは、すなわち会社の第一印象を決める大切な役割を担っています。そのため、責任は重大ですが、「初対面の人ともすぐに打ち解けられる」という私の長所と、「傾聴力」という私の強みを活かすことができ、私にとって最適なポジションではないかと考えました。
私がコール課で大切だと思うことは、お客様を安心させることです。お客様は水道設備の故障で焦ってお電話されてくるかと思いますが、コール課はその気持ちを落ち着かせてあげることがまずは必要だと思います。
将来どんな人になりたいか
もし仮に御社に入社することができれば、の話ですが、私は将来人事のお仕事を経験したいと考えています。なぜ人事、その中でも採用担当のお仕事をしてみたいかというと、その理由は2つあります。1点目は、御社の会社説明会での、御社の社員さんの対応がとても丁寧であったからです。これまでに何社かほかの企業さんの会社説明会にも参加しましたが、御社の社員さんがもっとも学生に対する姿勢がよかったと感じました。ですので、私もそのような人間になりたいと思うようになりました。2点目ですが、所属するボランティア団体で広報活動をしてきた経験から、誰かに何かの魅力を伝えることが好きだからです。まずはコール課で経験を積み、将来的には採用担当として、今度は自分自身が、御社の魅力を伝えられるようになりたいです。
最終面接 落選
- 実施時期
- 2020年04月
- 形式
- 学生1 面接官1
- 面接時間
- 10分
- 面接官の肩書
- 役員?
- 通知方法
- メール
- 通知期間
- 1週間以内
評価されたと感じたポイントや、注意したこと
落選したので何とも言えない。一応聞かれたことにはすらすら答えたし、笑顔で話すようにはしていた。志望度が足りなかったのかもしれない。
面接の雰囲気
面接官は上層部の方のようだったが、優しそうな方で怖いと思うことはなかった。よく相槌を打って話を聞いてくれた。
最終面接で聞かれた質問と回答
大学時代していたボランティア活動全般について(きっかけ、今後の展望など)
私は大学時代、海外ボランティアでマレーシアに行きました。これはスタディーツアーという形で行われ、普段観光では行けないような貧困地域などを多く訪れ、世界の現状を知り、自分を見つめなおすという内容のものでした。私がこれに参加したきっかけは、仲の良い友人からのすすめがあったからです。それまでに、私はもともと留学などで海外経験は何度かありました。しかし、「ボランティア」という形で海外に行った経験はありませんでした。そこで、「新たな世界を知りたい、新しいことに挑戦したい」という好奇心が私の中で生まれ、参加を決めました。実際に参加して得たものは多くありましたし、そこからこの団体の活動が大好きになりました。ですので、社会人になっても仕事と両立して活動に参加できればいいなと考えています。
地元のいいところ、地元のおすすめの食べ物
私の地元は広島です。現在は関西の大学に通い、1人暮らしをしていますが、高校卒業までの18年間、ずっと広島で育ちました。ですので、広島にはとても愛着を持っており、関西に住む現在でも、よく地元に帰省しています。広島のいいところは、「程よく都会、程よく田舎」なところです。首都圏や関西圏ほど大規模ではありませんが、利便性はいいですし、気候も温暖ですので、クラスにはもってこいの場所だと思います。
広島でおすすめの食べ物は2つあります。1つはお好み焼きです。これは有名中の有名だと思いますが、関西風お好み焼きと違って、麺が入っているので、とてもボリュームがあって美味しいです。食べた後の満足感は最高です。もう1つはレモンです。これは実はあまり知られていないかと思うのですが、広島県はレモンの生産量が全国1位です。地元に帰れば、レモンケーキなどの洋菓子を楽しむことができます。広島に来た際はぜひご賞味ください。
株式会社イースマイルの選考体験記
小売り (機械)の他の選考体験記を見る
- Q. 志望動機
- A.
- Q. 志望動機
- A.
- Q. 志望動機
- A.
- Q. 志望動機
-
A.
私は社会基盤を根底から支えることができ、お客様の声を直接聞くことのできる業界を軸として就職活動をしています。その過程で、私たちの生活に直結するガスインフラからリフォームなどの住まいの提案などを幅広く行う御社に興味を持ちました。私が数ある事業の中から、特にガス営業職を初任配属希望とする理由は、リフォームと比較するとガス営業は多くの人と関わることができるからです。また、引っ越しに際して、ガス電気水道で唯一立ち会いが必要なのはガスであり、お客様の大切なお宅の最初の訪問者としてお客様の生活を支えたいと考えました。だからこそ、「しんせつパートナー」という企業理念を抱え、ガスリフォーム水電気、大規模から小規模まで総合的な提案を行うことができる御社が魅力的に感じ志望いたしました。 続きを読む
- Q. 志望動機
-
A.
私がLIXILトータルサービス株式会社を志望する理由は、2点あります。1点目は「人」です。貴社の説明会や座談会を通して、貴社の社員がチームとして目標のために働きながらも、互いに高め合い一人一人が会社を牽引するように働くところにとても魅力を感じました。2点目は「幅広いお客様の生活の質を向上させることが出来る」点です。貴社は製品から工事・リフォームまでワンストップで提供できます。そのため、お客様に高品質かつライフスタイルに合わせた提案が出来ると感じました。また、貴社は幅広い製品ラインナップを保有しているため、お客様に商品単体だけでなく空間としても提供できる点も貴社の魅力だと感じます。 以上が私がLIXILトータルサービス株式会社を志望する理由です。 続きを読む
- Q. 志望動機
-
A.
私が、テンフィールズファクトリーを志望する理由は、貴社の事業領域の広さと、比較的若手でも裁量権を与えていただけるという点に魅力を感じたからです。私は今現在、学生団体で求人広告の団体を運営しております。このビジネスモデルを将来的に貴社でも行っていきたいと考えたため志望しております。もちろん、貴社の社内での実績をつみ、社内で認められてからだとは自負しております。求人広告は、どのような業界にも営業をかけやすく、他社との接点を持つのに比較的容易なアプローチの仕方だと私は考えるからです。さらに、貴社の事業領域の広さを活かし他事業分野の仕事も提案しやすい、すなわち、ワンストップでの提案ができると考えているからです。 続きを読む
- Q. 志望動機
-
A.
私が、日本エコ電気を志望した理由としましては大きく分けて二点ございます。 一点目は、人々の暮らしにとても大きく貢献している会社だと感じたからです。 日本エコ電気は、太陽光発電システムを主軸とし、人々の今後のよりよい暮らしにしっかりと貢献しています。そこで、私もそのような事業に携わり、人々のよりよい生活のサポートをしていきたいと考え、志望いたしました。 二点目は安定している企業だと感じたからです。日本エコ電気は、太陽光発電システムという需要の高い成長産業を主軸としております。また、全員が一年間のエコライフアドバイザーを経てのJOBリクエスト制度導入など、仲間との共同意識成長を経ての適した貢献方法を行える環境がございます。このような安定した環境下の元、しっかりとしたお客様に貢献していきたいと感じ、志望いたしました。 続きを読む
イースマイルの 会社情報
会社名 | 株式会社イースマイル |
---|---|
フリガナ | イースマイル |
設立日 | 1992年6月 |
資本金 | 1億円 |
従業員数 | 536人 |
売上高 | 82億円 |
決算月 | 3月 |
代表者 | 島村禮孝 |
本社所在地 | 〒542-0066 大阪府大阪市中央区瓦屋町3丁目7番3号イースマイルビル |
URL | https://www.esmile-24.com/ |
イースマイルの 選考対策
- インターン
-
インターン体験記一覧
-
インターンのエントリーシート
-
インターンの面接
- 口コミ・評価
- 口コミ・評価